• ベストアンサー

上の賃貸マンションより水漏れ。保証はどこまでしてくれる?

昨日上の住人より水漏れを起こされました。見たところたいした被害はなさそうですが、天井に水がたまっているようです。漏れたところはすこしですがどこまで水がひろがっているかわかりません。天井に上るところがないのでたまった水を除去できるのかもわからないのでとても心配です。上の住人は賃貸で私の家は持ち家です。上の住人はちっとも下におりて謝りにくる気配すらありませんし、こちらから水道屋に電話して水を止める手配をとったりしました。上の住人はマンションの管理会社に電話して・・とまったく動こうとしないので私たちが動かされている状況です。上の住人の管理会社にはどの程度保証してもらえるのでしょう?後々また水が漏れてきてもこわいので天井の水の除去や張替えとかやってもらえるのでしょうか?家の価値が下がるのではないかとひやひやしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.1

まず水漏れを起こしたのは上の部屋の住人の責任である事を確定させます。修理に来た水道屋の人にも上の部屋の管理会社にも言ってもらって下さい。 その上で上の部屋の住人に賠償責任がある事を理解してもらって下さい。 上の部屋の『水漏れ』によって天井に水が溜まっている=被害を被っているとして損害賠償を要求しましょう。水を抜く工事(恐らく天井ボード張替え)の見積もりを取り、その工事費と工事期間中に部屋が使えない事による損害(例えば仕事で使っている部屋だったので仕事が出来ない等=迷惑料)費を加算して請求します。上の住人が保険に入っているとかなら結構あっさり話がつくと思います。 ですが、上の住人の方の責任ではない場合は原因から責任の所在から請求先を変更してくださいね。

その他の回答 (1)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます 保険からの賠償は貴方の被害に対して査定されるでしょう ですが、それは貴方には関係の無いことです 貴方は事故の責任者に賠償を求める事になります 加害者がその費用をどこから持ってくるかは加害者の勝手 まず誰に責任が有るのかですね、 ・共用部分でしたらマンションの管理組合 ・専用部分でしたら大家・賃貸管理会社の責任 ・操作上でのミスでしたら入居者の責任でしょう 共用部分の水漏れがパイプを伝って貴方の部屋に流れてきた可能性も有ります 責任の無い方が動かれなくても非難は出来ません >天井の水の除去や張替えとかやってもらえるのでしょうか? どこまでが損害かは見るなり調べないと判りません 通常は全てキレイに直してくれます この事故で貴方の部屋の価値が低下することは無いと思います きちんと修繕されればそれでお終いでしょうね 若干の迷惑料程度の上乗せはあるかも知れません

関連するQ&A

  • マンションで上から水漏れ

    分譲マンションに住んでいます。 すんで二年目になっていきなり天井から水漏れがしました。 上の階の方に問いあわせようにも留守で確認が出来ません。 調べて上の部屋で水漏れを起こしているかマンションの共用水道 が壊れているかで対処が変わる事を知りましたがどちらにしても 上の方がいないので進めません。今も水漏れをしているのですが こちらで水を軽減出来る応急処置のようなものはあるのでしょうか? また 上の人の家と自分の家を確認する、 上の部屋が根源の場合水を除いてもらう 上の部屋に水が無ければ水道管の確認を管理組合にたのむ 対処法はこれで大丈夫そうでしょうか? あと大家さんにも言った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション水漏れトラブル

    5階建てマンションの2階に住んでいますが、階上からの水漏れの件で困っております。 文章が長くなりますが、アドバイス等頂きたく思います。 3階の方が越してきてすぐに我が家の台所天井から水漏れしました。 管理人さんに連絡して、すぐに業者さんに来てもらいました。 古いマンションなので排水管が老朽しており、そこから水漏れしたとの事で早急に修理してもらいました。 これは5年前の事。 その後3階の住人は引っ越し、しばらく空き部屋状態だったのですが、また次の方が入られました。 その方が入居する前に上の部屋はリフォームされたのですが、その際、業者が排水管を誤って破ってしまい再び天井から水漏れ。 まだリフォーム中だったので上にいる業者に『水漏れしてます』と訴えに行った所、慌てて来てくださり応急処置をしてもらいました。(後日再度来てもらい排水管の修理はしてもらってます。) これは今年1月の事。 ここまでで水漏れ2回・・・大した被害は出てませんし古い建物だから仕方ない・・・と思っていた所 今度は居間の天井からポタポタと。 原因は3階のベランダにある給湯器から漏れた水が壁の隙間に(ヒビ?)染み込み、配管をつたって居間の天井に滴り落ちているとの事でした。 我が家の照明に水が掛かりブレーカーが落ちたりしましたので、部品交換はしてもらったのですが 天井のシミはそのまま放置されてます。 これは今年8月の事。 そして先々週金曜日の晩、まーた台所天井から水漏れ。 管理人に連絡したら『土日は業者さんがお休みなので月曜日にしか対応できない』と言われ ならば月曜日迄は仕方ない・・・と滴り落ちる水を掃除しながら修理業者が来るのを待ちましたが 来ない!連絡もない!月曜日の午前中に来るとの話だったのに昼過ぎになっても来ない! で、管理人に電話すると『あら、まだ着てない?じゃぁ連絡してみますね』と。 夕方になって業者から電話があり、『今日中に行くことが出来なくなった』と言われました。 ではいつならば来れるかと聞くと『日時が決まり次第、管理人さんの方へ連絡します』との事でしたが それまでずっと我が家の天井からは汚水が垂れ流しになるじゃないか!なので困ると伝えても、業者も管理人もごにょごにょ・・・という感じ。 結局別の業者さんに依頼する事ができたのですが、来れるのは日曜日だと管理人から連絡がきました。 3階の住人も日曜日にいは居るし、両方の部屋の状況確認も出来るとの事でした。 幸い漏れ落ちてくる水が少量だったのと、何故かその日の夜からピッタリと水漏れが治まったので日曜まで我慢する事にしました。日曜なら主人も休みですし私一人より心強いし。 先週の日曜日に管理人と共に水道業者さんが来て台所天井と天井裏を見てもらったのですが、 『何処から水漏れしてるのか分からない。天井裏も乾いてしまってる。配管等見る限りリフォームしたばかりの様なので、実際リフォームされた会社に来てもらった方が良いのでは?』と言われたのですが、上の部屋のリフォーム会社の事は私は全く判らないし、連絡先も忘れた。 では上の部屋の住人、若しくはオーナーに聞けば良いじゃない!と水道屋さんが管理人に言うと、 『上の部屋の人は誰だっけ・・・聞いても判らないんじゃないかな・・・オーナーは○○さんかしら?大家さんは・・・&%$○△』と訳わからん独り言いいだす始末。 あなた、3階の住人さんとお話したのでしょ?日曜は3階の方も居るから~とか言ってましたよね? 今行ってリフォーム会社等聞いてくれば良いじゃないですか?とやんわり言うと 『じゃぁ上の住人に聞いてみます。また後で連絡します』と言って帰ってしまいました。 結局水漏れ箇所や原因も分らず、勿論修理等もされず・・・。 今現在まで我家階上に住んでる方に、私達は直接会った事もお話した事もありません。 最初の水漏れの時も2回目の時もですが、住民同士のいざこざやトラブルとかになるのが嫌だったのでこちらから伺ったりするのは避けて、管理人さん若しくは我家の大家さんに間に入ってもらってました。 排水管や給湯器と、決して故意ではないと思いますし、住人が管理できる部分ではないと思います。しかし、三度も下の階に水漏れさせて、上の方からは挨拶の一声もなくなんだかモヤモヤしてます。 そして、今夜改めて主人が管理人に電話して上の部屋の方にリフォーム会社はどこか聞いていただけたか?その後水漏れの原因究明や修理等の話はどうなるのか?と聞いた所、管理人曰く、上の部屋の住人が水漏れの原因は判明したので自分で業者を呼んで修理したらしい。との事でした。 あぁそうですか、それは良かったとなる訳ない。 下の階に水漏れさせるほどの原因は何だったの?我が家の台所のシミは? 本当に業者さん呼んで修理したの? 主人と2人で階上の住人と管理人はタッグ組んで嘘言ってるんじゃないか、 このまま事なきを得ようとしてるのではないかと疑ってしまってます。 これまでの水漏れで天井のシミと照明器具しか被害はありません。 ですが、その都度何社もの業者が入り、時間や都合を合わせて対応しなければならず 参ってしまってます。 しかもいつも連絡はこちらから・・・という状態。 こんな感じでは次もっと酷い水漏れ等の被害があった時の事を考えるとゾッとしますし、 引越しも検討しなければいけないのかな・・・と考えたりしてます。 引越し費用等の請求とかしたいくらいです。家賃も下げて欲しいくらいですが・・・。 私達はこのまま騒がずに引き下がり、モヤモヤしたまま生活していくべきなのでしょうか? それとも他になにか出来る事はあるのでしょうか? せめて今回の水漏れ原因の説明と謝罪はしていただきたいと思っておりますが、 直接3階の方に伺い立てても良いものでしょうか?。 どうか良いアドバイス、ご意見等ください。宜しくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの水漏れについてです。

    賃貸マンションの水漏れについての質問です。 先ほど、ポタポタという音が台所のほうから聞こえてきたのですが、手が離せず少し経ってから見てみると、台所のシンク周辺が水浸しに。 原因を探してみると、吊り戸棚の中の天井が湿っているうえに、棚に備え付けられているライトの横からも水が染み出しています。 管理会社に電話をしてみたのですが、午後7時を過ぎていたせいか出ません。 上の階からの水漏れを疑っているのですが、上階の住人の方はあまりマナーがよろしくないと思われる(夜中に部屋の中を走り回ったり、洗濯を何度もする。昼夜問わずドアの開閉の音がうるさい)ので、直接訪ねに行くのは気が引けます。 今はタオルをあてがったりして応急処置をしていますが、こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 上の階からの水漏れ

    天井から水がポタポタ落ちてきてビックり!!!すぐ上の階の住人に声をかけに行きました。どうやら水道の故障?とのこと。住人は年配の女性でひとり暮らしとのこと。我が家はカーペットが水濡れしましたが電化製品などは大丈夫でした。この場合管理会社に報告して天井を点検してもらったほうがいいのでしょうか?築30年近い鉄筋コンクリート5階建ての古い団地です。

  • 天井から水漏れが・・・

    先日、家に帰ってみて驚きました。部屋に水が広がっていたのです。始めは何の事か分からずにいましたが、床を拭いているときに「なんだ、水漏れか…」と思いました。上の住人がお風呂の展示をやっているのでそれのせいだと思いまして、すぐに上の住人に電話をして、3日後くらいに来てもらって、事情を説明したところ、「わかりました。床を剥がして原因を調べてきます。」といって工事業者を呼んで本当に原因究明にとりかかっていました。しかし、数日後上の住人は「どこからも漏れていない。原因はわからない」との返事。念のため管理人に言ったのですが、管理会社に伝えておく。と言っただけで何日経っても返事がこない。こちらからどうなりましたか?と連絡したら「じゃあ直接管理している人と話し合って下さい。」と言われました。それで今度その管理会社の方とお会いするのですが、予備知識として私に教えて欲しいのですが、被害状況は天井のクロスの一部が少し剥がれてしまっています。これは張り替えてもらえるものなのでしょうか??それにしても原因が全く分からないのです。それ以来、水漏れは再び無く、あれは一体何だったのか?と不思議に思っています。

  • 賃貸マンションで天井から水漏れ

    2LKの賃貸マンションに住んでいます。 リビングの天井2箇所から水漏れがあり、リビングがつかえない状態です。 管理会社は(ちょっと対応が遅いですが)原因究明・工事をすると言っています。 原因は上の階の住人の過失ではないことは間違いなさそうです。 まだ水漏れが止まっておらずリビングが使えない日が数日続いていますし、原因究明までまだ数日かかると思われます。 管理会社(オーナー)に、このリビングがつかえない期間の補償を求めることは法律上正当な要求として可能でしょうか? クレーマーにはなりたくないので正当な要求の範囲で事務的に処理していただければよいと考えています。 (天井から水漏れのしている部屋で(衛生上の心配もあります)料理・食事をしたくないので、外食が続いています。夫婦二人暮らしです。) よろしくお願いします。

  • マンションの水漏れ泣き寝入りするしかない?

    今のアパートに2008年の夏から、6年半住んでいます。 一人暮らしです。 半年前に天井に据え付けられた警報器や、蛍光灯といった部屋中の天井に穴のある部分から 水が降ってくる状況が起こりました。 状況を管理会社に確認してもらい、実際立会い工事が可能になる一週間後まで水が滴ってくる状況が続きました。 その時は管理会社を通じて、水道屋を呼び、天井のクロスを全部はがし、天井に穴をあけ 水道を点検してもらいましたが異常なし。上の階の人が水をこぼしたのだろうということになりました。 上の階の人が二層式の洗濯機を使用しており、通常の洗濯機置き場に洗濯機を置けず、 ホースを伸ばして排水しているが、それをこぼしたのだろうという事です。 しかし上の階の人を問いただしてもこぼしていないというだけで、結局解決されませんでした。 そして、先週末再度同じことが起きました。会社から帰ると、家の天井から水が降っており、衣類や本が濡れていました。 同様に管理会社に電話すると、現場を抑えることができず、 現場を抑えられなければ犯人を捕まえられないので対処できないと言われてしまいました。 少なくとも、天井クロスの張り替えと、天井裏の水抜きぐらいはお願いしたいのですが、可能でしょうか?

  • 賃貸マンション水漏れ

    賃貸マンションの1階に住んでいます。6月に水漏れが天井と壁からあり、管理会社に連絡したら、休日で次の日になりました。その日の昼に何故か水漏れが止まり、管理会社と一緒に来た工事業者が天井に穴あけして、濡れている事を確認しました。次の時は、3週間後で2箇所天井に穴あけて、上の階に行き水周りのチェックをして帰りました。3回目の時はまた3週間後で、2階の給湯に圧をかけて漏れないことを確認し、床を1箇所穴あけして濡れていないことを確認しました。給排水菅は問題ないとなり、1ヶ月様子見てから工事することになりました。ちなみに2階の方は何も問題は起きていなかったと言っています。水漏れの原因は不明です。 その後は水漏れもなく、天井と壁と床は時間が経って乾いています。水に濡れたタンスはよけて新聞紙をしいていましたが、床にカビらしき物がついています。管理会社に初期対応が遅すぎて原因の証拠がなくなったのではないのかと聞いてみましたが、対応に問題はないと言っています。工事は2日かかるらしく、時間がかかります。見た目が悪いのを気にしなければ生活できるので、工事をしないで、退去時にまとめてやってもらうことは可能なのでしょうか?被害を受けてるのに、うんざりしています。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 天井からの水漏れ

    現在マンションに住んでいるのですが、10日前から天井の水漏れに悩まされています。 すぐに管理会社に連絡して、水道屋さんにもみてもらったのですが、真上の住人となかなか連絡がとれないらしく、水漏れがおさまる気配がありません 大家さんには管理会社から報告はいってるみたいです。 キッチンの冷蔵庫の上なので漏電も心配だし、食事の用意も苦痛です。 住人とトラブルを起こすのは避けたいので、私から直接上の方に言う事はしていなかったのですが、こうも改善されないままだと毎日苦痛でなりません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 上の階からの水漏れ 謝罪なし

    私はは2階建てアパートの1階に住んでいます。夜先日夜11半過ぎに突然ダイニングの天井、トイレの天井から水漏れがありました。夜中でしたので管理会社に電話しても対応は翌朝とのこと。ダイニングは家具が濡れた程度で拭けば問題なし、トイレはひどく、水浸し、トイレカバー、マット、ペーパーもびしょ濡れでした。真夜中までトイレの掃除、水の処置を余儀なくされました。翌日管理の人に上の階を点検してもらったら、上の階の洗面所の排水パイプの栓に問題があったたとの事。上の住人は水漏れに気づいていませんでした。上の人が洗顔、歯磨きなどした汚水を浴び、夜中まで掃除したのに、管理会社からも上の住人からも謝罪がありません。管理会社は「古くなってるし、洗面所の下の扉など普段開けないから水漏れしても気づかないんだね」といい謝罪ありません。上の人から」謝罪ないのは、「管理会社の設備の責任でウチは過失がない」と思っているのかもしれません。賠償とか、 物をよこせと言うつもりはありません。ただ、「ごめんなさい」とどちらからも言われず、汚い水を浴び、真夜中まで掃除して、無き寝入りかと思うと、どうも腑に落ちないのです。こんなものなのでしょうか?