• ベストアンサー

保険の求償 マンション水漏れ事故 

賃貸しているマンションの部屋のお風呂場の壁内の給水管のナットが壊れ水漏れがあり階下に損害が生じました。所有者は火災保険しか入っていないので保険が下りず、借家人は総合住宅保険の個人賠償責任担保特約にも入っていますが保険会社は老朽化による破損には支払いできないと言っています。階下の人は階上からの水漏れの損害をカバーする保険に入っているようです。階下の人にその方の保険を使ってもらった場合、その保険会社からこちらに保険金の請求が来ることもあると聞いたのですが。借家人が総合住宅保険をかけている保険代理店の人の話だと7割方それはありませんよと言っていました。水漏れの原因の責任者をつきとめるのが難しいでしょうしとのことで。(自分が払いたくないからそちらに押し付けようとしているという憶測もできます。) 階下の人の保険を使ってもらった場合、その保険会社から階上の部屋の所有者である私に求償はあるのかどうか、またそれに応じなくてはいけないのかどうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.4

#1です >保険適用が出来ない時の損害賠償額の決定は通常どのようなものか、もしご存知でしたら教えてください。 貴方が入っている火災保険の代理店に相談しましょう 査定(相談)ぐらいならそちらでも対応してくれるかも知れませんよ 貴方が1棟の大家か分譲賃貸のオーナーかがまだ判りませんが先に書いたとおり分譲マンションでしたら管理組合の責任かも知れません >保険適用が出来ない時の損害賠償額の決定は通常どのようなものか 判りませんが話し合いでしょうね >賃貸しているマンションの(可能なかぎり)全てのリスクに対応する保険 どの保険も似たような物でしょうが私が探したのは http://www.ms-ins.com/pdf/kasai/homepika.pdf Bプランのゴールド パンフレットはホームページに有りませんので代理店に請求です 可能な特約は ●建物賠償責任担保特約 ●家賃担保特約(天災・火事などの時に喪失家賃を補償) ●住宅附属屋外設備等復旧費用担保(外構・植木など) 「建物(施設)賠償責任総合担保特約」で今回の事故は補償されます http://kasai-hoken.seesaa.net/category/2309355-1.html 「建物付属機械設備の故障」 このおかげで昨年は火災報知器本体の修繕費用(誤作動基盤など入れ替え)40万円ほどが免責の3000円だけで済みました (報知器本体の枠だけ残して実質中身は新品になったようです) エアコン・給湯器の修理も補償されます 他の保険会社でも同様な商品(大家向け)は有ると思いますよ 大家向けの保険に関しては不動産屋が詳しいかも?

frog2358
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。大家がかけるべき保険はさっそく手配する予定です。 保険の代理店に聞いてみるつもりですが、たとえ「建物(施設)賠償責任総合担保特約」に私が入っていたとしても今回のような給水管のナットからの水漏れの場合、老朽による(パッキングの摩滅による)などの理由で支払いが拒否される可能性があるのではと危惧しているのですが。

その他の回答 (4)

回答No.5

>今回のような給水管のナットからの水漏れの場合、老朽による(パッキングの摩滅による)などの理由で支払いが拒否される可能性があるのではと危惧しているのですが。 そんな個々の事例を心配しても仕方有りません 出ない物は出ませんから覚悟するだけです 通常は 事故発生-貴方の手配した修繕業者が見積もり-保険会社が補償 たまには保険会社の査定員が現場を確認に来ることもあるかも知れませんが... うちでは過去3回の保険求償時には確認に来ませんでした なおうちでは修繕業者は固定していますので故障原因も見積もりも...ごにょごにょ...(笑)。 大家有利な事故報告書...のようです(私自身は小細工を依頼していません)

frog2358
質問者

お礼

そういうものかもしれませんね。色々勉強になりました。

回答No.3

#1です >私の保険ではおりず、借家人である方の保険でカバーしようとしましたが これはほぼ無理でしょう、借家人にはなんら責任が有りません >階下の人は自分がかけている保険会社に損害の査定をさせたといっています 「査定」ですから損害額を見積もっただけでしょう >こちらの保険でカバーできないのであれば階下の人の保険でカバーするというようなニュアンスのお話しをされています。 階下の方がそう判断されているだけでしょう >階下の人の損害保険会社は階下に支払った金額をこちらに請求してくることになるのでしょうか。 保険その物が支払われればそれでお終いでしょうが普通は支払われることは無いと思いますが... 階下の保険も通常は損害を与えた人が確定しない場合は支払われる事も有るでしょうが今回の責任者は「大家」ではっきりしています 最終的には自分(大家)の負担を覚悟するケースでしょう それが賃貸経営です 賃貸経営者はあらゆる自体を想定して保険を掛けるべきでした 貴方の物件が古いのなら「電機・機械設備の修繕特約」まで有りますよ エアコンや給湯器の修理代まで補償してくれます 分譲賃貸なら壁の中の事故ですから共用部分かも知れません その場合は管理組合が補償すべきでしょう

frog2358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もう少し伺ってもいいでしょうか。保険適用が難しい場合、所有者である我々夫婦が損害賠償することになると思いますが、階下の方が保険会社に損害の見積もりを査定させた額と今回の水漏れによって購入した物品、工事のときに外泊する費用、慰謝料などを請求するというお話しです。全体的にはかなりの額(100万円弱)になりますが今回のように保険適用が出来ない時の損害賠償額の決定は通常どのようなものか、もしご存知でしたら教えてください。 大家として賃貸しているマンションの(可能なかぎり)全てのリスクに対応する保険に入りたいと思いますが、具体的におすすめの商品と特約は上のほかにありますか。もし知見をお持ちでしたら教えてください。よろしくお願いします。

• umigame2
回答No.2

このケースは建物の管理上の不備にあたりますので、個人賠償責任保険ではなく、施設賠償責任保険の範疇ですが、加入されていないですか? >7割方それはありませんよと言っていました。水漏れの原因の責任者をつきとめるのが難しいでしょうしとのことで。 いえいえ、大家さんが責任者であることははっきりしています。 >階下の人の保険を使ってもらった場合、その保険会社から階上の部屋の所有者である私に求償はあるのかどうか、またそれに応じなくてはいけないのかどうか 階上の部屋の所有者としてではなく、管理責任者としての質問者さんに求償がきますし、そうなれば応じなくてはいけません。 もし応じなければ、顧問弁護士に依頼してでも回収をかけてくると思います。 でも、大した金額ではないと思いますが・・・。

frog2358
質問者

お礼

施設賠償責任保険の範疇ですか。有益な情報を有難うございました。

回答No.1

大家してます 質問の書かれ方がややこしいのですが... ・貴方は借りている立場、故意・過失も無い ・責任は大家に有る これだけの話でしょ? 保険がどうこうに関係なく大家が損害を補償してお終いの話だと思いますが...。 階下の方は単なる被害者ですからその方の保険は無関係 >水漏れの原因の責任者をつきとめるのが難しいでしょうしとのことで これも無関係...普通は大家の責任 分譲賃貸なら共用部かどうかの問題はあるでしょうね 大家の保険がどうこうも大家の勝手 >その保険会社から階上の部屋の所有者である私に求償はあるのかどうか こんな事は考える必要のない問題です、貴方は無関係

frog2358
質問者

補足

わかりずらかったようですみません。実は私は所有者で大家です。私の保険ではおりず、借家人である方の保険でカバーしようとしましたが、保険代理店がはっきりとした理由がなく払えないようなことを言っていて日にちが経ってしまい、階下に迷惑をかけています。階下の人は自分がかけている保険会社に損害の査定をさせたといっています。こちらの保険でカバーできないのであれば階下の人の保険でカバーするというようなニュアンスのお話しをされています。 ご回答のように水漏れの原因が大家ということであれば、階下の人の損害保険会社は階下に支払った金額をこちらに請求してくることになるのでしょうか。