• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

水漏れしているが、上の住人が立ち入り調査に応じない

水漏れしていています。上の階に住んでいる人に部屋を開けて水漏れ原因を調べたいと言いましたが、対応してくれません。管理人はこうゆう場合雇われているので介入できないとの事。 管理会社は朝9時にならないと連絡つかないそうです。この管理会社に連絡できる時間だと上の住人は仕事に行っていません。水漏れが見つかって時間が経っていく一方です。どうしたらいいか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数266
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

管理人は所詮管理人で雇われ人にすぎません。 急を要する事項だと思われますので 水漏れの状況を写真に撮るなりし証拠をとりましょう。 それと同時に水漏れ発見時に管理組合役員に連絡し 現状を確認して貰い対応を迫りましょう。 それと同時に管理人の対応を伝え誰が原因究明すべきなのか教えて貰うと良いでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 何とか管理会社に連絡が取れまして、4階からのトイレのパッキンから漏れてることが判りました。 貴重なご意見ありがとうございます。助かりました

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)

管理人を雇っている管理会社に、水漏れ原因を調べ、早急に修理するように依頼すべきでしょう。 被害を受けた住人が、原因究明をする必要はありません。 家主でもいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

お住まいは賃貸ですか?それとも分譲ですか? それによって若干対処がことなるのです。 賃貸の場合は、上のフロアの水漏れによる損害賠償を負うのは家主ですので、そちらに相談してみるのが手っ取り早いです。家主も損害賠償を受けるのが怖いので対応が早いはずです。(住人の過失を除く) 分譲の場合はとりあえず管理会社が来るのを待つのが一番なのですが、上の階の人には専有部分からの水漏れである場合は損害賠償を請求する旨を伝えればよいのではないでしょうか?早めに調査に協力しなければ損害が広がっていくことを伝えれば協力してくれるのではないでしょうか? いずれにしても、水漏れによって損害をこうむっていること、こうむった証拠をしっかりと残しておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まずは賃貸なのか分譲なのかはっきりさせましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。分譲で姑の物です