• 締切済み

上階からの水漏れ被害補償 工事期間中の宿泊費について

ご回答いただける詳しい方がいらっしゃいましたらありがたいです。 当方分譲マンションに居住(所有者)しています。 タイトルの通り、上階の住人の洗面所の蛇口閉め忘れにより漏水被害をこうむりました。 上階の方は賃貸で居住されているのですが、お勤め先の企業が借り上げ契約をマンションのオーナーとされた上で住まわれています。 保険会社(上階居住者の勤め先企業が契約者)の窓口担当者と称される一級建築士の方と間接的に保障交渉となっているのですが。 ・クロスの全面張替え(一部だと色が変わるため) ・漏水被害を受けた建て付け食器棚の交換工事 ・クロスの張替えに伴う家財の移動梱包費用 ・修繕工事により必要となった場合の外食費 以上については保険会社より支払いを受けられることとなっています。 私としては更に ・工事期間中に必要にせまられて外泊した場合の宿泊代 を支払ってもらえるように交渉していますが。 「2次被害項目は保険の対象外」といわれ支払いを拒否されています。「2次被害」といってしまえば、工事期間中の外食費も「2次被害」ではないかとも思え、納得をできないのですが、保険会社の対応は通常の範囲なのでしょうか。 近所で同様の事例で、保険会社が外泊費を支払った例も聞いており、再交渉できるのではないかと考えています。 ご経験者、専門家の方のご意見がいただければ幸いです。

みんなの回答

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  保険の例ではありませんから、参考になるかどうか分かりませんが…  役所の公共工事で、夜間に騒音が出る工事の際、ホテルを用意してくれることがあります。勿論役所もちですよ、費用は。食事代は出ませんが。

lionsville
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とうほう、先方過失により発生する室内工事になりますので、公共工事の場合とは違う所が多いかと思います。しかしながらわざわざの書き込み、アドバイスをいただき、ありがとうございました。

lionsville
質問者

補足

別カテゴリーで再度質問してみることにします。 どうもありがとうございました。