• ベストアンサー
  • 困ってます

水漏れの修理業者の選択は?

マンションの上階のお風呂の床が壊れ水漏れし、3部屋に渡って天井とクロスがブヨブヨになっています(水漏れと書きましたが、水が部屋にしたたり落ちてはいません)。 上の階の人に行ったところ、すぐリフォーム業者Aが来て、天井とクロスを取り替えようということになったのですが、後日、管理会社が別のリフォーム業者Bをつれてきました。 リフォーム業者Bは最初「クロスだけの取替えでよい」と言ってきたので、文句を言ったら天井も取り替えることになりました。 現時点で、天井ボード補修とクロス張替えで リフォーム業者A は工事期間10日 リフォーム業者B は工事期間1日 保険会社とも交渉済み と言っています。 あまりに違いがあるので、どのように業者を選択すべきか迷ってしまいます。 ご意見いただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数220
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)

「天井とクロスがブヨブヨになっています」という状態で「クロスだけの取替えでよい」と言うようでは信用できませんね。天井を張り替えるにしても、やはり天井裏の部分は水漏れによる水分で湿気がこもってますので、1日間の工事では黴を呼び込むだけです。 業者Aのいう10日間には、多分梁位置を確認しながら工事を進めるという意図ではないかと想像します。そうであれば最長10日、もしくは期間10日で実工事が2日間程度という意図でしょう。 内容を考えるに、私なら業者Aを選びます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、アトピー持ちの私としては、カビが生えては大変なことになるところでした。 業者Bに依頼して早く工事を終えたいと思っていた母も説得することができました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • アパートの水漏れによる迷惑料その他について

    父が亡くなり、持っていたアパートの大家を引き継いでしております。 素人無知で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスお願い致します。 ●去年末に天井裏の水道管がピンホール穴の為、一階の部屋(流し台の前)に水漏れが発生。 ●早急に菓子折りを持ってお詫びをし、その当日に水漏れ箇所は補修。 ●後日、天井ボードやクロス張替え等(4時間)をし、工事自体は終了。 ●一週間後くらいに住人立ち会いの元、保険会社の審査。(この時、保険会社の方から本人に家財道具等の被害はなかったか、また、生活に支障はなかったか等の質問に対し「その部分の床が濡れたくらいで特に問題ないです」と言ってました) ●現在、保険会社の返事待ちなので、また日を改めてお詫びさせて下さいと言いました。(二万円くらいを包んで行こうと思ってました) しかし、今になって工事の時にホテルに泊まらせるなどの配慮があってもいいんじゃないかと言って来ました。確かに工事中は四時間もの間騒音もありましたし、不快な思いをさせたのは間違いないので、それ相応のお金は包もうと思っております。けれど同時に「もう引っ越したいから費用を出せ」「迷惑料も払え」「米びつに水が入って食べられなくなったから弁償しろ」と管理会社に言って来た様で、何をどこまで弁償したら良いのか正直判りません。この場合はどう対処したらいいのでしょうか? アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • 水漏れ被害時の慰謝料請求について

    2015年12月10日に上階から水漏れがありました。 一時間以上水を出していたようで、私の部屋を通り越し下階まで水漏れがあり、 下階の方から管理人へ連絡が行き、私の部屋の水は止められました。 20時に帰宅し玄関に「水漏れしていたので水栓を閉めました」と管理人からの張り紙がありました。 水漏れの惨状を見て愕然としました。 廊下と洗面所、トイレは水浸し。 洗面所の裏にある押入れと和室もびしょびしょでした。 本や機器類で駄目になった物もあります。 和室の天井を見ると水漏れしておりましたので、上階なのではと思い、管理人を部屋に入れて一緒に見てもらいました。 直後上階へ管理人と赴き、話をするも知らぬ存ぜぬの一点張り。 管理人が強引に私の部屋まで上階の住人(旦那)を連れてきて状況を見せると、 管理人へのみ謝罪し立ち去りました。 深夜まで掃除してようやく落ち着きましたが、和室はどうしようもありませんでした。 翌日、奥さんが謝罪に来ましたが当の犯人は謝罪がないです。 当方賃貸ですので、オーナーと管理会社を挟んで保険会社と工事金額を交渉しておりましたが、 4月上旬にようやく工事がGW明けからできますと連絡がありましたが、 和室・洗面所を完全リフォームとのことでした。 (洗面台交換、クロス張替え、天井張替え、押入れ張替え、畳張替え) そのため、荷物を倉庫へ預ける必要があるとのことで4月16日からGW終わり(本投稿日)まで荷物をまとめて 搬出することで休日が全てつぶれました。 また工事中は今までの生活が一切出来なくなります。 物損については時価となる旨聞いてますので多少は仕方ないとは思いますが、 休日を潰されて体力的にも精神的にも参ってます… ◆質問◆ こういったケースでの慰謝料請求は出来ないのでしょうか。 管理会社に至っては示談となる旨説明がありましたので、直接交渉してみるつもりですが、 支払いの意思がない場合は民事裁判も考えております。 また、実際に休日が潰れた日数×12000円(2人分)で考えております。 是非ご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 階上からの水漏れ

    先日 現在空室にしている分譲マンションの部屋の階上から 水漏れがありました。 原因は階上のユニットバスリフォームでのミスによる水漏れで、 現在 畳 天井の張替えをしている最中です。 もちろんミスを起こした階上の施工業者が行っているのですが 水が漏れたばかりの天井にすぐ新しい天井を貼り付けて 湿気や カビは大丈夫なものなのでしょうか?

  • 水漏れ・・・その後

    先日、水漏れについて質問させて頂きました。 その節はお世話になりました。ありがとうございました。 「http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2950906.html」 その後についてです。 管理会社確認の翌日に工事業者が来訪しました。 うちは確認だけですが、上階の確認+補修の為です。 その結果、上階の水道と洗濯機の接続部の緩みによる水漏れと判明しました。 接続部を締めて、床下に溜まっていた水も拭いたそうです。 しばらくは、床スラブに浸みた水が漏れておりましたが、現段階では止まりました。 しかし、浴室天井の蓋は湿気のせいか歪んでしまいきちんと閉まりませんし、天井裏の木材も濡れたままで、このままではカビの発生などがとても心配です。 ふたは交換すれば良いと思いますが、天井裏の乾燥なんて出来るのでしょうか? その後の状況として連休明けに管理会社と連絡を取り合うことになっていますが、こういう事って、水漏れの原因さえ直せば直接の被害は持ち主負担って事なのでしょうかね。 自分でも調べてみましたけど、今一つわかりません。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 水漏れ直しの業者を探しています

    洗面所、水漏れリフォーム。 洗面台を交換、床張替え、より格安業者を探し、見積もり希望。 埼玉県入間市近辺。

  • 天井から水漏れが・・・

    先日、家に帰ってみて驚きました。部屋に水が広がっていたのです。始めは何の事か分からずにいましたが、床を拭いているときに「なんだ、水漏れか…」と思いました。上の住人がお風呂の展示をやっているのでそれのせいだと思いまして、すぐに上の住人に電話をして、3日後くらいに来てもらって、事情を説明したところ、「わかりました。床を剥がして原因を調べてきます。」といって工事業者を呼んで本当に原因究明にとりかかっていました。しかし、数日後上の住人は「どこからも漏れていない。原因はわからない」との返事。念のため管理人に言ったのですが、管理会社に伝えておく。と言っただけで何日経っても返事がこない。こちらからどうなりましたか?と連絡したら「じゃあ直接管理している人と話し合って下さい。」と言われました。それで今度その管理会社の方とお会いするのですが、予備知識として私に教えて欲しいのですが、被害状況は天井のクロスの一部が少し剥がれてしまっています。これは張り替えてもらえるものなのでしょうか??それにしても原因が全く分からないのです。それ以来、水漏れは再び無く、あれは一体何だったのか?と不思議に思っています。

  • 水漏れ被害の慰謝料について

    水道を止め忘れて、マンションの階下の方に水漏れの被害を与えてしまいました。保険会社が査定し、建物の壁紙、天井等の補修、工事期間のホテル代等60万円の保障が決まり、個人的に慰謝料(2万円)を上乗せして支払うこととしましたところ、相手から10万円の上積みを要求されました。要求に応じるべきでしょうか。

  • 賃貸マンションでの水漏れにあった場合

    賃貸マンションに住んでいます。 今日、上の階から水漏れがあり、廊下とトイレが水浸しになってしまいました。 トレイは電球を取り付ける部分と換気扇(天井についているタイプ)からの水漏れ、廊下は電球を取り付ける部分からの水漏れでした。 排水管が長い間使っているうちに油汚れなどが付着してつまってしまったことにより、 水が下水まで流れなくなって、下の階に漏れてしまったということです。 クッションフローリングはびしょ濡れ、天井のクロスはぶよぶよに浮いてしまっています。 物は、トイレに置いてあった買い置きのトイレットペーパーが水に濡れて使えなくなり、 便座カバーとマットがびしょ濡れになってしまいました。 便座カバーとマットは洗えば使えますが、漏れた排水につかった状態ですので、新しい物に買い替えたいです。 使えなくなったトイレットペーパーも弁償してもらいたいです。 クッションフローリングについては、水も乾いて見た目には漏水前と変わりませんが、表面は乾いていても、中が濡れているとカビなどの原因にもなりますし、賃貸なので、退去時に何かあっては困るので、天井のクロスと一緒に水につかった部分は全て取り替えてもらいたいと思っています。 換気扇もスイッチを入れれば使えますが、水に触れているので漏電などが怖く、取り替えてもらいたいです。 あいおい損保のハイパー家財クイックという保険に加入していますが、 こういった場合、私が保険会社へ連絡しないといけないのでしょうか? それとも、漏水の原因になった上の階の人、もしくは管理会社が連絡してくれるのでしょうか? また、漏水の原因をつきとめるために業者を呼びましたが、立ち会ってもらいたいということで、会社を1日休まなければいけなくなりました。 もちろん、休んだ分の賃金や、今後補修で立ち会いが必要になった分の賃金も保障の対象になりますよね?

  • 下の部屋に水漏れ

    マンションの下の部屋にバケツ一杯ぐらいの水を工事の際水漏れさせた所300万の修理見積が送付されましたのですが、クーラー交換、天井クロスの張替えなどですがどのような対処が妥当でしょうかご指導下さい、金額の多さに困っております。

  • 賃貸での水漏れ被害

    7月終わりに水漏れ被害にあいました。 原因は、洗濯機の蛇口全開でホースが外れたという事で上階の方(単身赴任50代男性)の過失です。 2007年3月築の新築で入居した賃貸2LDKのうち、2部屋・LDK・廊下から水が落ちてきました。 水漏れが起こった時直ぐに家具等はずらしたため、被害は壁のみです。 謝罪は当日の深夜に来られ「昼間おられたんでしょ?気付くの早くて良かったですねwwwすいませんねぇ~www」といった感じで、全く謝罪になっていませんでした。 こちらが学生(21歳)・女という事もあり舐められているようです。 水漏れが大事な院試の5日前で、時間が勿体無い時に掃除や対応にかなり時間が奪われてしまいました。 上階の方は掃除等何も手伝ってくれていません。 水漏れから1ヶ月後にも別の院試を抱えていましたが、その間も保険屋が来たり工務店が来たり管理会社との連絡が色々あり、時間も電話代もストレスも掛かりました。 天井クロスの張替えは保険から出るそうですが、横側クロスは分からず、大家・保険屋・上階の方・管理会社で話がつかず、まだ工事がされていません。 工事は10月以降になるそうです。 水漏れ当日にLDKのクロスを目茶苦茶にされたままで見っとも無く、友人を呼んだりすることもできません。 それを見るたびに鬱になります。 バイトもしてない学生なため、掛かった電話代も痛いです。 せめてちゃんとした謝罪があればよかったのですが、無理みたいです。 上階の方に迷惑料的なものはお願いできないでしょうか? 出来るとしたらお幾らくらいでしょうか? 慰謝料とか大それたものではありません。 電話代を含めて、謝罪の誠意を見せて頂けたら結構です。 あの謝罪では反省も見られず、繰り返されそうで不安です。 水が流れる音がする度に部屋を見回してしまいます。

専門家に質問してみよう