• ベストアンサー

マンションで上から水漏れ

分譲マンションに住んでいます。 すんで二年目になっていきなり天井から水漏れがしました。 上の階の方に問いあわせようにも留守で確認が出来ません。 調べて上の部屋で水漏れを起こしているかマンションの共用水道 が壊れているかで対処が変わる事を知りましたがどちらにしても 上の方がいないので進めません。今も水漏れをしているのですが こちらで水を軽減出来る応急処置のようなものはあるのでしょうか? また 上の人の家と自分の家を確認する、 上の部屋が根源の場合水を除いてもらう 上の部屋に水が無ければ水道管の確認を管理組合にたのむ 対処法はこれで大丈夫そうでしょうか? あと大家さんにも言った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumi-33
  • ベストアンサー率31% (60/192)
回答No.1

漏水は被害者が損を必ずします。 大至急、管理組合・大家全てに連絡して調査させましょう。 今の内にその漏水現場の近くにはなるべく物を置かないよう にしておいて下さい。 天井のボードも張り替える事になると思うからです。 とにかく漏水は要注意です。

teng3imon
質問者

お礼

ありがとうございます。 色が付いている水が最初出ていたので 絶対しみになりますよね。 今は新聞紙を敷いてなんとかしてますが 新聞紙にも限りがあるので早くケリを付けたいです。

その他の回答 (6)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.7

ただ色が付いていたのが物凄く気になります。 ↑ 臭いとかがなければ上水でしょう、コンクリートを通っている間に色が付いたのでしょうね。 他の方が言っているように管理会社(管理組合は分譲の場合)には直ぐに連絡しておかないと、将来退去するときに、クロスなどの汚れなどが貴方の責任にされてしまいますよ。

teng3imon
質問者

お礼

ありがとうございます。 臭いはありませんでした。最初はマジでびびりましたが・・ もしかしたら管理会社に真っ先に連絡を入れるべきだったかも しれなかった・・ですね。 今週中に連絡を入れようと思います。

  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)
回答No.6

大家には連絡しないとね。 排水じゃないみたいでよかったね 天井の張替え位はしてもらったのがいいな。

teng3imon
質問者

お礼

ありがとうございます。事件の翌日大家に連絡入れました。 被害状況とこれからのお金の流れについてお話させていただきました。 家の工事を指示したのは不動産屋なのでいくらくらいの 費用が出るか分からないので不動産屋に見てもらってくれ、 特にメモや書類は発行しませんとの事でした。 こういう処理はやっぱり管理会社か不動産屋ですよね。 管理会社の方にも電話しようと思います。 電話口でそんなにお金お金言わないで、と言われて被害者なのに 悪い事してるみたいで胃が痛いですよ、はぁ。

  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)
回答No.5

緊急なのですぐに大家に電話がいい。 水道のメーターが動いてないなら汚水ぽいですね(色付いてるのね・・ 汚水でしたらこれ以上?漏って来ないかもしれないけど コンクリスラブの亀裂とかパイプ周りから回ってるから 長引くかもしれないな 一定量スラブに溜まっていたのが ツラツラと・・・ あと上の階の斜め上の住居と 隣の方にも声かけるといいかな 斜めからも隣からも来ることあり

teng3imon
質問者

お礼

いや、本当に皆様親身になって言って下さりありがとうございます。 やはり共用の水道管とかかな・・? 焦っていて忘れていました、、水道メーターが止まっていたのを・・。 でも上の住人が水の栓を閉めたら水が止まったんですよね。 汚水だとしたら自分で止めようが無いし、と思います。 約七時間ほど漏れていたのですが色つきの水が 五時間くらいで透明に変わっていました。 今更大家に言うのも気が引けますが・・ もしかしたら床が腐るかもしれないから一緒にみてもらいましょう とでも言ってみた方がいいですかね。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.4

至急連絡をする先は 1)管理組合 2)大家 です。 水漏れを起こしている場所を特定するのはなかなか困難な事も多くあります。 すぐ上の部屋とは限りません。 場合によっては、すぐ上の3軒先の部屋からだった、なんていう場合も大いにありうることです。 従って関係部署全部に連絡を入れて対応する必要があると言う事です。

teng3imon
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は先ほど上の人間が来まして原因は湯沸かし器の栓が 抜けていたというのです。 今から床を外して水を拭く、といってその後水が止まりました。 今は水がぱったり止まっています。 今は被害は塗装が少しはがれた程度です。 ただ色が付いていたのが物凄く気になります。 上の階から私の部屋に来るまでに色が付く事はありえますか? もしシミになるようならお金を出してもらうという事になりました。 現時点で心配なのは 腐らないか カビないか 湯沸かし器が問題じゃなくてまた再発したら です。 解決したけど大家に言うべきかなぁ・・と考えています。 見に行かなかったのはいけなかったですね・・・。

  • masaTog
  • ベストアンサー率8% (4/50)
回答No.3

上の上の階という事もあり得るかも 大家さんと言う事は分譲に賃貸で住んでいるという事でしょうか 上の階からの漏れには貴方の部屋の火災保険がかかっていると 思います 大家さんには必ず連絡したほうが良いと思います

teng3imon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです分譲と賃貸共同です。私は賃貸に住んでます。 不動産屋に連絡を入れたら対処が分からない、との事でして やはり大家さんに相談か、と思っています。 犬も飼っていてピンポン鳴らすと犬がほえてくるのですが、、、 少し部屋の様子が覗けたのですが犬の糞らしきものが 放置されているようで長期お留守なのかも・・と思っています。 この場合上の方に相談無く大家さんに連絡を入れても 大丈夫なのでしょうか?いや、しないと大問題になるのですが 相談もせずに・・・というのが気になります。 不動産屋さんに大家に電話していいか聞いてみます。 その必要も・・ないでしょうか?

  • junkg7
  • ベストアンサー率26% (90/342)
回答No.2

上階の水道メーターを確認してみましょう。 留守であれば当然止まっている筈です。 出ていれば止水栓を止めてもらいましょう。 ご自身でなさらずに必ず管理組合に立会ってもらってください。 なお、専有部分には入れませんので構造によっては手の施しようが無い事を申し添えさせていただきます。

teng3imon
質問者

お礼

ありがとうございます。 水道メーターは止まっていました。 あの方位磁石みたいな奴の上に乗ってる丸いの?が クルクル回っていませんでした。 ウチのマンションは皆メータの扉に鍵がかかっていないので 見れるので私も見ました。 水槽などをこぼしたか共有部分の水道管が破裂したか・・ 色がついているところを見ると汚水だと思います。

関連するQ&A

  • 分譲マンションの水漏れ

    築20年の分譲マンションに住んでいるのですがこのマンションは10年に一度大掛かりな補修工事をしていていま行われているのですがそこの工事の人から水漏れを指摘されました。 今までそんなことになっているとは思っていませんでした。 私は2階に住んでいて隣の部屋の真下には眼科があるのですがそこにも影響がでているとか聞いたのですが それで水漏れ業者の人が見にきて床下の水道管検査を水周りの所をやったのですが特に問題なかったようでした。 隣の家も問題なかったようです。 今日もう一度来るようです。 今のところ原因がわかりませんなぜか水漏れしているようでした。 家の下は駐車場なので特に問題ないと思っていましたが隣の眼科にまで 被害があるとなるとかなりの問題だと思われます。 この場合被害額すべて家が払わないといけないのでしょうか?

  • マンションの水漏れについて

    初めて質問させてもらいます。 私は賃貸のマンションに住んでいるのですが、この前突然部屋の上から水が大量に漏れてきました。 ビックリして慌てて同じマンションに住む大家に電話したところ、私の部屋の上にある水道管が劣化して穴があき水が噴き出して漏ってきたとの事でした。部屋は2DKですが、2つの部屋とトイレと風呂場などいたる所から水が漏れてきて、何日もその処理に時間を費やされました。 水がかかった服などはクリーニングに出し、大家に請求しましたがいまだに部屋がかび臭く、このまま住んでいくには苦痛なのでほかのマンションに引っ越すためのお金など大家に慰謝料を請求できないものでしょうか?またそのような相談をどこかにできないでしょうか? 長くなりましたが、どなたか詳しい方回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • マンションの、専用庭の水道管について

    分譲マンションの1階に住んでおり、専用庭があります。専用庭には、水道がありますが、例えば、水道管が壊れたり、また、室内の水道管が壊れた場合、修理代は、組合から出るのでしょうか。それとも自身の支払いになるのでしょうか。庭は、共用部分で毎月800円の使用料を、支払っています。庭や部屋の水道管は、部屋の下に通ってあり、共用部分のはぅですが。

  • マンション水漏れについて

    マンション水漏れについて 築8年の190戸分譲マンションに住んでます。 トイレの水漏れ加害者です。廊下、トイレの両隣の部屋の1部が水浸しになりました。 1、一般的にどのくらいの水漏れで下の階へ水漏れしますか? 2、賠償保険は保険会社への連絡期限はどのくらいあるものでしょうか? わかる範囲で教えてください。    

  • マンション階下に2回目の水漏れ被害させてしまった

    築25年の分譲マンションです。老朽化のメンテが後追いになってきて反省しています。 昨年、そのマンション部屋の共用部分の風呂周り配管の水漏れが原因で、階下の方にキッチンを含む天井に損害を与えたため、その方に賠償金を管理組合の保険で払いました。 今月、こんどは専有部分の水道管老朽化が原因で水漏れを起こし、同じ階下の方から通知があり、キッチン天井に損害を与えたということで損害賠償を電話で請求されました。謝罪は直ぐにしましたが、天井からの水漏れでキッチン家電、洋服類も駄目になった、避難するのでホテル代も払え、賠償しないと裁判にかけると脅されております。 その住人の方は、前回の賠償金を天井修理に使った形跡はありません。そもそも前回にキッチン部分の天井を修理さえしておけば、今回のような天井以外の家電、洋服等への二次損害は防げたのではと考えます。 人の弱みに付け込んで賠償請求をされている気がします。適切な対処の方法、費用のかからない解決方法をアドバイスして戴けないでしょうか? 弁護士を仲介して調停すべきかどうか? その費用等は?損害賠償の適切な額は?

  • マンションの共用部分、水道管について

    前回の質問に、付け加えですが、分譲マンションの1階に住んでおり、共用部分の庭が付いてあります。庭の地面に水道が付いており、もちろん、この水道代は私の支払いになります。そこで質問ですが、この水道は、地面から出ており、水道管は、私の部屋の床下か、床下地面の下を通っていると思われますが、共用部分の庭にある水道や、床下の水道管が、地震などで壊れたりした場合、修理代、漏れた水道代は、自身の支払いか、組合の支払いか、教えてください。宜しくお願いいたします。契約書を確認しても、床下の、水道管が専用部分か、共用部分なのかは記載されていません。

  • マンションの水漏れについて

    分譲マンションにおける水周りのトラブルに関して質問します。 今年2月に築35年の中古マンションを購入しました。 買った当初から水の流れが良くなかったのですが、 先日下の階の住人から水漏れしていると言われました。 専門家に見てもらった所、排水管が細過ぎるため キッチンと洗面所等を一度に使用すると 許容限界を超えてしまうとのことでした。 解決策としては (1)キッチンの排水管に通気弁をつける  (費用は数万円だが完全に良くなるとは言えない) (2)配管その物を交換する  (フローリングを剥がしコンクリに穴をあけるので費用は60万位かかる) 以上を提起されました。 幸い水漏れ自体は大した事がなく損害賠償等は発生しなかったのですが、 下の階の方から前の住人の時も何度も水漏れがあったと教えていただきました。 という事は私が購入する以前から問題があった訳ですから 売主に対し瑕疵担保責任を問えないでしょうか。 契約書や重要事項説明書を見ましたが、 瑕疵担保責任については何も記載されていません。 またマンションの管理規約も確認しましたが 共用部分と専有部分について明記されていませんでした。 現在その部屋には男性が一人で住んでいて、 昼間はほとんど不在で、通常より排水の量は少ないと思われます。 このような場合売主に責任は無いのか、 また保険等で適用できるものはないか教えて下さい。 現在、いつまた水漏れするのではないかと不安でなりません。 是非よきアドバイスをお願い致します。

  • 賃貸マンションの水漏れについてです。

    賃貸マンションの水漏れについての質問です。 先ほど、ポタポタという音が台所のほうから聞こえてきたのですが、手が離せず少し経ってから見てみると、台所のシンク周辺が水浸しに。 原因を探してみると、吊り戸棚の中の天井が湿っているうえに、棚に備え付けられているライトの横からも水が染み出しています。 管理会社に電話をしてみたのですが、午後7時を過ぎていたせいか出ません。 上の階からの水漏れを疑っているのですが、上階の住人の方はあまりマナーがよろしくないと思われる(夜中に部屋の中を走り回ったり、洗濯を何度もする。昼夜問わずドアの開閉の音がうるさい)ので、直接訪ねに行くのは気が引けます。 今はタオルをあてがったりして応急処置をしていますが、こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 新築マンションの水漏れ

    分譲マンションを購入し入居してまだ2週間です。しかしユニットバスからの水漏れにより和室、リビング廊下、押入れ、洋室と家の半分以上の床下に水がまわってしまいました。業者は現状回復と慰謝料100万を妥当だと言い張りますが納得できません。今後一時避難も余儀なくされるのですが我慢するしかないのですか?他の部屋に移らせてもらうことや慰謝料の増額は望めないのでしょうか?

  • 水漏れしているみたいなのですが・・

    一人暮らしでマンションの1Fの1DKに住んでいます。 ベランダに洗濯機が置けるようになっているため、 水道管がダイニングの水周りだけでなく、 6畳の部屋の真下を通りベランダまで続いているようです。 いつごろからか水も使ってないのにスーっと音がしていて、 最初は隣か上の音だと思っていたのですが、 よく聞くとダイニングと6畳の間からチロチロと聞こえ、 そこにずっとあった棚をどけたら床が黒ずんでいました。 (一部は床がヘコヘコしている状態です) 1.水周りなどのトラブルは、直接指定の業者に連絡するように 最初から言われてますが、管が外に露出している部分ではないのですが、 それでも指定の業者に先に連絡するほうがいいのでしょうか? 2.ほぼ家(室)の真ん中の水道管を修理となると、 やはり相当な時間と費用がかかってしまうのでしょうか? 床修理に金銭・時間がかかってしまうようであれば、 とりあえず水道管の修理(水漏れストップ)だけでもいいのですが。 現在は元栓を締めています。よろしくお願いします。