• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸マンション水漏れ

賃貸マンションの1階に住んでいます。6月に水漏れが天井と壁からあり、管理会社に連絡したら、休日で次の日になりました。その日の昼に何故か水漏れが止まり、管理会社と一緒に来た工事業者が天井に穴あけして、濡れている事を確認しました。次の時は、3週間後で2箇所天井に穴あけて、上の階に行き水周りのチェックをして帰りました。3回目の時はまた3週間後で、2階の給湯に圧をかけて漏れないことを確認し、床を1箇所穴あけして濡れていないことを確認しました。給排水菅は問題ないとなり、1ヶ月様子見てから工事することになりました。ちなみに2階の方は何も問題は起きていなかったと言っています。水漏れの原因は不明です。 その後は水漏れもなく、天井と壁と床は時間が経って乾いています。水に濡れたタンスはよけて新聞紙をしいていましたが、床にカビらしき物がついています。管理会社に初期対応が遅すぎて原因の証拠がなくなったのではないのかと聞いてみましたが、対応に問題はないと言っています。工事は2日かかるらしく、時間がかかります。見た目が悪いのを気にしなければ生活できるので、工事をしないで、退去時にまとめてやってもらうことは可能なのでしょうか?被害を受けてるのに、うんざりしています。 ご意見、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

梅雨の時期でしたので、それなりに降ってはいましたが、水漏れが止まったのは雨と関係はなさそうでした。賃貸マンションは3階建てで、他の階は影響ありません。ヒビ割れは特に無いようで、雨漏りとは考えづらいようです。 > 見た目では分からないと思います。ホースで壁に水を掛けたり  また屋根に水を掛けたりして調査します。 カビらしいものは、フローリングにできてしまいました。とりあえず作業の邪魔になるので移動して、そのままにして置いた方が効率がいいからと最近まで置いていましたが、動かしてみると、新聞紙がくっついていてカビみたいに黒い部分がありました。  >たぶん新聞のインクだと思います。拭くと撮れると思います。 話の内容を総合的に考えるとやはり配管のせいでなく、建物自体に原因があるかと思います。屋根はどんなタイプなのでしょうか? 鉄板(三角屋根)、スノーダクト、瓦、コンクリートなどあると思うのですが、鉄板の場合、いつメンテされてたのかが気になります。 また、壁にも寿命があり15年に1回とか30年に1回とかメンテが 必要なのですがそのへんは大家でないと解らないですね><

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

家財の損害については、家財保険がきくと思います。 ちなみに、水漏れのとき、雨は降っていたのでしょうか? その時の、風の強さとかはどのような状況だったのでしょうか? 強風の雨であれば外壁から水が浸入しているとか、屋根の老朽化 により水が浸入し柱を伝って、水が入ってくることもあります。 配管のみでなく、そのあたりはチェックしていたのでしょうか? 床のカビとありmすが、床はどのような材質でしょうか? フローリング、CFでしたら水のふき取りワックスを掛けておけば 回避できたかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

梅雨の時期でしたので、それなりに降ってはいましたが、水漏れが止まったのは雨と関係はなさそうでした。賃貸マンションは3階建てで、他の階は影響ありません。ヒビ割れは特に無いようで、雨漏りとは考えづらいようです。 カビらしいものは、フローリングにできてしまいました。とりあえず作業の邪魔になるので移動して、そのままにして置いた方が効率がいいからと最近まで置いていましたが、動かしてみると、新聞紙がくっついていてカビみたいに黒い部分がありました。 水漏れが止まっていて、被害はありますが、工事をしてもたいして変わらないのではと思っています。乾燥の時期ですし、壁紙替えて、天井のボードを替えるだけだと思うので、2日かける意味がわからなくなりました。時間がたちすぎて、バカらしくなっています。退去後にまとめて工事して欲しいと思いました。原因不明なので、保険がおりなさそうなので。 ちなみに、こちらに弁償しろとはもちろんなってはいません。 結果的に、見た目が気にならなければ、工事をしないという選択をとるのもありなのかなと考えています。 言葉足らずで、すいません。