• 締切済み

中古マンションのフローリング 張替え

中古マンションのフローリングについてお聞きしたいです。 先日、中古マンション(築10年程の3LDK)をリフォームすることを決めたのですが、 家のフローリングカラーが明るめの茶色・ナチュラルブラウンです。 それにあわせて各部屋の扉や扉枠もナチュラルブラウンになっています(なんかつややかな感じです)。 マンションは玄関に入って手前に二部屋・トイレ・脱衣所の扉があり、廊下を進むとリビングに入る扉があるのですが、リビングのフローリングだけを変えることは可能でしょうか?。 床を見ればフローリングは廊下から敷いている感じで、リビングに入る扉の下は隙間が開いているのでそこからスパンと色が変わるのがおかしいような気もします。 後、フローリングを変えても扉のナチュラルブラウンが合わない感じです。 しかし予算は抑えたいので、廊下・リビングのフローリングを変えて、すべての扉の色を塗ろうかと思っているのですが、チュラルブラウンからダークブラウンに塗るのは可能でしょうか?(見た目とか・・)。 それは業者に頼むと高いのでしょうか?。 それと、13畳ほどの面積と廊下(面積がハッキリ分からないのですが・・・)のフローリングを張り替えると、どのくらいかかってしまうのでしょうか?。 おおよそでかまいませんので教えていただきたいです。 扉は5枚あります。(2部屋分の扉・脱衣所の扉・トイレ・リビングへ入る扉)

みんなの回答

• woodwise
回答No.2

リビングのみの貼り替えも可能だと思います。 ただ、廊下とリビングの切れ目部分(扉の下)は所謂「見切り材」を入れて分けてしまえば良いでしょう。 その時に、リビング側のみ建具(扉)をフローリングと同系色に塗る方法もあると思います。 ※現場塗装も可能なはずです。  ただ、扉の素材によっては上手く塗装出来ない場合もあるので業者に相談する必要があります。 あくまで私的意見ですが、リビングフローリングの貼り替え工事+建具の塗り替え=金額的に安くなると 思います。 フローリングに何を採用するか?というのが一番価格変動のカギを握ると思います。 金額的には予想つきませんが、これでも20万以上はかかると思います。

• joqr
回答No.1

マンションは、戸建の様に自由に張替はできません 値段は高めです 階下への騒音を抑止する為に、防振タイプのものを必ず求められます 好きなメーカの、好き何のがそのまま張れないんで注意してください >、13畳ほどの面積と廊下(面積がハッキリ分からないのですが・・・)のフローリングを張り替えると、どのくらいかかってしまうのでしょうか?。 こればかりは… 2、3倍の開きは・・・良い物を選ぶと高いです ノーワックスの傷も付かないという超耐久性を売りにしていると・・・ 20万じゃ全然おつりも来ません