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水漏れ被害の請求について

分譲マンションの1階に住んでおります。先日上階からの水漏れの被害に遭い、布団、畳がぬれてしまいました。ただ、上階の住人に過失はなく(原因は風呂場の防水パンの老朽化とのこと)、賃貸で入居されている方なので賃貸管理をしている不動産屋が窓口とのことで家に来ました。私としてはぬれた分の布団、畳の張替え、ぬれた物をふいたバスタオルの代金などを被害金額として支払いしてもらいたいのですが、不動産屋は『上階の修理費用の見積が出て、工事が完了して初めてお宅の被害分も保険会社に請求する』という返事のみで、被害分について保証するとか、迷惑をかけたなどの文言はいっさい無しです。もう3週間以上経っているのですが上階を工事している様子もなく、こちらが不動産屋に電話をしても『これから工事の見積を頼む』といった返事だけでとても信用できない状況です。また私は、上階の実際の持主を知らないため、『被害について話したいので持主から連絡をもらいたい』と不動産屋に言っても反応がないままなのです。 このような場合、被害の請求はこのまま不動産屋あてにし続けるべきなのでしょうか?また、その不動産屋があまり信用できないので、請求にあたって相手が無視できないような請求の方法などないでしょうか?

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 こんにちは。大変でしたね。  まず思い浮かんだのが、内容証明郵便による、見積もりの督促です。 「○月○日までに、見積もりをして欲しいので、回答が欲しい。」と督促するんですね。  それでも返事が来なければ、内容証明郵便で、「こちらで業者に見積もりをさせて請求します」と通告します。  それでも反応がなかったら、見積もりを取って、請求してください。  それでも反応がなかったら、簡易裁判所で、支払催促、小額訴訟などの法的手続きをとる旨予告して、最終的には実行する。    少し時間はかかるかもしれませんが、外堀を埋めていくしかないと思います。支払催促や小額訴訟は、相手が無視をすれば概ねあなた方の言い分が認められます。そして、その決定は裁判での判決に匹敵しますので、債権を回収するための強制執行も出来ます。 (支払催促、小額訴訟) http://courtdomino2.courts.go.jp/K_kani.nsf

参考URL:
http://courtdomino2.courts.go.jp/K_kani.nsf

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質問者からのお礼

早いご回答本当にありがとうございます。教えていただいた裁判所のサイトで小額訴訟について勉強してみます。『見積り』は上階の部屋の工事についての見積りなので家ではどうすることもできず、家の被害分(布団や畳など)の請求をしたいと考えております(おおよその金額はでています)。やはり請求先は不動産屋で良いのですかね?不動産屋は実際の家の持主でないので、そのへんで逃げられているような気がするのです。。。

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  マンション一室のオーナーをしています。当方が賃貸に出している物件も同様に階上からの漏水が起きました。業者の見積もりにて、マンションの老朽化による不具合が原因との事で、マンション購入の際の不動産屋に相談しました。老朽であれば、建物の他の部分にもいずれ老朽による不具合個所が見つけられるだろう見解から、管理組合による補修が考慮されるべきとアドバイスを頂きました。もっとも、当方のマンションの他の住人はマンション管理の知識レベルの問題で「個人負担でやってくれ」と管理組合に切り捨てられましたが。   現状として老朽個所への修理がなされていないのであれば、再度 漏水被害がでる可能性を想像します。又、前述の様に建物の老朽が原因であれば、他の部分でも不具合が出る事も容易に想像できます。この様な点から、管理組合に申し入れされるのは一種の義務と思われます。管理組合でしたら、各戸のオーナーの連絡先も把握してるでしょう。不動産屋を通じてオーナーとの連絡が出来ないのであれば、組合を通じてのルートも有効かと思います。   賃貸に出しているオーナーは自分が住んでいないので、住居環境の把握がダイレクトに出来ません。入居人 及び近隣者がお知らせして下されば助かります。いざとなったら売却も有り得るので、資産価値が下がるのはオーナーとして嬉しくありません。その点からオーナーへのコンタクトを試みるのも悪い案だと思いません。   マンション内で一番困難な修理個所はお風呂だと聞いた事があります。ユニットバスですとより手間がかかるとか… その様な点で修理に時間が掛かっているのかも知れませんね。状態が早く解消されると良いですね。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。オーナーさんのご意見、参考になります。 管理組合には被害の件で相談しましたが、『占有部分につき当事者同士で解決してください』との回答でした。修理の際、原因が共有部分だとわかった場合のみその金額を管理組合が負担するそうです。 実は同じところだと思われる水漏れが今回で3回目(布団や畳がぬれたのは今回が初めて)になります。それもあり、修理を確実にやってほしいということも伝えたいので持主と連絡をとりたく思っているのですが、不動産屋に頼んでも一向に連絡がなく困っていたところです。 その件については管理組合に今日早速相談に行ってこようと思います。 間に入っている不動産屋がいい加減でまともな話合いにならず、私も交渉ごとなど苦手なもので日々イライラするばかりで何も進まずへこんでいます。(グチですみません) とにかく現状復帰、オーナーに連絡をとる、ということで行動を起こそうと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

少し違うように感じます。 損害賠償を請求する際は、被害者側に「損害のあったこと」「損害額」などを証明する責があります。損害額が確定しないところで、請求しても何も始まらないと思われます。被害にあったものを全て写真に撮り、早速畳みの張替え等にかかってください。 損害額がはっきりしたところで、改めて相手(不動産会社)へ請求しましょう。その際に初めて内容証明等の話が出てきます。請求する際は必ず返答の期限を決めましょう。動きがない場合は司法の力を借りてください。額によっては少額訴訟もいいでしょう。司法に損害賠償が認められれば「強制執行」等の手続きをとることができます。 待っていてもダメです。こちらから行動をおこさないと。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。悩んでいるより行動をおこさないとダメですよね。 『損害のあったこと』はその場で2階の住人に現状を見てもらい、不動産屋には被害状態を写した写真を渡しています。 『損害額』については畳の張替えの見積りをとり、布団などは購入の際にかかったおおよその金額を出して不動産屋には電話で伝えたのですが、相手は払うとも言わず、まずは2階の修理ということで先延ばしにされているような状況です。 確実に全額支払ってもらえるなら今すぐにでも畳の張替えをしてしまいたいのですがこのままだとうやむやにして逃げられそうなので未だ行動できてないという状況です。 まず、誰(不動産屋か持主)にどの金額(新品の購入費用など現状復帰のための代金でいいのか被害に遭ったもののおおよその金額でいいのか)を請求すべきなのか悩んでおり相談させていただきました。 いろいろ考えこんでしまい、なかなか実際の行動に結びついていません。 まずは畳の張替えや布団、タオルを買ってその金額で先方に請求しようと思います。 ありがとうございました。

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