• 締切
  • すぐに回答を!

新築の賃貸アパートの水漏れについて

• 質問No.5149566
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 97% (248/254)

現在住んでいるアパートについて。

新築で2007年10月から入居し、今年9月に更新を控えています。
アパートの管理会社は積和不動産です。
2階建てで1階に住んでいますが、一昨日、脱衣所の天井から水漏れがあり、
壁をつたって床まで水浸しになってました。

脱衣所なので、洗濯機を置いていますが、洗濯機の横は洗面台になっていて、
洗濯機の裏側から洗面台の前まで水が浸ってる状態でした。

発見したときの状態をデジカメで撮影しておき、2階の住人の方にも脱衣所などに水漏れがないか確認してみたら、
脱衣所ではない場所だけど水道の給水管から水漏れしていたとのことで、
本日業者に調査にきてもらったところ、やはり2階の水道の給水管と、2階と1階の空間を通っている配管に何らかの故障があり、
少しずつ水漏れしていた状態で、長い時間かけて配管をつたって少しずつ水漏れした雫が流れていて
1階の我が家の脱衣所の天井部分に水が溜まってた様子とのことでした。

業者の方が調査して、生活に支障がない程度なので、すぐには調査&修理に入らないようなのですが、
調査の結果を管理会社に報告してもらい、修理がどのくらい必要になるか、
再度、状態を1週間後に工事会社と調査に来るとの事だったのですが、
新築でこのようなトラブルに遭う部屋に入居したままで良いか、不安を感じています。

来月には第1子が生まれることもあり、早めに修理を済ませて欲しいという希望もあったのですが、
調査も必要だし、どの程度まで修理をするかは管理会社が判断することになると思うから
もしかしたら水漏れによって起こった被害の全部は修理されないかもしれないとの事でした。

被害があった場所
●脱衣所の天井一部分(壁付近)がクロスが水漏れで空気が入ってるような感じで浮いてる状態
●壁のクロスも一部分、水漏れで浮いてる部分あり
●壁をつたって床まで水漏れあり
●床も水が染み込んで一部分変色あり
●脱衣所の外の廊下のフローリングが3箇所ほど水漏れによって変色している

クロスが浮いてる状態ということは、クロスの中のボード板も水が染みてる可能性もあるから、
ボード板は水に弱いので、痛む原因になるから交換した方が良いだろうけど、
見た目にはそれ程被害がないので、管理会社の判断なのでわからないけど、
もしかしたらお金がかかるからボード板の交換もフローリングの修理もしないかもしれない、と調査の方から言われました。
ただ、事故の状況をきちんと伝えておけば私達が引き払うときに費用は請求されないから大丈夫ですとは言われました。

心配なのは、もし被害のあった場所を全て直さないとなった場合、
今後もこの部屋に住み続ける上で、支障があったりしないか
(ボード板やフローリングを直してなかったために湿気でカビが繁殖したり、虫が寄ってくるようになったり等)という事です。

それと、修理するとなれば、最低でも1週間はかかるだろうと言われたのですが、その間の生活などで支障の出る費用は請求できたりするのでしょうか?
(洗濯機をどかして床の張替えや壁、天井のクロスを替えるので洗濯機が使えない&脱衣所なので風呂場が使えないかもしれない)

これから赤ちゃんのいる生活になるのに、被害の起きたところがきちんと解消されないままで暮らすのは環境的にも衛生的にも不安なので、
管理会社の対応次第では、引越しを考えたほうが良いでしょうか?

その際、事情を考慮して、管理会社や不動産に交渉できるようなことがあれば、教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

回答 (全4件)

• 回答No.4

>大家は管理会社に任せきりなので、交渉しても意味がない存在のようです。
積和不動産とはわりと大手なので、このような対応をされるとは思わなかったのですが。

そんなの関係有りませんが。

裁判になれば 大家さんを 相手に訴訟しますよ!
お礼コメント
my7183

そうですね。勉強になります。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/07/27 00:42
  • 回答No.3

事故の状況をきちんと伝えておけば私達が引き払うときに費用は請求されないから大丈夫ですとは言われました

と言うより管理会社の不動産屋に来てもらい見てもらい事実確認して書面で残してもらいましょう。出来ればデジカメは加工可能ですから使い捨てカメラでしてください。

ボードは長期的に見れば使い物にならない。と言うことは外の外気が入ってくると言う事にもなります。

新築なら瑕疵担保責任がありますので至急修理してもらいましょう。
もちろん住めないのでホテル契約でしょうか?来て貰い事実確認だけはしていただかないと後からではお遅いです。

このままなら当然に少しずつ悪くなります。

天井のボードをはずして修理してまた戻すだけ。今度は大きくなると害虫等による被害も想定できますよ。
お礼コメント
my7183

回答ありがとうございます。
自分達としても、早く調査を済ませて管理会社の対応をしてもらいたいのですが、調査自体が込み合っているようで・・・時間がかかってしまってます。
せめて自分達で、事実の経緯と書面と状況証拠はしっかり残しておきたいと思います。
投稿日時:2009/07/26 10:48
  • 回答No.2

質問は此れですか?
>管理会社の対応次第では、引越しを考えたほうが良いでしょうか?
良くわかりませんが?大家さんは 居ないのですか?
契約書に住所 名前 TEL 書いてありますが。
責任は大家さんですが?
建てた工務店が修理即するか 保険が掛かっていますので大家さんが
保険会社に通知しますが。水漏れ特約が大抵掛かっていますので。
こうゆう問題は 即対応しないと話が拗れますよ!普通は即相手側が
対応しますね! 家主より。
お礼コメント
my7183

大家は管理会社に任せきりなので、交渉しても意味がない存在のようです。
積和不動産とはわりと大手なので、このような対応をされるとは思わなかったのですが・・・。
水漏れ特約というのがあるんですね。知りませんでした。
自分達としてもどんなことでも早めの対応をしていきたい状況でもあるので、早く対応をされるよう以来して行きたいと思います。
投稿日時:2009/07/26 10:44
  • 回答No.1

>管理会社の対応次第では、引越しを考えたほうが良いでしょうか?
 それはそうでしょう。
 部屋の現状回復義務を免除してもらい敷金全額返還で退居というのはいかがでしょうか。積和不動産であれば別物件も紹介してくれるでしょう。空き部屋があれば別の部屋に移るという手もあると思います。
お礼コメント
my7183

管理会社の対応をしっかり見て判断し、不利にならないような検討をして行きたいとおもいます。
投稿日時:2009/07/26 10:41
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。