天井からの水漏れ原因と専門家のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • マンションの天井から水漏れが発生しており、原因がまだ分かっていません。週に1回や月に2回など頻度はまちまちですが、落ちてくる水の量は30秒に1滴か2滴の間隔であり、比較的キレイな水です。
  • 管理会社は上の階の部屋を調査しましたが、温水器などの異常は見つかりませんでした。一般的に、部屋の中に設置されている電気温水器の排水が原因とされることが多いようです。
  • 最も考えられる水漏れの場所は、部屋の中に設置されている電気温水器の排水の不具合です。専門家によるアドバイスは、管理会社に再度、階上の部屋を調査するよう依頼し、電気温水器の排水管を確認してもらうことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

天井(マンション)からの水漏れ原因について

私の部屋の天井から水漏れがあります。(2ヵ月前から) 水漏れは毎日ではなく、週に1回とか月に2回とかまちまちです。(大抵1日か2日で止まります) 水漏れの量としては、30秒に1滴か2滴の間隔で落ちてきます。 担当の管理会社が上の階の部屋を何度か調査しましたが、原因がまだ分かっていません。 このマンションは部屋の中に電気温水器が設置されており、この温水器の排水が原因の場合がよくあると言っていましたが、上の階の部屋の温水器に異常はなかったそうです。 上記の症状・条件から、専門家から見て最も考えられる可能性の高い水漏れ場所、そしてアドバイスを宜しくお願い致します。 ※落ちてくる水は比較的キレイなので、トイレの排水ではないと思います。 ※私が住むワンルームマンション(築28年)は、15階建てで私の部屋は11階です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は建築設備工事の資格を持っていて会社に勤めていました。 マンションの廊下等の天井に点検口があるはずなので空けて中をライトで照らして業者が調べれば漏れる箇所から原因は特定出来るはずですよ 原因不明はあり得ないです。

amagurisuki
質問者

補足

廊下等の天井に点検口の有無はまだ確認していませんが、室内にあるユニットバスの天井に約40センチ角の点検口があります。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションで天井から水漏れ

    2LKの賃貸マンションに住んでいます。 リビングの天井2箇所から水漏れがあり、リビングがつかえない状態です。 管理会社は(ちょっと対応が遅いですが)原因究明・工事をすると言っています。 原因は上の階の住人の過失ではないことは間違いなさそうです。 まだ水漏れが止まっておらずリビングが使えない日が数日続いていますし、原因究明までまだ数日かかると思われます。 管理会社(オーナー)に、このリビングがつかえない期間の補償を求めることは法律上正当な要求として可能でしょうか? クレーマーにはなりたくないので正当な要求の範囲で事務的に処理していただければよいと考えています。 (天井から水漏れのしている部屋で(衛生上の心配もあります)料理・食事をしたくないので、外食が続いています。夫婦二人暮らしです。) よろしくお願いします。

  • マンションの原因不明水漏れ

    東京都に有る分譲マンション約50戸 築23年です 十年前ぐらいより、平均年2回ぐらい洗面所の天井より水漏れが有ります。今も続いてます。 又何時、漏水に悩まされるかと思うと、ストレスを感じます。 漏水の有った時には予定してた仕事もキャンセルしなければならず、私の信用も失われかねません。 水の量は天井から床に流れた分、感じとしましてはバケツ一杯程度の水です。 ですので、実際の量はもっとでしょう。 水漏れがあった時、上のお宅にすぐに連絡しますが、「家は水をもらしてません」と毎回言われ続けて来ました。 そこで、管理人を介して、原因調査の為に業者に過去3回、事故後見てもらいました。 が、業者は「申し訳御座いません、原因は解りません」との事でした。 同マンションでも他に水漏れがありそのつど「業者による原因調査」をやって、皆原因がわかり、損害保険を使い修理をしてきました。 私の処だけ、「原因不明」なのです。 この様な場合、 1.誰に責任があるのでしょうか? 2.何処にこの苦情を持って行けば宜しいのでしょうか? 3.以前、パンフレットで「原因不明の場合は管理組合に責任は有る」と読んだ記憶が有りますが、 もし、そうだとしますれば、何かそれを証明する文章があれば教えて下さい。  それを持ちまして、今後もっと強い態度で原因調査の究明を依頼する事が出来ますので。 マンション管理法、、、、とか言うものが有りますか? ご教授、宜しくお願い致します。

  • マンションの天井の水漏れについて

    マンションの天井に水漏れ跡を発見しました。広がり続けてはいません。 構造から考えれば、上の部屋の水周りのトラブルが原因のはずで、近日業者が確認に来ます。 こういう場合、どう対処したらいいのでしょうか。 暮らしている部屋の天井の一部だけを交換すると、そこだけ新しく色が変わってしまいかえって目立ちます。そういう場合は、天井の全面交換を要求すべきでしょうか。 ただし、住みながら大かがりな工事をするのは、何かと負担が大きく、できれば避けたいというのが本心です。 いずれ工事をする際に発生する費用を今受け取って、それで済ます、というケースもあるのでしょうか。 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 天井の水漏れ跡

    もうすぐ築25年の中古マンションを購入検討中です。 環境や広さなどは良いのでそこに決めたいのですが、2つ並んでいる 部屋の天井に水漏れ跡があります。(2部屋ともです。) 管理組合に原因を確認してもらうことになっています。 上階から不注意によるの水漏れの場合、一時的なものでこれからも漏れてくる心配はないと思うのですが、 配管からや、コンクリートのひびからによる水漏れの場合、 一度修繕したところでまた何年かしたら漏れてくるような気がします。 カビやコンクリートの劣化も気になります。 不動産購入が初めてなので、すごく心配です。 不動産屋は管理組合でちゃんと直してくれると言いますが、 本当に水漏れ跡のある物件なんか買っていいのか?と不安です。 建物はSRC14階建ての2階部分です。 よろしくお願いします。

  • 天井から水漏れ。だけど部屋に入って欲しく無い。

    3階建ての鉄骨マンションの2階に住んでいます。 ここ数日、日に250ml程度の黄色い水が天井から漏ってくるようになりました。 本来なら大家さんに連絡するところなのでしょうが、私の部屋が汚部屋…というより雑部屋/倉庫で、ネットショップ用の在庫や梱包材がいたるところに非常識に押し込められている状態なもので、なるべく他人(特に大家さん)に見せたくないのです。 雨漏りでは無い水漏れの場合、部屋の外からの修繕でなんとかなったりはしないものでしょうか? とりあえず、私の居住空間には天井裏に上がる口はありません(天井の上はコンクリートです)。 「とっとと片付けろ」という正論はさておき、このような水漏れの場合の修繕方法や手順をご教授いただきたくお願い申し上げます。

  • 天井からの水漏れで困っています

    1Kの賃貸マンション(14階建て)の6階のに住んでいます。 昨日、昼間に外出し自宅に戻ってきたところ洗濯機の排水口付近から水があふれていました。それからすぐに気付いたのですが、風呂場の換気扇からポタポタと水が落ちてきていました。 管理会社に電話すると「業者が休みなので対応できない。月曜日にまた連絡します」とのことでした。 その時点では、月曜日くらいまでなら待てそうだったのでそのままにしておいたのですが・・・ 夕方から夜にかけて外出し、夜中に帰ってくると今度は台所とクローゼットの上から水漏れしていました。また、室内の一部からは床を踏むと水があふれてきます。深夜だったのですが、困ったので管理会社に電話したところ(私の住んでいるところの支店はお休みだったので緊急連絡先に電話しました)支店に連絡を取るが連絡がつかないとのこと。 管理会社の指示により、上の階を訪ねると私の部屋の真上の部屋の玄関から水が流れていました。上の階の方を尋ねましたが不在なようだったので(もしかしたら寝ていたのか、上の階に人が住んでいるのかいないのかもよくわからないのですが・・・)管理会社の方から電話でその部屋の水道の元栓を締めるように言われたので締めました。 クローゼットの天井部分から水漏れしていたので、荷物を全て出したら寝るスペースがなくなってしまったので仕方なく近隣に住んでいる友人宅に泊まらせてもらいました。 管理会社からは「支店と連絡が取れないのでどうしようもない。明日、また連絡します」とのことでした。 しかし、朝になっても管理会社の支店に連絡が取れないとのこと。 今朝自宅に戻ってきてみると、昨日のようには水漏れしていないにしてもまだ多少水漏れしています。 1Kの部屋なので生活するスペースがなくて困っています。(とりあえずは、実家へ避難しますが・・・) 今後、管理会社に対してどのような対応を行なえばよいでしょうか? また、クローゼット内に水漏れしているので荷物を一切入れることができない状態なのでこの部屋での生活は難しいような気がするのですが・・・

  • 賃貸マンション水漏れトラブル

    5階建てマンションの2階に住んでいますが、階上からの水漏れの件で困っております。 文章が長くなりますが、アドバイス等頂きたく思います。 3階の方が越してきてすぐに我が家の台所天井から水漏れしました。 管理人さんに連絡して、すぐに業者さんに来てもらいました。 古いマンションなので排水管が老朽しており、そこから水漏れしたとの事で早急に修理してもらいました。 これは5年前の事。 その後3階の住人は引っ越し、しばらく空き部屋状態だったのですが、また次の方が入られました。 その方が入居する前に上の部屋はリフォームされたのですが、その際、業者が排水管を誤って破ってしまい再び天井から水漏れ。 まだリフォーム中だったので上にいる業者に『水漏れしてます』と訴えに行った所、慌てて来てくださり応急処置をしてもらいました。(後日再度来てもらい排水管の修理はしてもらってます。) これは今年1月の事。 ここまでで水漏れ2回・・・大した被害は出てませんし古い建物だから仕方ない・・・と思っていた所 今度は居間の天井からポタポタと。 原因は3階のベランダにある給湯器から漏れた水が壁の隙間に(ヒビ?)染み込み、配管をつたって居間の天井に滴り落ちているとの事でした。 我が家の照明に水が掛かりブレーカーが落ちたりしましたので、部品交換はしてもらったのですが 天井のシミはそのまま放置されてます。 これは今年8月の事。 そして先々週金曜日の晩、まーた台所天井から水漏れ。 管理人に連絡したら『土日は業者さんがお休みなので月曜日にしか対応できない』と言われ ならば月曜日迄は仕方ない・・・と滴り落ちる水を掃除しながら修理業者が来るのを待ちましたが 来ない!連絡もない!月曜日の午前中に来るとの話だったのに昼過ぎになっても来ない! で、管理人に電話すると『あら、まだ着てない?じゃぁ連絡してみますね』と。 夕方になって業者から電話があり、『今日中に行くことが出来なくなった』と言われました。 ではいつならば来れるかと聞くと『日時が決まり次第、管理人さんの方へ連絡します』との事でしたが それまでずっと我が家の天井からは汚水が垂れ流しになるじゃないか!なので困ると伝えても、業者も管理人もごにょごにょ・・・という感じ。 結局別の業者さんに依頼する事ができたのですが、来れるのは日曜日だと管理人から連絡がきました。 3階の住人も日曜日にいは居るし、両方の部屋の状況確認も出来るとの事でした。 幸い漏れ落ちてくる水が少量だったのと、何故かその日の夜からピッタリと水漏れが治まったので日曜まで我慢する事にしました。日曜なら主人も休みですし私一人より心強いし。 先週の日曜日に管理人と共に水道業者さんが来て台所天井と天井裏を見てもらったのですが、 『何処から水漏れしてるのか分からない。天井裏も乾いてしまってる。配管等見る限りリフォームしたばかりの様なので、実際リフォームされた会社に来てもらった方が良いのでは?』と言われたのですが、上の部屋のリフォーム会社の事は私は全く判らないし、連絡先も忘れた。 では上の部屋の住人、若しくはオーナーに聞けば良いじゃない!と水道屋さんが管理人に言うと、 『上の部屋の人は誰だっけ・・・聞いても判らないんじゃないかな・・・オーナーは○○さんかしら?大家さんは・・・&%$○△』と訳わからん独り言いいだす始末。 あなた、3階の住人さんとお話したのでしょ?日曜は3階の方も居るから~とか言ってましたよね? 今行ってリフォーム会社等聞いてくれば良いじゃないですか?とやんわり言うと 『じゃぁ上の住人に聞いてみます。また後で連絡します』と言って帰ってしまいました。 結局水漏れ箇所や原因も分らず、勿論修理等もされず・・・。 今現在まで我家階上に住んでる方に、私達は直接会った事もお話した事もありません。 最初の水漏れの時も2回目の時もですが、住民同士のいざこざやトラブルとかになるのが嫌だったのでこちらから伺ったりするのは避けて、管理人さん若しくは我家の大家さんに間に入ってもらってました。 排水管や給湯器と、決して故意ではないと思いますし、住人が管理できる部分ではないと思います。しかし、三度も下の階に水漏れさせて、上の方からは挨拶の一声もなくなんだかモヤモヤしてます。 そして、今夜改めて主人が管理人に電話して上の部屋の方にリフォーム会社はどこか聞いていただけたか?その後水漏れの原因究明や修理等の話はどうなるのか?と聞いた所、管理人曰く、上の部屋の住人が水漏れの原因は判明したので自分で業者を呼んで修理したらしい。との事でした。 あぁそうですか、それは良かったとなる訳ない。 下の階に水漏れさせるほどの原因は何だったの?我が家の台所のシミは? 本当に業者さん呼んで修理したの? 主人と2人で階上の住人と管理人はタッグ組んで嘘言ってるんじゃないか、 このまま事なきを得ようとしてるのではないかと疑ってしまってます。 これまでの水漏れで天井のシミと照明器具しか被害はありません。 ですが、その都度何社もの業者が入り、時間や都合を合わせて対応しなければならず 参ってしまってます。 しかもいつも連絡はこちらから・・・という状態。 こんな感じでは次もっと酷い水漏れ等の被害があった時の事を考えるとゾッとしますし、 引越しも検討しなければいけないのかな・・・と考えたりしてます。 引越し費用等の請求とかしたいくらいです。家賃も下げて欲しいくらいですが・・・。 私達はこのまま騒がずに引き下がり、モヤモヤしたまま生活していくべきなのでしょうか? それとも他になにか出来る事はあるのでしょうか? せめて今回の水漏れ原因の説明と謝罪はしていただきたいと思っておりますが、 直接3階の方に伺い立てても良いものでしょうか?。 どうか良いアドバイス、ご意見等ください。宜しくお願いいたします。

  • 賃貸マンションでの水漏れ被害の損害賠償

    被害の賠償を管理会社に対して行いたいですが、どのような形でどれくらいの金額になるのでしょうか。 状況としましては、築25年の6階建ての賃貸マンションの1階部分を事務所として15年間、借りています。 15年間、天井部からの水漏れに悩まされましたが、先日やっと原因がわかりました。原因は、上階の店舗の洗面台の排水官のジョイント部の割れでした。場所は、1階の天井と2階の床の間です。 発見した業者さん、前居住者、隣人等の話を総合するとおそらく、新築時からずっと漏れているであろうということでビル施工段階でのミスということです。 水漏れとしては、上階の洗面台に排水した時のみ(これは先日わかったことですが)コンクリートに 染み出して数滴おちてくる程度です。 15年間、私→不動産屋→管理会社→水漏れ業者を派遣→部屋に来て 原因不明で帰る。  の繰りかえしでした。業者が来る時は、水漏れしてないんですね。しかも不動産屋、管理会社は、動きが悪いので業者が 来たのは、15年間、で4,5回だったと記憶してます。 被害は、物損的なものは、天井、壁が汚れる(定期的にそうじしなければならない)いつもバケツを置いている その場所やまわりには何も置けない。あとは、精神的なものでしょうか。 私としては、いままで15年間の家賃の何割かを戻してくれればと思っています。よろしくお願いします。

  • 天井(マンション)からの水漏れによる被害と家財保険

    私の部屋の天井から水漏れがあります。(2ヵ月前から) 担当の管理会社が上の階の部屋を何度か調査しましたが、原因はまだ分かっていません。 私が1週間の出張中に天井から漏れて落ちてくる水が原因で、床一面が水浸しになりました。(バケツに落ちた水が一杯になって溢れたため) これによって痛んだ家具や、床に置いていた大事な書類や衣類、データの入った外付けハードディスクなどが濡れてしまいました。この場合、相手の保険などから何らかの保障があるのでしょうか。 ちなみに私は家財保険のようなものには現在入っていません。

  • マンション水漏れについて

    マンション水漏れについて 築8年の190戸分譲マンションに住んでます。 トイレの水漏れ加害者です。廊下、トイレの両隣の部屋の1部が水浸しになりました。 1、一般的にどのくらいの水漏れで下の階へ水漏れしますか? 2、賠償保険は保険会社への連絡期限はどのくらいあるものでしょうか? わかる範囲で教えてください。