• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

UR公団住宅について

先日、UR公団住宅の入居契約をしてきました。目的は、離婚に備えていつ何があってもいいように、単身者用の部屋を確保しておきたかったこと、実際に離婚すればそこに住むが、それまでは内緒にして週に 数回程度通うことを想定していました。しかし、契約した後に、入居したら住民票を提出しなければならないと言われました。住民票を移動すると配偶者に部屋を借りたことがバレてしまいます。何とか、住民票を移動しないで済む方法はないのでしょうか。URにはセカンドハウス制度があり、調べたのですが、私の契約した住宅はセカンドハウス制度対象ではありませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1092
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#209689
noname#209689

現在URに入っています。 まずは、URに率直に相談されたほうが早道だと思います。 もしだめで自分でも困るようでしたら民間の不動産に何軒か当たってみた 方がいいと思います。 契約してクーリングオフできなければ 仕方ないのでお金はかかりますが セカンドハウスにするほかないかも知れません。 とにかく大至急URに「知らなかった。どうしたらいいですか?」と 聞くしかないと思います。 不動産は訳ありの人も多いでしょうから 別に恥ずかしがったり秘密意識を深く持たないほうが いいとも思います。 個人情報の漏洩はないと思いますし・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

適切なアドバイスをありがとうございます。確かに、URに相談すればいいんですよね。契約の時まで住民票提出なんて知らなかったものだからパニックになってしまいました。結果、ダメなら仕方ないし、契約時のお金も戻らない場合は授業料と思って諦めます。明日、相談に行ってみます。ご親切にしていただき、本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#213708
noname#213708

離婚に備えてとは?離婚の話が進行中なのですか?ならば配偶者にばれてもいいんでは? そうでないのに、もしもに借りるなんて ひどすぎる。 本当に借りようにも出来ない人がいるのに。 もしもの安全部屋を確保したいなら、公団でなく民間にすべきだ。 ヒドイひと!詐欺まがい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御指摘いただき、ありがとうございます。確かに、公団ではなく民間にするべきかもしれませんてした。ただ、こちらは地方都市でURもたくさん入居待ちというイメージもなかったので、深く考えずにいました。とりあえず、明日、URに相談に行ってみます。私の質問で不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。 自分が見えていない、気付いていないことを気付かせていただき、感謝しています。本当にありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#211632
noname#211632

自業自得です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!