• ベストアンサー

水漏れ被害

約1ヶ月前に10階建ての2階に引っ越してきました。 週末、夜中に帰宅するとトイレとお風呂の天井から水がポタポタと落ちてきていました。 トイレは床がビチョビチョでした。 他の部屋もポタポタ落ちるほどではありませんが時間とともにその範囲はひろがり壁がどんどんぬれていました。押入れの中もしみてきて服がぬれてしまっていました。 調査の結果、5階の方がキッチンの水道の水を出しっぱなしにしていた事が原因でした。 また、5階の方は保険に入られていないようで、被害分に関してはとりあえず私自身が入っている保険を使ってほしいということでした。 被害は内装をやり直したら住める範囲の被害かもしれませんが、管理会社の対応にも腹立たしくこんな部屋に住みたくありません。。。 しかも、週末は旅行に来ていた兄夫婦も朝方までこのことで寝れなかったため、計画がボロボロでした。 今現在は、部屋が乾いてきていますが押入れがぬれたせいかくさくてたまりません!せっかく2部屋ある家に引っ越したのに1部屋くさくて使っていません。お風呂も気持ち的に気持ち悪くて近くの銭湯に行っています。 少しの間我慢してください。と言われていましたがいつから工事に入るとかそんな連絡はありません。。。毎日家に帰るのが憂鬱でたまりません。 まだ1ヶ月くらいしか住んでいないし理由が理由なため敷金を返して欲しいと言っていますが、敷金は契約時に敷引という契約にしているため難しそうです。 引越代や慰謝料というのは請求できるのでしょうか? また、こんな状態なのに8月分の家賃は支払わなくてはならないのでしょうか?? また請求するにはどのような手段があるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swat0000
回答No.2

結果は 5階の方が原因であれば2階~4階までの方が被害にあっていると思います 原賃貸借契約書に記載されております、家財保険加入は強制なのでしょうか? その辺が不明ですけど・・・ 現在の住まいの家族構成によっては、1部屋では現実生活に支障が出るのであれば、引越し代及びその他費用は損害請求は出来るでしょう 但し支障の度合いが大切ですね 5階の方がどのような方かは分かりませんけど・・・・ 最悪の事を考えるのであれば・・・提訴 内容証明郵便 配達記録にて期日を定めて工事日程及び損害等を支払って貰う方がよいでしょう 小額裁判なのでご自身で提訴した方がよいですね 又勝訴しても相手に財産等が無い場合は・・・ 給料及び車等を差止めする必要がありますね まあ~あくまでも相手次第になりますね 請求に関しては署名にて5階の方よりきちんと取った方が良いでしょう 請求は 支障の度合いに寄りますけど・・ 布団・衣服等のクリーニング等の費用 他に仮住まいを要する費用 迷惑料は実際は難しいと思いますね 書くだけは書いてもよいかも 但し1万~5万が良いところですね また、被害にあった方の保険で直す必要はまったく無いですね 8月分の家賃に付いては、貴方が支払うべきものですね 大家さんに取っては別件ですからね

chico_yui
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 5階の方が15年前に引越しをされたとかで、その頃には保険とか特に話しに出なかったそうです。。。 被害は4階の方は住めないくらいの被害らしくそれに比べると全然被害は少ないです(;_:) 全く請求も出来ずにやられ損なのかと思いへこんでいました。 詳しくやり方を調べてみたいと思います。 そして明日家賃も振り込んできます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KKAZYA
回答No.1

>調査の結果、5階の方がキッチンの水道の水を出しっぱなしにしていた事が原因でした。 >また、5階の方は保険に入られていないようで、被害分に関してはとりあえず私自身が入っている保険を使ってほしいということでした。 この2文を読む限り、5Fの方が原因ですよね。 工事費を全額払ってもらうのが筋です。 あなたの保険を使ったのは一時的です。 相手もかわいそうなので少々待ってあげたらいかがでしょうか。 待てないならすぐ請求すればいいとおもいます。 お金がかえってこなければ裁判ですが、間違いなく勝利できますので、 裁判にする必要性も無いと思います。 慰謝料云々ですが、もし自分がこの水漏れを引き起こしてしまい、階下の人に慰謝料払え!といわれたところを想像してみてください。 ちょっとは怒りも収まると思います。 あと工事費が全額返ってくるならば、引越し代は望めません。引っ越すのは貴方の勝手だからです。 慰謝料もちょっとした豪華な料理が食べれる程度しかもらえないと思います。

chico_yui
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 逆の立場で考えても中々納得の出来ない部分がありまして。。。 でも、そうですね。 相手方も大変ですので、少し落ち着くようにします。 ありがとうございました。<m(__)m>