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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:賃貸アパート、階下に大量水漏れをしてしまいました)

賃貸アパートの水漏れトラブルの対処法と保険の適用範囲

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパートでの水漏れトラブルについて相談です。アパートの2階に住んでおり、風呂の残り湯を汲み上げるポンプのホースが外れ、階下の部屋に水が漏れてしまいました。初めての経験でどう対処すればいいかわからず困っています。保険の適用も確認済みですが、保険でまかなわれない自己負担費用や示談書の書き方なども知りたいです。
  • 風呂の残り湯を汲み上げるポンプのホースが外れてしまい、階下の部屋に水漏れが発生しました。賃貸アパートの2階に住んでいるので、大家さんや階下の部屋の方への対応に迷っています。保険の適用は可能なようですが、自己負担が発生する可能性もあります。また、示談書の書き方や注意点も教えていただければと思います。
  • 賃貸アパートの2階に住んでおり、風呂の残り湯を汲み上げるポンプのホースが外れてしまいました。結果的に階下の部屋に大量の水漏れが起き、床や壁、布団などが濡れてしまいました。保険の適用を確認済みですが、自己負担費用や示談書の作成についても不安です。助言いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

大家してます 基本的には入居者用の保険に加入されていればほとんどの賠償は保険で求償できます 安心してください >保険でまかなわれないものなどは、自己負担で賠償しなくてはなりません。 保険でまかなわれない物=補償する必要のない物、または心情的に追加で勝手に負担する物 それくらいの感覚で大丈夫です >示談書なども 貴方が勝手に交わした示談書では保険から賠償されません あくまで保険屋さんに相談してからにしましょう

natoc7
質問者

お礼

ありがとうございます。 大家さんからのご回答、心強いです。 ようやく、少し気持ちも落ち着いて、皆様に教えていただいたことをよく考えてみますと、あまり不安がらなくても心配ない、といいますか、あわてても仕方がないのですね。 保険の手続きの流れにそって、対応するのが良いようですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#180427
noname#180427
回答No.3

不安でしょう。 めったにない経験ですから理解も出来ます。 でもね、ここは少し落ち着いて今の状況に向き合いましょう。 あなたが焦っても解決には結びつきません。 全てを、まず見届けましょう。 落ち着いてゆっくりしてください。 出された、請求金額、要求を冷静に眺めてください。 その内どれ程が自己負担になるのか? その時このサイトで皆さんに相談されるといいです。 沢山の方が、あなたに良いアドバイスをくれる筈です。 今の時点では答えようがありません。 個人的には再質問が早いことを願います。

natoc7
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに、おっしゃるとおり、動揺して、何を質問して良いかも良くわからないまま、質問しておりました。 不動産屋の担当者が「保険金は、被害のあった物の減価償却された現在の価値でしか支払われない」と言ったので、何年も前から使っている布団だと、いくら高級品でもほとんど保険金が下りないのかと、不安に思っていました。 そこへ来て、階下の方からも「保険を使ったとしても、減価償却されての金額しか支払われないから、差額分は自己負担で支払ってくれ」と言われて、いったいいくらくらいの自己負担になるのか不安になっておりました。 十数万円の高級羽毛布団だったそうなのです。 そこで、保険の代理店に勤める友人に聞いてみたところ、「保険では、あくまでも現状復帰するための費用がまかなわれる」とのことでしたので、同等品を購入するのであれば、自己負担は多額になることはないでしょう、とのことでしたので、ほっとしています。 どうもありがとうございました。 ほんと、初めてのことで、凹んで、あたふたしてしまいました。

  • 691128
  • ベストアンサー率34% (58/169)
回答No.2

保険屋さんが動いているのであれば、 あなたが下手に動くと保険がおりるものもおりなくなります。 あなたはじっとだまって事の推移を不安そうに見つめるしかないのです。 やれることといったら 大家さんと下の階の人に菓子折りの一つでも持っていって謝罪することくらいです。 この時も下手なことは口にせず、誠意を込めた謝罪だけでOKです。

natoc7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 菓子折りを持って謝罪に行ったのですが、階下の方は、「そういうことは、保険がおりるまではしてはいけないのだと思う」と言って、受け取られませんでした。 お正月から、迷惑かけてしまって、もう、本当に申し訳ないです。

natoc7
質問者

補足

保険会社は、こちらが保険金を請求してから、その後、査定をして、後日、1ヶ月以上先に、お金を振り込んでくれるだけのようですので、、、 まず、布団はすぐに必要なので、保険会社からの振込を待たずに、弁償する話し合いをしたり、示談書をかわす等のことは、当事者間でやることになるのです。 保険のことは、保険会社が。 建物の損害の見積もりは不動産屋が。 それ以外のことは、当事者間でやらなくてはいけないので、それについて、何をすべきかご指南いただけると幸いです。 ご経験から、だいたいこんな流れでした、というようなことでも構いませんので、教えていただけると、とても心強いです。

回答No.1

せっかく保険に入っているのですから、保険会社の方と 相談して後日困らないような文書を作成したらどうでしょ うか。 保険会社は年中無休でサービスしてくれるはずです。 遠慮はいりません。それが保険に入っている価値です。

natoc7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうですね、おっしゃるように、保険会社がサポートしてくれると良いんですが。 加入しているのは示談交渉サービス付きの保険ではないので、どこまでサポートしてくれるのか不明ですが、一応、問い合わせてみようかと思います。 ちなみに、保険の代理店である不動産屋の担当者はお若く、今回が初めての事案だということで、質問しても、なかなか的を射ないので、どうしたものか、困っています。

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