• 締切済み

中古マンションのフローリング 張替え

中古マンションのフローリングについてお聞きしたいです。 先日、中古マンション(築10年程の3LDK)をリフォームすることを決めたのですが、 家のフローリングカラーが明るめの茶色・ナチュラルブラウンです。 それにあわせて各部屋の扉や扉枠もナチュラルブラウンになっています(なんかつややかな感じです)。 マンションは玄関に入って手前に二部屋・トイレ・脱衣所の扉があり、廊下を進むとリビングに入る扉があるのですが、リビングのフローリングだけを変えることは可能でしょうか?。 床を見ればフローリングは廊下から敷いている感じで、リビングに入る扉の下は隙間が開いているのでそこからスパンと色が変わるのがおかしいような気もします。 後、フローリングを変えても扉のナチュラルブラウンが合わない感じです。 しかし予算は抑えたいので、廊下・リビングのフローリングを変えて、すべての扉の色を塗ろうかと思っているのですが、チュラルブラウンからダークブラウンに塗るのは可能でしょうか?(見た目とか・・)。 それは業者に頼むと高いのでしょうか?。 それと、13畳ほどの面積と廊下(面積がハッキリ分からないのですが・・・)のフローリングを張り替えると、どのくらいかかってしまうのでしょうか?。 おおよそでかまいませんので教えていただきたいです。 扉は5枚あります。(2部屋分の扉・脱衣所の扉・トイレ・リビングへ入る扉)

みんなの回答

  • woodwise
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

リビングのみの貼り替えも可能だと思います。 ただ、廊下とリビングの切れ目部分(扉の下)は所謂「見切り材」を入れて分けてしまえば良いでしょう。 その時に、リビング側のみ建具(扉)をフローリングと同系色に塗る方法もあると思います。 ※現場塗装も可能なはずです。  ただ、扉の素材によっては上手く塗装出来ない場合もあるので業者に相談する必要があります。 あくまで私的意見ですが、リビングフローリングの貼り替え工事+建具の塗り替え=金額的に安くなると 思います。 フローリングに何を採用するか?というのが一番価格変動のカギを握ると思います。 金額的には予想つきませんが、これでも20万以上はかかると思います。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

マンションは、戸建の様に自由に張替はできません 値段は高めです 階下への騒音を抑止する為に、防振タイプのものを必ず求められます 好きなメーカの、好き何のがそのまま張れないんで注意してください >、13畳ほどの面積と廊下(面積がハッキリ分からないのですが・・・)のフローリングを張り替えると、どのくらいかかってしまうのでしょうか?。 こればかりは… 2、3倍の開きは・・・良い物を選ぶと高いです ノーワックスの傷も付かないという超耐久性を売りにしていると・・・ 20万じゃ全然おつりも来ません

関連するQ&A

  • フローリングとコーディネート

    お世話になります。 この度、マンションリフォームをするのですがフローリングと部屋(リビングや各部屋)の扉の色に悩みます。 フローリングの素材は決まっていますが色は8色から選べます。 エクセルダーク・エクセルミディアム・エクセルライト・チェリー・バーチ・ナチュラルバーチ・クリア塗装・グレインホワイトこれらはPanasonicの商品のようです。 個人的には明るいイメージがよく今まで住んだマンションは茶系のフローリングが多かったので茶系以外にも興味がありますが、これから何十年と使ううち汚れや傷などが目立つのかな?とか扉をホワイト系にした場合(特にリビング扉など)手あかなどで黒くなったりするかな?など悩みます。 どのような組み合わせでフローリングと扉選ばれますか? あと、リビング出てすぐトイレの扉がありますが扉の色が違うって事もありでしょうか? 経験やアドバイスございましたらお聞かせ下さい。

  • マンションリフォームのフローリングの色組み合わせ

    マンションのリフォームを考えています。 フローリングの組み合わせで悩んでいるのですが リビング、廊下のみウッドテックの商品のライブナチュラルネダレス95ニューフォルテの バーチにしようと思っています。 あと洋室2部屋なのですが本音はリビング・廊下と同じにできたらよいのですが予算の関係もあり 洋室は同じくウッドテックのネダレスLLBV45にしようかと思っています。 そこで色の組み合わせに悩んでいるのですが あまり白い色は避けてセイントメイプル、ユーラシアバーチ、ナチュラルベージュあたりかなと 思うのですがイメージがわかずよい提案があればお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • フローリングの色と建具の色

    家を新築するにあたり現在内装打合せ中なのですが、自分のセンスに自信がないのでお伺いしたいと思います。好みの問題とわかってはいるのですが・・。 フローリングの色を松下電工のナチュラルバーチ色(一番ライトな、黄色っぽい色)にして寝室だけはダークセピア(こげ茶色)にしようと思っています。そして建具は、廊下から見て扉の色が違うのはイヤなのでどちらかに統一したいのですが、どちらにするか迷っています。 最初はナチュラルバーチにしようと思っていたのですが、無難で失敗しない組み合わせな分、ありきたりでつまらないような気もしています。明るい床に建具だけ濃い色もアクセントになっていいような気がしてきました。ただ、分量に気をつけないと暗い部屋になってしまうとは思います。リビングは扉&続き間の和室との間の3枚引戸があるので、計4枚分がダークな色ということになります。(LDKは16帖です) 家具はほとんどこれから新調するので、家具を明るい色にすれば、扉はダークでもいいと思いますか?それとも暗く感じると思いますか? また子供部屋のクローゼットも扉に合わせてダークにするか、それとも建具同士でも色を変えて床に合わせてナチュラルな色にしたほうがいいのでしょうか? それとも無難に全部ナチュラルにしたほうがいいと思いますか?そうすると、寝室はダークな床にナチュラルな扉となるんですがそれもありでしょうか?? ちなみにすでに予算オーバーなので、建具の廊下面と部屋面の色を変えるなんてことはできません・・。(そんなオプションがあるかどうかも知らないのですが) またトイレや洗面所など狭い空間がダークな扉だと余計狭く感じるものでしょうか? まとまらない質問で申し訳ありません。 とにかくどんなことでもよいので、同じように悩まれた方や専門家の方、また実際そういう家に住んでいるかたからのアドバイスをぜひお願いしたいと思います。

  • 一戸建てのフローリングの色の変更ってできますか?

    我が家のリビングは日当たりが悪い上に、床の色も茶色の為、とても暗い部屋になってしまっています。で、できるのであればフローリングの色を変更したいのですが、マンションだと廊下とリビングだけでも統一感が出ると思いますが、一戸建てだと階段もあるので大掛かりになりそうで金額的にも不安です。(まだどこにも見積もりはだしていませんが)例えばリビングだけ明るい色に変更すると浮いてしまってへんでしょうか?フローリングとドアは同じいろです。ドアが濃い茶色だと白っぽいフローリングでおしゃれなのですが、うちはナチュラルと濃い茶の間くらいのいろです。リビングだけカーペットとも考えたのですが、乳児がいるので衛生上よくないかなと思い断念しました。それとフローリングの上から違う色を塗る事はできるのでしょうか?詳しい方教えてください。 暗さで気が滅入ってしまってます。よい解決策があることを願ってます。

  • グレーのフローリング

    こんにちは! この度、大阪に部屋を借りて新婚生活を送ることになりました。 そこでなのですが決めた部屋のフローリングがグレーで、 出来ればブラウン系が良かった私にとって少し不満でもあります…。思い切ってブラウン系のウッドカーペット(? )の様なものを敷こうとも思ったのですが10畳以上もある リビングと8畳ある洋室と2つ敷くことになると金額的にも…(汗)と思い考えているところです。 それで、もしグレーのフローリングのままで家具などを入れていくとどのような色合いのものがあうのかお聞きしたいのです。フローリングのグレーは濃いわけでもありませんが白に近いという程、薄くもありません。(←すみません、説明がヘタで)私の雰囲気としてはあまり冷たい感じにはならずに暖かく安らげるナチュラルな感じが希望なのですが…。部屋全体がなぜかグレーを基調にしており、ドアなど戸類もグレーです(涙)部屋の広さと立地のよさで 決めた部屋のですが出来るだけ快適に過ごせたらと思いますのでよいアドバイスがありましたらよろしくお願い致します!

  • マンションフローリングの色選び

    今回、じゅうたん敷きの3LDKのマンションをリフォームします。 クロスの色は白、建具や家具やシステムキッチンはダークブラウンです。 リフォーム会社の人はクロスと合わせてアイボリー系を 勧めてくれています。私もインスピレーションでその色に好感を持ちました。 ただ他のマンションやインテリア雑誌を見るとナチュラル な色(ベージュ系や明るいオークル系)が多いです。 私は思い切ってスタイリッシュにフローリングに白をもってきて 家具や建具と相反したいと考えているのですが・・・ 皆様はどんな色のフローリングにされていますか? あとお薦めのカラーがあればアドバイス下さい。

  • フローリング、キッチンなどのご意見をお聞かせください!

    この度、家を新築することになりました。 そこで参考にさせて頂きたいので皆様にご意見をお聞かせ頂けたらと思っています。宜しくお願いします。 私の希望はナチュラルモダンです。あまり暗くて冷たい感じになりたくありません。 けれどもオシャレな感じに仕上げたいと思っています。(贅沢ですね~(^_^;))どうぞ宜しくお願いします。 (1)フローリングについて 現在の住居からダークブラウンのダイニングテーブル、リビングデスク、テレビ台、ダークブラウン×アイボリーツートンカラーのソファーを持って行きます。 家具は全てダーク系で揃えており、各部屋のドアも同色にする予定なので、フローリングの色を白っぽいのにしようと思っていましたが、ナチュラルとダークブラウンしかありませんでした。もちろん、オプションではありますが、予算がなく、何れかで決めようと思いますが、ナチュラルフロアーでダーク系の家具は実際合うのでしょうか?実際に選ばれた方のご意見を伺えたらと思っています。また、ナチュラルフロアとダークブラウンの家具で実際オシャレに出来てるよ!という方がおられたらご意見を宜しくお願い致します。 また、フローリングに入居前にワックスがけしたほうがいいのでしょうか?家具を入れてからでは遅いですよね。。。業者さんに頼まないでご自身の手でされた方おられますか?塗り方とお勧めのワックス(金額)を教えていただけたら助かります。 (2)対面キッチンについて キッチンもたくさんの色から選ぶことが出来ますが食器棚がダークブラウンなのでそれに合わせてダークブラウンにした方がいいのでしょうか?ブラウン系で合わせるということでベージュ系やアイボリーでも問題ないのでしょうか?ただ、汚れに関していうと白い方と暗いほうどちらの方がいいのでしょうか? (3)お風呂について お風呂は好みがあるとは分かっていますが、明るい方がいいのか暗いほうがいいのかどちらがいいのでしょうか?実体験をお聞かせ頂けたらと思います。

  • フローリングの色

    来年マンションに引っ越しますが、早くも床材の色などを決めなくてはいけません。色は3種類で、ベージュっぽいメローナチュラルかオーセンティックブラウンか黒に近いスタイリッシュダークです。子供が小さいので傷などが目立たないほうがいいのですが・・・。壁紙は白です。 家具は新しく購入する予定です。漠然としたイメージでは北欧のシンプルなスタイルがいいかなーと考えています。 好みの問題とは重々承知の上で教えてください・・・。 ちなみにキッチン棚の扉は ナチュラル:白 ブラウン:床と同じ ダーク:グレーっぽい 感じです。

  • マンションフローリング張替え工事の挨拶について

    マンションの5階に住んでいます。入居は2年前で入居時にリフォームしていたのですがフローリングに不具合があって今回張り替えることになりました。 そこで工事前に挨拶に回ろうと思うのですが、真下の部屋だけでは不十分でしょうか?複雑な作りのマンションで廊下を共用している隣は1軒だけで壁はまったく共用していません。逆に顔をあわせることのない別の廊下にある1軒と和室の壁が共用です。上階は1軒です。 フローリング張替えにどの程度の騒音が出るのかわかりません。隣上下すべて挨拶して回ったほうが良いでしょうか?工事は1日~2日の予定です。 ちなみにどの家庭も働いてるようで日中は留守が多いようです。 あと挨拶に持っていく品物はいくらくらいの何が最適でしょうか?

  • 廊下がカーペットでリビングはフローリング。これって変ですか?

    マンションのリフォーム内容検討中です。現在の床は、廊下もリビングも2つある洋室も、全部カーペットです。フローリングに変更したいのですが、予算の都合上、リビングと1つの洋室のみフローリングにし、廊下ともう一つの洋室はカーペットのままにしようと思っているのですが、これって変でしょうか??違和感ありますか? 洋室に関しては、「まぁ、良いかな?」と思えるんですが、玄関からまっすぐな廊下があり、その先がリビングという状態で、廊下はカーペットでリビングはフローリングって変なんじゃ…、、と悩んでいます。 ちなみに、廊下のカーペットはアイボリー系で、フローリングはナチュラル系にしようと思っています。最初は、廊下はサイザル麻にしようと思っていたのですが(色合いもフローリングに似ているので、リフォーム屋さんも「違和感なくいけそうですね」と言ってくれました)、チクチクしそうなのと、遊び毛(でしたっけ?)が沢山出てきそうなので、やっぱり通常のカーペットにしようと思っています。 皆さまのご感想・ご意見・アドバイス等、宜しくお願いいたします。