• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オーナーです。賃貸物件の電気料金について

賃貸物件を管理することになりました。 電気料金の契約についてなのですが、借主が決まるまでは 内覧時の点灯などの為に、オーナーが電力会社と契約を結ぶと思います。 その後借主が決まり、入居日が決定した時点で 使用契約を中止をしてしまった場合、入居者が新規に電力会社と契約を結ばない限り引越し当日に電気が使用できなくなってしまいますか? また、退去で入居者が契約を中止した場合、解約日でオーナーが契約を結ばないとクリーングや内覧時に点灯できなくなってしまいますか? たとえば、退去から数日で次の入居者が決まった場合、 退去者、オーナー、新入居者も月額基本料金をを支払うのでしょうか。 10日で退去、20日で入居の場合、その間の10日にクリーニングを済ませる際の電気料金はオーナー負担だと思いますが、 退去日に直ちに電力会社と契約締結をして 10日間の使用料金とは別に基本料金も支払うこととし、清掃が終わり次第契約解除の手続きをしなくてはならないのでしょうか? 退去から新入居者の目処が立ちそうにないときは、10A に変更しておいた方が経済的でしょうか。 細かいことだと思いますが、オーナーの方々がどのように管理運営しているのか教えていただければ助かります。

noname#99311

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数684
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

大家してます 電力会社によっても異なるでしょうが... 私の地域では電気の供給ストップには2種類有ります 通常は電力会社と交渉すれば選べますね ・メーターの部分で電源OFF...電力会社に連絡しなければ電気は通じません ・ブレーカーでOFF...メインブレーカだけあげれば電気は通じます で、ブレーカで止めて貰っておけばいつでも使える状態 >クリーングや内覧時に点灯 内覧時くらいの使い方ではメーターに表示されるほど変動しません クリーニング時は器具などの電源は廊下などの共用部から電源を引いてきます (1-2時間の照明程度ならほとんどメーターも廻りません) (電力会社もその程度はお咎め無しです) >入居者が新規に電力会社と契約を結ばない限り引越し当日に電気が使用できなくなってしまいますか? ブレーカでのOFFなら前日にブレーカを入れておけます 特に「夜間電力での給湯機」などの場合は前日の夜間に湧かしますので当日だと水しか出ません >オーナーの方々がどのように管理運営しているのか うちでは... ・電力会社と交渉し「ブレーカでのOFF」 ・内覧時は一次的にブレーカを入れる ・クリーニング時は照明のみ使う、工具などは「電工ドラム」で共用部から電源を取る ・リフォーム時は一時的に「臨時電灯契約」か共用部から工事用照明を使う (数日使いますから工事会社と電力会社での契約です) http://www.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/517957/517964/ http://marukoo.cocolog-nifty.com/blog/images/starlight_01s.jpg >その間の10日にクリーニングを済ませる際の電気料金はオーナー負担だと思いますが、 面倒ですから「工事会社-電力会社」で臨時電灯契約して貰いましょう http://www.wdic.org/w/SCI/%E8%87%A8%E6%99%82%E9%9B%BB%E7%81%AF

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的にご説明ありがとうございました。今後にとても参考になります。

関連するQ&A

  • 電気料金

    沖縄には原発は無いそうですが 沖縄以外の電力会社より 電気料金は高いのでしょうか

  • 電気料金

    原子力発電は発電コストが低く、また総発電量の約3割を占めていると聞きます。そしてこれからもその原子力発電の占める割合がある程度高くなると聞きます。そうであるならば、今後電気料金は安くなる傾向にあるのでしょうか?また電力会社は、いまだ総括原価方式によって電気料金を決めているのでしょうか?この2点について教えてください。

  • 賃貸物件の電気代

    賃貸物件を建設しました。 引渡しから2ヶ月が過ぎましたが、入居者はまだ決まっていません。 電力会社から電気代の請求が届いたのですが、オーナーという立場に はありますが、基本料金となるアンペアの設定も含め契約はしていません。 建設会社から解約は2ヶ月前に電力会社へ申請されています。 専任となっている不動産会社かオーナーが普通は支払うと電力会社が説明するのですが、 契約も交わしていないのに、各部屋の基本料金と使用料金を支払う義務があるのでしょうか。 建設会社から解約があった際に、その先の請求をどうするかは調査せず、 使用が認められた際には払ってくれるであろう関係者に請求書を送れば済むという 電力会社の請求方法は疑問に思うのですが、いかがでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

大家の一人です。 オーナーが電気料金を払うのは、共用部だけを考えていればいいでしょう。 各部屋へは受電済です。 新築時入居前や退去後から新しい入居者が決まるまでに料金を払ったことや請求書が回ってきたことなどありません。 ただ、一度だけ2~3日修繕にかかった日がありメーターの検針日がかさなって、たまたま私がそこに居あわせたためその期間の料金(基本料金は無で)の請求先を聞かれたことはあります。 床の沈下から16坪直した時ですが、かなり電動工具をつかっていましたから、さすがに「いいや」とはいかなかったのでしょう。 それ以外は退去後クリーニングなどでの水道も電気も料金を支払ったことはないです。 退去者は電力会社に手続きをとっているので検針しません。 なのでわざわざ、連絡を取ることもないとないでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど納得いたしました。

  • 回答No.1

>使用契約を中止をしてしまった場合… 電力会社への申し込み種別に「中止」というのはありません。 「廃止」届けを出せば、電力会社は引込線やメーターを撤去してしまいます。 >借主が決まり、入居日が決定した時点で… 「廃止」でなく、「名義変更」の届けを出します。 >退去で入居者が契約を中止した場合、解約日でオーナーが契約を結ばないと… 前項と同じ。 >退去から数日で次の入居者が決まった場合… そのようなときは、次の入居者に了解を取った上で事前に次の人の名義にしてクリーニング等を行い、実際の入居日に自分でメーターを読んで現金等で精算するのです。 >目処が立ちそうにないときは、10A に変更しておいた方が経済的でしょうか… それはそうですけど、10A まで落とせるかどうかは、現在の設備がどうなっているかによります。 そこまで落とすと、落とすのに工事費、最取付にまた工事費ということにもなりかねません。 どこまで落とせるかは、電力会社や電気工事店に現状をしっかり説明して聞いてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かいご説明ありがとうございました。とても参考になります。

関連するQ&A

  • 電気料金の誤請求に対して…

    賃貸マンションに今年4月から入居しているのですが、 電力会社から、工事ミスのためうちと隣の電気料金メーターが 逆に計量されてたという連絡がありました。 電気代は うち>>>お隣さん なため、 清算をお願いしますと電話でやんわりと言われましたが、 これは全額支払わなければならないのでしょうか? 確かに使用した分を払うのは当然ですが、 電力会社側にも落ち度があると思うのです…。 ちなみに職業柄PC数台等でかなり電気を使うため、 電気代を気にしておらず、その事に全く気づいていませんでした。

  • 電気料金が高い?!

    今まで電気料金は電気会社と契約して直接支払っていたのですが、今度あたらしく引越したところでは電気が子メーターらしく大家さんに支払うようになったところ電気料金がすごく高く請求されるようになりました。引っ越してきて早々、わずか20日でエアコンも使わずテレビも見れない状況が10日ぐらいあったのですが8680円の電気料金を請求されました。以前つかっていた電気料金はずっと1ヶ月でだいたい3000円台ぐらいでしたのでびっくりしました。大家さんにこの件について相談したところ「すみません」と謝られて安くしてもらいましたが、でもこれ以後もすこし高いように思います。 はじめに8680円の不当というか確かでない電気料金の請求をされたので大家さんへの不信感があるので現在の電気料金も信用できません。電気会社と直接契約したいのですがそれもできないようです。どうすればいいのでしょうか?

  • 電気料金の誤差の範囲内(関西電力)

    長文になります。 3ヶ月ほど前に電力会社から「電気料金が高くついているので契約の見直しをしてはいかがですか」と電話がありました。 電話で電気の使用状況を話していると、我が家の電気の使い方にしては電気料金が80%余り高くついていることが判明しました。 電力会社で調査してまた連絡しますと言うことになり電話を切りました。 先月、調査をしますと言って電話を切って2ヶ月間、まったく連絡がないので関西電力のホームページから、どうなっているのかを問い合わせてみました。 後日、関西電力から電話があり「電気料金が80%程度高くつく事は誤差の範囲内です」と言われました。 一般人が考える誤差の範囲内とは、常識では20%~30%だと思っています。 電力会社の誤差の範囲内とは80%をも含むのであれば、全てが誤差の範囲内のなってしまい、原発事故もこういう考えから発生したのではないかと思えるほどです。 電気料金が高くついている原因が、漏電・電気メーターに不具合・家電の異状によるもの等が考えられるので調査してほしいと言うと、「誤差の範囲内ですので調査する必要はありません」と言われ、電話が切れました。 電力会社の誤差の範囲内とはそれほど適当なもので、消費者の事など考えていないものなのかを、電力会社に詳しい人にお聞きしたいと思います。 この考え方の延長が重大な事故につながるような気がして、電力会社を信頼できなくなっています。 よろしくお願いします。

  • 電気料金について

    大変お恥ずかしいのですが、電気料金を延滞してしまいまして6月3日までに支払わなくてはならいと たった今、気付いてしまいました!! (職場が代わり、給与口座も代わり、自分に余裕がなく、本当に今日の今まで気付きませんでした!) 月曜日に支払おうと急いで電話しようとしましたが 土日は定休日みたいで、電話連絡は出来ないみたいです。 明日になったら止まると書いてあるので 明日朝イチで電力会社に連絡しても間に合わないでしょうか? もしかして日付が変わった途端に送電中止とかになってしまうのでしょうか? どうしようかと焦りまくっているので滅茶苦茶な質問の仕方でしたらすみません!! お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください、宜しくお願い致します!!

  • 東京電力に電気料金を払いたくありません

    でも、電気料金の支払いを拒否するつもりはありません。 要は、東京電力に払いたくないのです。 なので、電気料金は東北電力か北海道電力に払いたいです。 東京電力管内に居住していますが、他の電力会社(東北電力か北海道電力)に電気料金を払う方法はありますか?

  • 会社にて電気料金を調べています。

    会社にて電気料金を調べています。 工業系の会社なので専用の冷蔵庫や乾燥機、エアコンなどがあります。 電力会社に業務用の電気料金の出し方を聞いたところ、家庭用ではないものは 力率を掛けて計算しなければならないらしいのです。 ネットで調べては見たのですが難しい数式が出てきたりして分かりません。 電気系はぜんぜん分からないので、どなたかやさしい回答をお願いします。

  • 電力自由化:新電力電気料金はなぜ安くできる?

    4月からすべての電気の需要家に対する小売が自由化され、従来の電力会社以外のいわゆる新電力会社が低圧小売にも参入してきましたが、普通に考えると、従来の一般電力会社の方が、電源も潤沢に持っているので電気料金は安くできると思うのですが、実際、新電力がそれよりも安い料金メニューを出しています。その大きな要因はなんなのでしょうか?

  • 電気料金の個人的集金ミスの時効

    電気料金を管理組合が建物単位で電力会社に支払いし、その後、建物に入居している個別のテナントに電気代を按分して請求していますが、その按分する計算式に誤りがあり、各テナントに誤った電気料金を請求していました。電力会社に対する支払い不履行の時効は2年と聞いていますが、この場合の時効は、何年になるのでしょうか?地代と同様に5年と考えるべきでしょうか?

  • 賃貸倉庫での電気料金上乗せ請求について

    賃貸で倉庫を借りています。 電気料金がおかしいと感じ確認して頂いた所、他の事務所と同じメーターになっていて請求のみこちらにきていました。 その分は清算をしています。 ですが、次回以降、此方の借りている倉庫分の電気量の子メータ分を大家さんが、請求をする形になっています。 で今回請求が来たのですが、通常の電気料金より明らかに単価が高く設定されています。 電気料金をその地域の電力会社の通常の料金より上乗せして請求するというのは違法では無いのでしょうか? 地域は東京電力の地域で東京電力のHPに表示されているkwhより高くなっている。 従量電灯使用B 30A契約です。

  • 電気料金に上乗せ分は政府が黙認?

    電気料金に電力会社の社員の給料分も上乗せされて請求されることを 知ったのは原発が止まったときです。 電力会社ってなんて理不尽なんだろうとおもいました。 普通の会社なら儲けから出すものでしょうって、ほぼ独占企業なのに。 各社が一斉に電気料金を上げましたが、暫くは中部電力は状態維持で 値上げしませんでした。 しかし円安や消費税upに伴い今年は上げる(もう上がっている?)でしょう、それは 仕方がないとおもいます。 東電などは事故の影響もあるので、それらの費用の捻出に電気料金が 上がったみたいですが。 関西電力は今年もボーナスは支給なしとありましたが、ここで疑問。 電気料金に上乗せされていることがばれたあとでもそれを改善したわけでも なく?ボーナスの支給がないなら下げてもおかしくないはずなのに 下がらない。 そしてまた円安だから、税率が10%になったからと上げにかかって くるでしょう。 円安や中東問題が続くかぎり、もう電気料金が下がるってないのでしょうか? 原発が稼働しても下がらないのではないかと思います、特に中電は津浪よけ作って しまうのでもっと上乗せかも。 やはり政府がそれを認めているから?