• 締切済み

電気料金について

こんにちは。 新築してから電気料金がものすごく高くなって・・・なんでこんなに電気料金が高くなるのか不思議に思ったので質問させて下さい。 東北電力を使用していて契約種別・容量は 重量電灯60アンペア 低圧電力 1KW の二種類です。 日中は小さい子供がいるので、こたつとコロナの温水ルームヒーター(元電源は常につけたままです)を使用しています。 お風呂のお湯や水道のお湯は天然ガスを利用しているので、電気は天然ガスを引く時にのみ使用しています。 また、炊事はIHを使用しており、 朝の6時30分~7時30分 夕方は17時~20時30分まで 食器洗浄機を21時30分~ といった感じに電気を使用しています。 電気は節約して使っているつもりなのに今月16000円の請求が来てしまいました(>_<)この金額は妥当なところなんでしょうか? もっと電気料金を安くすることはできないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

みんなの回答

• my-hobby
回答No.2

●低圧季節別時間帯別電力の料金は… 契約種別 基本料金 電力量料金 燃料費調整額 低圧季節別時間帯別電力 1kWあたり1,312円50銭 昼間 夜間 燃料費調整単価 × 使用電力量(kWh) 夏季 その他季 1kWhあたり 14円23銭 1kWhあたり 12円69銭 1kWhあたり 8円58銭 ※ご契約電力は、お客さまのご使用になる負荷設備(電気機器)にもとづき算定いたします。ただし、お客さまが契約主開閉器により契約電力を定める事を希望される場合には、契約電力は、契約主開閉器の定格電流にもとづき算定された値といたします。 -------------------------------------------------------- 電力低力は温水ルームヒーターで常時稼働してると思います 調理はIH利用でガス利用してないので妥当でしょう、60Aは逆にIHの場合契約は少ないくらいです。

• adobe_san
回答No.1

http://www.tohoku-epco.co.jp/dprivate/rate/rule/account.html 上記をご参照に! 問題点は「重量電灯60アンペア」の契約ですね。 容量の大きい契約なので消費電力代も高いです。