• ベストアンサー
  • 困ってます

水漏れ被害にあいました

昨日、上の階の住人の水の出しっぱなしで、下に住んでます私どもの部屋に水漏れが発生しました。天井からの水漏れ・壁紙の水ぶくれ等々です。家主も修理はすべてしていただける旨を話してくれました(家主は建築会社で自社で建てた建物で、自社で補修する模様)が、一旦何処かに移転(避難)して欲しい事を言われました。その際に生じる引越し費用もろもろは請求できるものなんでしょうか?火災保険では家財等の水による被害は出る事は良く聞きますが、引越し費用までは???という感じで仲介業者の不動産には言われました。過失はすべて上階の住人にあるのですが、請求するとしたら過失者?家主?同じような経験された方、専門家の方、アドバイスございましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 大家しています。  この被害の“尻”を大家に持ってこられても困ります。大家は修理する業者を頼むだけです。(質問者様の場合は偶々大家さんが業者も兼ねていると言うだけ)   勿論、修理にかかる費用は上の階の方に請求します。その方がそれを保険で賄うか、保険に入っていずにご自分で負担されるかは大家には関係ないことです。  質問者様も上の階の方に請求するしかありません。大家さんがとても住めない状態であることを認めてくれれば修理が上がるまでの間の宿泊代も請求できるでしょうが、相手が払うか?払えるか?が問題です。訴訟をしても費用がかかるでしょうから、どこかで妥協することになるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返事ありがとうございます。とても参考になります。常識的どう考えてもそうだと思います。今の所、家主さんはとても心配してくれてますし、とても良心的な家主さんです。家主さんも私と同じく被害者だと思っております。とにかく過失者と話し合いをする事にします。お忙しい中、ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私の知っている限りでの答えですが、 似たような状況で全ての費用を上の階の方に出してもらったという方は いましたね。 (工事費+壊れた家電代+引っ越し代金+その間の家賃 合計300万くらい) 法律などはよくわかりませんが人によるのかもしれないので、 どちらにせよ問題は上の住人さんのミスなので話し合われてみては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返事ありがとうございます。とても参考になります。常識的にそうですよね。とにかく過失者と話し合いをする事にします。お忙しい中、ご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水漏れ被害の請求について

    分譲マンションの1階に住んでおります。先日上階からの水漏れの被害に遭い、布団、畳がぬれてしまいました。ただ、上階の住人に過失はなく(原因は風呂場の防水パンの老朽化とのこと)、賃貸で入居されている方なので賃貸管理をしている不動産屋が窓口とのことで家に来ました。私としてはぬれた分の布団、畳の張替え、ぬれた物をふいたバスタオルの代金などを被害金額として支払いしてもらいたいのですが、不動産屋は『上階の修理費用の見積が出て、工事が完了して初めてお宅の被害分も保険会社に請求する』という返事のみで、被害分について保証するとか、迷惑をかけたなどの文言はいっさい無しです。もう3週間以上経っているのですが上階を工事している様子もなく、こちらが不動産屋に電話をしても『これから工事の見積を頼む』といった返事だけでとても信用できない状況です。また私は、上階の実際の持主を知らないため、『被害について話したいので持主から連絡をもらいたい』と不動産屋に言っても反応がないままなのです。 このような場合、被害の請求はこのまま不動産屋あてにし続けるべきなのでしょうか?また、その不動産屋があまり信用できないので、請求にあたって相手が無視できないような請求の方法などないでしょうか?

  • 上階からの水漏れ被害

    築15年の分譲マンションにすんでいます。先日上階住人が洗濯ホースを詰まらせ水漏れ被害に遭いました。洗面場天井からの水漏れがあり、天井を覗いてみるとかなり広範囲で水が浸水していました。そこで質問ですが、壁の中へも浸水しており石膏ボードがぬれた場合、乾けば問題ないのでしょうか。時間がたてば腐食してこないか心配です。上階の方は被害を弁済しますと言ってくれていますが、どこまでお願いしていいものか困っています。よきアドバイスをお願いします。

  • 水漏れ事故

    水漏れ事故 2階建てのアパートの1階天井から大量の水漏れ、上階は留守で水は使用していない、雨は数日間降っていない。水漏れの原因は3設備業者が検査したが不明、修理不能。 何時又水漏れが有るか判らないので転居を決意。水漏れの保障、転居費用、慰謝料は請求できますか。又請求できるなら幾ら位でしょうか。

  • 水もれでこうむった被害の補償について

    私はマンションに住んでいるのですが、 今朝真上の階の部屋の水道が壊れ、私の部屋に水漏れしてきました。 水漏れ自体は何とか収まったのですが、どうもその水のせいで部屋がかび臭いような、変なにおいがします。 (漏れた水は黄色ににごっていました) すごく気分が悪く吐きそうなのですが、匂いをなくすいい方法はないでしょうか? 換気扇をまわしたり、ドアをあけても匂いは取れません。 上の階の人を訴えたいくらいですが、本当どうしたらいいのでしょうか? ★管理会社に連絡したところ 「上の住人の過失なので、住人と相談してほしい。  マンションが被害にあったという点で、うちも被害者である」 また上の住人は 「損保会社からは保険が降りないといわれた。  こちらの自己負担で弁償する」 といわれました。

  • 水漏れ被害での保険の請求について

    友人が水漏れの被害にあいました。 上階の加害者は個人賠償保険に入っています。友人も自分で団地保険(家財と建物)に入っています。自分でかけている団地保険では損害金+臨時費用がでるみたいなのですが、加害者の個人賠償保険でも臨時費用ってあるのでしょうか? 自分の保険の方が多く貰えるのなら自分の保険で請求したいと友人は言っています。 私の記憶ですが、以前知り合いから自分の保険を使うと保険会社から加害者に請求が行く場合があると聞いたことがあります。そうなのであれば、あとあとトラブルになりそうな気がしますが・・・ ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 教えてください

    二十歳、大学生の弟の話です。 お正月、実家に帰省していましたが、8日の昼にアパート(一階)に帰りました。 その夜、上階から水漏れがあり、天井が剥がれ落ちてきました。 上階の住人が水を落とさず長期不在し、水道管が凍結し破裂したそうです。 弟はきちんと水を落として帰省していました。 夜中、段々とヒドくなる水漏れに危険を感じ、管理会社に電話、唯一動かせた薄型テレビを移動したところ、天井が一面ほぼ全て、水とともに落ちてきました。 水と石膏で家財が使えなくなりました。(確認にアパートに行ってきましたが、住めるどころか使える家財は移動させていたテレビと洗濯機だけでした。冷蔵庫は動きますが、天井の石膏が拭いても落ちず、黒なのですごく目立ちます。) その夜は隣の部屋が偶然開いていたため、そちらに避難しましたが、布団もガスもない状態で、毛布一枚で一夜を過ごしたそうです。 今後しばらくは隣の部屋での生活になるようですが、家賃が少し高くなるうえ、使える家財がなにもなく、買い揃える時間も立替金額もバカになりません。 また保険会社には、保障は必要最低限の物のさらに半額まで、衣類は洗濯代に換算(クリーニング代ですらない!)、上階の住人には請求不可能だと言われたそうです。 上階の住人は出張中らしく、未だ連絡も謝罪もありません。 納得行きません。 普通に生活していて、しかもほのぼのとしたお正月の直後、翌日には悦ばしい成人式のはずが、一変、パニックに落ちました。 家電や家具のほかに教科書や衣類、集めていた漫画やDVDなど全てゴミと化しました。 保険会社の言う必要最低限の物には、嗜好品は含まれないのでしょうか? また、買い揃えた家財の保険が利かない分、精神的被害に対する慰謝料、手間賃、清掃代など、本当に上階の住人には請求できないのでしょうか? 回答お願いします。

  • 水漏れ被害における損害賠償について

    はじめて質問させていただきます。 最近の出来事なのですが、階上の人の不注意による水漏れで、部屋が水浸しになり困っています。(因みに、現在私が住んでいるのは賃貸マンションです) 原因としては、夜中中キッチンの水を出しっぱなしにし、排水口を食器が塞いでしまったことにより、外に水が溢れてしまったということでした。 上の階の人が、朝になるまできずかなかったと言うこともあり、水の量はとても多く、玄関部分とダイニング部分のクロスは全て張替えになるそうです。 私自身の持ち物に関しても被害がありました。 建物の被害部分に関しては、保険でまかなえるとのことと、私自身の被害品に関しても少しの保険が下りるだろうということでした(管理会社の方から聞きました)。 しかし、部屋の中のかび臭さや埃くささといった目に見えない部分、クロス張替え時の滞在場所と荷物を出した際にそれらの一時置き場はどうするのか?その費用は誰が負担するのか?またクロスを張り替えただけでは補えない建物内側のカビによるアレルギー被害(住居者が居る段階での防虫剤の散布はできないということでしたので、のちのちカビが生える可能性はあるとのことでした)など様々な問題があり、引越しを考えています。 しかし、その際にかかる費用(敷金・礼金・仲介会社への手数料・家財の運送費用)は損害賠償金として上階の人に請求したいのですが、どの位保証されるものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 水漏れ被害にあいました

    賃貸マンションの1階に住んでいました。2階の洗濯機のホースが外れて、水漏れ被害にあいました。当日 電話で話しただけで その後 何の謝罪もありません。結局、引っ越ししましたが、毎日 掃除や不動産めぐりで深夜までかかり 朝もゴミすてにホテルから部屋まで行って その後出勤していました。保険会社との間に調査員が窓口に入っています。仕事とは思いますが、とても冷たく きつい口調で まるで 私が加害者のような気持ちになります。家財保険の請求をするのですが、かなり請求額を削られそうで心配です。 被害にあう 2週間前に、更新したばかりでしたが、更新料や手続きの費用は返ってきませんでした。2階の人には、請求出来ないのでしょうか? 精神的苦痛などは請求出来ますか? アルバムや大事にしていた手紙など 金額がつけられない物は泣き寝入りするしか無いのでしょうか? 区役所の無料法律相談にも行きましたが 分からないと言われました。こういった事を専門にやってる弁護士さんはいますか?どうやって探すのか教えて下さい。なるべく、費用は安く押さえたいです。相談窓口などもあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 賃貸での水漏れ被害

    7月終わりに水漏れ被害にあいました。 原因は、洗濯機の蛇口全開でホースが外れたという事で上階の方(単身赴任50代男性)の過失です。 2007年3月築の新築で入居した賃貸2LDKのうち、2部屋・LDK・廊下から水が落ちてきました。 水漏れが起こった時直ぐに家具等はずらしたため、被害は壁のみです。 謝罪は当日の深夜に来られ「昼間おられたんでしょ?気付くの早くて良かったですねwwwすいませんねぇ~www」といった感じで、全く謝罪になっていませんでした。 こちらが学生(21歳)・女という事もあり舐められているようです。 水漏れが大事な院試の5日前で、時間が勿体無い時に掃除や対応にかなり時間が奪われてしまいました。 上階の方は掃除等何も手伝ってくれていません。 水漏れから1ヶ月後にも別の院試を抱えていましたが、その間も保険屋が来たり工務店が来たり管理会社との連絡が色々あり、時間も電話代もストレスも掛かりました。 天井クロスの張替えは保険から出るそうですが、横側クロスは分からず、大家・保険屋・上階の方・管理会社で話がつかず、まだ工事がされていません。 工事は10月以降になるそうです。 水漏れ当日にLDKのクロスを目茶苦茶にされたままで見っとも無く、友人を呼んだりすることもできません。 それを見るたびに鬱になります。 バイトもしてない学生なため、掛かった電話代も痛いです。 せめてちゃんとした謝罪があればよかったのですが、無理みたいです。 上階の方に迷惑料的なものはお願いできないでしょうか? 出来るとしたらお幾らくらいでしょうか? 慰謝料とか大それたものではありません。 電話代を含めて、謝罪の誠意を見せて頂けたら結構です。 あの謝罪では反省も見られず、繰り返されそうで不安です。 水が流れる音がする度に部屋を見回してしまいます。

  • 水漏れ被害

    雇用促進住宅((財)雇用促進協会)の3階に住んでいます。 今月の初めに、4階に住んでいる方のトイレの配管が壊れ(老朽化)3階に住む私の部屋が水漏れの被害にあいました。老朽化ですので、当然過失は協会側にあるのですが、こういった場合、損害保険は適応するのでしょうか?(下水ではなく上水) 壊れたもの:家電・家具はない 汚れたもの:洋服等、水がかかったものすべて クリーニング代や破損したものは、領収書があればすべて支払うといっていますが、 たとえば、タンスは水がかかり、かなり色が変化してしまいました。 家具屋さんで聞いたところ、修理は不可能。 また、タンスの中は大丈夫なので、問題はない。 とのことですが、こういう場合、損害として請求できるものなのか? また、保険は適応するのか? 教えてください。