• 締切済み

賃貸マンションで水漏れさせました

生保受給者の母が水道出しっぱなしで、三階の部屋から一階まで水浸しにさせました。 エレベーターにも水が行き、停止点検と水除去の作業を、管理会社がしてくれました。 部屋は姉と二人で水を取り除きました。 真下に部屋はなくエントランスで、今現在他の部屋の方から被害は届いてません。 住宅保険には入ってますが、管理会社曰く保険はおりないとの事。 部屋のリフォームと点検掃除の費用で、50万~100万,或いはそれ以上かかるかもと言われました。 今日が日曜なので、明日管理会社の担当から連絡が入ります。 (1)保険の具体的内容を掴めてないのですが、一般的な住宅保険の場合、水漏れへの保険金はおりないのでしょうか? (2)マンションに凄い迷惑をかけたので、強制退去の可能性が高いのでしょうか? (3)生保受給者ですが、新たに同区内への引越しでもそのまま受給できるのでしょうか? 今日の昼にマンションへ行き発覚しました。 母の事,費用の事等明日以降次第には分かると思いますが、不安で寝れません。 予め知っておきたく質問致しました。 夜分遅い時間ですが、知識,経験のある方のお返事お待ちしております。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

in_go_landload です。  『補足』拝読いたしました。  多分、『賠償保険』は付いていると思います。詳細は保険会社にお聞きになれば手続等も教えてくれると思います。共同住宅ではよくある(と言ってはなんですが)事故でしょう。

doit7done
質問者

補足

個人賠償保険と借家人賠償保険の特約も付いてて、保険会社から保険金出るとの連絡がありました。 ホッとしました。 まだまだやる事ありますがとりあえず良かったです。 アドバイスありがとうございました!

• 850058
回答No.2

このような場合、家財保険や住宅保険では保障されません 但し、現在加入の保険や、自動車保険、傷害保険に 「個人賠償責任保障特約」が付いていれば、1億円位まで 支払ってくれます、まず保険証券の内容を確認して下さい。 原則として、生活保護受給者は保険には入れないので 難しいとは思います。 お母様の現状では未加入の可能性が高いと思いますが、 可能性として、生活保護を受けている役所の担当課に 相談して見て下さい、無責任な想像で申し上げていますが 役所が支払ってくれる可能性があるかも知れません。 管理会社との交渉の際に、安易に子供さんが支払う約束をする前に 「お話の内容を民生委員さんに相談して、後日回答させて頂きます」 と一旦保留にされたらいかがでしょうか。 その内容を役所と相談されてみたらと思います。 この程度の内容では、強制退去は出来ないと思いますが、 いずれにしても、転居するにしても、役所の許可を受けないで 勝手に決めると、生活保護が打ち切られる恐れがあります。 すべて、役所と相談して下さい。 この内容で、生活保護を打ち切られる事は、まず無いと思います。 安心して役所に行ってみて下さい。

doit7done
質問者

お礼

保険おりないんですね(泣) 役所にしたら、あなたが保証人だからあなたが責任をとなるんでしょうけど… ダメもとで役所に行ってきます。 ありがとうございました!

回答No.1

大家しています。 1) 大抵の大家は、借主さんにとっては『多きなお世話』なんですが、そういう時のために賃貸用の保険加入を契約の条件にしていると思います。余程借主さんの方がゴネない限り『火災保険』には『賠償保険』は付いていると思います。これは契約者さんが『保険証券』はお持ちの筈です(大家も管理会社も保険会社から渡されません)からお調べください。加入している保険会社でも調べてくれると思います。 2) それだけでは大家側の契約解除(=退去の要求)を正当化する事由にはならないでしょう。    ただ、保険未加入で賠償できないとなると、お気の毒ですが、大家側からの契約解除の正当な事由になりかねませんし、『賠償責任』は契約解除の後もついて回ることになります。だから一般的には『大きなお世話』をやいているわけです。 3) 申し訳ありませんが、これについては存じません。 

doit7done
質問者

お礼

ありがとうございました!

doit7done
質問者

補足

火災保険ではなく住宅保険となってました。 保険約款には配水管等の故障による場合,契約者以外の住民の水害の場合保証みたいな事書いてました。 保証してくれないとかなり困るんですが… 返答ありがとうございました!