• ベストアンサー

UR賃貸住宅でのルームシェア

UR賃貸住宅の賃貸でルームシェアできる物件があると聞いたのですが、その事について教えてください。 県外から横浜付近で友達と二人でルームシェアをと考えています。 それで、ひとつの案としてUR賃貸住宅の賃貸を考えています。 応募の条件がいろいろとあると思うのですが、 応募資格にあてはまるのかどうか、よく分かりません。 収入面は、 二人とも現在の仕事を辞めて、新しく派遣の仕事を探す予定です。 貯蓄は、新しく生活するにあたって必要と思われる額は用意しています。 二人は友達であって、親族関係ではありません。 住まいを探す段階で、仕事が決まっているかも分からず、ルームシェアでの部屋探しは難しいと聞いているので、 UR賃貸住宅の賃貸物件に限らず、うまく見つかるかとても心配している状態です。 どなたかご存じの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mari358
  • ベストアンサー率31% (32/103)
回答No.3

お部屋探し、私も現在苦労していますので…。 丁度手元にURの申込み書類がありますので、説明しますね。 まず、2人での契約の場合ですが、 ■名義人は、原則2名以上です。2人での入居であればお二人ともが  名義人になります。また、家族と違い、部屋数までの人数しか入居  できません。(3DKなら3人まで、とか) ■収入は、平均月収額が都市機構の定めた基準額以上であること。  2人での入居であれば、それぞれが「2分の1」ずつ以上であれば  大丈夫です。なので、どちらかだけの収入が多くて、片方が少ない  とかでは審査に落ちます。 ■なお、基準額は借りようとするお部屋の家賃月額のおよそ4倍です。  この基準額には非課税分も含みますので、よほどでなければ難しく  ないと思います…(2分の1ずつですから…) ■基準額にも例外はあります。家賃の4倍が33万円を越える場合は、  限度額が33万円となっていますので、これが最大です。 以上がシェアリング申込みのページに記載されている内容なのですが、ひとつ気になるのは、シェアの場合は通常申込みのように「貯蓄額」での審査の記載がないことです。 また、もし貯蓄額での申請となっても、その基準が「借りようとする部屋の家賃の100倍」となっていますので、月額10万円のお部屋を借りようとするなら最低でも1000万円の貯金が必要です。田舎なら古いお家が買えてしまいますね(苦笑)。 他に方法として、一般と同じく「一時払い制度」が使えるかどうか…。 これが使えれば、今後1年分のお家賃を一括で支払えば審査なしで入居できます。初期費用の敷金3ヶ月とあわせて、計15ヶ月以上を最初に払ってしまう、ということです…が、『新しく生活するにあたって必要と思われる額』ということなので、こちらも厳しいでしょうか…。 新しいお仕事に就かれてから、ご一緒に住むところを探すのはできませんか? また、派遣となりますと最初は3ヶ月等の期限が決まっていますので、すぐに派遣会社の方で今後1年間の所得証明書というものを書いてもらいにくいような気もします。提出書類は去年の源泉徴収ではありませんので。 できれば一定の収入が必ずあるような正社員や契約社員の方で探される方がいいと思いますが…。 私の持っている申込み用紙が大阪のものなので、横浜の方で特例等がないとは言い切れません。一度公団の方に電話か何かで問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 4994
  • ベストアンサー率19% (95/487)
回答No.2

ほとんどが仕事が決まっていないと契約できないかと 思います。 1人だけでも決まっていればいけるかもしれませんが・・ URは月収いくら以上でないとダメという決まりが あったような気がしますし・・ HPで契約条件などの意味がわからないなどであれば TELで聞いてみてはいかがでしょうか?

  • iketch_k
  • ベストアンサー率17% (49/286)
回答No.1

「ハウスシェアリング制度」というのがあり、 対象となる物件も増えているようです。 都市機構HPからの物件検索結果に、 対象物件かどうかアイコン表示されます。 申し込み資格等の詳細については参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.ur-net.go.jp/tebiki/
Bee-chan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 HP見てみたのですが、 シェアする場合の、契約者はどのようになるのかだとか、 収入金額など見方がよくわかりませんでした。 直接、都市機構の方へ行ってみることができるといいのですが、 現在は離れたところに住んでおりますので、 それもなかなか、すぐには叶いそうになく・・・。 詳しくご存じであれば、 時間のあるときにでも教えてください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • UR賃貸住宅について

    はじめまして! UR賃貸住宅について質問があります。 入居についてですが、都内のUR賃貸住宅ですとルームシェアが可能な部屋がありました。 しかしルームシェアが可能な部屋は埋まってしまっており、現在借りようとすると単身の部屋か家族用になってしまいました。 現在婚約中の彼と新居を探しているのですが、広い単身の部屋、もしくは家族用の部屋を婚約者と借りることは可能かどうかわかる方はいらっしゃいますか? ちなみに正式に籍をいれるのはまだ1年弱ですが先です。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ルームシェアって・・

    四月から横浜で働くことになったのですが、 会社から住宅手当てが出ず、ちょうどむこうに住もうと思っていた友達とルームシェアしようと思う のですが、実際のところ、ルームシェアって どうなんでしょう? ルームシェアのほうが、条件がいい物件に住めるし、 心細くもないしと思うのですが。 ちなみにその友達とは、性格が全然違うのですが、 なぜか互いにマイペースで気があいます。

  • UR賃貸の魅力とは

    お部屋探しをしています。 ネットでいろいろと情報を集めていると、「UR賃貸がいい」という書き込みを見かけました。でもURのサイトにいってみてると、他の不動産サイトに載っている物件より特別安かったり、良さそうだったりというのは感じませんでした。 これは私が一人暮らしだから、あまりURに魅力を感じられなかったのでしょうか?UR賃貸っていいものですか?

  • ルームシェアと不動産屋さん。

    今、ドラマなんかでルームシェアの話をやっていますが現実的に。 実際にシェアをする物件を探すとしますよね? やっぱり不動産屋さんには「シェアをしたい」ということを伝えたうえで探さないといけないでしょうか? 普通の家族用のマンションなどでシェアをしたいと言ったら なんとなく断られそうな感じがするのですが。 一人で住むことにして契約したりすると、あとあとまずいことが起こります…よね…。 シェア経験者の方の物件探しのお話なども 聞かせてもらえるとありがたいです。

  • UR賃貸住宅の特徴は?他との比較は?

    当方都内にて単身物件を探す一人暮らし初心者です。 最近、TVCMで頻繁に見るUR賃貸住宅、なんでも更新料ナシ・保証人不要・手数料ナシ・礼金ナシと借りる方にとっては良いことづくめですが何か裏が有るのでしょうか? 環境が良くないとか物件数が極端に少ないとか・・でなければUR賃貸から先に借りられてしまって様々な手数料が掛かる通常物件が選ばれるわけはないと思うのですが・・ 宜しくお願い致します。

  • 早稲田近辺で短期賃貸、ルームシェアを考えています。

    初めての不動産探し、どういった探し方をすれば良いのかも分からず戸惑っており、ぜひアドバイスを頂きたく質問致しました。 どうぞよろしくお願いいたします。 タイトルどおり、ルームシェアを考えている大学在学中の男性2人組です。 早稲田大学付近にて、4月から約5ヶ月の短期、どこか借りられる部屋はないかと探しています。 (※事情は伏せますが、短期間だけ大学近辺で生活する必要がある為です) 初め、短期という事もあり、マンスリー系の賃貸住宅を検索してみたのですが、どこも思っていたよりも高額なため、手が出ません。 (予算は二人で最大8万/月までと考えています。) 前期だけの短期間ですし、寝床が確保出来れば環境の良し悪しはあまり気にしません。 ただ、そもそも普通の賃貸物件にて短期間の入居が可能なのかどうか、敷金礼金などの負担、契約などの問題(不動産探しが初めてなので、契約等の部分に不安があります。)などなど、分からないことだらけで、私たちのニーズに合う物件をどういう風に探したらいいかと手を拱いています。 また、ルームシェアは家賃と生活費を節約したい為で、ふたり一緒に住む必要があるわけではありません。 あくまで理想ですが ・敷金礼金0、短期入居可で家賃は八万円以下 ・出来れば2K、風呂なしは一向に構わない! という希望に沿うような物件ってあるものでしょうか。 まだネットで調べた限りで不動産屋巡りまでしていないのですが、その際の注意点から含めて、アドバイス頂けたら幸いです。 要点がまとまっていませんが、そんな物件は無理!でも構いませんし、住まい選びで私の想定が至っていない点があれば指摘してもらいたいと思います。 要求だらけですが、どうぞよろしくご回答お願いいたします。

  • ルームシェア

    友達とルームシェアする予定です。広さってどのくらいあればいけますかね??人数は2人で住む予定です。

  • UR賃貸住宅の貯金額の確認条件について

    UR賃貸住宅は、礼金・敷金・保証人・手数料が不要ということで、若い夫婦(親戚の)応募しようと ネット検索すると、家賃7万円の物件は、700万円の貯金がないとダメと条件表示されていたため あきらめようかと言っていました。 これは、どういう意味で、どう対処すればよいか。知っている人教えて下さい。

  • UR賃貸物件探し

    ・URのホームページの空室情報は何処まで参考にできますか? ・UR賃貸のデメリットって何でしょうか? ・物件探しに適した月、不適な月とかありますか? ・住民会とかあって強制入会や、月1の掃除会とかもありますか?

  • UR賃貸入居について

    UR賃貸に生活保護・障害者・高齢者などは申し込みの資格が無いといわれました。 当然保護の住宅扶助内の物件です。 何方か詳しいお方は居られませんか。 宜しくお願い致します。