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アパート水漏れ被害の対応について

アパート一階に住んでいて、リビングの天井からの水漏れ被害にあっています。 最初は半年前に気付き、管理会社に連絡して二階の住人がエアコン使用を止めたら、水漏れが止まったため、特に様子を見たり、工事などの対応はありませんでした。 二度目は先々週から水漏れがあったので、すぐに管理会社に連絡し、対応をお願いしたのですが、今日になってやっと二階のエアコン配管が原因だと分かりました。 エアコン交換したら水漏れが止まると思うので、それまで辛抱してくださいと管理会社の方から言われましたが、水漏れが段々酷くなってきて、掃除が大変なのと、バケツに水が落ちる音が気になって精神的苦痛です。 水漏れの原因究明のため、二階には様子を見に行ったのに、被害を受けたリビングには何も対応してもらえないことに納得がいかず、管理会社の方に現状を見に来てもらい、証拠写真も撮ってもらい、養生が出来ないため、バケツや雑巾をいただきました。 二階のエアコン交換工事が終わってから、リビング天井の工事をするので少なくても一週間はかかるそうです。 それで質問なんですが、(1)私や管理会社の対応はこれで良かったでしょうか?他にも対応をしてもらえたり出来そうでしょうか? (2)リビング天井の工事をする場合、 居住したままの工事が可能でしょうか?費用負担をしないといけなくなりますか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6932/20497)
回答No.3

最初の段階で原因がわかっているのだから そこで対処しないといけなかったと思います。 2 費用負担はする必要ありません。 損害賠償を請求できます。

rilakkumamama
質問者

お礼

損害賠償請求を検討しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

管理会社って、結構いい加減なんですね! 参考になるかは解りませんが、管理会社を通さない場合についてですが うちは、大家してますが、この場合、上の階の人に責任がありエアコンの異常については、上の人が大家に連絡を入れ、(備え付けの場合)修理してもらうのが定石です。建物については、上の人の保険を利用して修理してもらいます。 1Fに損害がでた家財については、1Fの家財保険に請求します。保険請求する 場合には、写真と見積もりが必要なので、それぞれにおいて用意しておくことが 必要になります。なお、最近不動産に聞いた話によると、管理会社の対応が遅い とかよくある話のようです。それにより管理会社で管理していない物件の需要も あるそうです。大家もすぐ動いてくれるいい人に当たるかどうかもよると思う のですけどね!

rilakkumamama
質問者

お礼

今のところ、家財の被害は出ていませんが 二階の方にエアコンを使うなとは言えないそうなので、エアコン交換まで我慢するしかないそうです。 保険が利用出来るかどうか確認してみます。 ごありがとうございました。回答

rilakkumamama
質問者

補足

お礼の文章を間違い、大変申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

最初のエアコンを止めた時点で原因が特定できたならその時点で管理者が手を打つべき事案ではないでしょうか。問題のエアコンが備え付けのエアコンで建物の備品なら管理者が修理すべきもので、放置して再度使って生じた問題であれば管理者のエアコンの修理をしなかった責任に加え同じ人が住み続けているなら上の住人にも壊れているのを忘れて使って被害を生じさせたという責任が生じる可能性があると思います。 リビングの天井は石膏ボードにクロス張りではないですか?水を含んでいるならはがして張り直しでしょうから石膏の粉だらけ、天井裏のほこりだらけになることが想像できます。他の部屋の寝起きなら問題ないかもしれませんが、リビングおそらくキッチンもその間使えないのではと思います。慎重に対応した方が良いと思います。特に最初の漏れのときの話は明確にしておいた方が良いと思います。一時的に移動などで生じてしまう費用的なものを損害として請求できる可能性もあるかもしれません。(余計な出費を強いられるのですから)住宅トラブルに関する専門家に相談してみるのも有りかと思います。

rilakkumamama
質問者

お礼

リビング天井工事の際は、やはり移動など必要になるんですね。費用も心配です。 子供がいるので慎重に行動しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

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