• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

水漏れ被害時の慰謝料請求について

2015年12月10日に上階から水漏れがありました。 一時間以上水を出していたようで、私の部屋を通り越し下階まで水漏れがあり、 下階の方から管理人へ連絡が行き、私の部屋の水は止められました。 20時に帰宅し玄関に「水漏れしていたので水栓を閉めました」と管理人からの張り紙がありました。 水漏れの惨状を見て愕然としました。 廊下と洗面所、トイレは水浸し。 洗面所の裏にある押入れと和室もびしょびしょでした。 本や機器類で駄目になった物もあります。 和室の天井を見ると水漏れしておりましたので、上階なのではと思い、管理人を部屋に入れて一緒に見てもらいました。 直後上階へ管理人と赴き、話をするも知らぬ存ぜぬの一点張り。 管理人が強引に私の部屋まで上階の住人(旦那)を連れてきて状況を見せると、 管理人へのみ謝罪し立ち去りました。 深夜まで掃除してようやく落ち着きましたが、和室はどうしようもありませんでした。 翌日、奥さんが謝罪に来ましたが当の犯人は謝罪がないです。 当方賃貸ですので、オーナーと管理会社を挟んで保険会社と工事金額を交渉しておりましたが、 4月上旬にようやく工事がGW明けからできますと連絡がありましたが、 和室・洗面所を完全リフォームとのことでした。 (洗面台交換、クロス張替え、天井張替え、押入れ張替え、畳張替え) そのため、荷物を倉庫へ預ける必要があるとのことで4月16日からGW終わり(本投稿日)まで荷物をまとめて 搬出することで休日が全てつぶれました。 また工事中は今までの生活が一切出来なくなります。 物損については時価となる旨聞いてますので多少は仕方ないとは思いますが、 休日を潰されて体力的にも精神的にも参ってます… ◆質問◆ こういったケースでの慰謝料請求は出来ないのでしょうか。 管理会社に至っては示談となる旨説明がありましたので、直接交渉してみるつもりですが、 支払いの意思がない場合は民事裁判も考えております。 また、実際に休日が潰れた日数×12000円(2人分)で考えております。 是非ご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

お尋ねは、慰謝料請求可能か、です。 相手の不法行為によって、あなたが損害(物質的及び精神的)を受けたのですから請求は可能です。(民法709条~711条)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 民法の知識がありませんでしたので、とても参考になりました。 特に709条、710条は当て嵌まる内容でしたので、 参考の上で対応したい思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5193)

普通は火災保険で保証されるはずですが。 http://xn--nckg3oobb4958b251bsxhwer932atfr.net/kasai/hosho/mizumore.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

物品は半額以下で工事費用も7割ほど保険でおりますが、 工事についてもオーナー側で3割負担です。 また、休日も潰された私自身の慰謝料は保険に含まれておりません。