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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:天井から水漏れが・・・)
天井から水漏れで部屋が被害!原因は不明、管理会社には不満
このQ&Aのポイント
- 先日、家に帰ってみて驚きました。部屋に水が広がっていたのです。床を拭いているときに「なんだ、水漏れか…」と思いました。
- 上の住人がお風呂の展示をやっているのでそれのせいだと思いまして、すぐに上の住人に電話をして、原因究明にとりかかっていました。しかし、原因はわからず、管理会社にも連絡しても返事がこない状況です。
- 被害状況は天井のクロスの一部が少し剥がれてしまっています。管理会社の方に教えてもらいたいのですが、クロスの張り替えは可能でしょうか?水漏れの原因は今でもわからず、不思議に思っています。
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原因が特定できないと交渉も難航するかもしれませんが・・・ 基本的に、通常の生活を営む上で不具合がある場合は、管理者が補修する責任があります。(水道の故障など) 但し、その不具合が賃借人の重大な過失や故意によるものである場合は、 賃借人が補修する責任を負います。(壁を殴って穴を開けたなど) 問題は災害の場合ですが、契約書などでも恐らく管理者は責任を持たないとなっていると思われます。 とはいえ、大抵は建物自体の保険に入っているので大丈夫だとは思いますが・・・。 今回の件も原因がわからないだけに、相手方が認めない可能性も否定できません。 原因が不明とはいえ、賃借人の責任ではない事を押しとおすしかないでしょうね。 (クロス張り替えぐらいであれば応じるとは思いますが・・・) 自身で加入している地震保険や火災保険の特約なんかで対応は無理ですかね? 一度確認してみると良いかもしれません。 保険で対応可能なら、 原因究明・対処を強く依頼し、仮に特定できなくても同様の症状が起これば 管理会社が補修義務を負う事を約束させて、今回に限り保険で対応するという事も出来ます。
お礼
ありがとうございます。心強いお答えに感謝します!