賃貸マンションでの隣の部屋の騒音問題

このQ&Aのポイント
  • 半年前に入居した賃貸マンションの3階で、隣の部屋からの足音や水の音が響いてきます。引き戸の開け閉めの音もうるさいため、生活に支障をきたしています。上の階や右隣の部屋からは音が聞こえないのに、なぜ左隣の部屋からだけ響くのでしょうか。管理会社に問い合わせて対処してもらうことは可能でしょうか。
  • 隣の部屋の騒音問題が発生しています。賃貸マンションの3階に住んでいる私の部屋では、隣の部屋からの足音や水の音が非常に響いてきます。特に引き戸の音は非常にうるさいです。ただし、上の階や右隣の部屋からは何も聞こえないのに、なぜ左隣の部屋からだけ音が響くのでしょうか。管理会社に相談して解決策を探りたいと考えています。
  • 4階建ての賃貸マンションの3階に入居して半年が経ちますが、隣の部屋からの騒音が問題となっています。特に足音や水の音が非常に響いてきますし、引き戸の開け閉めの音も非常にうるさいです。おそらく隣の部屋はクッションフロアでないため、騒音が伝わってしまっているのかもしれません。上の階や右隣の部屋からは音が聞こえないのに、なぜ左隣の部屋からだけ響くのでしょうか。この問題について管理会社に相談して解決策を探りたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

半年ほど前に4階建ての賃貸マンションの3階に入居しました。

半年ほど前に4階建ての賃貸マンションの3階に入居しました。 建物構造はプレキャストコンクリートです。 私の部屋の隣の部屋の足音がとても響いてきます。 なおかつ、台所の水を出している音も聞こえますし、 引き戸を開け閉めする音もとてもうるさいのです(ガラガラガラ、バシャンと・・・)。 私の部屋はクッションフロアなのですが、 おそらく隣はクッションフロアではないのではないか、と思います。 ですから、お隣さんはたぶん普通に生活されているのだとは思います。 ただ、これだけ響くと、こちらも生活に支障をきたします。 上の階の方の足音などはまったく聞こえてきません。 右隣の方の生活音もまったく聞こえてきません。 左隣の部屋の音だけが聞こえてきます。 なぜでしょうか。 こういう場合、何かしらの処置を管理会社にしてもらえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.6

通常の生活音と認識済みならば対応は期待できません。 お互いのモラルや常識に頼る「お互い様ですね」となるでしょう。 音は相手を知るとストレスが軽減されるようです。 おとなりにお声をかけて挨拶や立ち話など回覧を持っていくときなどに一言話すなど「知り合い」になるとうるさく感じにくくなるそうですのでよかったらお試しください。

その他の回答 (5)

• katyan1234
回答No.5

すべての部屋を借りてしまうか 一軒家しかないでしょう。 古い家でもいいならありますよ。

• katyan1234
回答No.4

部屋のつくりが違うのかなと思います。右隣にあるのは押入れとか聞こえない空間があって 左側から聞こえてくるという感じですか 昔のアパートは当たり前のように会話が聞こえてきて普通だっだみたいですよ。

ayacojun2
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました うちは3LDKですが、お隣は2LDKだった気がします。 それが音に影響しているのでしょうか。 音がまったく気にならない部屋というのは、賃貸では無理なのでしょうか。

回答No.3

管理会社に言っても、恐らく何もしてくれないか、適当にあしらわれて終わりだと思います。 他の方が書かれているように「騒音については人によって感じ方が違う」というのが不動産業界の定石のようです。 本当に耐えられないほどの騒音であれば、裁判を起こしてそれを立証すれば、騒音のもとを出している世帯への立ち退きを勝ち得ると思いますが.. 手間や費用を考えると現実的ではないので、結局は引っ越しすることになると思います。 分譲であればそうそう簡単に引っ越しはできませんが、賃貸であればそのことを有利な点だと考えて引っ越しされてはどうでしょうか? もちろん、管理会社や家主さんにはクレームをつけて..恐らく対応はしてくれないと思うので。 そして、敷金の全額返却を条件に引っ越しする旨を言えばどうでしょう? 当方も騒音問題で引っ越しせざるを得なくなりましたが、今はよいところに移動して快適に過ごしています。 当然、敷金は全額返還でした。

ayacojun2
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 確かに、いつでも引っ越せるというのは賃貸のメリットだと思います。 このマンションは敷金・礼金なしの物件でした。 しばらく様子をみてみます。

• shion0851
回答No.2

不動産会社勤務です。 まず、共同住宅の騒音トラブル全般に言える事ですが、騒音の感じ方には個人差が大きいです。 質問者さんいわく「生活に支障をきたす」という左隣の音が、客観的にみて騒音に値するかどうかで判断が左右されます。 水道の音や引き戸の音だと、時間帯にもよりますがなかなか騒音とは判断されません。 その代わり、夜21時位~朝6時位などの深夜~早朝では足音(に気をつける等)や洗濯機の使用などマンションによっては制限されている事もあります。 なお、足音では、隣の部屋の歩く音だと騒音とはまずみなされません。(走る音や飛び跳ねる音は別) 足音では、歩き方のクセで「カカトからドンと床につく」というタイプの人なら、隣の部屋まで音というより振動が伝わると思います。(下階にはもっと) この場合は管理会社を介して注意してもらうと良いでしょう。 また、左隣だけ音が聞こえるとのことでしたが、周辺環境や他室が特に静か(空室含)なのでその部屋の音だけ際立って聞こえるというケースもあります。 本件では、管理会社へ相談するのもひとつです。 音のする時間帯や具体的な音の質(歩く音ではなく走る音だ、とか)も伝えるといいと思います。 ただ、実際に騒音被害が認められるまでは時間がかかるので、心づもりはしておいた方が良いでしょう。 最近は、クレーマーやモンスター系の苦情も多いので、管理側も慎重です。 ご参考までに。

ayacojun2
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 隣は一人暮らしのおばあさんです。 ですので、飛跳ねたり、走ったりはしていません。 歩き方は「カカトからドンと床につく」というタイプです。 騒いだりもしておりませんので、普通の生活レベルなのだとは思いますが、 隣の私でこれだけ気になっているので、 下の階の方はもっとなのでしょうか。 しばらく様子を見てどうしても気になるようだったら管理会社に連絡してみます。 どうもありがとうございました。

• nik670
回答No.1

音って千差万別でしょうし、一度管理会社の人に 来てもらって実際の音を聞いてもらってはどうで しょうか。 みんながみんな女性のようにガラ~ガラ~、と 優しく締める人ばかりではないですし、集合住宅 を考えれば音はどうしても致し方ないところがあ ります。そこを判断するのに管理会社に入っても らうのがいいと思うのですが。

ayacojun2
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 お隣は一人暮らしのおばあさんです。 私が神経質すぎるのかなぁとも思うのですが、 一度気になると、どうしようもなくて。。。 管理会社の方に来てもらうってこともできるのですね。 様子を見て、管理会社に連絡してみます。 どうもありがとうございました。