賃貸マンションでの隣の部屋の騒音問題

このQ&Aのポイント
  • 半年前に入居した賃貸マンションの3階で、隣の部屋からの足音や水の音が響いてきます。引き戸の開け閉めの音もうるさいため、生活に支障をきたしています。上の階や右隣の部屋からは音が聞こえないのに、なぜ左隣の部屋からだけ響くのでしょうか。管理会社に問い合わせて対処してもらうことは可能でしょうか。
  • 隣の部屋の騒音問題が発生しています。賃貸マンションの3階に住んでいる私の部屋では、隣の部屋からの足音や水の音が非常に響いてきます。特に引き戸の音は非常にうるさいです。ただし、上の階や右隣の部屋からは何も聞こえないのに、なぜ左隣の部屋からだけ音が響くのでしょうか。管理会社に相談して解決策を探りたいと考えています。
  • 4階建ての賃貸マンションの3階に入居して半年が経ちますが、隣の部屋からの騒音が問題となっています。特に足音や水の音が非常に響いてきますし、引き戸の開け閉めの音も非常にうるさいです。おそらく隣の部屋はクッションフロアでないため、騒音が伝わってしまっているのかもしれません。上の階や右隣の部屋からは音が聞こえないのに、なぜ左隣の部屋からだけ響くのでしょうか。この問題について管理会社に相談して解決策を探りたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

半年ほど前に4階建ての賃貸マンションの3階に入居しました。

半年ほど前に4階建ての賃貸マンションの3階に入居しました。 建物構造はプレキャストコンクリートです。 私の部屋の隣の部屋の足音がとても響いてきます。 なおかつ、台所の水を出している音も聞こえますし、 引き戸を開け閉めする音もとてもうるさいのです(ガラガラガラ、バシャンと・・・)。 私の部屋はクッションフロアなのですが、 おそらく隣はクッションフロアではないのではないか、と思います。 ですから、お隣さんはたぶん普通に生活されているのだとは思います。 ただ、これだけ響くと、こちらも生活に支障をきたします。 上の階の方の足音などはまったく聞こえてきません。 右隣の方の生活音もまったく聞こえてきません。 左隣の部屋の音だけが聞こえてきます。 なぜでしょうか。 こういう場合、何かしらの処置を管理会社にしてもらえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.6

通常の生活音と認識済みならば対応は期待できません。 お互いのモラルや常識に頼る「お互い様ですね」となるでしょう。 音は相手を知るとストレスが軽減されるようです。 おとなりにお声をかけて挨拶や立ち話など回覧を持っていくときなどに一言話すなど「知り合い」になるとうるさく感じにくくなるそうですのでよかったらお試しください。

その他の回答 (5)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

すべての部屋を借りてしまうか 一軒家しかないでしょう。 古い家でもいいならありますよ。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.4

部屋のつくりが違うのかなと思います。右隣にあるのは押入れとか聞こえない空間があって 左側から聞こえてくるという感じですか 昔のアパートは当たり前のように会話が聞こえてきて普通だっだみたいですよ。

ayacojun2
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました うちは3LDKですが、お隣は2LDKだった気がします。 それが音に影響しているのでしょうか。 音がまったく気にならない部屋というのは、賃貸では無理なのでしょうか。

回答No.3

管理会社に言っても、恐らく何もしてくれないか、適当にあしらわれて終わりだと思います。 他の方が書かれているように「騒音については人によって感じ方が違う」というのが不動産業界の定石のようです。 本当に耐えられないほどの騒音であれば、裁判を起こしてそれを立証すれば、騒音のもとを出している世帯への立ち退きを勝ち得ると思いますが.. 手間や費用を考えると現実的ではないので、結局は引っ越しすることになると思います。 分譲であればそうそう簡単に引っ越しはできませんが、賃貸であればそのことを有利な点だと考えて引っ越しされてはどうでしょうか? もちろん、管理会社や家主さんにはクレームをつけて..恐らく対応はしてくれないと思うので。 そして、敷金の全額返却を条件に引っ越しする旨を言えばどうでしょう? 当方も騒音問題で引っ越しせざるを得なくなりましたが、今はよいところに移動して快適に過ごしています。 当然、敷金は全額返還でした。

ayacojun2
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 確かに、いつでも引っ越せるというのは賃貸のメリットだと思います。 このマンションは敷金・礼金なしの物件でした。 しばらく様子をみてみます。

  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.2

不動産会社勤務です。 まず、共同住宅の騒音トラブル全般に言える事ですが、騒音の感じ方には個人差が大きいです。 質問者さんいわく「生活に支障をきたす」という左隣の音が、客観的にみて騒音に値するかどうかで判断が左右されます。 水道の音や引き戸の音だと、時間帯にもよりますがなかなか騒音とは判断されません。 その代わり、夜21時位~朝6時位などの深夜~早朝では足音(に気をつける等)や洗濯機の使用などマンションによっては制限されている事もあります。 なお、足音では、隣の部屋の歩く音だと騒音とはまずみなされません。(走る音や飛び跳ねる音は別) 足音では、歩き方のクセで「カカトからドンと床につく」というタイプの人なら、隣の部屋まで音というより振動が伝わると思います。(下階にはもっと) この場合は管理会社を介して注意してもらうと良いでしょう。 また、左隣だけ音が聞こえるとのことでしたが、周辺環境や他室が特に静か(空室含)なのでその部屋の音だけ際立って聞こえるというケースもあります。 本件では、管理会社へ相談するのもひとつです。 音のする時間帯や具体的な音の質(歩く音ではなく走る音だ、とか)も伝えるといいと思います。 ただ、実際に騒音被害が認められるまでは時間がかかるので、心づもりはしておいた方が良いでしょう。 最近は、クレーマーやモンスター系の苦情も多いので、管理側も慎重です。 ご参考までに。

ayacojun2
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 隣は一人暮らしのおばあさんです。 ですので、飛跳ねたり、走ったりはしていません。 歩き方は「カカトからドンと床につく」というタイプです。 騒いだりもしておりませんので、普通の生活レベルなのだとは思いますが、 隣の私でこれだけ気になっているので、 下の階の方はもっとなのでしょうか。 しばらく様子を見てどうしても気になるようだったら管理会社に連絡してみます。 どうもありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

音って千差万別でしょうし、一度管理会社の人に 来てもらって実際の音を聞いてもらってはどうで しょうか。 みんながみんな女性のようにガラ~ガラ~、と 優しく締める人ばかりではないですし、集合住宅 を考えれば音はどうしても致し方ないところがあ ります。そこを判断するのに管理会社に入っても らうのがいいと思うのですが。

ayacojun2
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 お隣は一人暮らしのおばあさんです。 私が神経質すぎるのかなぁとも思うのですが、 一度気になると、どうしようもなくて。。。 管理会社の方に来てもらうってこともできるのですね。 様子を見て、管理会社に連絡してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸住宅、壁は薄い?厚い?

    賃貸マンションに今月からすみ始めました。 自分の部屋の音が、隣に聞こえているのかが気になっています。 壁が厚い気もするのですが、薄いような気もします。 次のような環境なのですが、どうでしょう? ・触った感じは、薄いようには感じません。しっかりコンクリートが入っている感じで、「ゴンゴン」音がします。中で響く感じもしません。 ・両隣に人がいますが、右隣はキッチンの水道が繋がっているようで蛇口をひねる音が聞こえます。左隣はキッチンが私の部屋の方に接していないので、蛇口の音はしません。 ・左隣から部屋の引戸の音、クローゼット開け閉めの音が聞こえます。わりとドスドス歩く人のようで、足音が聞こえます。 ・左隣は二人で住んでいるようなのですが、部屋の中で話す声は聞こえません。左隣の人がベランダに出ていると話し声がよく聞こえてくるので、(外の音はとてもよく聞こえます)部屋の中では静かにしているということはないと思います。 ・右隣の人の生活音は、蛇口の音以外聞こえません。休日、ベランダで洗濯機を回しているので生活してるんだな、と気づくくらいの気配です。 ・以前の家に比べて、ピアノやオルゴールの音がよく響きます。音響がいいのは防音面ですぐれてるんでしょうか?逆? ・私の所見としては、建物の構造上壁や床で繋がっている部分(ドア、水道などの設備)から出る音は壁を伝って聞こえる、そうでないものの音は聞こえないんじゃないかと。ですが、ドアなんかの音はしっかりと聞こえてるし、隣がどの程度「静かに」生活しているのか私にはわかりません。左隣は静かに生活してるとは思えないので、左隣の生活音が聞こえないなら私の部屋の音も漏れてはいないんじゃないかと思うのですが。音の構造がわからないので、想像ばかりで結論が出ません。 こういう状況から、どう判断が出来るでしょうか? ご意見をお聞かせください!

  • 1階の足音が4階まで響くことはありますか?

    SRC構造の4階建てマンションの最上階(4階)に住んでいるのですが、 ここ数か月ほど足音のような「ドン!ドン!ドン!」という騒音に悩まされています。 (音のイメージとしては、足のカカトを床に叩きつけているような感じです) 最上階なので上からの足音のはずはなく、 当初は隣か真下の階の足音ではないかと考えていたのですが、 隣や真下が留守の時にも問題の音が発生していたため、 少しマンションの中や近くの道を歩き回って音の出所を調べてみました。 すると、どうやら1階にある部屋から問題の音が発生しているようなのです。 その部屋の近くに行くと問題の音が聞こえることや、 音が発生している時は常にその部屋の電気が付いていることなどから 音の出所は間違いなさそうなのですが、1階の足音が4階まで響くものなのでしょうか? ※管理会社には相談済みなのですが、「1階の音が4階まで響くとは考えにくい」と言われ、  具体的な対応をとってもらえませんでした。 私の部屋は402号室で問題の部屋は101号室です。 なので、一応壁は繋がっている(402号室の右側の壁と101号室の左側の壁が同じ位置) のですが、この状態で足音が響くことはあるでしょうか? マンションは1フロア4部屋ほどの小さなものです。 SRC構造ですが壁はあまり厚くなく、隣の人のクシャミが聞こえてきます。 なお、騒音が確認できているのは101号室付近の廊下と私の部屋だけです。 他の部屋には入れないため分からず、2階や3階の廊下では何も聞こえません。 また、私の部屋でもベランダに出ると音はほとんど聞こえなくなります。 同じ経験をお持ちの方、または音が響く理由の分かる方がいらっしゃいましたら ご回答をお願いします。

  • 木造アパートの差について

    大東建託の木造二階建て(築1年ほど)のアパートに住んでいるのですが、両隣、階上、全ての空間から生活音が聞こえてくるのでそろそろ限界が来ています。 引越しも考えているのですが、木造アパートでは大差がないという話を聞きます。 実際どれくらいの差があるものなのでしょうか? 今まで実家暮らしで、初めての一人暮らしで大東建託を選んでしまったので、ここが噂通りに特別壁が薄いのか、木造であればどこも大差ないのか、比較・判断がつかなくて引越しに踏み切れません。 現在聞こえる生活音は、 足音(走っていなくてもわかる)、クローゼットの開け閉め、引き出しの開け閉め、話し声(恐らく小声でも。普通の音量なら内容まで)、窓の開け閉め、玄関の開け閉め、水道を使う音、掃除機、ガスの作動音 以上です。 右隣、左隣、階上、右隣上、左隣上、の5つと思われる部屋から聞こえてくる物音を総合しましたので、特別うるさいなど関係なく平均してこれらの音は聞こえてしまうものと思われます。 他の木造アパートでは、聞こえてしまう生活音としてどこまで上記と一致するのでしょうか?

  • 分譲マンション 下の階からの騒音苦情

    現在分譲マンションに賃貸にて入居しておいります。 夫婦と娘(2歳)の3人暮らしです。 マンションは鉄筋コンクリートでクッションフロアです。 下の階の住人より、夜11時過ぎに足音・ドアを激しく閉める音がうるさいとの苦情が管理員さんへ半年以上前に一度あり、その時点で娘も8カ月位でしたので夜も早く休んでおり、静かに暮らしているむねを伝えました。 それ以来できるだけ音をたてないように気をつけてきたつもりです。 ところが今日、夜11時過ぎの足音・ドアを閉める音がうるさいとの苦情があったそうです。 管理員さんは上の階ではないのでは?と言ってくれたそうですが、電気が付いているのが家しかいないので、家に間違えないと言い張っているそうです。 旦那が帰ってくるのが遅く、確かにその時間起きていますが、テレビを見ている位でうるさくしている覚えがありません。 旦那が出張の準備やお風呂に入ったりしているので、クローゼットを開け閉めしていますが、そんなに階下に響くものでしょうか? 実際、私が住んでいる上の階の部屋に幼稚園に通っている男の子が住んでいますが、確かに足音やバタバタいう音は聞こえますが、そんなに音が気になったことがありません。 また現在子供が指を挟まないようにするため、ドアが閉まらないようにクッションを挟んでいるのでドアが閉まる音がそんなにするはずないのですが。。 開け閉めするのはトイレとクローゼットとお風呂のドアです。。 キッチンには子供が入れないように、ゲートをつけていますが、寝たあとはほとんど開けっ放しです。 たまに気にせず閉めますが、その音でしょうか?? 下の階の方は、独身の男性のようですが、あまりにうるさいので家に直接言いに来ると言っているようですが、旦那が出張が多く、多い時には月の半分位いないので来られても困ります。。 それに旦那もいない時が多いので、私一人の時は趣味の縫物をしたりテレビを見たりで、本当に静かなものなのです。 どういう対応を取ったら良いか困っています。 何かこういう音が意外と響いているなどアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • マンションでの下の階からの騒音苦情について

    以前より、下の階に住んでいる方の騒音の苦情について困っているので、 最適な対処法などがありましたら、知ってる方がいましたらご教示頂きたいです。 (1)数ヶ月前に直接部屋に苦情を言いに来た件 下の階に住んでいる方は自分で「神経過敏症」ですと言ってきて、 内容は、「足音がうるさいのでどうにかしてほしい」とのことでした。  ・自分の生活について   基本スリッパで生活しており、下に響かないように歩いており、極当たり前の歩き方をしておりました。     ・相手の言い分   そこの部屋から物音がするからどうにかしてほしい!煩いから下から叩いてた。  ここで、重要なのが、相手が指している部屋は和室になり、また自分が住んでいる上の階から酷い騒音がしますが、(自分たちはまったく気にせず)その上からの騒音時に下から叩いてたというのが後から分かりました。 (2)最近の苦情  最近は暑い日々が続いており、クーラーをつけるためにドアを閉めて生活していました。  まぁ至って普通に音も通常生活するくらいの音です。(これ以上静かにはできないレベル)  そこでとある日に   「最近またドアの開け閉めの音がうるさいです。宜しくお願いします」  という手紙が来ました。  ・自分の生活   上記にも述べたように通常生活レベルの音の開け閉めになります。  ・相手の生活   相手のドアの開け閉めは上の階まで響きますが私はまったくきにしていない状態です。   最近連続でドアの開け閉めをして煩いと言わんばかりの音が度々聞こえます。 ・相手の言い分は「神経過敏症」ですので、どうにかしてください。 ・自分の言い分は、これ以上の生活音を出さないのはもう無理です。神経が疲れます。というか耐えてください。 以上の事から、下の階から苦情を出さないためにも最善の手続きやリアクションを起こしていこうと思っております。 共同生活する上で受忍の義務があるのは承知しております。 私は直接下の階とお話はせず、音でうるさいと下の階に伝えず、管理会社を通してこの事を解決していきたいと思っておりますが、何か最善の策はないでしょうか? 皆さまのお知恵をお借りできれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • マンション。隣人の入居。アドバイスください。

    古いマンション住まいです。 足音がごんごん、響くような古いマンションで、水流音もします。 話し声、テレビは聞こえません。 特に、うちの上の階はじゅうたんを敷いていないのか、足をかかとから踏み込む音、リモコンを落とす音、指輪などがからからからーと転がっているような音、掃除機のモーター音、タンスの引き出しの音、家具を引きずって何かしている音、とにかく、遠慮知らずです。 響いていますよ、と、今度言ってみようと思います。 で、質問なのですが。。。。。 ずっと空き部屋だった隣の部屋に、入居がきまったようで、人が入ります。 ファミリータイプなので、きっと挨拶に来てくれると思うのですが、 その際、相手になにか伝えておいた方がいいことありますでしょうか。 1、隣人、上の階、下の階とトラブった経験などあれば、お聞かせください。 2、また、下の階から、上に足音が響くことってあるのでしょうか。

  • 賃貸マンションの1階か3階どちらがよいでしょうか?

    共働き夫婦+子供(4月から小学生、女)の3人家族です。 この度子供の入学に合わせ、妻(私)の実家近くの賃貸マンションに引っ越すことにしました。 そのマンションは3階建てで、現在1階角と3階角が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。 子供の足音等の騒音で下の階の方に迷惑をかけてしまうことが心配なので1階を選ぶべきだとは思うのですが、道路に面した物件のためプライバシーの面から3階に惹かれています。 また、マンションの前の道路に、マンションの住人の車だと思うのですがいつも路上駐車されていて、1階の部屋だと窓を開けると車が並んでいる状況です。(うちは駐車場を借りているのに、他の人の車が目の前にあるのがちょっと引っかかりまして・・・。) マンションはRC構造ですが、1年生の女の子の足音はやはり響くのでしょか? 一人っ子ということもあり大声で騒いだり走り回ったりということはありませんが、今まで戸建てに住んでいたので歩き方等で注意したことはありません。 (観察してみると、子供の歩き方は大人とは違っていてドンドン音がしていると思います。) やはり1階がよいでしょうか?

  • マンション一階からの騒音はありますか?

    新築マンション一階に住んでいます。一階からの騒音について教えてください。 窓を開けてなければ一階部屋から音盛れはあまりないと思うのですが、 実際はどうなのでしょうか? うちには上の階の歩く音とお隣の壁に物をぶつける音くらいしか聞こえてきません。外は道路などの交通音が結構しますが窓を閉めると全くしません。 以前アパート住まいでは階下の話し声まで聞こえましたが、 新築だしそういうことは流石にないと思っているのですが。。。 1階でもお風呂や洗濯機、台所などの音はまずいのでしょうか? 気になっているので2階などにお住まいの方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • マンションの音

    新築分譲マンションで、下の階の部屋の音(玄関のドアを閉める音、引き戸を閉める音、カーテンを締めるシャーという音、ドンとものを落とす音、足音など)などが聞こえるのは普通?欠陥?

  • マンションの2階

    私は今妊婦で主婦してます。旦那は三交替です。今2階建てのマンションに住んでます。防音対策は2階の床がクッションみたいになってます。(引っ越す時2階もあいていたので見せてもらいました) 2階の人は規則正しく朝から生活音がすごいです。奥さんは主婦なので子供と毎日家にいます。天気のいい日も‥。2階の人が引っ越してきた時歩く音.物音がすごくて気づいてほしくて棒でトントンとしてみたけどだめで一度マンションの担当の人にTELして伝えてもらいました。子供は1歳くるかこないかで音について子供のハイハイとかだと思うので防音の敷物しいてみたのでまたうるさかったらゆってくださいとゆわれいい人だと思いそれから物音も気にならなくなりました。けどどう考えてもあの音はハイハイぢゃなくて大人が歩く音でした。で。子供が走れるようになったのか早朝から寝室からもう部屋中走り回る音物を投げる音本当に酷くまた担当の人にTELするのも嫌だったしつわりもあり昼寝したいのにうるさすぎてできずストレスがたまりうるさいと叫んでみたり足音をドンドンしてしまいました。旦那が三交替なのもあり私達は物音を気にしてるのにと思って精神的にも限界で旦那がもう一度担当の人にTELしてくれてたのですが‥まったくです。すれ違っても誤りすらあいさつもありません。むしろ担当の人いわくそちらから棒でつつかれる音がするので(いつの話し?て感じです)気にしてるみたいですが。とかゆわれ私はなのに誤りすらないし日に日にひどいし絶対嘘と思ってます。今から私は子供が産まれるのにストレスばかりたまり不安です。本当にひどいです。どうすればいいですか(泣)生活音は全然しても気になりませんむしろ走る音も多少ならいいですでもずっととかもう限界です。もう1度TELすべきかもう直接ゆうか‥誰か回答お願いします(泣)