• ベストアンサー

新規賃貸物件の改装工事の電気料金について

新規に賃貸物件を借り、店舗の内装工事のため内装業者の依頼で電力会社に開設依頼をしました。 そして一昨日、電力会社から電気料金の請求書の金額が、余りに大きいので、請求書の内容をよく見てみると、内装工事のため開設依頼した日からの使用金額にとなっていました。 私は、請求書がくるまで、内装工事期間の電気料金は内装業者が支払うものと思っていましたが、そうではなく、私がその分も支払わなければならないのでしょうか?また、内装工事期間とそれ以降の期間の使用量の区別はつかないと思います。 料金の支払期間がありますので、至急お教えください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

よほど特別な工事でない限り、施主が払いますね。前のテナントの原状回復ではなく、自分の内装工事であれば、なおさら。 一般の電力を使えない場合は発電機を持ち込むことになりますので、その費用が別途請求されないのならば、電気代は施主払いが普通でしょう。 実際には基本料金なども含まれた金額でしょうから、純粋に工事にかかった分だけではないと思います。 なお、以前のテナントが未払いなどの場合も考えられるので、こちらが賃貸契約した日以降の使用分であることを念のため確認してください。 以前の分は、家主負担です。

mucyann
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分の内装工事なら、こちらが支払うことがわかりました。 また、kensakuさんのアドバイス通り、一度請求期間について電力会社に確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#9176
noname#9176
回答No.2

工事の契約書はどうなっていますか? 工事に必要な電気・水道は貴方が提供するように なっていませんか? 工事業者から電力会社に支払わせたとしても、工事 費として貴方に請求が来るので、結局は一緒のこと だと思います。

mucyann
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 契約書には、公共料金についての項目はありませんでした。 もし、今後改装等をする時は、この点についても確認するようにします。 ありがとうございました。