• 締切済み
  • 困ってます

上階からの水漏れ被害補償 工事期間中の宿泊費について

ご回答いただける詳しい方がいらっしゃいましたらありがたいです。 当方分譲マンションに居住(所有者)しています。 タイトルの通り、上階の住人の洗面所の蛇口閉め忘れにより漏水被害をこうむりました。 上階の方は賃貸で居住されているのですが、お勤め先の企業が借り上げ契約をマンションのオーナーとされた上で住まわれています。 保険会社(上階居住者の勤め先企業が契約者)の窓口担当者と称される一級建築士の方と間接的に保障交渉となっているのですが。 ・クロスの全面張替え(一部だと色が変わるため) ・漏水被害を受けた建て付け食器棚の交換工事 ・クロスの張替えに伴う家財の移動梱包費用 ・修繕工事により必要となった場合の外食費 以上については保険会社より支払いを受けられることとなっています。 私としては更に ・工事期間中に必要にせまられて外泊した場合の宿泊代 を支払ってもらえるように交渉していますが。 「2次被害項目は保険の対象外」といわれ支払いを拒否されています。「2次被害」といってしまえば、工事期間中の外食費も「2次被害」ではないかとも思え、納得をできないのですが、保険会社の対応は通常の範囲なのでしょうか。 近所で同様の事例で、保険会社が外泊費を支払った例も聞いており、再交渉できるのではないかと考えています。 ご経験者、専門家の方のご意見がいただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

 こんばんは。  保険の例ではありませんから、参考になるかどうか分かりませんが…  役所の公共工事で、夜間に騒音が出る工事の際、ホテルを用意してくれることがあります。勿論役所もちですよ、費用は。食事代は出ませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 とうほう、先方過失により発生する室内工事になりますので、公共工事の場合とは違う所が多いかと思います。しかしながらわざわざの書き込み、アドバイスをいただき、ありがとうございました。

質問者からの補足

別カテゴリーで再度質問してみることにします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上階からの水漏れ被害補償 工事期間中の宿泊費

    当方分譲マンションに居住(所有者)しています。 タイトルの通り、上階の住人の洗面所の蛇口閉め忘れにより漏水被害をこうむりました。 上階の方は賃貸で居住されているのですが、お勤め先の企業が借り上げ契約をマンションのオーナーとされた上で住まわれています。 保険会社(上階居住者の勤め先企業が契約者)の窓口担当者と称される一級建築士の方と間接的に保障交渉となっているのですが。 ・クロスの全面張替え(一部だと色が変わるため) ・漏水被害を受けた建て付け食器棚の交換工事 ・クロスの張替えに伴う家財の移動梱包費用 ・修繕工事により必要となった場合の外食費 以上については保険会社より支払いを受けられることとなっています。 私としては更に ・工事期間中に必要にせまられて外泊した場合の宿泊代 を支払ってもらえるように交渉していますが。 「2次被害項目は補償の対象外」といわれ支払いを拒否されています。「2次被害」といってしまえば、工事期間中の外食費も「2次被害」ではないかとも思え、納得をできないでいます。 このような副次的に発生する費用を被害者側が負担すべきなのでしょうか。 近所で同様の事例で、保険会社が外泊費を支払った例も聞いており、再交渉できるのではないかと考えています。 ご経験者、専門家の方のご意見がいただければ幸いです。

  • マンションの上階の漏水で被害を受けた補償について

    リゾートマンションで上階の水道管の漏水で部屋及び家財において被害を受けました。保険では、家財の補償を減額されました。購入価格との差額は、被害者が損をする以外ないのでしょうか? 当方のリゾートマンションの上階にて水道管が破裂し、漏水し、部屋が損傷を受け、家財も被害を被りました。部屋の修繕については、保険にて全額補償されることになったのですが、家財については、当方の購入価格より、大幅に減額された金額しか補償されませんでした。(耐用年数等で計算したとのこと) 当方が、例えば5万円で購入したものも、使用できなくなったのに、保険の補償では、同等品は到底購入できない補償です。また、家電製品は、水を被り使用するのに不安を感じるのに、冷蔵庫なら動くなら問題ないとの判断で、補償もされませんでした。 こちらは、上階部屋の方の過失によって、被害を被ったのに、家財を元のものと同等品の物を購入できる補償もされず、ただ、泣き寝入りをするだけしかないのでしょうか。 また、今回、上階の部屋の見えない部分での水道管の漏水事故ですが、その方の専用部分とのことで、保険にて対応してあげてくださいとリゾートマンションの管理会社の担当に話があって、保険にて対応されております。 保険では、補償されない部分を原因のある上階の方に請求等できないものでしょうか? 現時点、管理会社の担当が個人情報の関係上、連絡先等教えてないとのことで、上階の部屋の方から何の謝罪も受けておりません。 なお、部屋の片づけや打ち合わせ等に仕事を休み行ったのですが、交通費すら保険では補償しないとのことですが、こちらも、被害者の私が、負担をしなければならないのですか? 以上、何か救われる手段がありましたら教えてください。

  • 分譲マンションの上階からの水漏れの示談。

    分譲マンションで、上階からの水漏れの示談について教えてください。 昨年9月、上階の方の過失により、我が家のキッチンの天井から水漏れが起きました。その後、キッチンの天井と壁のクロスの貼り替え工事と火災報知器の取り替えを行いました。この工事については、マンションで入っている保険で支払いが決まっています。 次の日曜(1/22)に、示談書のお話をすることになりました。内容を伺うと、上階の方は都合で出席されず、管理人さんとマンションの理事長さんが同席とのこと(この保険には示談交渉のサービスがついていないようです)。また、水漏れの保証は事故から1年ということです。 こちらとしては、工事していただいたので、署名するしかないと思うのですが、何しろ分譲マンションですので、仮に事故から1年以降、その水漏れが原因と思われるような何かが起こった場合はどうなるんだろう、と考えてしまいます。また、上階には工事が入っていないらしくて、それが余計に不安です。せめて一部分の床を剥ぐって中の様子をみてくれているならば、納得もするのですが。 ちなみに、今度の日曜に上階の方が欠席、という点でもおわかりになりますように、上階の方は全く誠意がありません。事故が起こった当時も、奥さんが当日にまず簡単に挨拶にいらっしゃった後は、ずっと放置。その後、事故から2、3週間経った後に旦那さんが挨拶に一度だけいらっしゃいましたが「うちのほうが大変で」「保険で払うからいいでしょ」といった態度でした。こちらが女だけの世帯なので舐められているのかもしれません。 長くなりましたがこういった場合、どこまで示談の内容に盛り込めるのでしょうか? やはり1年以降も上階の方の過失を認めていただくのは無理なのでしょうか? その他、示談をするに当たって注意したほうがいい点などもありましたら、教えてくださると助かります。

  • 上階からの水漏れの被害

    先日、上階の洗濯機のホースが外れてしまい私の部屋まで被害が及びました。 当初、上階の方は「保険で対応しますので、写真やホテル代などの領収書などは全て取っておいてください」と言われました。 1Kの部屋で台所とクローゼットが主に被害を受けました。 室内は、クローゼットの中のもの出して生活するスペースが少なくなっていたり臭いがするので長時間過ごせるような状態ではないです。 なので、現在は近隣のビジネスホテルに住んでいます。 昨日、「上階の方の損害保険の鑑定人」という方から電話があり自宅に来て私の部屋をサラっと確認し、損害物もほとんど見ることなく主に屋内の写真を撮った後「上階の方の親が加入している損害保険会社からの依頼で来ました」とのこと。また「この程度ではホテル代なんて出ない。他の人が言ったことなんて話半分に聞いておかないと損しますよ」と言われました。 同居でもないし、未成年でもなければ学生でもないのに親の損害保険は使えないのでは?と鑑定人に言うと「たぶん使えないです」とのこと。 不審に思ったので、上階の本人に問い合わせたところ「自分はあなたの分までを保証することができない保険に加入していた。なので、あなたの損害は自分がお支払します」とのことでした。 この鑑定人という方が私は非常に不審に思ったのですが、こういうことってあるのでしょうか? ちなみに、私の保険会社に相談したところ当初は「最終的にでた損害額の30%が自分の加入している火災保険から「臨時費用」として補償する」とのことでしたが、状態が変わったので再度相談したところ相手が実費で払うと言っているが保証がないので一旦私が加入している保険会社から鑑定人を派遣させて、査定した金額を私の保険会社が私に対して支払し、その債権を私が保険会社へ譲渡し保険会社が本人へ催促する形を取ったほうがいいのでは?と保険会社から言われたのでそのような形を取ろうと思っていますが・・・

  • 水漏れ被害の請求について

    分譲マンションの1階に住んでおります。先日上階からの水漏れの被害に遭い、布団、畳がぬれてしまいました。ただ、上階の住人に過失はなく(原因は風呂場の防水パンの老朽化とのこと)、賃貸で入居されている方なので賃貸管理をしている不動産屋が窓口とのことで家に来ました。私としてはぬれた分の布団、畳の張替え、ぬれた物をふいたバスタオルの代金などを被害金額として支払いしてもらいたいのですが、不動産屋は『上階の修理費用の見積が出て、工事が完了して初めてお宅の被害分も保険会社に請求する』という返事のみで、被害分について保証するとか、迷惑をかけたなどの文言はいっさい無しです。もう3週間以上経っているのですが上階を工事している様子もなく、こちらが不動産屋に電話をしても『これから工事の見積を頼む』といった返事だけでとても信用できない状況です。また私は、上階の実際の持主を知らないため、『被害について話したいので持主から連絡をもらいたい』と不動産屋に言っても反応がないままなのです。 このような場合、被害の請求はこのまま不動産屋あてにし続けるべきなのでしょうか?また、その不動産屋があまり信用できないので、請求にあたって相手が無視できないような請求の方法などないでしょうか?

  • 賃貸での水漏れ被害

    7月終わりに水漏れ被害にあいました。 原因は、洗濯機の蛇口全開でホースが外れたという事で上階の方(単身赴任50代男性)の過失です。 2007年3月築の新築で入居した賃貸2LDKのうち、2部屋・LDK・廊下から水が落ちてきました。 水漏れが起こった時直ぐに家具等はずらしたため、被害は壁のみです。 謝罪は当日の深夜に来られ「昼間おられたんでしょ?気付くの早くて良かったですねwwwすいませんねぇ~www」といった感じで、全く謝罪になっていませんでした。 こちらが学生(21歳)・女という事もあり舐められているようです。 水漏れが大事な院試の5日前で、時間が勿体無い時に掃除や対応にかなり時間が奪われてしまいました。 上階の方は掃除等何も手伝ってくれていません。 水漏れから1ヶ月後にも別の院試を抱えていましたが、その間も保険屋が来たり工務店が来たり管理会社との連絡が色々あり、時間も電話代もストレスも掛かりました。 天井クロスの張替えは保険から出るそうですが、横側クロスは分からず、大家・保険屋・上階の方・管理会社で話がつかず、まだ工事がされていません。 工事は10月以降になるそうです。 水漏れ当日にLDKのクロスを目茶苦茶にされたままで見っとも無く、友人を呼んだりすることもできません。 それを見るたびに鬱になります。 バイトもしてない学生なため、掛かった電話代も痛いです。 せめてちゃんとした謝罪があればよかったのですが、無理みたいです。 上階の方に迷惑料的なものはお願いできないでしょうか? 出来るとしたらお幾らくらいでしょうか? 慰謝料とか大それたものではありません。 電話代を含めて、謝罪の誠意を見せて頂けたら結構です。 あの謝罪では反省も見られず、繰り返されそうで不安です。 水が流れる音がする度に部屋を見回してしまいます。

  • 上階からの水漏れ被害

    築15年の分譲マンションにすんでいます。先日上階住人が洗濯ホースを詰まらせ水漏れ被害に遭いました。洗面場天井からの水漏れがあり、天井を覗いてみるとかなり広範囲で水が浸水していました。そこで質問ですが、壁の中へも浸水しており石膏ボードがぬれた場合、乾けば問題ないのでしょうか。時間がたてば腐食してこないか心配です。上階の方は被害を弁済しますと言ってくれていますが、どこまでお願いしていいものか困っています。よきアドバイスをお願いします。

  • 上階からの水漏れ被害

    上階の方の過失で水漏れ被害にあいました。当日、担当者が来て最低限の家具などを持って部屋の移動はしたのですが、上階の方の話が転々として困っています。最初は保険に入っていないということで(自分も入っていませんが)、当人同士の示談という事で話を進め、いろいろ話がこじれながらも2週間後に双方立会いの下で自作の示談書に双方が署名・捺印しました(内容に関しても合意済み)。 内容は、水濡れで使えなくなった家具・家電を加害者が購入し、こちらに渡すという内容でした。 しかし、急に保険に入っていたので保険屋に査定してもらうと言って来ました。それはこちらも構わないので了承し、加害者から2・3日中に連絡すると言っていたのですが、1週間経っても連絡が来ず、何回もこういう事があり、こちらから加害者に連絡し、どうなっているのかと聞いたところ、混んでいて担当者が決まらないという回答。しかも、保険に入っていたので示談書は無効という加害者の回答。 最初の話から話が転々とし、双方の合意でまとめた示談書も無効と言っているので弁護士に相談しようと思います。話が決まらないせいで、元々の部屋の片付け・工事が止まっています。1ヶ月近く経ち、ドアやふすま等の木の部分がカビてきています。 弁護士に相談する際はどんなことを言えばよろしいのですか?あと、こういう場合は示談書は無効になってしまうのですか?まだ、保険屋は一回も来ていません。

  • マンション上階からの水漏れ 補償について

    昨日夕方、実家のマンション(分譲)の一室の天井から水漏れがありました。 すぐに管理事務所に連絡し、天井裏を確認すると、うっすらと濡れているのが確認できました。 上階の方は外出中でしたが、同じマンションに住むご子息の家族に連絡が取れ、部屋に入ると、キッチンの洗い場に蓋をしたままジャージャー(最大水量のような状態)と水を流したままになっており、あふれ出てキッチンの床が水浸しでした。 上階の方は午前中に出かけたそうなので、7時間は出しっぱなしだったと思われます。 今日実家に手伝いに行くと、昨日よりもひどくなっており、ぽたぽたと休みなく落ちてくる状態になっていました。 管理事務所が間に入ってくれるそうですが、「壁紙を張り替える場所を考えておいて下さい」と言われ不安になりました。 疑問点は以下のものです。 (1)どのくらいの期間乾燥に時間がかかるのでしょうか。 上階のキッチンの床からの水→実家のキッチンの天井裏→隣接するお風呂の天井裏→隣接する洋室の天井裏と流れて洋室へ水漏れしたとなると、これからひかの部分にも水漏れしそうな不安もありますし、完全に乾くまでは湿気に悩まされそうにも思います。 (2)被害のあった壁紙の部分(天井の半分と部屋の壁紙の半分)しか補償されないのでしょうか?そうなるとパッチワークのようになってしまい、とても原状回復とは言えないと思うのですが… だからと言って、一部しか出して貰えないのに、一部屋張替えをしたら、しなくていい出費と思います。 (3)天井裏の乾燥義務は上階にあるのですか?カビが生えそうで気持ち悪いのですが… (4)発見が早かったため、家具などは移動させたので、濡れた家具はふき取れば大丈夫で、本が少し濡れた程度、どうしようもないのは壁紙のみです。しかし、母はフローリングを守る為にほとんど寝ずに壁を拭いたり、天井からのしずくを受けていたそうです。また、その部屋を使用している兄は他の部屋に移り非常に不自由な生活を送っています。その実働や心労に対するお見舞金などはあるのでしょうか? (5)同じマンションに住んでいるご子息家族との話し合いとなるそうです。今日母がエレベーター内で上階の人に会ったそうですが、デイケアの方と楽しそうに談笑していたとのこと。高齢者の一人暮らしで、全くこの状況をわかっていないのだと思います。母は大人しい人なので、ぐっと耐えておりますが、単身赴任中の父はかなり言葉の悪い人です。(単身赴任中でよかったのかな…)兄と私の夫と私に交渉して欲しいと母は言っているので、このような事例に詳しい方、どうかご助言をお願いいたします。

  • 水漏れ被害における損害賠償について

    はじめて質問させていただきます。 最近の出来事なのですが、階上の人の不注意による水漏れで、部屋が水浸しになり困っています。(因みに、現在私が住んでいるのは賃貸マンションです) 原因としては、夜中中キッチンの水を出しっぱなしにし、排水口を食器が塞いでしまったことにより、外に水が溢れてしまったということでした。 上の階の人が、朝になるまできずかなかったと言うこともあり、水の量はとても多く、玄関部分とダイニング部分のクロスは全て張替えになるそうです。 私自身の持ち物に関しても被害がありました。 建物の被害部分に関しては、保険でまかなえるとのことと、私自身の被害品に関しても少しの保険が下りるだろうということでした(管理会社の方から聞きました)。 しかし、部屋の中のかび臭さや埃くささといった目に見えない部分、クロス張替え時の滞在場所と荷物を出した際にそれらの一時置き場はどうするのか?その費用は誰が負担するのか?またクロスを張り替えただけでは補えない建物内側のカビによるアレルギー被害(住居者が居る段階での防虫剤の散布はできないということでしたので、のちのちカビが生える可能性はあるとのことでした)など様々な問題があり、引越しを考えています。 しかし、その際にかかる費用(敷金・礼金・仲介会社への手数料・家財の運送費用)は損害賠償金として上階の人に請求したいのですが、どの位保証されるものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。