• 締切済み
  • すぐに回答を!

アパートの水漏れ

住んでいる賃貸アパートのトイレの水洗タンクについているレバーをひねると、上部にある管から水が出て自然に止まるのですが、先日その管から出る水が止まらずにあふれて、トイレの床にたまり、その水が階下に水滴として落ちる現象が起きました。トイレを使用した後、別の部屋に行き、トイレに近い部屋に入ったときに「ゴー」という音が聞こえ、トイレを見ると、水が床にたまっていたので、トイレの水洗タンクの上部にある管から出る水を止めました。その10分後に、階下の住人が「天井から水が漏れてきたけど、水漏れしてない?」と聞いてきたので、事情を説明すると、「大家さんに連絡して事情を説明して」と言われ、帰りました。そのあとすぐ来られ、「現状を見てほしい」と言われて階下の住人宅にお邪魔しました。すると水が天井の3か所から漏れており、バケツとタオルで対応していました。「タオルがあったら貸してほしい」と言われ、2枚バスタオルを貸しました。大家さんに連絡すると、すぐに来てくれ、事情を説明すると、業者に来てもらうことになりました。貸したバスタオルは返ってきています。 この場合、大家さんと階下の住人にお詫びの菓子折りを渡すほうがいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数681
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#184132
noname#184132

大家さんには、別に、菓子折りは、持って行く必要は無いです。 持って行くのは、階下の方です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • JBrahms
  • ベストアンサー率56% (114/201)

大家さんに詫びを入れる必要はないと思いますが、階下の方にはお詫びすべきでしょうね。 菓子折りを渡すべきか否かはケースバイケースですから、実際の状況や階下の方の反応などが分からないと何とも言えませんが。 とにかく、水漏れの原因を作ったのは(過失の有無に関わらず)質問者さんなのですから、何らかの形でお詫びするのは当然だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。階下の方に菓子折りを持ってあいさつに行ってきました。 原因はトイレの手洗い管の下にある水がタンクに落ちる穴からゴミなどが落ちないように網が取り付けてあったのですが、その網が目詰まりして水が通らなくなって、網の上にたまって水があふれました。

関連するQ&A

  • アパートの水漏れについて

    アパートの2階に住んでいます。夕食の食後の食器を洗い終えて一息ついていたら、1階の住人から「キッチン上の天井から水漏れがして、ポタポタと垂れた」と訴えがありました。その際、一応階下住人がいる所で、水道の蛇口をひねり、お水を流してみたのですが「今は天井からの水漏れはない」と言われました。 その後は、水漏れの様子もなく、うちに特に連絡もなく、大家さんに連絡した様子もなく過ごしています。 うちとしては、台所の排水溝の詰まりはないようでスムーズに流れていますし、排水溝が溢れる事もありません。お手洗いも、お風呂も洗面所も問題なく排水されています。何かを詰まらせたとかと言うこともないのですが・・・。 階下の住人が訴える水漏れ箇所を私が見た訳ではないのですが、状態は不明です。大家さんに私の方から伝えた方が良いのでしょうか?それとも水漏れを訴えた階下の方が、大家さんに伝えた方が良いのでしょうか?

  • トイレに水が溢れました!!

    先程目が覚めてトイレに行き用を足して水をながしたら、タンクから水が溢れだしました。寝る前にトイレタンクの掃除をした際にきちんとタンクの蓋を閉めてなかったのが原因です。 すぐに気付き溢れ出てる箇所を指で押さえましたが、すでに床にも少し溢れていました。水が止まってすぐに床をバスタオルで拭きました。幸いすぐ気づいたのでビチャビチャになって手が付けられなくなるなんて程には漏れてはいませんでしたが、それなりには漏れている状態です。これくらいでしたら階下へは影響はないのでしょうか??(我が家はマンション2階に住んでいます) こんな時間なので直接下の住人に聞きにいくわけにもいかず、心配で眠れません。回答よろしくお願いします。

  • 賃貸アパート トイレの水漏れについて

    賃貸アパートのトイレで水漏れが発生しました。 洋式のトイレで、水を流すためレバーを引いた際に、 「ポン」という不思議な音がした後で水が床にあふれてきました。 タンクからの放水が終わると水漏れも止まるため、 タンクから便器へつながるどこかが破損したものと思います。 大家に連絡し見てもらうことになったのですが、 この場合の修繕費用はどちらが持つものでしょうか? 類似する質問をみたところ、経年変化による故障は 大家持ちとなるようですが、私のケースのように 「何らかの器物が破損」した場合も経年変化に含まれますか? よろしくお願いいたします。

  • 賃貸アパート、階下に大量水漏れをしてしまいました

    賃貸アパートの2階に住んでいます。 私の過失で、アパートの下の部屋まで水を漏らせてしまいました。 初めてのことで、いったいどうしたらいいか、わからず困っています。 今後、何をするべきか、手順を教えていただけませんでしょうか。 風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げる市販のポンプのホースの先が、30分間ほどの外出中に、床に落ちてしまったと見られ、ポンプの元の方をまだ浴槽に入れていたままだったので、ポンプの電源は切ってあったのですが、重力でポンプが水を組み上げてしまい、床に水をまいてしまっていたようです。 約60リットルほどと思われます。 階下の部屋の状況を見せてもらいましたが、天井、壁の中、壁の表面などを伝って、押入れや床まで、水が入り、布団や、その他のものが濡れてしまっていました。 布団のレンタルは、その日のうちに手配してしまいまして、レンタル業者が領収書を後日郵送してくれることになっています。 不動産屋は、年始の休みだったので、事故の翌日に連絡し、賃貸の更新の際に加入した火災保険の特約での適用になるとのことを、確認しました。 その時に、自宅と、階下の部屋の両方の状況を、写真に撮っておくように言われました。 保険の加入者は私の配偶者です。 保険に関しては、賃貸の不動産屋が代理店となっているので、手続きなどは、サポートしてくれるようですが、それ以外のことについて、初めてのことで、お恥ずかしながら何をするべきで、どのように進めたら良いか、段取りや手順がわかりません。 階下の部屋の人もわからない、と言っています。 また、大家の被害(建物の水濡れ)が一番大きいように思います。 床、天井、壁、かなりの範囲が濡れてしまいましたので、不動産屋が見積もりをすることになっています。 そちらについても、保険の適用範囲ではあるようです。 保険でまかなわれないものなどは、自己負担で賠償しなくてはなりません。 どういったものが、保険の対象にならないのでしょうか。 それぞれと(階下の方と大家さん)示談書なども、かわしたほうが良いのでしょうか。 また、書き方、注意点なども、ご指南くだされば、ありがたいです。 質問が多くてすみません。 ご指南ください。

  • 賃貸アパート 浸水させたかどうか

    賃貸アパートの3階に住んでいます。 今日トイレ掃除をしていて、うっかりタンクをズラしてしまいました。そのままの状態で水を流したため、タンクから水が溢れて床を水浸しにしてしまいました。 すぐ雑巾やタオルで拭き取ったのですが、これって階下にも漏らしてますかね? 洪水になってから5分程度で片付いたので、敢えて管理会社に連絡すべきことなのかどうか悩んでいます。 鉄骨造のアパート(築25年)です。

  • 水漏れ

    先月洗濯機のホースが外れ、水漏れ事故を起こしました。 真下301とその隣302に被害が出ました。 当方401に住み、保険未加入です。そして、部屋別に大家が違います。 真下は幸い空き部屋でしたが被害が酷く、301の大家様が業者に修理を依頼し、修理費23万円を払いました。 内訳としましては、天井石膏ボード張り替え、天井及び壁のクロス張り替え、床フローリング一部補修です。 フローリング床は一部反ってしまったのですが、補修費6,000円済む事ができました。 そのお隣302は、謝罪に行った際に部屋内部を拝見させていただきましたが、たいした被害もなく安心しました。 玄関上部の一部クロスが剥がれているだけで、床等異常はありませんでした。 住人の方も、天井の部分を直してくれれば良いとの事。 最近、302の大家様が不動産屋に修理依頼をし、見積もり書を当方に送付してきました。 金額を見てビックリしました。 30万という金額。 内訳は天井石膏ボード張り替え、天井及び壁のクロス張り替え、床フローリング全張り替えとの事です。 床フローリング全張り替えとの事ですが、一回の水漏れで床ってダメになるものでしょうか? 直接被害のあった部屋が6,000円で、間接的に被害のあった部屋が10万円。 天井の修復費用はしようがないとしても、フローリング全張り替えは納得いきません。 支払いの一部を拒否する事はできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アパートの水漏れ被害

    アパートに住んでいます。先日、階上の住人が水漏れを起こして天井から水が漏れてきました。ひとまずタオルで拭き、壁紙も渇きましたがまだ水っぽい気もしますし渇いたとしても壁の中とかってどうなってるのかしらと。。。 不動産屋は、保険適用で壁紙を張り替えるようにしますと言ってますが実際、張替だけでもとの状態に戻るのかな?と不安です。他にも、保険屋さんが部屋に来る時・壁紙の張替時に業者さんに立ち会ったりするのに自分の時間を割かれたりするなら、そういったものについての補償ってどうなるんでしょうか?

  • 賃貸マンションでの水漏事故

    温水給湯器のタンクが老朽化のため破損し、水漏れ事故が起きました。 被害としては私の部屋のダイニングキッチンとトイレが水浸し、 2、3センチ程水に浸かった状態でした。 私の部屋は床のみですんだのですが、この様な状態でしたので階下は天井より大量の水漏れになってしまった様です。 クッションフロアが水びたし、色の薄くなった大きなしみが出来ており、張り替えて欲しいと管理会社にお願いしたところ、水も引いたのでクリーニングだけで、と言われました。 ・既に水漏れでしみが出来ているので、 退去時に入居時の状態で出て行けませんよね。 張り替えて欲しいと言うのは不当な要求なのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 天井から水漏れが・・・

    先日、家に帰ってみて驚きました。部屋に水が広がっていたのです。始めは何の事か分からずにいましたが、床を拭いているときに「なんだ、水漏れか…」と思いました。上の住人がお風呂の展示をやっているのでそれのせいだと思いまして、すぐに上の住人に電話をして、3日後くらいに来てもらって、事情を説明したところ、「わかりました。床を剥がして原因を調べてきます。」といって工事業者を呼んで本当に原因究明にとりかかっていました。しかし、数日後上の住人は「どこからも漏れていない。原因はわからない」との返事。念のため管理人に言ったのですが、管理会社に伝えておく。と言っただけで何日経っても返事がこない。こちらからどうなりましたか?と連絡したら「じゃあ直接管理している人と話し合って下さい。」と言われました。それで今度その管理会社の方とお会いするのですが、予備知識として私に教えて欲しいのですが、被害状況は天井のクロスの一部が少し剥がれてしまっています。これは張り替えてもらえるものなのでしょうか??それにしても原因が全く分からないのです。それ以来、水漏れは再び無く、あれは一体何だったのか?と不思議に思っています。

  • 水漏れさせてしまった! どうすればいいの?

    入居して丸2年たつ、賃貸マンションに入居しています。 本日、帰宅すると、玄関に大家さん名義の張紙があり、階下へ水漏れ発生。原因は私の部屋のユニットバスらしい、とのこと。 でも、ユニットバスや台所の水は、出しっ放しにしていませんでした。 しかし、数カ月前から排水状況がかなり悪く、パイプのつまりを直す市販品を試し、効果が出ていない状況だったので、原因は排水パイプのつまりではないかと思います。  このような状況は始めてなので、どうしたら上手に対処できるのか、全く判らなく困惑しています。また、ちょうど5月初旬に退去予定なので、敷金等の問題もからんでくるのか心配です。保険等の対処方法、発生する金額等について、アドバイスをいただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。   長くなり申し訳ありませんが、以下に当日の状況を書きます。御面倒でなければ、読んでいただけるとありがたいです。 ●状況説明(張紙より)  階下の天井から水が落ちていたため、緊急事態のため、業者と大家さんが入室。ユニットバスの下を点検した結果、コンクリート床が湿っていた。そのため、2日後に水漏れ調査を行う。   ●私的に考えられる原因  数カ月前からユニットバス(お風呂+洗面+トイレ)の排水状況が非常に悪く、洗面台/少し多めに水を流すと、排水口から水が溢れる。  お風呂/ためた水を流すと、排水溝から溢れだしユニットバスのドアの下枠の半ばくらいまで水が溜り、叙々に排水される。  といった状況だったため、お風呂の水が排水口から水があふれ、ドアの下枠から排水がれでたのではないか、と思います。 ●当日の使用状況 平日午後3時ごろ、入浴。その後、午後8時ごろ外出。12時ごろ帰宅。