• ベストアンサー

義母の三回忌で乳児いますがどうしたらよいでしょうか。

義母の三回忌があります。8ヶ月の乳児がいます。 離乳食をはじめたばかりでほとんど母乳です。 手伝ってくれそうな親戚はほとんどおりません。 15人ぐらいの法事で会食はホテルです。読経は自宅とお寺で、墓参りもします。 法事の当日、自宅やホテルで手伝ってもらう人は外部の人でも良いでしょうか。 また託児、保育園への一時預かりなどを利用した方が良いでしょうか。 どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59149
noname#59149
回答No.1

40代既婚男です。 ん?ご主人は? ご主人のご兄弟は?お嫁さんは? 法事の会食はホテルでしたら、さほど人手はいらないと思いますが? お経もせいぜい20分から30分もあるかどうかでしょう。 お子さんも連れて行かれた方が良いと思います。場が和みます。 義父にとってお孫さんですから、最愛の妻を亡くした義父も和むと思いますよ。 お嫁さんにとっては忙しい一日になってしまいますが、頑張って身内だけで良いと思いますよ。 他人さんだと、お礼とか、身内も気を使うと思いますし。

その他の回答 (2)

noname#105808
noname#105808
回答No.3

お食事が外なのは女の人の手を煩わさせないためではありませんか? お給仕はホテルのひとがしますし・・・その場ではお茶ひとつ出す必要はありません。 これが家でやると、仕出し屋さんからとるにしてもかなり作業がありますが・・・ とはいえお茶やお菓子をだしたりとやることはあるとは思いますが、その間くらい誰かお子さんみてくれますって・・・喜んで・・・ こうした場で小さな子がいることは本当に和むものですよ。 亡きお義母さんも自分の血のつながったお孫さんがいることを喜んでくれます。 お経の間は・・・泣いちゃうかもしれませんね・ その間は別室にいた方がいいかもしれないし、お昼寝していれば寝かせておけば大丈夫でしょう。 30分から1時間くらいのことですよね。 お子さんはその親族の方々にとっても大事な身内なのですから、そんなに心配しなくても大丈夫です。

noname#60421
noname#60421
回答No.2

どの程度の規模なのかがイマイチ伝わりませんので、難しいですが、会食の座席などは、旦那さんが仕切ればいいですよね? あとは、ホテルの人でできますよ。 お寺での読経は旦那さんにお任せして、自宅ではお茶などの用意があれば問題ないと思います。 お備え品のお下がりはどうなさるかではないでしょうか? 祖母の3回忌の時は、最後まで残った親族で分けて持って帰る事になっていたので、個人で袋や風呂敷など持参しました。 そういう打ち合わせがなければ、紙袋など用意されておくのもいいかもしれません。 義理の関係ですので、表だって手伝うというより、旦那さんの身内の考えに合わせる形で手助けをしていけばいいと思います。 旦那さんが1人っ子なのでしょうか? それなら、前々日までにきちんと旦那さんと打ち合わせしておかれたほうがいいですよ。