• 締切済み

賃貸マンションで水漏れさせました

生保受給者の母が水道出しっぱなしで、三階の部屋から一階まで水浸しにさせました。 エレベーターにも水が行き、停止点検と水除去の作業を、管理会社がしてくれました。 部屋は姉と二人で水を取り除きました。 真下に部屋はなくエントランスで、今現在他の部屋の方から被害は届いてません。 住宅保険には入ってますが、管理会社曰く保険はおりないとの事。 部屋のリフォームと点検掃除の費用で、50万~100万,或いはそれ以上かかるかもと言われました。 今日が日曜なので、明日管理会社の担当から連絡が入ります。 (1)保険の具体的内容を掴めてないのですが、一般的な住宅保険の場合、水漏れへの保険金はおりないのでしょうか? (2)マンションに凄い迷惑をかけたので、強制退去の可能性が高いのでしょうか? (3)生保受給者ですが、新たに同区内への引越しでもそのまま受給できるのでしょうか? 今日の昼にマンションへ行き発覚しました。 母の事,費用の事等明日以降次第には分かると思いますが、不安で寝れません。 予め知っておきたく質問致しました。 夜分遅い時間ですが、知識,経験のある方のお返事お待ちしております。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

 in_go_landload です。  『補足』拝読いたしました。  多分、『賠償保険』は付いていると思います。詳細は保険会社にお聞きになれば手続等も教えてくれると思います。共同住宅ではよくある(と言ってはなんですが)事故でしょう。

doit7done
質問者

補足

個人賠償保険と借家人賠償保険の特約も付いてて、保険会社から保険金出るとの連絡がありました。 ホッとしました。 まだまだやる事ありますがとりあえず良かったです。 アドバイスありがとうございました!

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.2

このような場合、家財保険や住宅保険では保障されません 但し、現在加入の保険や、自動車保険、傷害保険に 「個人賠償責任保障特約」が付いていれば、1億円位まで 支払ってくれます、まず保険証券の内容を確認して下さい。 原則として、生活保護受給者は保険には入れないので 難しいとは思います。 お母様の現状では未加入の可能性が高いと思いますが、 可能性として、生活保護を受けている役所の担当課に 相談して見て下さい、無責任な想像で申し上げていますが 役所が支払ってくれる可能性があるかも知れません。 管理会社との交渉の際に、安易に子供さんが支払う約束をする前に 「お話の内容を民生委員さんに相談して、後日回答させて頂きます」 と一旦保留にされたらいかがでしょうか。 その内容を役所と相談されてみたらと思います。 この程度の内容では、強制退去は出来ないと思いますが、 いずれにしても、転居するにしても、役所の許可を受けないで 勝手に決めると、生活保護が打ち切られる恐れがあります。 すべて、役所と相談して下さい。 この内容で、生活保護を打ち切られる事は、まず無いと思います。 安心して役所に行ってみて下さい。

doit7done
質問者

お礼

保険おりないんですね(泣) 役所にしたら、あなたが保証人だからあなたが責任をとなるんでしょうけど… ダメもとで役所に行ってきます。 ありがとうございました!

回答No.1

 大家しています。 1) 大抵の大家は、借主さんにとっては『多きなお世話』なんですが、そういう時のために賃貸用の保険加入を契約の条件にしていると思います。余程借主さんの方がゴネない限り『火災保険』には『賠償保険』は付いていると思います。これは契約者さんが『保険証券』はお持ちの筈です(大家も管理会社も保険会社から渡されません)からお調べください。加入している保険会社でも調べてくれると思います。 2) それだけでは大家側の契約解除(=退去の要求)を正当化する事由にはならないでしょう。    ただ、保険未加入で賠償できないとなると、お気の毒ですが、大家側からの契約解除の正当な事由になりかねませんし、『賠償責任』は契約解除の後もついて回ることになります。だから一般的には『大きなお世話』をやいているわけです。 3) 申し訳ありませんが、これについては存じません。 

doit7done
質問者

お礼

ありがとうございました!

doit7done
質問者

補足

火災保険ではなく住宅保険となってました。 保険約款には配水管等の故障による場合,契約者以外の住民の水害の場合保証みたいな事書いてました。 保証してくれないとかなり困るんですが… 返答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • マンションの水漏れ

    築1年未満の賃貸マンションに住んでいます。 先日、階下の部屋で水漏れがあり、原因は私の部屋だと管理会社から連絡がありました。 床を剥がして配管を見てもらったのですが原因は不明。私も水を溢れさせた覚えはありませんしそのような形跡もないので、施工業者と管理会社は配管の不備を謝りに来ています。 原因が不明なので1日がかりの点検工事が3回も行われており、その際に水を吸引する機械や水分を飛ばすドライヤーの様な機械の電源は私の部屋のものを使用し、1日中水を流し放しにして点検をしています。 少しの事なら気にならないのですが、我慢の限界を超えるような使用量です。 この場合、点検工事に使用した光熱費を施工業者に請求する事はできるのでしょうか? ちなみに工事費は施工業者持ちのようです。

  • 賃貸マンションの水漏れ、立ち退き費用について。

    賃貸マンションの水漏れ、立ち退き費用について。 現在のマンションに住んで1年です。住み始めて半年あたりに、下の階で水漏れが発生したので、もしかしたら私の部屋からかもしれないので水の使用を止めてください。と管理会社より連絡がありました。そして翌日私の部屋へ管理会社の人が点検にくるまで水が使えず、原因は私の部屋ではありませんでした。 その数日後、私の部屋のキッチン側の壁からも水漏れが始まりました。何回か管理会社に来てもらい点検をしてもらったところ、屋上の配水管部分からだろうとのことでした。それ以降も月に2~3回、夜中に水漏れがし、目覚めては管理会社に連絡をしていました。 水漏れの音が不安で不眠症にもなり、ちゃんと直してください。と伝えたところ、今回で完全に直しました。もう水漏れはしません。と聞き、やっと安心して生活ができると思っていたのですが、数十日後やはり夜中に水漏れの音がし、また水漏れが始まりました。 水漏れはじょじょにひどくなり、白い壁に青いシミが広がり、ついに壁が凹みクロスがやぶけてきました。キッチン側の壁でなく、部屋の方へも青いシミは広がってきています。今から1ヶ月前ごろから明らかに状況がひどくなりました。被害は押し入れにも及び、一面にカビがはえ、服や荷物がカビ臭くなりました。荷物を出し、なんとか押し入れのカビを掃除しましたが、カビ臭い服がゴミ袋5袋分あります。 このままではいつ壁や天井が崩れるか分からないので、引っ越したい旨を管理会社へ伝え、私に非がない為、引っ越しにかかる費用を出してほしいと要求しました。現在の部屋の日割りと新居の日割りから払えるように私に負担の無い方法を希望しています。 先日、管理会社側の工事の人が現場の写真を撮り、部屋の確保についてはオーナーさんとの話あいが必要とのことで、管理会社の人とオーナーさんが現場を確認すると言いやってきました。 オーナーさんは、空いている部屋がいくつかあるので、一刻も早くそっちに移ってもらいその間に工事をし原因を究明したい。とのこと。 私は、手抜き工事の同じマンションに移ることは嫌なので、(私の部屋だけでなく下の部屋にも水漏れがあった事実と、何部屋も空いているようなマンションはやはり何かあるのではないかと不信感をいだいているので。)他の物件に移りたい旨を伝え、今までの被害の苦痛も伝えました。 それでも、同じマンションでしか移動できないのであれば、水漏れのあった半年間分の家賃、共益費の無料で様子を見、移動した部屋で水漏れがおこらなかったら7ヶ月後から家賃を払いたいと言いました。無料になっても同マンションに残るのは本当に嫌です。 オーナーさんは管理会社に全て任せていると言い、ほとんど管理会社の人と話していましたが、私の要求は受け入れられないとのこと。 オーナーさんは一刻も早く他の部屋に移ってほしい、もしこの間に状況がひどくなって他の部屋にまで水漏れの影響が出たらその分保証してくれるのか?と言ってきました。 だから、私も一刻も早くこのマンションを去りたいので、引っ越し費用か家賃無料のどちらか対処を決めてほしいと言いました。 このままでは話にならないと、管理会社の人が顧問弁護士に私の要求の紙を見せ、月曜日に結果を報告します。と言いました。 私は以前お世話になった不動産屋さんに相談したところ、前例が無いので、こういう相談は都庁に相談してみたらいいかもしれないと教えてくれました。 月曜日に都庁に相談してみようと思っているのですが、一般的に見て、私の要求は間違っているのでしょうか?と思いこちらで質問をさせていただきました。 管理会社やオーナーさんが本当に悪く思っている様子が少しでもあれば、妥協できるとこまで近寄りたいと思っていたのですが、まったく悪く思っている様子が見られず、私の気持ちを無視し、自分たちの損害だけを押さえ丸めこもうとしているように思え腹がたってしょうがない思いでいっぱいです。 こういう場合の対処法で何か良いアドバイスがありましたらいただけたら幸いです。 長くなり申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンション水漏れトラブル

    5階建てマンションの2階に住んでいますが、階上からの水漏れの件で困っております。 文章が長くなりますが、アドバイス等頂きたく思います。 3階の方が越してきてすぐに我が家の台所天井から水漏れしました。 管理人さんに連絡して、すぐに業者さんに来てもらいました。 古いマンションなので排水管が老朽しており、そこから水漏れしたとの事で早急に修理してもらいました。 これは5年前の事。 その後3階の住人は引っ越し、しばらく空き部屋状態だったのですが、また次の方が入られました。 その方が入居する前に上の部屋はリフォームされたのですが、その際、業者が排水管を誤って破ってしまい再び天井から水漏れ。 まだリフォーム中だったので上にいる業者に『水漏れしてます』と訴えに行った所、慌てて来てくださり応急処置をしてもらいました。(後日再度来てもらい排水管の修理はしてもらってます。) これは今年1月の事。 ここまでで水漏れ2回・・・大した被害は出てませんし古い建物だから仕方ない・・・と思っていた所 今度は居間の天井からポタポタと。 原因は3階のベランダにある給湯器から漏れた水が壁の隙間に(ヒビ?)染み込み、配管をつたって居間の天井に滴り落ちているとの事でした。 我が家の照明に水が掛かりブレーカーが落ちたりしましたので、部品交換はしてもらったのですが 天井のシミはそのまま放置されてます。 これは今年8月の事。 そして先々週金曜日の晩、まーた台所天井から水漏れ。 管理人に連絡したら『土日は業者さんがお休みなので月曜日にしか対応できない』と言われ ならば月曜日迄は仕方ない・・・と滴り落ちる水を掃除しながら修理業者が来るのを待ちましたが 来ない!連絡もない!月曜日の午前中に来るとの話だったのに昼過ぎになっても来ない! で、管理人に電話すると『あら、まだ着てない?じゃぁ連絡してみますね』と。 夕方になって業者から電話があり、『今日中に行くことが出来なくなった』と言われました。 ではいつならば来れるかと聞くと『日時が決まり次第、管理人さんの方へ連絡します』との事でしたが それまでずっと我が家の天井からは汚水が垂れ流しになるじゃないか!なので困ると伝えても、業者も管理人もごにょごにょ・・・という感じ。 結局別の業者さんに依頼する事ができたのですが、来れるのは日曜日だと管理人から連絡がきました。 3階の住人も日曜日にいは居るし、両方の部屋の状況確認も出来るとの事でした。 幸い漏れ落ちてくる水が少量だったのと、何故かその日の夜からピッタリと水漏れが治まったので日曜まで我慢する事にしました。日曜なら主人も休みですし私一人より心強いし。 先週の日曜日に管理人と共に水道業者さんが来て台所天井と天井裏を見てもらったのですが、 『何処から水漏れしてるのか分からない。天井裏も乾いてしまってる。配管等見る限りリフォームしたばかりの様なので、実際リフォームされた会社に来てもらった方が良いのでは?』と言われたのですが、上の部屋のリフォーム会社の事は私は全く判らないし、連絡先も忘れた。 では上の部屋の住人、若しくはオーナーに聞けば良いじゃない!と水道屋さんが管理人に言うと、 『上の部屋の人は誰だっけ・・・聞いても判らないんじゃないかな・・・オーナーは○○さんかしら?大家さんは・・・&%$○△』と訳わからん独り言いいだす始末。 あなた、3階の住人さんとお話したのでしょ?日曜は3階の方も居るから~とか言ってましたよね? 今行ってリフォーム会社等聞いてくれば良いじゃないですか?とやんわり言うと 『じゃぁ上の住人に聞いてみます。また後で連絡します』と言って帰ってしまいました。 結局水漏れ箇所や原因も分らず、勿論修理等もされず・・・。 今現在まで我家階上に住んでる方に、私達は直接会った事もお話した事もありません。 最初の水漏れの時も2回目の時もですが、住民同士のいざこざやトラブルとかになるのが嫌だったのでこちらから伺ったりするのは避けて、管理人さん若しくは我家の大家さんに間に入ってもらってました。 排水管や給湯器と、決して故意ではないと思いますし、住人が管理できる部分ではないと思います。しかし、三度も下の階に水漏れさせて、上の方からは挨拶の一声もなくなんだかモヤモヤしてます。 そして、今夜改めて主人が管理人に電話して上の部屋の方にリフォーム会社はどこか聞いていただけたか?その後水漏れの原因究明や修理等の話はどうなるのか?と聞いた所、管理人曰く、上の部屋の住人が水漏れの原因は判明したので自分で業者を呼んで修理したらしい。との事でした。 あぁそうですか、それは良かったとなる訳ない。 下の階に水漏れさせるほどの原因は何だったの?我が家の台所のシミは? 本当に業者さん呼んで修理したの? 主人と2人で階上の住人と管理人はタッグ組んで嘘言ってるんじゃないか、 このまま事なきを得ようとしてるのではないかと疑ってしまってます。 これまでの水漏れで天井のシミと照明器具しか被害はありません。 ですが、その都度何社もの業者が入り、時間や都合を合わせて対応しなければならず 参ってしまってます。 しかもいつも連絡はこちらから・・・という状態。 こんな感じでは次もっと酷い水漏れ等の被害があった時の事を考えるとゾッとしますし、 引越しも検討しなければいけないのかな・・・と考えたりしてます。 引越し費用等の請求とかしたいくらいです。家賃も下げて欲しいくらいですが・・・。 私達はこのまま騒がずに引き下がり、モヤモヤしたまま生活していくべきなのでしょうか? それとも他になにか出来る事はあるのでしょうか? せめて今回の水漏れ原因の説明と謝罪はしていただきたいと思っておりますが、 直接3階の方に伺い立てても良いものでしょうか?。 どうか良いアドバイス、ご意見等ください。宜しくお願いいたします。

  • マンション 水漏れ 洗濯機

    現在、マンションの二階に住んでおり、一階がラーメン屋になっています。 先日、そのラーメン屋から水漏れがあるといわれ、マンションの管理会社の方が水漏れの調査しに来ました。その結果洗濯機の排水ホースが少し外れていて、その水が壁に染みわたって水漏れしたとの事でした。 しかし、少し不思議に思う所がありまして、ホースが外れていたら洗濯機が置いてあるプレート?から溢れ部屋の中も水浸し状態になると思うのですが、実際はプレートから水が溢れた様子もないですし、洗濯機を回している間部屋にいましたがいつも通りでした。これはマンションの構造上の問題なんですかね?、隣の部屋もまだ調べていないのでそこもなんだかなと思ったりします 又 ラーメン屋はその水漏れが原因で一日休業になってしまいました。そういった場合の賠償金が発生するのですかね?保険には入っているんですけれども、、、学生なので払えない金額になってしまったりするのか不安です。

  • 賃貸マンション水漏れ

    賃貸マンションの1階に住んでいます。6月に水漏れが天井と壁からあり、管理会社に連絡したら、休日で次の日になりました。その日の昼に何故か水漏れが止まり、管理会社と一緒に来た工事業者が天井に穴あけして、濡れている事を確認しました。次の時は、3週間後で2箇所天井に穴あけて、上の階に行き水周りのチェックをして帰りました。3回目の時はまた3週間後で、2階の給湯に圧をかけて漏れないことを確認し、床を1箇所穴あけして濡れていないことを確認しました。給排水菅は問題ないとなり、1ヶ月様子見てから工事することになりました。ちなみに2階の方は何も問題は起きていなかったと言っています。水漏れの原因は不明です。 その後は水漏れもなく、天井と壁と床は時間が経って乾いています。水に濡れたタンスはよけて新聞紙をしいていましたが、床にカビらしき物がついています。管理会社に初期対応が遅すぎて原因の証拠がなくなったのではないのかと聞いてみましたが、対応に問題はないと言っています。工事は2日かかるらしく、時間がかかります。見た目が悪いのを気にしなければ生活できるので、工事をしないで、退去時にまとめてやってもらうことは可能なのでしょうか?被害を受けてるのに、うんざりしています。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの水漏れについてです。

    賃貸マンションの水漏れについての質問です。 先ほど、ポタポタという音が台所のほうから聞こえてきたのですが、手が離せず少し経ってから見てみると、台所のシンク周辺が水浸しに。 原因を探してみると、吊り戸棚の中の天井が湿っているうえに、棚に備え付けられているライトの横からも水が染み出しています。 管理会社に電話をしてみたのですが、午後7時を過ぎていたせいか出ません。 上の階からの水漏れを疑っているのですが、上階の住人の方はあまりマナーがよろしくないと思われる(夜中に部屋の中を走り回ったり、洗濯を何度もする。昼夜問わずドアの開閉の音がうるさい)ので、直接訪ねに行くのは気が引けます。 今はタオルをあてがったりして応急処置をしていますが、こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • マンションの水漏れ事故

    4階建てマンションの4階に住んでいます。 先日、部屋の洗濯機の排水口が詰まり、水が溢れていました。それに気づいたときにはすでに水がある程度なくなっており、その水が下の3階の部屋の一部に漏れていたことが判明しました。 すぐに管理会社に連絡し、業者さんに排水口を調べてもらいました。 そこからは洗濯のゴミとは別に、洗剤容器のフタが一つでてきました。 入居して約2年半ですが、排水口をあけたことは一度もありませんし、洗濯機も業者さんがつけてくれましたので、全く身に覚えがありません。 また、業者さんによると、洗濯機に水を送る蛇口の一連の部品が、本来入居者が変わる際に新しいものになっているはずのものが古いままで、しかもここからも少しだけですが水漏れしていたようだとのことです。 これについて管理会社の担当者は認めてくれません。 管理会社の営業さんは、入居者である私が全額支払わなければならないといいます。 しかし、排水口が詰まった原因は、全く身に覚えのないフタであるとしか思えません。 こういった身に覚えの全くないことが原因でも、やはり入居者である私が全額負担しなければならないのでしょうか。 金額も40万~50万と言われ、それ以上かかるかもしれないとも言われています。それも知識がないので鵜呑みにするしかないのでしょうか。 火災保険の更新が切れてしまっていたので、自己負担となってしまいます。 原因が原因だけに、どうしても全額の負担は納得できない気持ちでいますが、このままでは全額支払うことになってしまいそうです。 なにかいい方法はないか、どなたか相談にのって頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 管理会社がメンテをしてくれない(賃貸マンションです)

    こんばんは。 賃貸マンションに住んでいます。 平成14年の年末に大家がかわり、不動産屋がオーナーとなってから管理会社が間に入りました。 それからというもの、すべて任されている管理会社が貯水槽(受水槽)清掃や消防設備点検をしてくれないのです。 前の大家さんは非常にいい人で、こういうメンテナンスはもちろん、共用部の掃除もマメにされていました。 共益費は月4000円ですが、今の大家になってからは3000円のようです。 4階建てで1階が駐車場、エレベーターはなく部屋も 9戸しかありません。 以前管理会社の担当者に言ったのですが「貯水槽清掃は年1回やらなきゃいけないんですけど、費用が高くて・・・」と面倒くさそうな返事でした。 他の部屋の方は特に何も言っていないようですが、 私は分譲マンションの管理会社に勤めていたこともあり、 共益費を払っている以上、きちんとやるべきことはやってもらいたいと思っています。 このまましつこく言い続けても、逆に「そんなに言うなら出て行ってくれ」といわれたら困るし。 賃貸マンションなんだから仕方ないのでしょうか? どこか公的な機関に言って、指導してもらえるような方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション備付エアコンから水漏れ!補償されますか?

    備付エアコンから洪水並みに漏水しエアコンの下に置いていたTVなど電化製品がずぶ濡れになってしまいました。 全ての電化製品の電源が落ち、翌日のメーカーの点検まで危険なので電源を入れる事ができず、すぐに応急処置はしてもらったものの深夜まで悲惨な惨事でした! 管理会社はこちらから電話をしないと謝罪すらなく、電化製品のメーカーに点検にきてもらったところ、エアコンから溢れてきた水は純粋な水ではなく長年蓄積された不純物なので、今は作動してもいつ壊れるかわからない、補償のできない製品だという判断が出されました。(今のところ、電化製品は作動しています) 修理代を見積ると新品と交換した方が安いそうです。 ここは賃貸なのでいつまで住むか決めてはいません。 電化製品は明日壊れるかもしれないし1ヶ月後かもしれません。 それに私達が引越をしてから壊れる恐れもあるわけです。 メーカーがここまで判断したので、買ったばかりの電化製品という事もあり誠意ある対応を求めています。 ですが、管理会社に再三電話を入れても話を延ばされ、原因はエアコンだと100%わかっていると前向きな事を言われてきたので「早く終わらせてください」と言ってきたにもかかわらず3ヶ月が経過しました。 この物件を気に入っているので管理会社を信じ言いなりに黙ってきました。 ですが、今日待ちきれないので電話をすると「保険会社が新品と交換する事を否決しました」とあっさり言われてしまいました。 (大家は施設賠償という保険をかけているそうです) 毎度私から電話をするという流れも遺憾ですが、保険会社が否決を出したのもいつだったのかと疑問だらけです。 私達は新品が欲しいわけではないのです。 修理代より交換の方が安いと査定をしたのはメーカーで、それを否決されて野放しにされている事を今日知りました。 この3ヶ月間一向に話は進みません。 どうしたらいいですか?

  • 賃貸マンションの水害

    賃貸マンションで壁面からの漏水があり、家具や書籍に被害が有りました。 被害の有った部屋は最上階の角部屋ですので、外部から入った水が壁面から出てきたようです。 不動産屋を通さず直接賃貸契約をしており、私の方では家財や借家人賠償責任の保険には加入しておりませんでした。 このような場合、貸し主またはマンションの管理組合の保険などで補償される可能性はあるのでしょうか。 借家でも被害を与える可能性もあり、無保険で部屋を借りていたのは怖いことだったのだなあと反省しています。 アドバイスをいただければ幸いです。