• ベストアンサー

マンションで上から水漏れ

分譲マンションに住んでいます。 すんで二年目になっていきなり天井から水漏れがしました。 上の階の方に問いあわせようにも留守で確認が出来ません。 調べて上の部屋で水漏れを起こしているかマンションの共用水道 が壊れているかで対処が変わる事を知りましたがどちらにしても 上の方がいないので進めません。今も水漏れをしているのですが こちらで水を軽減出来る応急処置のようなものはあるのでしょうか? また 上の人の家と自分の家を確認する、 上の部屋が根源の場合水を除いてもらう 上の部屋に水が無ければ水道管の確認を管理組合にたのむ 対処法はこれで大丈夫そうでしょうか? あと大家さんにも言った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumi-33
回答No.1

漏水は被害者が損を必ずします。 大至急、管理組合・大家全てに連絡して調査させましょう。 今の内にその漏水現場の近くにはなるべく物を置かないよう にしておいて下さい。 天井のボードも張り替える事になると思うからです。 とにかく漏水は要注意です。

teng3imon
質問者

お礼

ありがとうございます。 色が付いている水が最初出ていたので 絶対しみになりますよね。 今は新聞紙を敷いてなんとかしてますが 新聞紙にも限りがあるので早くケリを付けたいです。

その他の回答 (6)

• inon
回答No.7

ただ色が付いていたのが物凄く気になります。 ↑ 臭いとかがなければ上水でしょう、コンクリートを通っている間に色が付いたのでしょうね。 他の方が言っているように管理会社(管理組合は分譲の場合)には直ぐに連絡しておかないと、将来退去するときに、クロスなどの汚れなどが貴方の責任にされてしまいますよ。

teng3imon
質問者

お礼

ありがとうございます。 臭いはありませんでした。最初はマジでびびりましたが・・ もしかしたら管理会社に真っ先に連絡を入れるべきだったかも しれなかった・・ですね。 今週中に連絡を入れようと思います。

• qtjps4
回答No.6

大家には連絡しないとね。 排水じゃないみたいでよかったね 天井の張替え位はしてもらったのがいいな。

teng3imon
質問者

お礼

ありがとうございます。事件の翌日大家に連絡入れました。 被害状況とこれからのお金の流れについてお話させていただきました。 家の工事を指示したのは不動産屋なのでいくらくらいの 費用が出るか分からないので不動産屋に見てもらってくれ、 特にメモや書類は発行しませんとの事でした。 こういう処理はやっぱり管理会社か不動産屋ですよね。 管理会社の方にも電話しようと思います。 電話口でそんなにお金お金言わないで、と言われて被害者なのに 悪い事してるみたいで胃が痛いですよ、はぁ。

• qtjps4
回答No.5

緊急なのですぐに大家に電話がいい。 水道のメーターが動いてないなら汚水ぽいですね(色付いてるのね・・ 汚水でしたらこれ以上?漏って来ないかもしれないけど コンクリスラブの亀裂とかパイプ周りから回ってるから 長引くかもしれないな 一定量スラブに溜まっていたのが ツラツラと・・・ あと上の階の斜め上の住居と 隣の方にも声かけるといいかな 斜めからも隣からも来ることあり

teng3imon
質問者

お礼

いや、本当に皆様親身になって言って下さりありがとうございます。 やはり共用の水道管とかかな・・? 焦っていて忘れていました、、水道メーターが止まっていたのを・・。 でも上の住人が水の栓を閉めたら水が止まったんですよね。 汚水だとしたら自分で止めようが無いし、と思います。 約七時間ほど漏れていたのですが色つきの水が 五時間くらいで透明に変わっていました。 今更大家に言うのも気が引けますが・・ もしかしたら床が腐るかもしれないから一緒にみてもらいましょう とでも言ってみた方がいいですかね。

• banky
回答No.4

至急連絡をする先は 1)管理組合 2)大家 です。 水漏れを起こしている場所を特定するのはなかなか困難な事も多くあります。 すぐ上の部屋とは限りません。 場合によっては、すぐ上の3軒先の部屋からだった、なんていう場合も大いにありうることです。 従って関係部署全部に連絡を入れて対応する必要があると言う事です。

teng3imon
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は先ほど上の人間が来まして原因は湯沸かし器の栓が 抜けていたというのです。 今から床を外して水を拭く、といってその後水が止まりました。 今は水がぱったり止まっています。 今は被害は塗装が少しはがれた程度です。 ただ色が付いていたのが物凄く気になります。 上の階から私の部屋に来るまでに色が付く事はありえますか? もしシミになるようならお金を出してもらうという事になりました。 現時点で心配なのは 腐らないか カビないか 湯沸かし器が問題じゃなくてまた再発したら です。 解決したけど大家に言うべきかなぁ・・と考えています。 見に行かなかったのはいけなかったですね・・・。

• masaTog
回答No.3

上の上の階という事もあり得るかも 大家さんと言う事は分譲に賃貸で住んでいるという事でしょうか 上の階からの漏れには貴方の部屋の火災保険がかかっていると 思います 大家さんには必ず連絡したほうが良いと思います

teng3imon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです分譲と賃貸共同です。私は賃貸に住んでます。 不動産屋に連絡を入れたら対処が分からない、との事でして やはり大家さんに相談か、と思っています。 犬も飼っていてピンポン鳴らすと犬がほえてくるのですが、、、 少し部屋の様子が覗けたのですが犬の糞らしきものが 放置されているようで長期お留守なのかも・・と思っています。 この場合上の方に相談無く大家さんに連絡を入れても 大丈夫なのでしょうか?いや、しないと大問題になるのですが 相談もせずに・・・というのが気になります。 不動産屋さんに大家に電話していいか聞いてみます。 その必要も・・ないでしょうか?

• junkg7
回答No.2

上階の水道メーターを確認してみましょう。 留守であれば当然止まっている筈です。 出ていれば止水栓を止めてもらいましょう。 ご自身でなさらずに必ず管理組合に立会ってもらってください。 なお、専有部分には入れませんので構造によっては手の施しようが無い事を申し添えさせていただきます。

teng3imon
質問者

お礼

ありがとうございます。 水道メーターは止まっていました。 あの方位磁石みたいな奴の上に乗ってる丸いの?が クルクル回っていませんでした。 ウチのマンションは皆メータの扉に鍵がかかっていないので 見れるので私も見ました。 水槽などをこぼしたか共有部分の水道管が破裂したか・・ 色がついているところを見ると汚水だと思います。