天井からの水漏れ原因と専門家のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • マンションの天井から水漏れが発生しており、原因がまだ分かっていません。週に1回や月に2回など頻度はまちまちですが、落ちてくる水の量は30秒に1滴か2滴の間隔であり、比較的キレイな水です。
  • 管理会社は上の階の部屋を調査しましたが、温水器などの異常は見つかりませんでした。一般的に、部屋の中に設置されている電気温水器の排水が原因とされることが多いようです。
  • 最も考えられる水漏れの場所は、部屋の中に設置されている電気温水器の排水の不具合です。専門家によるアドバイスは、管理会社に再度、階上の部屋を調査するよう依頼し、電気温水器の排水管を確認してもらうことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

天井(マンション)からの水漏れ原因について

私の部屋の天井から水漏れがあります。(2ヵ月前から) 水漏れは毎日ではなく、週に1回とか月に2回とかまちまちです。(大抵1日か2日で止まります) 水漏れの量としては、30秒に1滴か2滴の間隔で落ちてきます。 担当の管理会社が上の階の部屋を何度か調査しましたが、原因がまだ分かっていません。 このマンションは部屋の中に電気温水器が設置されており、この温水器の排水が原因の場合がよくあると言っていましたが、上の階の部屋の温水器に異常はなかったそうです。 上記の症状・条件から、専門家から見て最も考えられる可能性の高い水漏れ場所、そしてアドバイスを宜しくお願い致します。 ※落ちてくる水は比較的キレイなので、トイレの排水ではないと思います。 ※私が住むワンルームマンション(築28年)は、15階建てで私の部屋は11階です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は建築設備工事の資格を持っていて会社に勤めていました。 マンションの廊下等の天井に点検口があるはずなので空けて中をライトで照らして業者が調べれば漏れる箇所から原因は特定出来るはずですよ 原因不明はあり得ないです。

amagurisuki
質問者

補足

廊下等の天井に点検口の有無はまだ確認していませんが、室内にあるユニットバスの天井に約40センチ角の点検口があります。