• ベストアンサー

UR賃貸住宅でのルームシェア

UR賃貸住宅の賃貸でルームシェアできる物件があると聞いたのですが、その事について教えてください。 県外から横浜付近で友達と二人でルームシェアをと考えています。 それで、ひとつの案としてUR賃貸住宅の賃貸を考えています。 応募の条件がいろいろとあると思うのですが、 応募資格にあてはまるのかどうか、よく分かりません。 収入面は、 二人とも現在の仕事を辞めて、新しく派遣の仕事を探す予定です。 貯蓄は、新しく生活するにあたって必要と思われる額は用意しています。 二人は友達であって、親族関係ではありません。 住まいを探す段階で、仕事が決まっているかも分からず、ルームシェアでの部屋探しは難しいと聞いているので、 UR賃貸住宅の賃貸物件に限らず、うまく見つかるかとても心配している状態です。 どなたかご存じの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mari358
回答No.3

お部屋探し、私も現在苦労していますので…。 丁度手元にURの申込み書類がありますので、説明しますね。 まず、2人での契約の場合ですが、 ■名義人は、原則2名以上です。2人での入居であればお二人ともが  名義人になります。また、家族と違い、部屋数までの人数しか入居  できません。(3DKなら3人まで、とか) ■収入は、平均月収額が都市機構の定めた基準額以上であること。  2人での入居であれば、それぞれが「2分の1」ずつ以上であれば  大丈夫です。なので、どちらかだけの収入が多くて、片方が少ない  とかでは審査に落ちます。 ■なお、基準額は借りようとするお部屋の家賃月額のおよそ4倍です。  この基準額には非課税分も含みますので、よほどでなければ難しく  ないと思います…(2分の1ずつですから…) ■基準額にも例外はあります。家賃の4倍が33万円を越える場合は、  限度額が33万円となっていますので、これが最大です。 以上がシェアリング申込みのページに記載されている内容なのですが、ひとつ気になるのは、シェアの場合は通常申込みのように「貯蓄額」での審査の記載がないことです。 また、もし貯蓄額での申請となっても、その基準が「借りようとする部屋の家賃の100倍」となっていますので、月額10万円のお部屋を借りようとするなら最低でも1000万円の貯金が必要です。田舎なら古いお家が買えてしまいますね(苦笑)。 他に方法として、一般と同じく「一時払い制度」が使えるかどうか…。 これが使えれば、今後1年分のお家賃を一括で支払えば審査なしで入居できます。初期費用の敷金3ヶ月とあわせて、計15ヶ月以上を最初に払ってしまう、ということです…が、『新しく生活するにあたって必要と思われる額』ということなので、こちらも厳しいでしょうか…。 新しいお仕事に就かれてから、ご一緒に住むところを探すのはできませんか? また、派遣となりますと最初は3ヶ月等の期限が決まっていますので、すぐに派遣会社の方で今後1年間の所得証明書というものを書いてもらいにくいような気もします。提出書類は去年の源泉徴収ではありませんので。 できれば一定の収入が必ずあるような正社員や契約社員の方で探される方がいいと思いますが…。 私の持っている申込み用紙が大阪のものなので、横浜の方で特例等がないとは言い切れません。一度公団の方に電話か何かで問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

• 4994
回答No.2

ほとんどが仕事が決まっていないと契約できないかと 思います。 1人だけでも決まっていればいけるかもしれませんが・・ URは月収いくら以上でないとダメという決まりが あったような気がしますし・・ HPで契約条件などの意味がわからないなどであれば TELで聞いてみてはいかがでしょうか?

• iketch_k
回答No.1

「ハウスシェアリング制度」というのがあり、 対象となる物件も増えているようです。 都市機構HPからの物件検索結果に、 対象物件かどうかアイコン表示されます。 申し込み資格等の詳細については参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.ur-net.go.jp/tebiki/
Bee-chan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 HP見てみたのですが、 シェアする場合の、契約者はどのようになるのかだとか、 収入金額など見方がよくわかりませんでした。 直接、都市機構の方へ行ってみることができるといいのですが、 現在は離れたところに住んでおりますので、 それもなかなか、すぐには叶いそうになく・・・。 詳しくご存じであれば、 時間のあるときにでも教えてください。 ありがとうございました。