• 締切済み

マンション水漏れの賠償範囲について

先日、私の分譲マンションで水漏れ事故を起こしてしまいました。 幸い、管理会社の加入していた保険が適用され、下の階の方の住居の補修代が支払われることになりました。 同じ床材が無く、フローリング床の色を統一するため、全面張り替えることになり、見積もりも出て保険金額もきまり、工事も始まったところで、 被害者の方が建具(収納の扉、部屋のドアなど)と床の色が違いすぎるので、建具を交換したい。その代金を払ってほしいと言ってきました。 これは負担しなければいけないものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#244690
noname#244690
回答No.3

>示談書は、まだ作成しておりません。 >いろいろな請求がこれからも出てくるから…念書を作成しました。 被害者と示談はしておらず、今後被害者が請求したらあなたはそれに応じる旨の念書を被害者に差し出したということでしょうか? だとすれば、被害者はこの念書に従ってあなたに請求したにすぎないので、あなたはこれに応じる義務があると思います。 しかし、その請求が妥当かどうか(「建具と床の色が違いすぎる」かどうか)は、被害者の感情の問題なので難しい点がありますね。 被害者に示談(金銭解決など)の話し合いを求めて、それでも解決しなければ、裁判・調停等を考えた方がいいと思います。

  • jj9919
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.2

保険会社さんに確認を。 通常保険会社さんは、示談書を作成してあると思われます。 これ以上の請求が無い・・・との書類。 他も色を統一することの責任までは無いと感じます。 水漏れ事故でフローリングの工事???壁などは?天井とか? 保険が適用された・・・専門家が間に入ったわけですから、専門家に任せた方が無難です。

yunana0529
質問者

補足

示談書は、まだ作成しておりません。 工事終了まで、別の住居に引っ越す必要があり、いろいろな請求がこれからも出てくるからということで、念書を作成しました。 工事は、フローリング床の総取り替え、壁紙の総取り替え等、総額400万円程です。 保険でおりる金額は決まっていて、これ以上は相互間の話し合いと保険会社に言われました。

noname#95886
noname#95886
回答No.1

水漏れが、あなたの不注意で起きたのでなく、管理会社が保険で対応するよう手配した事は、構造上の欠陥であった訳ですから、あなたに責任はありません。 賠償要求は、貴方にでなく、建築した建築会社、あるいは、管理を委託された管理会社に話てくださいと、一切、関与しない事です。 貴方にも責任があると言う事でしたら、管理会社から話がもたれますから、直接の交渉はしないことです。 色違いについては、工事請負人と、被害者の間で綿密な打ち合わせがあり、施行は、被害者のGOサインがあってから行われたものですから、このような問題を『ゴネトク』を狙ったものと考えられます。

yunana0529
質問者

補足

水漏れは、洗濯機のホースがはずれた為に起こりました。 修繕の保険金額は決まっていて、あとは、相互間の話し合いとのことです。

関連するQ&A

  • マンションの水漏れの損害賠償

    分譲マンションに住んでいるのですが、上の階から水漏れがありました。原因は洗濯排水のホースが外れたからだそうです。数年前も同じ様に水漏れを起こされ、ろくに謝罪も無いので流石に頭にきています。 そこで質問なのですが、室内は保険で保証となるみたいなんですが、それとは別に相手に対して直接慰謝料を請求することは可能なのでしょうか? 室内も水漏れを2回も起こされ、部屋も以前と比べて湿気っぽくなったので、全面的な改修を要求したい(見積もりは出してもらいましたがかなり額が多いみたいです。)と思うんですが、保険屋との交渉を上手く運ばせる方法があったら教えてください。あと家具や家電の費用も請求できる物なのでしょうか?合わせてお願いします。

  • 水漏れ

    先月洗濯機のホースが外れ、水漏れ事故を起こしました。 真下301とその隣302に被害が出ました。 当方401に住み、保険未加入です。そして、部屋別に大家が違います。 真下は幸い空き部屋でしたが被害が酷く、301の大家様が業者に修理を依頼し、修理費23万円を払いました。 内訳としましては、天井石膏ボード張り替え、天井及び壁のクロス張り替え、床フローリング一部補修です。 フローリング床は一部反ってしまったのですが、補修費6,000円済む事ができました。 そのお隣302は、謝罪に行った際に部屋内部を拝見させていただきましたが、たいした被害もなく安心しました。 玄関上部の一部クロスが剥がれているだけで、床等異常はありませんでした。 住人の方も、天井の部分を直してくれれば良いとの事。 最近、302の大家様が不動産屋に修理依頼をし、見積もり書を当方に送付してきました。 金額を見てビックリしました。 30万という金額。 内訳は天井石膏ボード張り替え、天井及び壁のクロス張り替え、床フローリング全張り替えとの事です。 床フローリング全張り替えとの事ですが、一回の水漏れで床ってダメになるものでしょうか? 直接被害のあった部屋が6,000円で、間接的に被害のあった部屋が10万円。 天井の修復費用はしようがないとしても、フローリング全張り替えは納得いきません。 支払いの一部を拒否する事はできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 床材・建具の色を決めるのに悩んでいます。

    床材・建具の色を決めるのに悩んでいます。 床材はパナソニック Eフロアー、建具はパナソニックリビエから色を選択しなくてはいけません。 1)玄関フロアー・廊下   床材/クリアー塗装 2)階段          床材/ナチュラルバーチ色 3)リビング        床材/グレインホワイト 引き戸の扉建具/エクセルナチュラル柄 4)4.5と6畳の部屋   床材/クリアー塗装   引き戸の扉・クローゼット建具/エクセルピュワ                                          ホワイト柄 5)6畳の子供部屋     床材/グレインホワイト 引き戸の扉・クローゼット建具/エクセルナチュ                                            ラル柄 悩んでいるのは、3)床材の色をクリアー塗装にするか、4)引き戸の扉・クローゼットの建具をエクセルナチュラル柄にするか、決めかねています。 3)はリビングは南向きで18畳ありますが、皆が集まる場所なので悩んでいます。 4)は視覚的効果をねらって白い方が広く感じるかと思ったんですが、壁紙からすべて白にすると落ち着かないのではないかと悩んでいます。 他に違う色の組み合わせがあれば教えてください。 アドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 玄関収納の色について

    現在新居を建築です。 フローリングと建具の色は決定したのですが、ここにきて玄関収納の色に迷ってしまいました。 玄関のフローリングは白(パナソニックのグレインホワイト)、室内ドアと幅木は濃い茶(パナソニックのエクセルダーク)です。 壁紙も白です。 玄関収納はパナソニックのコの字のもので、扉の一つが鏡になっています。 建具が濃い茶なので当然玄関収納も濃い茶と考えていたのですが、設計士の方に、玄関収納は建具と別物だしボリュームもあるので床と同色がいいのでは?と言われて迷ってしまいました。 確かに玄関が狭く(タタキも入れて一坪くらいしかありません)、玄関を上がってすぐ右手に(玄関収納の反対側)濃い茶の室内ドアがあるので圧迫感があるかな?とも思います。 ただ玄関入った正面にも室内ドアがあるので、濃い茶の方がバランスがいいのかな?とも思い、決まりません。 是非アドバイスをお願いします。 ちなみに、玄関のタイルを濃いめのグレーにしてしまったんですが、玄関収納を濃い色にした場合こちらも変更がしたほうがいいのか悩んでいます。

  • マンション 漏水

    分譲マンションに住んでるのですが、下階の方から床のフローリングから水漏れしてるので水を使わないでくれと言われました。調査にきた業者に原因はうちのキッチンの水栓のホースから水が漏れて、いっぱいになったタンクから漏れた水が原因だといわれました。それで、水栓のホースとノズルも老朽化していたので交換しました。交換したにもかかわらず、下階の方から床から水が漏れてくると言われて困ってるのですが、下階の床からの水漏れは上の階からの漏水が原因である可能性は高いのでしょうか。天井からの水漏れはないらしいです。また、こういった漏水を調査する方法を教えてください。

  • フローリングの色と建具の色

    家を新築するにあたり現在内装打合せ中なのですが、自分のセンスに自信がないのでお伺いしたいと思います。好みの問題とわかってはいるのですが・・。 フローリングの色を松下電工のナチュラルバーチ色(一番ライトな、黄色っぽい色)にして寝室だけはダークセピア(こげ茶色)にしようと思っています。そして建具は、廊下から見て扉の色が違うのはイヤなのでどちらかに統一したいのですが、どちらにするか迷っています。 最初はナチュラルバーチにしようと思っていたのですが、無難で失敗しない組み合わせな分、ありきたりでつまらないような気もしています。明るい床に建具だけ濃い色もアクセントになっていいような気がしてきました。ただ、分量に気をつけないと暗い部屋になってしまうとは思います。リビングは扉&続き間の和室との間の3枚引戸があるので、計4枚分がダークな色ということになります。(LDKは16帖です) 家具はほとんどこれから新調するので、家具を明るい色にすれば、扉はダークでもいいと思いますか?それとも暗く感じると思いますか? また子供部屋のクローゼットも扉に合わせてダークにするか、それとも建具同士でも色を変えて床に合わせてナチュラルな色にしたほうがいいのでしょうか? それとも無難に全部ナチュラルにしたほうがいいと思いますか?そうすると、寝室はダークな床にナチュラルな扉となるんですがそれもありでしょうか?? ちなみにすでに予算オーバーなので、建具の廊下面と部屋面の色を変えるなんてことはできません・・。(そんなオプションがあるかどうかも知らないのですが) またトイレや洗面所など狭い空間がダークな扉だと余計狭く感じるものでしょうか? まとまらない質問で申し訳ありません。 とにかくどんなことでもよいので、同じように悩まれた方や専門家の方、また実際そういう家に住んでいるかたからのアドバイスをぜひお願いしたいと思います。

  • 瑕疵担保責任と損害賠償どちらか該当しますか

    2009年に新築物件を購入し、その際 リビングに床暖房を設置しましたが入居7年目より暖房を入れると床下より水流音が聞こえるようになり、日増しに大きくなったため点検を依頼しましたが原因が分からないままでした。6ヶ月前には床が2カ所水漏れにより黒ずみ出したので工務店と床暖房業者立ち会いのもと、1カ所床を剥がしたところ、新築施工時にフローリングの上から打った釘を床暖房の器具まで打ち付けていた事が判明しました。釘が新しいうちは水漏れしなかったが時がたち錆びたためこのような事態に成ったということです。当方としてはこれからも床暖房を使用したいので安全のため床を全面剥がして点検および補修をしてもらいたいと望んでおりますが工務店側は瑕疵担保責任は無いと強気で応じてもらえません。どうしたら良いかお教え願います。

  • 損害賠償について

    。専門的なことがよくわからないためこちらに質問致します住宅に関するトラブルで新築引渡し3ヶ月目の者です。床暖房の使用の際に、「水漏れ」のエラーが出て床暖房が使えなくなりました。ガス会社から建築会社からいろいろ調べた結果、温水が通るパイプに床を固定する為の釘が貫通していたことが原因でした。床を剥がさなければ釘が原因かもわからなかった為、床を剥がして原因を探り、剥がしたところは張替えをしたのですが、箇所の特定も難かしかった為、剥がした床の部分は(何箇所かあったのですが)全部で1坪ぐらいに及びました。 床の張替えは切り取った部分を張っていったため、切り張り状態になっていまして、(一本一本の床材を変えた訳でない)切断面と切断面の接合部分に隙間があったり、床材と床材に段差ができていたりとても最初の引渡しの床の状態とは違い、綺麗とは言い難い状態です。 床は無垢の床です。また今度補修に入るそうですが、床が最初の状態に戻るかどうかもわかりません。勿論補修は無償です。そこで専門家の方にアドバイスしていただきたいのですが、まず建設会社に今の状態では納得が出来ないので再検討してもらいたいことは伝えましたが、この状態しか仕上がりには期待できなくて、明らかに床が最初の引渡し時より悪ければ、損害賠償を求めようかと思います。約款にも瑕疵担保責任は載っていますし、責任範囲だと思うのですが金額の適性がわかりません。そういった場合何を基準に金額を決めるのでしょうか?損害賠償して金額をもらうよりはきちんと最初の状態に戻してもらえることが最優先なのですが・・。

  • 一戸建借家の水漏れによる床の腐食の賠償責任

    今回引越しするにあたり、現在の一戸建て借家の台所から、長期間にわたる水漏れが原因で、床材が腐食し、大家さんから床の張替工事代を請求するといわれています。 加入している学生生協の火災保険の借家人賠償責任保険で適応できないかを保険会社に照会したところ、凍結による破損とか原因と時期が明確でないものは該当しないとの電話での回答でした。 大家に対する賠償なのだから該当するのではないか?と納得がいきません。 また、他保険会社のパンフ等見てみると、水漏れによる損害を補償と書かれています、実際のところはどうなのでしょうか?同じような経験をされた方はどうでしたのでしょうか、教えていただければ助かります。

  • マンションの水漏れについて

    分譲マンションにおける水周りのトラブルに関して質問します。 今年2月に築35年の中古マンションを購入しました。 買った当初から水の流れが良くなかったのですが、 先日下の階の住人から水漏れしていると言われました。 専門家に見てもらった所、排水管が細過ぎるため キッチンと洗面所等を一度に使用すると 許容限界を超えてしまうとのことでした。 解決策としては (1)キッチンの排水管に通気弁をつける  (費用は数万円だが完全に良くなるとは言えない) (2)配管その物を交換する  (フローリングを剥がしコンクリに穴をあけるので費用は60万位かかる) 以上を提起されました。 幸い水漏れ自体は大した事がなく損害賠償等は発生しなかったのですが、 下の階の方から前の住人の時も何度も水漏れがあったと教えていただきました。 という事は私が購入する以前から問題があった訳ですから 売主に対し瑕疵担保責任を問えないでしょうか。 契約書や重要事項説明書を見ましたが、 瑕疵担保責任については何も記載されていません。 またマンションの管理規約も確認しましたが 共用部分と専有部分について明記されていませんでした。 現在その部屋には男性が一人で住んでいて、 昼間はほとんど不在で、通常より排水の量は少ないと思われます。 このような場合売主に責任は無いのか、 また保険等で適用できるものはないか教えて下さい。 現在、いつまた水漏れするのではないかと不安でなりません。 是非よきアドバイスをお願い致します。