• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オーナーです。賃貸物件の電気料金について

賃貸物件を管理することになりました。 電気料金の契約についてなのですが、借主が決まるまでは 内覧時の点灯などの為に、オーナーが電力会社と契約を結ぶと思います。 その後借主が決まり、入居日が決定した時点で 使用契約を中止をしてしまった場合、入居者が新規に電力会社と契約を結ばない限り引越し当日に電気が使用できなくなってしまいますか? また、退去で入居者が契約を中止した場合、解約日でオーナーが契約を結ばないとクリーングや内覧時に点灯できなくなってしまいますか? たとえば、退去から数日で次の入居者が決まった場合、 退去者、オーナー、新入居者も月額基本料金をを支払うのでしょうか。 10日で退去、20日で入居の場合、その間の10日にクリーニングを済ませる際の電気料金はオーナー負担だと思いますが、 退去日に直ちに電力会社と契約締結をして 10日間の使用料金とは別に基本料金も支払うこととし、清掃が終わり次第契約解除の手続きをしなくてはならないのでしょうか? 退去から新入居者の目処が立ちそうにないときは、10A に変更しておいた方が経済的でしょうか。 細かいことだと思いますが、オーナーの方々がどのように管理運営しているのか教えていただければ助かります。

noname#99311

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

大家してます 電力会社によっても異なるでしょうが... 私の地域では電気の供給ストップには2種類有ります 通常は電力会社と交渉すれば選べますね ・メーターの部分で電源OFF...電力会社に連絡しなければ電気は通じません ・ブレーカーでOFF...メインブレーカだけあげれば電気は通じます で、ブレーカで止めて貰っておけばいつでも使える状態 >クリーングや内覧時に点灯 内覧時くらいの使い方ではメーターに表示されるほど変動しません クリーニング時は器具などの電源は廊下などの共用部から電源を引いてきます (1-2時間の照明程度ならほとんどメーターも廻りません) (電力会社もその程度はお咎め無しです) >入居者が新規に電力会社と契約を結ばない限り引越し当日に電気が使用できなくなってしまいますか? ブレーカでのOFFなら前日にブレーカを入れておけます 特に「夜間電力での給湯機」などの場合は前日の夜間に湧かしますので当日だと水しか出ません >オーナーの方々がどのように管理運営しているのか うちでは... ・電力会社と交渉し「ブレーカでのOFF」 ・内覧時は一次的にブレーカを入れる ・クリーニング時は照明のみ使う、工具などは「電工ドラム」で共用部から電源を取る ・リフォーム時は一時的に「臨時電灯契約」か共用部から工事用照明を使う (数日使いますから工事会社と電力会社での契約です) http://www.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/517957/517964/ http://marukoo.cocolog-nifty.com/blog/images/starlight_01s.jpg >その間の10日にクリーニングを済ませる際の電気料金はオーナー負担だと思いますが、 面倒ですから「工事会社-電力会社」で臨時電灯契約して貰いましょう http://www.wdic.org/w/SCI/%E8%87%A8%E6%99%82%E9%9B%BB%E7%81%AF

質問者からのお礼

具体的にご説明ありがとうございました。今後にとても参考になります。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

大家の一人です。 オーナーが電気料金を払うのは、共用部だけを考えていればいいでしょう。 各部屋へは受電済です。 新築時入居前や退去後から新しい入居者が決まるまでに料金を払ったことや請求書が回ってきたことなどありません。 ただ、一度だけ2~3日修繕にかかった日がありメーターの検針日がかさなって、たまたま私がそこに居あわせたためその期間の料金(基本料金は無で)の請求先を聞かれたことはあります。 床の沈下から16坪直した時ですが、かなり電動工具をつかっていましたから、さすがに「いいや」とはいかなかったのでしょう。 それ以外は退去後クリーニングなどでの水道も電気も料金を支払ったことはないです。 退去者は電力会社に手続きをとっているので検針しません。 なのでわざわざ、連絡を取ることもないとないでしょ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど納得いたしました。

• 回答No.1

>使用契約を中止をしてしまった場合… 電力会社への申し込み種別に「中止」というのはありません。 「廃止」届けを出せば、電力会社は引込線やメーターを撤去してしまいます。 >借主が決まり、入居日が決定した時点で… 「廃止」でなく、「名義変更」の届けを出します。 >退去で入居者が契約を中止した場合、解約日でオーナーが契約を結ばないと… 前項と同じ。 >退去から数日で次の入居者が決まった場合… そのようなときは、次の入居者に了解を取った上で事前に次の人の名義にしてクリーニング等を行い、実際の入居日に自分でメーターを読んで現金等で精算するのです。 >目処が立ちそうにないときは、10A に変更しておいた方が経済的でしょうか… それはそうですけど、10A まで落とせるかどうかは、現在の設備がどうなっているかによります。 そこまで落とすと、落とすのに工事費、最取付にまた工事費ということにもなりかねません。 どこまで落とせるかは、電力会社や電気工事店に現状をしっかり説明して聞いてみてください。

質問者からのお礼

細かいご説明ありがとうございました。とても参考になります。