• ベストアンサー

賃貸マンション・入居前のお部屋の状態について

こんにちは。 先日、賃貸マンションを契約し、今週末入居予定となっている者です。 昨日、荷物搬入の際のサイズをドアのサイズなどを計測するために鍵を借り中に入ったところ、 内覧時には気づかなかったのですが、壁紙が黄色く、汚れも何箇所かあり、 どうも張替えを行っていないような雰囲気です。 他にも、台所には管理会社の連絡先の書かれたシールを剥がした跡 (半分しか剥がれておらず、かなり汚いです)があり、 これは大家さんと管理会社が契約直前に替わった為だと思われます。 その他、窓やベランダなど全体的に傷や汚れが目立ちました。 内覧時に気づかず指摘も行わなかった為、今更言っても仕方ないと思い、 とりあえずその場は鍵を返すだけにしましたが、 来週の入居のことを思って憂鬱になっています… こういった場合、管理会社ないし不動産屋さんに交渉し、 クロスの張替えやクリーニングを行ってもらうようなことは、 一旦契約してしまった以上、やはり不可能でしょうか? ご回答よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

大家してます ダメ元での交渉でしょう 契約で「退去時にクリーニング特約」が書かれているならそれを外して貰うとか... 入居前クリーニングも壁紙貼り替えは必須ではありません 契約者同士が納得すればそれで構わない物です 「壁紙そのまま・クリーニング無しで内見して納得して契約」 権利は有りませんが交渉は可能でしょう 大家自体が部屋の状態を知らなかったのかも知れませんね

lucy1979
質問者

お礼

やはり、一度自分の目で部屋を見て契約した以上、 納得するしかないですよね… また、壁紙貼り替え、クリーニングは必須ではないのですね… 勉強になりました。 せめて追加で料金を支払った消毒作業が行われているかの確認と、 内見時にはなかったシールの剥がし後の除去ついては交渉してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MUNAgata
回答No.2

必ず壁紙の張り替えや、クリーニングをして貸し出さなければならない、という義務は大家には無いので契約した後だと応じてくれないかも知れませんね。 質問者さんの退去時に壁紙の交換費用などを請求されない様、入居前に部屋の隅々まで写真を撮っておいた方が良いと思います。

lucy1979
質問者

お礼

義務ではないのであればかなり難しそうですね。 契約前にきちんと確認して、交渉するべきでした… 保証金3ヶ月の2ヶ月償却の契約になっていますが、 最初からあった汚れや傷の箇所の写真を取って、 それ以上に費用を請求されることとないようにしたいと思います。 ありがとうございました。