• 締切済み
  • すぐに回答を!

賃貸マンションでの水漏事故

温水給湯器のタンクが老朽化のため破損し、水漏れ事故が起きました。 被害としては私の部屋のダイニングキッチンとトイレが水浸し、 2、3センチ程水に浸かった状態でした。 私の部屋は床のみですんだのですが、この様な状態でしたので階下は天井より大量の水漏れになってしまった様です。 クッションフロアが水びたし、色の薄くなった大きなしみが出来ており、張り替えて欲しいと管理会社にお願いしたところ、水も引いたのでクリーニングだけで、と言われました。 ・既に水漏れでしみが出来ているので、 退去時に入居時の状態で出て行けませんよね。 張り替えて欲しいと言うのは不当な要求なのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数88
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

私は借りていた部屋の天井が雨漏りして畳がぬれてしまいましたが、交換してくれませんでした。 ただし、畳替えの費用は退去時に取らないといってくれました 我が家のじゅうたんもぬれましたが、それには触れていません。 その部屋を9月末に退去しましたが、敷金の精算がされません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸マンション水漏れによる補償と違約金

    現在築26年の賃貸マンションに住んで4か月半です。 住み始めて3か月ほどした頃に、階下に水漏れがしているということで管理会社から連絡がありました。 特に漏水の心当たりもなかったため、管理会社の方に確認してもらったところ、うちの部屋には特に異常が見当たらないとのことでした。 その後しばらく家を留守にしており、帰ってきてから数日後、私の部屋も夜中の間に水漏れをし、部屋の半分程度が水びたしになっていました。 すぐに管理会社に来てもらったのですが、結局原因は老朽化により、配水管に穴が開いていたことでした。また、点検していただいた業者の方曰く随分前から配水管からの水漏れがあったと思われるとのことです。その日は部品がないため修理はできず、吸水パッドとバケツを置いて行ったのみでした。 管理会社の方が帰ったあと、また別のところからも水漏れがあり、再度部屋が水浸しになりました。その際に絨毯やカーテンなどの部屋のものも水に浸かってしまっています。 管理会社にクリーニング代等の補償をしてほしいと話したところ、一度我が家に確認に来たあとも再度確認をしたいと手紙を入れたのにこちらから協力する旨の連絡がなかったため水漏れにつながった、こちらにも非があるというような言い方をされました。 確かに家を空けていて手紙は確認できませんでしたが、配水管を調べた業者の方曰く、随分前から漏水の原因はあったということでした。このような場合損害賠償請求はできないのでしょうか? また、漏水の工事も始まったのですが壁を空けた際のハウスダストのアレルギーにより咳が止まらず、やむを得ず退去しようと考えています。 契約で退去は2か月前に申し出なければならないとある場合は、違約金の2か月分の家賃は支払わなければならないのでしょうか? 長文で申し訳ありませんがご指南お願いいたします。

  • 水漏れをさせてしまいました。

    築20年弱の公社住宅に住んでいます。 夜に洗濯をしていたら、排水溝から水があふれてしまい洗面所を水浸しにしてしまいました。 公社なので間取り的にはたぶん階下のお宅も同じ作りだと思います。 2~3cmほど溜まっていて、洗面所からあふれた水が、近くにある玄関のあたりまで出てきていました。 (玄関脇の廊下、廊下とキッチンの入り口付近) 洗濯機のエラー音が鳴ってすぐに行ったので、時間としてはそれほど長い時間放置していた状態では なかったと思います。急いで水をすくい続けて1時間ほどかけて全て除去しました。 0時近かったので時間が時間なので、すぐに階下に伺うわけにもいかず、明日日中にでも、 水漏れしていないか、菓子折りを持って聞きに行こうと思っています。 今後、どうするのがいいのでしょうか? もし階下のお宅まで水漏れしてしまっていた場合、通常どの程度の弁償費用が かかるものなのか、何日も経ってから水漏れすることもあるのか、たぶん我が家は住宅に関する保険は 入っていないと思うのと、何も知識が無いので不安になっています。 的を得ない質問をしているのかもしれませんが、どうかアドバイスお願いします。

  • 賃貸マンションでの水漏れにあった場合

    賃貸マンションに住んでいます。 今日、上の階から水漏れがあり、廊下とトイレが水浸しになってしまいました。 トレイは電球を取り付ける部分と換気扇(天井についているタイプ)からの水漏れ、廊下は電球を取り付ける部分からの水漏れでした。 排水管が長い間使っているうちに油汚れなどが付着してつまってしまったことにより、 水が下水まで流れなくなって、下の階に漏れてしまったということです。 クッションフローリングはびしょ濡れ、天井のクロスはぶよぶよに浮いてしまっています。 物は、トイレに置いてあった買い置きのトイレットペーパーが水に濡れて使えなくなり、 便座カバーとマットがびしょ濡れになってしまいました。 便座カバーとマットは洗えば使えますが、漏れた排水につかった状態ですので、新しい物に買い替えたいです。 使えなくなったトイレットペーパーも弁償してもらいたいです。 クッションフローリングについては、水も乾いて見た目には漏水前と変わりませんが、表面は乾いていても、中が濡れているとカビなどの原因にもなりますし、賃貸なので、退去時に何かあっては困るので、天井のクロスと一緒に水につかった部分は全て取り替えてもらいたいと思っています。 換気扇もスイッチを入れれば使えますが、水に触れているので漏電などが怖く、取り替えてもらいたいです。 あいおい損保のハイパー家財クイックという保険に加入していますが、 こういった場合、私が保険会社へ連絡しないといけないのでしょうか? それとも、漏水の原因になった上の階の人、もしくは管理会社が連絡してくれるのでしょうか? また、漏水の原因をつきとめるために業者を呼びましたが、立ち会ってもらいたいということで、会社を1日休まなければいけなくなりました。 もちろん、休んだ分の賃金や、今後補修で立ち会いが必要になった分の賃金も保障の対象になりますよね?

  • マンションの住人、給湯器が水漏れしています。

    給湯器が水漏れしています。本日発覚しました。 18年ほど経年していますから、熱交換器の劣化と思われます。 とりあえず、水栓は止めてあります。 水漏れは、ポタポタぐらいですので、深刻ではありません・・と思います。 今夜風呂に入れますかね?・・(笑) 給湯器交換で30万円ほどは、覚悟しています。

  • 分譲マンション水漏れ

     昨年夏、築35年のマンションを購入しました。昨日階下の天井が濡れているということで管理会社に連絡をとり本日水道業者さんに見て頂きましたがまだ原因がわからず後日再検査ということになりました(おそらく給湯器からの給水管の損傷が原因ではということ)。今回の検査で別にトイレの給水の洩れも発覚しそれについては修理済みです。  明日売主の方が状況を見に来られます。  階下の修理、水漏れ・トイレの水漏れについて場合のよっては私にも責任があるものでしょうか?     

  • 洗濯機からの水漏れって?

    洗濯機(給水/排水)の水漏れで 知らないうちに階下に浸水... というのをたまに聞くのですが これって防水パンから水が溢れ、 自分の部屋も水浸しになったりして 気づかないものなのでしょうか? 普通に洗濯していて階下に浸水するというのが どうもイメージがわかなくて...。 ちなみに私は洗濯が終わったら 都度蛇口を閉める派です。

  • 階下への水漏れ

    洗濯機で使用している水道の蛇口のパッキンの老朽化で階下へ水漏れさせてしまいました。 保険には入っていないため、自分で支払わないといけないのですが、パソコン2台が調子が悪いから買い換えてくれとのことでした。しかし、水滴は、モニターに当たっていてパソコンは濡れていませんでした。水が原因でそうなったと言い切られたらこちらはどうすることもできないのでしょうか? あきらめるしかないのでしょうか?

  • フローリング風クッションフロア(?)が水浸しです(T_T)何か方法を教えてください!

    大変です。洗濯パンから水が溢れ、マンションの半分水浸しです。 階下への水漏れも気になりますが、とりあえずフローリングから染み出てくる水を何とかできないものでしょうか。。 通常のフローリング(何と説明すればよいのか…)もそうなのですが、 フローリング風クッションフロアとでも言うのでしょうか、 (体重をかけると少しフワフワする、見た目フローリングな床です) その板の全ての間から、体重をかけると際限なく水が出てきます。。 この床の下の仕様などに関して全く無知な為、とりあえず扇風機を当てていますが、 何か良い方法があれば教えてください!!お願いします。

  • 栃木県上三川町で起きた給湯器の水漏れ

    栃木県宇都宮市で水道屋をやっています。最近河内郡上三川町のお客様のところで、給湯器から水漏れが起きました。 設置して3年ほどたったものです。 メーカーを呼んで、見てもらったところ、給湯器の熱交換器部分に穴が開いて、水が漏れているとの事でした。 その穴の開いた原因が、上三川町の水道の水質にあるといわれました。 上三川町の水道は、地下水を水源としているので、地下水を使っているのと同じようなもの。その水質が原因で銅管に穴をあけたとのことでした。 確かに上三川町の水道の水源は地下水でした。 しかし、お客様からは、あくまで水道として町が流している水で、そんなことが起きるのか?という疑問を投げかけられてしまいました。 上三川町での施工実績は殆どないため、実際上三川町での給湯器の水が原因となった故障事例がありませんので、困ってしまいました。 上三川町に住んでいらっしゃる方で、同じようなことが起きている方はいらっしゃらないでしょうか? もしいらっしゃったら、給湯器の故障原因を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 水漏れ分の請求について

    今月メーター見にこられた方が、通常使用以外で使用されているか聞かれ、通常通りと答えると何処からか水漏れてしている可能性があるので、市役所の水道課に相談してくださいと言われ、その後に水漏れ場所を探してみると給湯器のタンク缶から水がジャンジャン漏れだしており、先ほど市役所の水道課へ相談しましたが、水道管のみの水漏れの場合で免除申請して受理された場合のみ3分の1の免除と言われました。 なので、給湯器の配管からの水漏れは規定には記載されていないので、全額支払いをするように言われましたが、使用したわけでもないのに、通常の倍の料金を支払うように言われても納得出来ません。 しかもほとんどの地域が水道使用料金減免申請書に宅地内漏水修理報告書を添付すればいいとネットで見ましたが、自分の住まいの地域規定では適用されないと言われました。 どうにかならないものなのでしょうか? 詳しい方助けてください。