• ベストアンサー
  • 困ってます

水漏れ・被害者へのお詫び

先日、当方の洗濯機からの水漏れにより、分譲マンションの階下の住居に被害を与えてしまいました・・・。 階下の方の家具・洋服等に被害はありませんでした。 直接被害を与えてしまった天井部分・カベ等の張替え・修復工事に関しては、当方で賠償する(保険でおりることになっています)ということで、話はついています。 今のところ、階下の方との話合いはスムーズに進み、特別苦情を言われたり、迷惑料を請求されたりといったこともありませんが、菓子折りなどのお詫びの品の他に、いくらかのお詫び金(お見舞金?)も支払ったほうがよいのではないかと思っております。 来週から修復工事が行われるので、工事が終了しだいお渡ししたいのですが、おいくらくらいお包みするものなのでしょうか? (工事には4~5日かかる予定です) 経験者様、ならびにお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)

私はされた側ですが、被害部分を修理は当たり前として その期間は実に煩わしいものです。 被害をこうむった側は「水漏れで修理はしたけど、隅々まで 完璧に大丈夫なのか?後から濡れた部分から問題は出ないか?」って 不安を持ってしまうものです。 分譲マンションならば被害者側は 「後から問題が出たら修理をしてもらう」という念書を要求する人も いると思います。 お見舞金ならば、最低3万円以上が常識ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答者様も煩わしい経験をされたのですね・・・。 階下の被害者の方には、回答者様同様、ご迷惑をおかけしてると思うと、心苦しい気持ちでいっぱいです。損害をおかけしたのはもちろんのこと、修繕における業者の出入り・騒音等、さらにご迷惑をおかけすることになってしまい、大変申し訳ないと思っております。 >後から濡れた部分から問題は出ないか そういった不安・問題もあるのですね・・・。 被害者側からのご意見、大変参考になりました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私は被害者です。 お詫び金もちろん欲しいですと言いたいところですが、 精一杯のお詫びで菓子折持参で良いと思います。 次も有ったら…その方が不安です。 一度お金を渡したら次もお金で解決しなくてはいけません。 最初は何かお菓子か何かお詫びの品、終了したらお詫びの品でよいのでは?なにか洗剤セットくらいどうでしょうか? 被害状況でまたお詫びも変わると思いますが。 貴方の誠意で良いと思います。 最初と最後は謝りに行きましょう。 二度と無いように気を付けることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 お詫びの品というと、菓子折りくらいしか思い浮かばなかったのですが、洗剤セットのようなものでもいいのですね。 もう二度とこのようなことが起こらない様に、十二分に気を付けます。

  • 回答No.4

私は、お詫び金よりも、「また起きることは無いのか?」という不安を取り去ってあげることのほうが重要な気がします。 たぶん、なにかの不注意によって偶然起きてしまったことだと思うのですが、最近の洗濯機では、水漏れ事故は、据付方法を見直せば(建物の構造によっては少し工事が必要)ほとんど防げます。 「今後注意します」だけでなく、「こんな対策(物理的にいじらなくても、)をしました」・・・のような報告を待っているのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、据付方法を見直せば防げたはずのことでした・・・。 被害者の方にこれ以上不安を与えないように、きちんとした対策とその報告をしたいと思います。

  • 回答No.3
  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)

誠意を見せたいと言うのはすばらしい姿勢と思います。ただ、特に決まった金額があるわけではありません。物に対する損害に慰謝料は認められないので本来不要とも言えるものですが、1万でよしと思うか3万でよしと思うかはその人次第です。 ちなみに、菓子折りどころか「すみませんでした」の一言さえ言わない加害者と言うのも多かったりします。 一方で、ご自分(被害者)の火災保険を使うと良いですよ~、と教えてあげて下さい。臨時費用と言いまして、被害額の30%が火災保険の保険金で受取る事ができるようになります。もちろん臨時費用だけ被害者の方は自分の保険会社に請求できますし、翌年火災保険料が上がると言う事もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 「臨時費用」というものがあるのですね。 保険についても分からない事ばかりで・・・教えていただき、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)

工事をするのに業者さんが出入りしたりするし、そこにある荷物をどけないといけないですから、その手間賃も兼ねて最低でも1万円は包みましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • マンションで階下に水漏れ

    築20数年の分譲マンションに住んでいます。 階下に洗濯水を水漏れさせてしまいました。 階下のトイレの天井・壁・マット、洋室の押入の壁面交換、洋服等の クリーニングを請求されました。 当方保険に加入していませんでした。 それらの工事見積り書で、金額を払う必要がありますか? 私は請求書か領収書で払いたいのですがいかがですか? また、私は階下の被害状況は確認していません。 やはり階下の言う通りに100%従わなければならないのでしょうか?

  • 水漏れ 階下の保険対象外への見舞金

    先日公団の団地で、風呂の残り湯を汲み取るホースが外れ、階下へ水漏れの被害を出しました。 全労済の見舞金制度で保障できそうなのですが、ほかの賠償保険と少し違うようで、全て書類での処理で領収書と引き換えの保障のため、第三者が介入しません。 階下住人より4万円もあれば被害を受けたものの弁償はできるとのことで、水漏れを起こした当日にこちらから5万円の立て替え金を渡しました。それでクリーニングや修理・買い替えをしてもらい、余れば残金を返還してもらうつもりでした。 ところが、保険の人が現場を見ないと階下伝えたところ、5万円で全て修復するので、おつり無しでいいか?といわれました。 こちらは水漏れしている現場は見ましたが、その後の被害状況を見せてもらっていなく、どのくらい修復にかかるのかわかりませんし、不安になったので、とりあえず主人と示談書のようなものを作成し、「弁償金は領収書と引き換えに支払い、残金は返還する」との約束を取り付けました。 これでとりあえず書面で残金を返してもらう約束は取り付けたのですが、階下の人は「領収書の出ないもの、濡れた洗濯物をまた洗濯した分とか、水で臭いのついた勉強机やシミになった教科書などはどうするんだ」と言います。 法的に水漏れのときに慰謝料などは払う義務はないそうですが、見舞金はいくらか保険外で払おうかと思っています。 上記のように領収書が出ないが被害を受けたものに関しては、どのくらいの見舞金が妥当だと思われますか?

  • 水漏れのお詫びに伺っても、階下の方に会えません

    アパートの2階に住んでいます。 一週間ほど前、洗濯機と蛇口のつなぎ目から水漏れし、床を濡らしてしまいました。 少量だったので気にせずにいたのですが、 それから3日後、管理会社から階下に水漏れしたとの連絡がありました。 帰宅後、慌てて階下の住人に謝罪しようと伺ったのですが、 お留守でしたので、謝罪とまた改めて伺う旨の手紙を書き、郵便受に入れました。 それから毎日のように伺っていますが、帰宅が深夜近くのようで未だに会えません。 不定休のお仕事なのか、土日もお会いできませんでした。 朝伺ったほうがいいかとも思ったのですが、帰宅の遅いお仕事のようですし、 寝ているところを起こしてしまっては…と思い、ためらっています。 水漏れを起こしてから既に一週間以上経過してしまい、どうしていいか悩んでおります。 あと数日お会いできなかったら、再度の謝罪の手紙を添え、 せめてものお詫びの品をドアにかけておこうかと思っているのですが、失礼な対応でしょうか。 また、ドアにかけて置く場合のお詫びの品についても、アドバイスいただければと思います。

  • 水漏れ被害の慰謝料について

    水道を止め忘れて、マンションの階下の方に水漏れの被害を与えてしまいました。保険会社が査定し、建物の壁紙、天井等の補修、工事期間のホテル代等60万円の保障が決まり、個人的に慰謝料(2万円)を上乗せして支払うこととしましたところ、相手から10万円の上積みを要求されました。要求に応じるべきでしょうか。

  • 迷惑をかけたお詫び

    漏水により階下の住人に迷惑をかけてしまいました。修理費の他にお詫びとして菓子折りのほかにお金を包んでいく必要があるとしたら、いくらくらい必要でしょうか?

  • 水漏れ被害の請求について

    分譲マンションの1階に住んでおります。先日上階からの水漏れの被害に遭い、布団、畳がぬれてしまいました。ただ、上階の住人に過失はなく(原因は風呂場の防水パンの老朽化とのこと)、賃貸で入居されている方なので賃貸管理をしている不動産屋が窓口とのことで家に来ました。私としてはぬれた分の布団、畳の張替え、ぬれた物をふいたバスタオルの代金などを被害金額として支払いしてもらいたいのですが、不動産屋は『上階の修理費用の見積が出て、工事が完了して初めてお宅の被害分も保険会社に請求する』という返事のみで、被害分について保証するとか、迷惑をかけたなどの文言はいっさい無しです。もう3週間以上経っているのですが上階を工事している様子もなく、こちらが不動産屋に電話をしても『これから工事の見積を頼む』といった返事だけでとても信用できない状況です。また私は、上階の実際の持主を知らないため、『被害について話したいので持主から連絡をもらいたい』と不動産屋に言っても反応がないままなのです。 このような場合、被害の請求はこのまま不動産屋あてにし続けるべきなのでしょうか?また、その不動産屋があまり信用できないので、請求にあたって相手が無視できないような請求の方法などないでしょうか?

  • 水漏れ

    先月洗濯機のホースが外れ、水漏れ事故を起こしました。 真下301とその隣302に被害が出ました。 当方401に住み、保険未加入です。そして、部屋別に大家が違います。 真下は幸い空き部屋でしたが被害が酷く、301の大家様が業者に修理を依頼し、修理費23万円を払いました。 内訳としましては、天井石膏ボード張り替え、天井及び壁のクロス張り替え、床フローリング一部補修です。 フローリング床は一部反ってしまったのですが、補修費6,000円済む事ができました。 そのお隣302は、謝罪に行った際に部屋内部を拝見させていただきましたが、たいした被害もなく安心しました。 玄関上部の一部クロスが剥がれているだけで、床等異常はありませんでした。 住人の方も、天井の部分を直してくれれば良いとの事。 最近、302の大家様が不動産屋に修理依頼をし、見積もり書を当方に送付してきました。 金額を見てビックリしました。 30万という金額。 内訳は天井石膏ボード張り替え、天井及び壁のクロス張り替え、床フローリング全張り替えとの事です。 床フローリング全張り替えとの事ですが、一回の水漏れで床ってダメになるものでしょうか? 直接被害のあった部屋が6,000円で、間接的に被害のあった部屋が10万円。 天井の修復費用はしようがないとしても、フローリング全張り替えは納得いきません。 支払いの一部を拒否する事はできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アパート階下に水漏れさせてしまった…どうすればいい?

    アパート2階に住んでいます。 昨日、階下で水漏れがあったらしく、 住人からアパート管理会社に連絡がいき、 こちらに連絡がまわってきました。 原因はおそらくこちらが洗濯機を使用したとき、 蛇口とホースを停める器具が少し緩んでいたようで、 そこから水が少しずつ漏れていたようです。 自分もそれ自体には気づいておらず、 今日、管理会社の人に部屋を見てもらっていたら、 それに気づいたしだいです。 階下の被害としては、かなり濡れたらしく、 洋室のこたつまでが濡れていたそうです。 (どうでもいいですが、それほどの水の量には見えないのですが、結構染みてしまうものなんですね。ショックです) 本日、管理会社の工事担当の人は その洗濯機の蛇口が緩んでいたのを 確認した後、原因がわかったということで そのまま去っていきました。 たぶん、この後、管理会社から連絡があるかと 思いますが、こちらとしては 個人的にどのように対処すればよいのでしょうか。 まだ階下の人には会っていません。 面識もまだありません。 お詫びするとしても、菓子折りなんかでよいのでしょうか。 具体的な被害があれば、弁償すべきでしょうか? ちなみに管理会社は最初に「保険が降りますので」とは 言っていたのですが…。 なんか、自分の責任だったのかと思うと落ち着かないし、 あせってしまいます。 どうすればよいのでしょうか。

  • 賃貸での水漏れ被害

    7月終わりに水漏れ被害にあいました。 原因は、洗濯機の蛇口全開でホースが外れたという事で上階の方(単身赴任50代男性)の過失です。 2007年3月築の新築で入居した賃貸2LDKのうち、2部屋・LDK・廊下から水が落ちてきました。 水漏れが起こった時直ぐに家具等はずらしたため、被害は壁のみです。 謝罪は当日の深夜に来られ「昼間おられたんでしょ?気付くの早くて良かったですねwwwすいませんねぇ~www」といった感じで、全く謝罪になっていませんでした。 こちらが学生(21歳)・女という事もあり舐められているようです。 水漏れが大事な院試の5日前で、時間が勿体無い時に掃除や対応にかなり時間が奪われてしまいました。 上階の方は掃除等何も手伝ってくれていません。 水漏れから1ヶ月後にも別の院試を抱えていましたが、その間も保険屋が来たり工務店が来たり管理会社との連絡が色々あり、時間も電話代もストレスも掛かりました。 天井クロスの張替えは保険から出るそうですが、横側クロスは分からず、大家・保険屋・上階の方・管理会社で話がつかず、まだ工事がされていません。 工事は10月以降になるそうです。 水漏れ当日にLDKのクロスを目茶苦茶にされたままで見っとも無く、友人を呼んだりすることもできません。 それを見るたびに鬱になります。 バイトもしてない学生なため、掛かった電話代も痛いです。 せめてちゃんとした謝罪があればよかったのですが、無理みたいです。 上階の方に迷惑料的なものはお願いできないでしょうか? 出来るとしたらお幾らくらいでしょうか? 慰謝料とか大それたものではありません。 電話代を含めて、謝罪の誠意を見せて頂けたら結構です。 あの謝罪では反省も見られず、繰り返されそうで不安です。 水が流れる音がする度に部屋を見回してしまいます。

  • 先月、洗濯機のホースが外れ水漏れを起こしました。

    先月、洗濯機のホースが外れ水漏れを起こしました。 被害が酷く、当方ワンルームマンションの4階401に住んでいるのですが、3階の下二部屋と2階のテナント部分にも被害が及びました。 当方のマンションは部屋によって、家主様が違います。 保険未加入でしたので、階下の家主様と話合いで水漏れで影響が出た部分の補修工事をする事になりました。 ですが、最近になって当方の隣の402の家主様に『今は何もないが、うちも水漏れの影響があるかもしれない。2、3年の内に影響が出た場合修理をして下さい。それについての誓約書を書く様に。』と言われました。 階下ならわかるのですが…。 もし書く場合、2、3年という期間は妥当なのでしょうか? 当方は修理費用を負担する必要があるのですか? よろしくお願いします。