• 締切済み

マンションの水漏れ泣き寝入りするしかない?

今のアパートに2008年の夏から、6年半住んでいます。 一人暮らしです。 半年前に天井に据え付けられた警報器や、蛍光灯といった部屋中の天井に穴のある部分から 水が降ってくる状況が起こりました。 状況を管理会社に確認してもらい、実際立会い工事が可能になる一週間後まで水が滴ってくる状況が続きました。 その時は管理会社を通じて、水道屋を呼び、天井のクロスを全部はがし、天井に穴をあけ 水道を点検してもらいましたが異常なし。上の階の人が水をこぼしたのだろうということになりました。 上の階の人が二層式の洗濯機を使用しており、通常の洗濯機置き場に洗濯機を置けず、 ホースを伸ばして排水しているが、それをこぼしたのだろうという事です。 しかし上の階の人を問いただしてもこぼしていないというだけで、結局解決されませんでした。 そして、先週末再度同じことが起きました。会社から帰ると、家の天井から水が降っており、衣類や本が濡れていました。 同様に管理会社に電話すると、現場を抑えることができず、 現場を抑えられなければ犯人を捕まえられないので対処できないと言われてしまいました。 少なくとも、天井クロスの張り替えと、天井裏の水抜きぐらいはお願いしたいのですが、可能でしょうか?

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

入居時に強制的に保険に加入されていませんか。そこから保険もらえます。損保会社が調査に来ます。管理会社や上階の人にも折衝してくれます。 天井裏のぞけますか?自分で漏水個所を探すしかありません。ちなみに以前住んでいたところは、押し入れの天井に点検口がありました。点検口がないのであれば、クロスを外して覗くしかない。漏れていなくてもシミが残っています。必ず写真に撮っておくこと。それをやらないのであれば、防御対策を講じておいたほうがよい。ポリシートを買ってきて漏れるところに貼って、下にバケツで受けます。こちらで直すことはありません。男性ならできますよ。泣き寝入りすることはありません。漏水個所を探して証拠を突きつければよい。上階の人の真偽が判明します。 >上の階の人が二層式の洗濯機を使用しており、通常の洗濯機置き場に洗濯機を置けず、ホースを伸ばして排水しているが、それをこぼしたのだろうという事です ところで、それでおしまい。被害あったんでしょ。請求できますよ。保険降りますよ。 >しかし上の階の人を問いただしてもこぼしていないというだけで 嘘を言っているのか、というのは、先週末に漏水があったとき、上階の人いなかったなら排水管かもしれない、排水管であるなら管理会社に責任があります。で、上階の人はいつ転居してきたの?その人が入ってから起きたなら、上階の人が犯人のようだな。 管理会社の人は現場を押さえられなければといって逃げているけど、上階の人がいなくても、下階の天井裏からも見ることはできます。それはできるはずです。現場は二つある。天井裏の漏水個所と上階の人の行動(許可がなければ入れません)。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

>同様に管理会社に電話すると、現場を抑えることができず、 無能な担当者だな。 それだけ頻繁に起きていおるなら、 水が止まっても水の流れの痕跡があるので、それ追っかけていけばどこから漏っているのかくらいはわかります。 区分所有ではないので、 住居に引き込まれている配管(給排水管)からの漏水であれば大家側の問題。 風呂の湯張りの際にあふれたとか、洗濯機パンの排水口の詰まりがありあふれたなどであれば、住人の問題となります。 どこから漏水したのか特定できないなら、大家加入の保険で賄うよう主張してください。 それか質問者様が入居した際にかけている、家財保険の保険会社に相談してみる。 また、大家側と揉めるようでしたら、家賃半額から1/3で供託にするといってみては。

noname#212724
noname#212724
回答No.2

 大家しています。  私の所では入居時から『火災保険』の加入が条件になっており、それに『個人賠償保険』もついています。また私自身もマンション全体に保険があり、賠償もそれで対応できるはずです。  従って、そのような形になっていれば質問者様への負担は無く対応できるはずなのです。  もし、『管理会社』や大家が納得のいく対応をしないなら(それもこのサイトで私が散々書いている『大家の質』なんですが』)加入している保険会社に相談するのが良いでしょう。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 アパートとのことですので、賃貸物件ですよね? ということは、あなたの所有物ではありませんので、 管理会社に修繕する責任があります。 契約書の約款を再読為さってください。 そのような場合についても謳ってあるはずですよ。 犯人どうこうの問題ではありません。 天井からの水漏れなのですから、あなたに責任があるはずがありませんので、 管理会社の責任において、弁償&修繕を行ってもらってください。 話がこじれるようでしたら、 最寄りの役所に消費者センターが設置されていますので、 そちらに電話して相談してみてください。 あなたご自身で管理会社に掛けあっても取り合ってもらえない場合は、 消費者センター側から、管理会社に話を通してもらえますよ。 くれぐれも、自腹で直そうとはなさらないでくださいね。 管理会社側は、おそらく、その線を狙っているはずですので。 ではでは。

関連するQ&A

  • 上の賃貸マンションより水漏れ。保証はどこまでしてくれる?

    昨日上の住人より水漏れを起こされました。見たところたいした被害はなさそうですが、天井に水がたまっているようです。漏れたところはすこしですがどこまで水がひろがっているかわかりません。天井に上るところがないのでたまった水を除去できるのかもわからないのでとても心配です。上の住人は賃貸で私の家は持ち家です。上の住人はちっとも下におりて謝りにくる気配すらありませんし、こちらから水道屋に電話して水を止める手配をとったりしました。上の住人はマンションの管理会社に電話して・・とまったく動こうとしないので私たちが動かされている状況です。上の住人の管理会社にはどの程度保証してもらえるのでしょう?後々また水が漏れてきてもこわいので天井の水の除去や張替えとかやってもらえるのでしょうか?家の価値が下がるのではないかとひやひやしてます。

  • マンション上階からの水漏れ

    よろしくお願いします。 平成10年に新築で入居した分譲マンションですが、さきほど深夜0時 過ぎに突然、天井から水漏れしました。 今バケツを置いて、ポタポタ落ちる水を受けてます。 もう30分ほど続いています。 私は1階なので、2階の住人に電話で聴いたところ『洗濯機とお風呂を つないでいたホースが抜けて水がこぼれたため拭き取っていたところ』 との回答でした。 夜が明けてから管理会社へ連絡をとる予定ですが、こういう場合の責任は誰が負うべきなのでしょうか? マンションの構造に欠陥があるのでしょうか? そうであれば、管理会社に弁償して貰えるのかと思いますが、そうではなくて、水をこぼした2階の住人に弁償してもらうものなのでしょうか? はじめてのことで、とても不安です。 同じような経験をされた方、専門知識のある方にアドバイスをお願いしたいです。

  • 泣き寝入りでしょうか?・・・

    ご質問させていただきます。 先月自前の持ち込んだ煙突式ストーブの調子が悪くなり業者に修理を依頼しました。その結果、屋外の灯油タンクに溜まった水が原因でした。 私としては入居二年目(去年はストーブ問題無し)でしかも私のタンクの管理が悪かったかもしれませんが水道凍結の注意書きは予め管理会社から送られてきましたが灯油タンクに関してはそれがありませんでした。 私はそれが納得できずストーブの修理費用を請求しましたが管理会社側は「そのような苦情は過去に例が無く、水が溜まるのは自然現象でしかたがないこと」と言ってきます。タンクの水は車みたいに水抜きが出来ると後から知りなぜこの事を連絡無しだったのか納得できません。 本当に請求は出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地震による水漏れの件(マンション)

    7/23の千葉県を中心とした地震で洗濯機の上につけている乾燥機の台の向かって左側の支柱が洗濯機用の蛇口に当たり、根元から折れてしまいました。 外出中であったため、30分ほど水が出しっぱなしとなりました。 当方はマンションの13階で12階および11階の部屋に水漏れの被害が出ました。 洗濯機は及び乾燥機は国内大手メーカーのどこでも購入できるタイプです。 問題となった蛇口と支柱の間隔は約5cmしかありませんでした。 地震後、洗濯機・乾燥機は転倒せず元の位置にありました。 また、12階の方が天井からの水漏れに気づき、マンションの管理人にその旨を伝えましたが、外から元栓を締められるのに、何もしてくれませんでした。 質問は4点です。 1.不可抗力であるため、私に過失は無く階下の方の損害に対して法律的に賠償責任は無いものと考えておりますがいかがでしょうか? 2.何もしてくれなかった管理人(管理会社)に対して責任は追及できますでしょうか? 3.洗濯機は設計上その位置にしか置けず、また震度4クラスの地震が来た場合、再発する懸念があるが、設計上の問題はないのか?あるとすれば損害を請求できるのか? 4.管理会社の担当者からは保険が使えないから、私に賠償責任があると言っていたが、理由を正すと上司からそう聞いているからとのこと、しかし、先方が顧問弁護士に確認したところ、やはり不可抗力のため、賠償責任はないものと思われると回答してきた。 この思い込みによる発言に対して、非常に苦悩した分の慰謝料の請求を管理会社にできるか 以上ですが、なにとぞご助言くださいますようお願いいたします。

  • マンションで上から水漏れ

    分譲マンションに住んでいます。 すんで二年目になっていきなり天井から水漏れがしました。 上の階の方に問いあわせようにも留守で確認が出来ません。 調べて上の部屋で水漏れを起こしているかマンションの共用水道 が壊れているかで対処が変わる事を知りましたがどちらにしても 上の方がいないので進めません。今も水漏れをしているのですが こちらで水を軽減出来る応急処置のようなものはあるのでしょうか? また 上の人の家と自分の家を確認する、 上の部屋が根源の場合水を除いてもらう 上の部屋に水が無ければ水道管の確認を管理組合にたのむ 対処法はこれで大丈夫そうでしょうか? あと大家さんにも言った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション水漏れ

    賃貸マンションの1階に住んでいます。6月に水漏れが天井と壁からあり、管理会社に連絡したら、休日で次の日になりました。その日の昼に何故か水漏れが止まり、管理会社と一緒に来た工事業者が天井に穴あけして、濡れている事を確認しました。次の時は、3週間後で2箇所天井に穴あけて、上の階に行き水周りのチェックをして帰りました。3回目の時はまた3週間後で、2階の給湯に圧をかけて漏れないことを確認し、床を1箇所穴あけして濡れていないことを確認しました。給排水菅は問題ないとなり、1ヶ月様子見てから工事することになりました。ちなみに2階の方は何も問題は起きていなかったと言っています。水漏れの原因は不明です。 その後は水漏れもなく、天井と壁と床は時間が経って乾いています。水に濡れたタンスはよけて新聞紙をしいていましたが、床にカビらしき物がついています。管理会社に初期対応が遅すぎて原因の証拠がなくなったのではないのかと聞いてみましたが、対応に問題はないと言っています。工事は2日かかるらしく、時間がかかります。見た目が悪いのを気にしなければ生活できるので、工事をしないで、退去時にまとめてやってもらうことは可能なのでしょうか?被害を受けてるのに、うんざりしています。 ご意見、よろしくお願いします。

  • マンションの水漏れ事故

    4階建てマンションの4階に住んでいます。 先日、部屋の洗濯機の排水口が詰まり、水が溢れていました。それに気づいたときにはすでに水がある程度なくなっており、その水が下の3階の部屋の一部に漏れていたことが判明しました。 すぐに管理会社に連絡し、業者さんに排水口を調べてもらいました。 そこからは洗濯のゴミとは別に、洗剤容器のフタが一つでてきました。 入居して約2年半ですが、排水口をあけたことは一度もありませんし、洗濯機も業者さんがつけてくれましたので、全く身に覚えがありません。 また、業者さんによると、洗濯機に水を送る蛇口の一連の部品が、本来入居者が変わる際に新しいものになっているはずのものが古いままで、しかもここからも少しだけですが水漏れしていたようだとのことです。 これについて管理会社の担当者は認めてくれません。 管理会社の営業さんは、入居者である私が全額支払わなければならないといいます。 しかし、排水口が詰まった原因は、全く身に覚えのないフタであるとしか思えません。 こういった身に覚えの全くないことが原因でも、やはり入居者である私が全額負担しなければならないのでしょうか。 金額も40万~50万と言われ、それ以上かかるかもしれないとも言われています。それも知識がないので鵜呑みにするしかないのでしょうか。 火災保険の更新が切れてしまっていたので、自己負担となってしまいます。 原因が原因だけに、どうしても全額の負担は納得できない気持ちでいますが、このままでは全額支払うことになってしまいそうです。 なにかいい方法はないか、どなたか相談にのって頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 天井からの水漏れで困っています

    1Kの賃貸マンション(14階建て)の6階のに住んでいます。 昨日、昼間に外出し自宅に戻ってきたところ洗濯機の排水口付近から水があふれていました。それからすぐに気付いたのですが、風呂場の換気扇からポタポタと水が落ちてきていました。 管理会社に電話すると「業者が休みなので対応できない。月曜日にまた連絡します」とのことでした。 その時点では、月曜日くらいまでなら待てそうだったのでそのままにしておいたのですが・・・ 夕方から夜にかけて外出し、夜中に帰ってくると今度は台所とクローゼットの上から水漏れしていました。また、室内の一部からは床を踏むと水があふれてきます。深夜だったのですが、困ったので管理会社に電話したところ(私の住んでいるところの支店はお休みだったので緊急連絡先に電話しました)支店に連絡を取るが連絡がつかないとのこと。 管理会社の指示により、上の階を訪ねると私の部屋の真上の部屋の玄関から水が流れていました。上の階の方を尋ねましたが不在なようだったので(もしかしたら寝ていたのか、上の階に人が住んでいるのかいないのかもよくわからないのですが・・・)管理会社の方から電話でその部屋の水道の元栓を締めるように言われたので締めました。 クローゼットの天井部分から水漏れしていたので、荷物を全て出したら寝るスペースがなくなってしまったので仕方なく近隣に住んでいる友人宅に泊まらせてもらいました。 管理会社からは「支店と連絡が取れないのでどうしようもない。明日、また連絡します」とのことでした。 しかし、朝になっても管理会社の支店に連絡が取れないとのこと。 今朝自宅に戻ってきてみると、昨日のようには水漏れしていないにしてもまだ多少水漏れしています。 1Kの部屋なので生活するスペースがなくて困っています。(とりあえずは、実家へ避難しますが・・・) 今後、管理会社に対してどのような対応を行なえばよいでしょうか? また、クローゼット内に水漏れしているので荷物を一切入れることができない状態なのでこの部屋での生活は難しいような気がするのですが・・・

  • 上の階からの水漏れ

    天井から水がポタポタ落ちてきてビックり!!!すぐ上の階の住人に声をかけに行きました。どうやら水道の故障?とのこと。住人は年配の女性でひとり暮らしとのこと。我が家はカーペットが水濡れしましたが電化製品などは大丈夫でした。この場合管理会社に報告して天井を点検してもらったほうがいいのでしょうか?築30年近い鉄筋コンクリート5階建ての古い団地です。

  • マンションでの水漏れ調査について

    マンションに住む友人が 上階からの水漏れで困っています。 マンションの管理会社の人を介して、上階の部屋を調べてもらおうとしたところ 何度部屋を訪ねても 居留守をつかわれて応答されないようです。部屋から子供の声が聞こえてくるので 人が居るのは確かなようなのですが・・・。 そうこうするうちにも 天井からの水漏れは止まらず、もう3日以上も続いています。 管理会社では、上階の水道を止めるしかないと言っています。何とか 強制的に上の部屋を調べさせてもらう方法はないものでしょうか?