• 締切済み

マンション 水漏れ 被害 乳児 ホテル滞在

先日、マンションの上階の方の給湯器劣化が原因で、水漏れ被害にあい、2部屋中、2部屋共に天井・壁に損害を受けました。 マンションは全室分譲マンション。上階の方は上階部屋のオーナー(賃貸ではない)で、私達家族の部屋は別のオーナーから借りている(賃貸)部屋でした。 上階の方は前面、非を認めており、当日の謝罪、工事の手配・着工、避難場所の確保(自宅近くのホテル)、それに伴う生活費を負担してもらい済みで、来週までホテル滞在の予定です。 しかしフローリングの交換については、私達に判断をゆだねれてしまい、困っています。 フローリング被害は、部分的だったため被害部分の賠償は上階の方がしてくれるそうです。 しかし、家のオーナーはフローリングに手を入れるなら全面的に取り替えると言っています。 フローリングの全面工事となると、来週には終わらない工事になるそうです。 私達のオーナーは今しないなら、私達の契約が終わり出て行った時点でフローリング全面の交換をすると言っています。 私達に今するか後でするかは任せますと・・・ 実は私達家族は8ヶ月の乳児を抱えています。しかも共働きで、近所の保育園に通っています。 たとえ、フローリング工事期間分、ホテル代金・生活費を頂戴したとしても、子供の離乳食の問題・私の食問題(乳児の為、母乳です)が出てくる為、ホテル住まいを長期間続けるのはムリです。来週までの工事で限界です。 お聞きしたい事は、 (1)フローリング全面の工事をする場合、工事が終わるまでの生活面(滞在先・生活費)は誰に請求すればいいのでしょうか?オーナーでしょうか?上の階の方でしょうか? (フローリング以外の工事期間中の、ホテル費・生活費は上の方が支払っています。) (2)フローリングの全面工事期間、ホテル滞在は乳児がいるため、現実できないので、新しい家を探し入居すると判断した場合の新しい家の敷金・礼金・不動産や仲介料などは、誰に請求すればいいのでしょうか? (2)こういう場合の肉体的・精神面の料金は(慰謝料?迷惑料?)はいくらくらいが妥当なのでしょうか?(書類は行政書士さんに作成してもらう予定でいます。) 今の私達家族の精神状態(母乳が元の生活の頃と比べると出る量が少なくなりました)、子供のこと(夜泣きや不眠や離乳食)を考えると、100万なら満足かなと言うほど、金額が漠然としてしまっています。また共働きなので話し合いや家財をトランクルームに移した日等、お互い先週は2日間休みました。 本心は安全な家いくら貰っても、元の生活を早く返してもらいたいです。 本当に今のホテル暮らしにおける、不眠や離乳食が作れない状況における子供の健康状態が心配でなりません。

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

だから、冷静になりましょう。 被害者意識にこり固まると、冷静な判断ができなくなる。その上での要求は過分となりがちで、そうなるとクレーマーと変わらない話になる可能性もある。泣く必要は無い。子供も大変ではない。あなたがたが非常事態に感情と知識が追いついていないだけです。むしろ、非常事態は楽しむぐらいの度量がないと、人生楽しくありません。 で、床の状態がどんな形かわかりませんが、あなた方が住むわけだから、そのせいでさらに下の階に迷惑がかかるとかでもなければ、工事はご遠慮すればいいだけです。その辺は話し合いと言うか、申し入れすればいい。カビぐらいは、生えるまで待てばいい。そもそも生えないかもしれないし、多少生えたからってお子さんが病気になるわけでもない。過剰反応です。 加害者がまもられるって、具体的な問題についてはすべて金銭換算で補填されてるじゃないですか。世界中それ以上を求めるなら、過分です。まあ、アメリカでなら高額の損害賠償なんて話もあるでしょうが、アレはむしろ特殊な例。あなたも逆に、休業補償などの眼に見える形で金銭換算して請求すればいいだけです。 ともかく冷静に。少なくとも今のあなたは十分な対応を受けてるとしかいえません。ここで感情まで満足をと言うなら、●クザが「誠意を見せろ!」と言うのと変わりませんよ。 なお、金銭換算の方法がわからなければ、弁護士などの法律家に相談してください。ただ、弁護士に依頼するなら、具体的に、こうしたいからこういう方法をとってほしいと言う話まで、踏み込まないといけません。法律は、振りかざし方で武器になるもので、単に弱者救済にはなりません。そうしないと、あなたのように、なんのために相談したのか、意味がなくなります。今回のことを社会勉強と思って対応しましょう。

monnhana
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日は会社に出勤しています。 もう泣きません。 早く戻って元の生活をします。 本当に相談に乗っていただき、ありがとうございます。 心から感謝しています。

  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.3

今回のご災難、お見舞い申し上げます。 管理会社の社員です。 回答で上階オーナーも自室オーナーも無保険だったと書かれているので、あるいは確認済みかと思いますが、念のため。 通常、分譲マンションでは、管理組合が共用部分に対して保険をかけています。で、最近ではこのような漏水事故に備えて、まともな管理会社であればその保険に「個人賠償責任保険」を特約で付けているはずです。これが使えれば、上階の方の弁償額が全て保険でまかなわれます。仮に個賠に入っていても、会社によっては、フロント担当がめんどうくさがって、そっちでやってくれ、というような態度をとることもあるようです。 今回、専有部分内での漏水ですから、あるいは管理会社に連絡をされていなかったなどの理由で、管理組合の保険について確認をされていないのではないかと思いまして、書き込みました。もし、管理組合で個賠を付帯していない事を確認されたのであれば、この回答はスルーしてください。

monnhana
質問者

お礼

こんにちは。 親身になってご回答頂き、本当に心から嬉しく思います。 その辺りも確認しておいくべきなのですね。 教えていただき、ありがとうございます。 本日でホテルに避難して5泊目になりますが、自分の中に加害者の方への情すら出てきてしまっています。 終始、頭の中が混乱しています。 明日から通常通り仕事へ出勤予定でおりますが、全く意欲がありません。 長い人生こんな事もあるさ!と早く思える日が来るといいです。 今日は先ほど、URを見に行ってきました。 頭の中は混乱していても、冷静に住む場所を探しているんだなと、思いました。 自分には守らなければいけないものがあるって、こういう時の強さになるんだなと改めて感じました。 本当に皆様に感謝いたします。 ありがとうございます。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

区分所有者とはいえ、ライフライン設備は共用部扱いではないでしょうか。だとすれば、その劣化箇所によっては、そもそもその上階の方の責任ではないのではとも思えます。 また、直接被害があったにせよ、あなたが上階の人と退治できる部分は限られます。個人の家財以外は、後はあなたとオーナーの話し合いになります。つまり、上階とオーナーが話し合った内容をあなたにフィードバックし、最終的にどうするか決める。ただ、その多くはオーナー意見のほうが優先されるでしょう。 >1 オーナーです。オーナーはさらに上階に。上階はひょっとしたら保険屋に。 >2 退去が自己都合ではないと相手が認めれば、跡は話し合いです。強制は、裁判所判断が出るか、示談で決めないと、無理です。話し合う相手はあくまでオーナー。その損害をオーナーが補填したいなら、そこから上階。ただ、原状回復義務はあっても、それ以外の損害は、どこまでみとまれれるかは詳細調べないとわかりません。 >3 日本で精神的な損害賠償は、ほとんど認められません。家事が必要なら、コンロ等があるウイークリーマンションと言う手もあるので、他に手が尽くせなかったと言うことでもない。で、あれば、過分な請求ともいえる。一般生活で発生しえなかった部分での実費がせいぜいでしょう。 とりあえず災難でしたが、あなたの気持ちを落ち着けることが先決だと思います。

monnhana
質問者

お礼

お忙しいなか、ご回答に感謝いたします。 とても考えさせられました。 大事な事を記載するのを忘れてしまいました。 相手の方は無保険でした。 私のオーナーも無保険。 保険に入っていたのは私達だけでした。 保険の事は関係ないのかもしれないのですが、修繕工事・来週までのホテル代金・生活費だけでも多額となり、無保険の相手方は全額自己負担となる模様です。 しかし、私達大人2人の事だったなら何でも我慢できますが、乳児がいることで、今の生活全てが悪環境で子供に影響していて涙が出ます。 保育園に通っている為、少し電車で距離のあるウィークリーマンションに滞在するのは、朝の超満員電車・乗り継ぎを考えると不可能でしたので、自宅近くのホテルになったんです。 貰っている生活費はクリーニング代やホテルでの朝食・夕食代(コンビニ弁当では私=乳=子供に影響する事を伝えた上)、保育園までのタクシー代を、出してもらっっています。(前払い) ですのではっきり言って、今の時点では金銭的にはとても親身になった対応を上階の方からしてもらっています。 ですので、アドバイスどおり、来週工事が終わった時点で、フローリング工事はせずに、戻る形で話を進めていきたいと思います。 現に、フローリングをこのままで戻ってくれるなら、家賃交渉してくれれば家賃を下げるとオーナーサイドも言ってくれています。 しかしその場合でも、いつフローリングにカビが生えてくるか分からない状況になるので、次の引越し先を早く決めたいと思いますが、その時に掛かる礼金と仲介料を払ってくれと言うのは無理な話ですよね・・・ 加害者が守られている日本とよくいうのは、こういうことなのですね。 ギリギリのなかで節約生活してきて共働きでやってきたので、金銭的なこと、子供の事を考えると涙がとまりません。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 法的にはどういう道が正しいのかは知りませんけど。  あなたをA、オーナーをB、上階の方をCとすると  大本で悪いのはCです。しかし今フローリングを全面取り替えというのはBのわがままです。  違う部屋を賃貸して住むというのは、Bのわがままに付随するAのわがままでしょう。    フローリングの部分補修が無くても住めるのであれば、Aが諦めて退居の日まで床はそのままというのではいかがでしょうか。  Cに100万円の慰謝料請求とありますが、一円もないか5万円が良いところだと思います。  補修やホテル仮住まいの費用は保険から出るでしょう。しかしそれ以外の費用は保険からは出ずにCの自腹となるでしょう。「下さいな」「はいどうぞ」という感覚だと大間違いだと思います。   ホテルの部屋を和室にしてもらうと少し楽になるとは思います。  まあ、  Cはきちんと補修すればそれで終わり、床は部分補修。そこまでの滞在費。BがCにフローリング全面貼り替え費及びAのホテル滞在費まで出させるかどうかは別問題。  Bは自分のわがままでAが一部床のおかしな部屋に住むことになるので例えば家賃を2000円程度減額。  Bは選択肢をあなたに与えているので、床を全面張り替えるとしても、ホテル以外の仮住まいへの要求は行き過ぎ。   Aはホテル滞在は短いほうが良いと考えている、だったら最も早く部屋に帰れる方法を選択すべき。  水漏れさせたCも悪いが、Bのわがままに困ったものです。お気の毒ですが、現実的な道をとることをお勧めします。

monnhana
質問者

お礼

お忙しいなか、ご回答に感謝いたします。 とても考えさせられました。 上記にも記載さえて頂きましたが、保険の事を記載するのを忘れてしまいました。 相手の方は無保険でした。 私のオーナーも無保険。 保険に入っていたのは私達だけでした。 保険の事は関係ないのかもしれないのですが、修繕工事・来週までのホテル代金・生活費だけでも多額となり、無保険の相手方は全額自己負担となる模様です。 東京都の弁護士相談にも行きましたが、慰謝料の事ではみなさん曖昧だった為、ここで相談させていただいたのですが、やはり難しいのですね。 子供の事もそうですが、今までギリギリのなかで節約生活してきて共働きでやってきたので、悔しくて涙だけです。

関連するQ&A

  • 上階からの水漏れ被害補償 工事期間中の宿泊費

    当方分譲マンションに居住(所有者)しています。 タイトルの通り、上階の住人の洗面所の蛇口閉め忘れにより漏水被害をこうむりました。 上階の方は賃貸で居住されているのですが、お勤め先の企業が借り上げ契約をマンションのオーナーとされた上で住まわれています。 保険会社(上階居住者の勤め先企業が契約者)の窓口担当者と称される一級建築士の方と間接的に保障交渉となっているのですが。 ・クロスの全面張替え(一部だと色が変わるため) ・漏水被害を受けた建て付け食器棚の交換工事 ・クロスの張替えに伴う家財の移動梱包費用 ・修繕工事により必要となった場合の外食費 以上については保険会社より支払いを受けられることとなっています。 私としては更に ・工事期間中に必要にせまられて外泊した場合の宿泊代 を支払ってもらえるように交渉していますが。 「2次被害項目は補償の対象外」といわれ支払いを拒否されています。「2次被害」といってしまえば、工事期間中の外食費も「2次被害」ではないかとも思え、納得をできないでいます。 このような副次的に発生する費用を被害者側が負担すべきなのでしょうか。 近所で同様の事例で、保険会社が外泊費を支払った例も聞いており、再交渉できるのではないかと考えています。 ご経験者、専門家の方のご意見がいただければ幸いです。

  • 上階からの水漏れ被害補償 工事期間中の宿泊費について

    ご回答いただける詳しい方がいらっしゃいましたらありがたいです。 当方分譲マンションに居住(所有者)しています。 タイトルの通り、上階の住人の洗面所の蛇口閉め忘れにより漏水被害をこうむりました。 上階の方は賃貸で居住されているのですが、お勤め先の企業が借り上げ契約をマンションのオーナーとされた上で住まわれています。 保険会社(上階居住者の勤め先企業が契約者)の窓口担当者と称される一級建築士の方と間接的に保障交渉となっているのですが。 ・クロスの全面張替え(一部だと色が変わるため) ・漏水被害を受けた建て付け食器棚の交換工事 ・クロスの張替えに伴う家財の移動梱包費用 ・修繕工事により必要となった場合の外食費 以上については保険会社より支払いを受けられることとなっています。 私としては更に ・工事期間中に必要にせまられて外泊した場合の宿泊代 を支払ってもらえるように交渉していますが。 「2次被害項目は保険の対象外」といわれ支払いを拒否されています。「2次被害」といってしまえば、工事期間中の外食費も「2次被害」ではないかとも思え、納得をできないのですが、保険会社の対応は通常の範囲なのでしょうか。 近所で同様の事例で、保険会社が外泊費を支払った例も聞いており、再交渉できるのではないかと考えています。 ご経験者、専門家の方のご意見がいただければ幸いです。

  • 生後9カ月、海外旅行、ホテルに簡易キッチンは必要?

    来年の春に、生後9カ月になる予定のこどもとマレーシアへ10日間いくことになりました。 2都市に滞在予定で、ホテルをいろいろと検討しています。 1都市目は簡易キッチンつきホテル、2都市目は、簡易キッチンなしのホテルが候補にあがっています。 市販されている離乳食をできるだけ日本からもっていく事を考えています。今は母乳だけです。 簡易キッチンがあれば、スーパーで買った食材をゆでたり、電子レンジで市販の離乳食を温めたりできて便利かなぁと思っています。 簡易キッチンがないホテルに滞在している間は、すべて日本から持参する市販の離乳食か現地のイオンで購入する市販の離乳食にしようかと思っています。 簡易キッチンがないホテルに滞在する期間は、4日間になる予定ですが、 上記のように、市販の離乳食のみで9ヶ月のこどもはすごせるものでしょうか?? 簡易キッチンがないと不便でしょうか? 現在3ヶ月になったばかりで本をよんで離乳食のことを考えていますが、なかなか想像できません。 実際にこのくらいの月齢の乳児をつれて旅行に行かれた方の体験談をおしえていただきたいです。

  • 長期滞在ホテルについて

    仕事の事情で来週位までに長期滞在のホテルを決めなくてはならなくなりました。ネットでも探しましたが女性のシングルは難しいようです。 期間は1ヶ月程です。東京(新宿~池袋)で長期滞在できるホテルの情報を教えて下さい!出来れば安くすませたいとは思っています。

  • 水漏れ被害によるリフォーム拒否権はあるのか?

    どなたかお知恵を貸して下さい。 賃貸の分譲マンションに住んでおります。 2ヶ月ぐらい前に上階からの水漏れ被害に遭い、 色々と面倒で嫌な思いをしたのですが(直近の過去質問をご参考下されば。)、 まだこの件は終わらず・・・。 この度、オーナーが天井の壁紙を張り替えたいそうです。 状態としては業者にも確認して貰いましたが、殆ど分からないほどで、 私は生活に支障が無いので、出来ればやって欲しくないと思っています。 というのも、工事も2日間ぐらいかかるらしくて、 貴重な休みの日にその間に家に居なくてはいけないこと、 もしくは鍵を預けて出掛けてもいいと言うのですが、 幾らなんでも業者とはいえ、男性に家を預けて出掛けるのは不安です。 プライバシーなどもありますし・・・。 2日間も他人と家で気まずい思いをすることを考えると、かなり憂鬱です。 オーナーが工事をすることを決定しているとはいえ、こちらは賃料を払っているので居住権はあるはずで・・・工事を拒否、もしくは延期することは不可能なのでしょうか? また、迷惑料などは貰えますか? どうしてこんな面倒な思いをしなくてはいけないのか・・・正直、腹が立ってます。

  • 上階の水漏れで慰謝料/お見舞金はもらえる?

    上階の水漏れで慰謝料/お見舞金はもらえる? 多少長文になりますがよろしくお願い致します<(_ _)> マンションのワンルールの部屋で、キッチンから水漏れが広がりました。 原因は上階の管が経年劣化で故障し、部屋に被害が及び1.5週間ホテル住まいをしました。 なお上の部屋は貸し部屋ですが、所有者であるオーナーの占有不部分に責任があります。 ここで質問ですが 1)慰謝料、お見舞金はもらえるものでしょうか? 清掃のために赤茶色の水をかぶったり、部屋が湿っぽく臭かったり、また夜中も水が落ちてくる中ストレスが溜まりました。 2)保険金でおりなかった分のホテル宿泊代は上階のオーナーが負担すべき? ホテルに泊まることが決まり、保険金でカバーできなかった分は上階のオーナーが残りを負担するという話を、自分のマンションの管理会社がしておりましたが、後に払わず保険で賄える分だけ、と後からいってきました。口約束でしたがどうなりますか? まだ実際保険がおりていないので結果がわかりませんが、、 法律的な観点からも教えて頂けると幸いです! よろしくお願い致します<(_ _)>

  • 上階からの水漏れの被害

    先日、上階の洗濯機のホースが外れてしまい私の部屋まで被害が及びました。 当初、上階の方は「保険で対応しますので、写真やホテル代などの領収書などは全て取っておいてください」と言われました。 1Kの部屋で台所とクローゼットが主に被害を受けました。 室内は、クローゼットの中のもの出して生活するスペースが少なくなっていたり臭いがするので長時間過ごせるような状態ではないです。 なので、現在は近隣のビジネスホテルに住んでいます。 昨日、「上階の方の損害保険の鑑定人」という方から電話があり自宅に来て私の部屋をサラっと確認し、損害物もほとんど見ることなく主に屋内の写真を撮った後「上階の方の親が加入している損害保険会社からの依頼で来ました」とのこと。また「この程度ではホテル代なんて出ない。他の人が言ったことなんて話半分に聞いておかないと損しますよ」と言われました。 同居でもないし、未成年でもなければ学生でもないのに親の損害保険は使えないのでは?と鑑定人に言うと「たぶん使えないです」とのこと。 不審に思ったので、上階の本人に問い合わせたところ「自分はあなたの分までを保証することができない保険に加入していた。なので、あなたの損害は自分がお支払します」とのことでした。 この鑑定人という方が私は非常に不審に思ったのですが、こういうことってあるのでしょうか? ちなみに、私の保険会社に相談したところ当初は「最終的にでた損害額の30%が自分の加入している火災保険から「臨時費用」として補償する」とのことでしたが、状態が変わったので再度相談したところ相手が実費で払うと言っているが保証がないので一旦私が加入している保険会社から鑑定人を派遣させて、査定した金額を私の保険会社が私に対して支払し、その債権を私が保険会社へ譲渡し保険会社が本人へ催促する形を取ったほうがいいのでは?と保険会社から言われたのでそのような形を取ろうと思っていますが・・・

  • マンション水漏れの賠償範囲について

    先日、私の分譲マンションで水漏れ事故を起こしてしまいました。 幸い、管理会社の加入していた保険が適用され、下の階の方の住居の補修代が支払われることになりました。 同じ床材が無く、フローリング床の色を統一するため、全面張り替えることになり、見積もりも出て保険金額もきまり、工事も始まったところで、 被害者の方が建具(収納の扉、部屋のドアなど)と床の色が違いすぎるので、建具を交換したい。その代金を払ってほしいと言ってきました。 これは負担しなければいけないものなのでしょうか?

  • 賃貸での水漏れ被害

    7月終わりに水漏れ被害にあいました。 原因は、洗濯機の蛇口全開でホースが外れたという事で上階の方(単身赴任50代男性)の過失です。 2007年3月築の新築で入居した賃貸2LDKのうち、2部屋・LDK・廊下から水が落ちてきました。 水漏れが起こった時直ぐに家具等はずらしたため、被害は壁のみです。 謝罪は当日の深夜に来られ「昼間おられたんでしょ?気付くの早くて良かったですねwwwすいませんねぇ~www」といった感じで、全く謝罪になっていませんでした。 こちらが学生(21歳)・女という事もあり舐められているようです。 水漏れが大事な院試の5日前で、時間が勿体無い時に掃除や対応にかなり時間が奪われてしまいました。 上階の方は掃除等何も手伝ってくれていません。 水漏れから1ヶ月後にも別の院試を抱えていましたが、その間も保険屋が来たり工務店が来たり管理会社との連絡が色々あり、時間も電話代もストレスも掛かりました。 天井クロスの張替えは保険から出るそうですが、横側クロスは分からず、大家・保険屋・上階の方・管理会社で話がつかず、まだ工事がされていません。 工事は10月以降になるそうです。 水漏れ当日にLDKのクロスを目茶苦茶にされたままで見っとも無く、友人を呼んだりすることもできません。 それを見るたびに鬱になります。 バイトもしてない学生なため、掛かった電話代も痛いです。 せめてちゃんとした謝罪があればよかったのですが、無理みたいです。 上階の方に迷惑料的なものはお願いできないでしょうか? 出来るとしたらお幾らくらいでしょうか? 慰謝料とか大それたものではありません。 電話代を含めて、謝罪の誠意を見せて頂けたら結構です。 あの謝罪では反省も見られず、繰り返されそうで不安です。 水が流れる音がする度に部屋を見回してしまいます。

  • 水漏れ被害に遭いました(分譲マンション)

    掲題の通り、水漏れ被害に遭いました。 ちょうど1週間前、11月2日(金)の夜に部屋のパントリー(物置)が濡れていることが発覚。 急いで上階へ問い合わせると、どうやら11月1日(木)の朝に洗濯ホースが外れていたことに気付かず、すすぎ一回分ぐらいの水を流してしまったとのことでした。 それだけ水を流しておいてなぜすぐに報告をしてこないのかという点は信じられませんが、翌日が土日ということもあり、また今週もマンションの管理会社の都合で結局1週間後の今日に管理会社の人間が天井裏の確認に来ました。 現状としては水はまったく残っておらず、ただ、明らかにパントリーの天井部分はほこりがなくその区画だけは全体的に水が広がっていた様子が窺えます。 ちょうどその天井部分に火災報知器が取り付けてあり、そのわずかな穴から水が滴り落ちてきたようです。 (火災報知器は本日交換してもらいました) 被害としてはそこまでの水が落ちてきたわけではないのですが、なにしろすぐ被害に気付かなかったため乾いてしまっている箇所がほとんどでした。 マンションの管理者が今日現場を覗いた限りでは、水のシミもついてないようですし、匂いもないので、特に問題がないと言いますが、汚水をたくさん木が吸い込んでしまっている事実がありますので、何ヶ月か経って腐り始め、虫が湧いてくるのではないかと心配しています。 ただ、木の部分を丸ごと交換するのにも大変大掛かりな工事になりますし、まただからといってこのまま放置して今後腐り始めてきたとしても誰もそのときの補償などしてくれないでしょう。 やはり木というものは水を含んだ時点で将来的に腐ったり虫が湧いたりするリスクは高くなるのでしょうか。 大掛かりな工事になっても木を丸ごと交換してもらった方がよいのか悩んでいるところです。 誰か知識の深い方、ご教示いただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。