• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

上階からの水漏れ被害

築15年の分譲マンションにすんでいます。先日上階住人が洗濯ホースを詰まらせ水漏れ被害に遭いました。洗面場天井からの水漏れがあり、天井を覗いてみるとかなり広範囲で水が浸水していました。そこで質問ですが、壁の中へも浸水しており石膏ボードがぬれた場合、乾けば問題ないのでしょうか。時間がたてば腐食してこないか心配です。上階の方は被害を弁済しますと言ってくれていますが、どこまでお願いしていいものか困っています。よきアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)

似たような経験があります。 保険に入っていれば全額出ると思いますので遠慮なく言ったほうがいいと思います。 石膏ボードだけでなく、壁紙などもシミが出るかもしれませんから、まず内装のお店で見積もりを取ったほうがいいと思います。あとから言っても保険はでないと思いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました

関連するQ&A

  • マンション上階からの水漏れ

    よろしくお願いします。 平成10年に新築で入居した分譲マンションですが、さきほど深夜0時 過ぎに突然、天井から水漏れしました。 今バケツを置いて、ポタポタ落ちる水を受けてます。 もう30分ほど続いています。 私は1階なので、2階の住人に電話で聴いたところ『洗濯機とお風呂を つないでいたホースが抜けて水がこぼれたため拭き取っていたところ』 との回答でした。 夜が明けてから管理会社へ連絡をとる予定ですが、こういう場合の責任は誰が負うべきなのでしょうか? マンションの構造に欠陥があるのでしょうか? そうであれば、管理会社に弁償して貰えるのかと思いますが、そうではなくて、水をこぼした2階の住人に弁償してもらうものなのでしょうか? はじめてのことで、とても不安です。 同じような経験をされた方、専門知識のある方にアドバイスをお願いしたいです。

  • マンションの上階からの水漏れ

    10日前マンション上階からの水漏れがありました とりあえず今日までの流れを伝えます 洗面所にて身支度をしていたところ洗面台を囲むあらゆる壁内部から ジャーポタポタという室内雨降りのような音が突然して瞬時に 上階の水漏れだと思い伝えに行きました やはり洗濯機に風呂の残り湯を入れる際ホースが外れ洗面所が水浸しになっていたとの事でした 結局この水漏れ音は約30分ほどで止まりましたが深夜までポタポタ音がありました また各部屋の室内に水が浸み出ることもなくクロスにもシミはありませんでした その後管理会社からの連絡があり水道屋さんに点検してもらえますとの事でしたが ですが直接的被害が出ていないのなら保険適用外ですので壁の中を確認したいなら 上階の方か自己負担での確認になりますと言われました だったら来ていただいても意味がないと判断しとりあえず水道屋さんに見解を電話にて聞くと 水は流れたが経験上乾いていく範囲の水漏れではないかとの事でした これが今日までの流れですが私的には水道屋さんの言われていることが正しいのか? またこの内容におかしいと思う点があれば皆さまにご意見頂きたく思います ここからは感情論ですが、結局これまでの流れすべて自分から管理会社へ連絡をとりました 管理会社の担当者は以前から対応がよくないとの声が住民からあがっています 水道屋さんから電話をしてほしいと伝えていたのに伝えていなかった 水道屋さんも聞いていないと言っていました ちなみに上階の方はまだ謝罪に来ていない このような流れがあり自分の気持ちの持っていきようがないのと 管理会社の担当者への不信感などから自分が悪いのかとも思いだしてきました ご意見の程よろしくお願いいたします

  • 水漏れ被害の慰謝料と念書

    本件題名のとおりで、当方は被害者です。 水漏れ被害の過去の質問は、一通り目を通してみたんですが、慰謝料の請求は難しいみたいですね。 状況は、マンションの上階の洗濯機の給水ホースが外れて、一晩中水が 垂れ流しになってたみたいです。ホースが外れた原因は、飼い猫が暴れて、はずれちゃったそうです。 被害は、トイレ、台所、洗面所、リビングに被害があり、1週間たった今でも、水漏れが止まらなくて、トイレが使えない状況です。 加害者の方から、ホテルに避難するなら、ホテル代はもつといってくれましたが、2~3時間でバケツがいっぱいになるので家を空けることも できませんでした。(今は一日で洗面器半分くらいです) 会社を休んで、保険屋と業者に対応した日は一日です。 家電の被害は、照明器具が濡れて錆びた程度で、壊れてはいません。 やっぱり、慰謝料はもらえないでしょうか。 念書についてですが、頭にくるのが、水漏れが今回で2回目ということと、原因がまったく同じで、猫がホースをはずしたって事です。 念書の内容については、今後水漏れを起こさないように、今後~します。の内容で書いてもらいたいのですが、公式な書式とかあるんでしょうか。 あと猫を8匹飼ってるそうなんですけど、再発防止のために捨ててこいっていう権利はないんでしょうか。

  • 水漏れ

    先月洗濯機のホースが外れ、水漏れ事故を起こしました。 真下301とその隣302に被害が出ました。 当方401に住み、保険未加入です。そして、部屋別に大家が違います。 真下は幸い空き部屋でしたが被害が酷く、301の大家様が業者に修理を依頼し、修理費23万円を払いました。 内訳としましては、天井石膏ボード張り替え、天井及び壁のクロス張り替え、床フローリング一部補修です。 フローリング床は一部反ってしまったのですが、補修費6,000円済む事ができました。 そのお隣302は、謝罪に行った際に部屋内部を拝見させていただきましたが、たいした被害もなく安心しました。 玄関上部の一部クロスが剥がれているだけで、床等異常はありませんでした。 住人の方も、天井の部分を直してくれれば良いとの事。 最近、302の大家様が不動産屋に修理依頼をし、見積もり書を当方に送付してきました。 金額を見てビックリしました。 30万という金額。 内訳は天井石膏ボード張り替え、天井及び壁のクロス張り替え、床フローリング全張り替えとの事です。 床フローリング全張り替えとの事ですが、一回の水漏れで床ってダメになるものでしょうか? 直接被害のあった部屋が6,000円で、間接的に被害のあった部屋が10万円。 天井の修復費用はしようがないとしても、フローリング全張り替えは納得いきません。 支払いの一部を拒否する事はできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 賃貸での水漏れトラブルの相談です。

    賃貸での水漏れトラブルの相談です。 私の知人(57歳女性)宅なのですが、今の1DK風呂トイレ洗面別の部屋に引っ越して約2年ほど。 築は1977だそうです。 3階建ての2階に住んでおり、今年に入ってから、天井からの水漏れに悩まされています。 初めは浴室の天井からの激しい水漏れでした。 ※浴室天井には人間が天井裏に上がれる用マンホールのようなふたが付いています。 そこを開けると配管や配線などがある天井裏です。 マンホールの様な蓋の隙間から大量に水が落ちて来ていました。 浴室は水浸し、まぁ浴室なので実質被害は、何の水か分からず気持ち悪いだけでしたし、こちらの換気扇の問題かと思い換気扇の掃除などしましたが、改善することなく マンション管理会社に報告。実際は上階水周りの問題だったようです。 それも最初は築が古い為上階の配水管からの水漏れで、管理会社が修理するとの事でした。 しかし修理にくる気配もなく、問い合わせても管理会社が訪問、確認を繰り返すだけ、 そのうち浴室だけにとどまらず、浴室横の洗面台の天井から水漏れ(壁紙がたわんで来ており、押すと水が激しくおちてきます)、浴室の向い側に位置するキッチン天井などからも水漏れしはじめました。 管理会社に言うと、今度は上階の責任問題なので、管理側は扱わないとの事。 一度上階の住人が菓子折り持参で見にきましたが、 こちらの実際の被害を見ても、『上階のせいで』と認識するのは難しく、 実際に本当に上階の責任なのかも分かりません。 一応上階の住人には、管理側から言われた内容を告げ、早くなんとかして欲しい旨と、 管理会社からあなたたちが原因といわれた以上こちらはあなたたちに何とかしてもらうしかない、 など伝えました。 キッチンの壁紙は水漏れのせいでカビが生え始めています。(ここの家は部屋で料理をしないため)激しい音をたてて水が落ちてくるので、目が覚めてしまい、ぐっすり眠れないそうです。 引越しも考えたいようですが、引っ越せるお金もなかなか貯まらないし、 今住んでいる場所が立地的にも自分のライフスタイルに合っているため、難しいようです。 なにか良い解決方法は無いでしょうか。 法律的にできることなど、 とにかく解決の糸口が欲しいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 賃貸での水漏れ被害

    7月終わりに水漏れ被害にあいました。 原因は、洗濯機の蛇口全開でホースが外れたという事で上階の方(単身赴任50代男性)の過失です。 2007年3月築の新築で入居した賃貸2LDKのうち、2部屋・LDK・廊下から水が落ちてきました。 水漏れが起こった時直ぐに家具等はずらしたため、被害は壁のみです。 謝罪は当日の深夜に来られ「昼間おられたんでしょ?気付くの早くて良かったですねwwwすいませんねぇ~www」といった感じで、全く謝罪になっていませんでした。 こちらが学生(21歳)・女という事もあり舐められているようです。 水漏れが大事な院試の5日前で、時間が勿体無い時に掃除や対応にかなり時間が奪われてしまいました。 上階の方は掃除等何も手伝ってくれていません。 水漏れから1ヶ月後にも別の院試を抱えていましたが、その間も保険屋が来たり工務店が来たり管理会社との連絡が色々あり、時間も電話代もストレスも掛かりました。 天井クロスの張替えは保険から出るそうですが、横側クロスは分からず、大家・保険屋・上階の方・管理会社で話がつかず、まだ工事がされていません。 工事は10月以降になるそうです。 水漏れ当日にLDKのクロスを目茶苦茶にされたままで見っとも無く、友人を呼んだりすることもできません。 それを見るたびに鬱になります。 バイトもしてない学生なため、掛かった電話代も痛いです。 せめてちゃんとした謝罪があればよかったのですが、無理みたいです。 上階の方に迷惑料的なものはお願いできないでしょうか? 出来るとしたらお幾らくらいでしょうか? 慰謝料とか大それたものではありません。 電話代を含めて、謝罪の誠意を見せて頂けたら結構です。 あの謝罪では反省も見られず、繰り返されそうで不安です。 水が流れる音がする度に部屋を見回してしまいます。

  • 水漏れ被害にあいました

    昨日、上の階の住人の水の出しっぱなしで、下に住んでます私どもの部屋に水漏れが発生しました。天井からの水漏れ・壁紙の水ぶくれ等々です。家主も修理はすべてしていただける旨を話してくれました(家主は建築会社で自社で建てた建物で、自社で補修する模様)が、一旦何処かに移転(避難)して欲しい事を言われました。その際に生じる引越し費用もろもろは請求できるものなんでしょうか?火災保険では家財等の水による被害は出る事は良く聞きますが、引越し費用までは???という感じで仲介業者の不動産には言われました。過失はすべて上階の住人にあるのですが、請求するとしたら過失者?家主?同じような経験された方、専門家の方、アドバイスございましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションでの水漏れ被害の損害賠償

    被害の賠償を管理会社に対して行いたいですが、どのような形でどれくらいの金額になるのでしょうか。 状況としましては、築25年の6階建ての賃貸マンションの1階部分を事務所として15年間、借りています。 15年間、天井部からの水漏れに悩まされましたが、先日やっと原因がわかりました。原因は、上階の店舗の洗面台の排水官のジョイント部の割れでした。場所は、1階の天井と2階の床の間です。 発見した業者さん、前居住者、隣人等の話を総合するとおそらく、新築時からずっと漏れているであろうということでビル施工段階でのミスということです。 水漏れとしては、上階の洗面台に排水した時のみ(これは先日わかったことですが)コンクリートに 染み出して数滴おちてくる程度です。 15年間、私→不動産屋→管理会社→水漏れ業者を派遣→部屋に来て 原因不明で帰る。  の繰りかえしでした。業者が来る時は、水漏れしてないんですね。しかも不動産屋、管理会社は、動きが悪いので業者が 来たのは、15年間、で4,5回だったと記憶してます。 被害は、物損的なものは、天井、壁が汚れる(定期的にそうじしなければならない)いつもバケツを置いている その場所やまわりには何も置けない。あとは、精神的なものでしょうか。 私としては、いままで15年間の家賃の何割かを戻してくれればと思っています。よろしくお願いします。

  • 分譲マンションの上階からの水漏れの示談。

    分譲マンションで、上階からの水漏れの示談について教えてください。 昨年9月、上階の方の過失により、我が家のキッチンの天井から水漏れが起きました。その後、キッチンの天井と壁のクロスの貼り替え工事と火災報知器の取り替えを行いました。この工事については、マンションで入っている保険で支払いが決まっています。 次の日曜(1/22)に、示談書のお話をすることになりました。内容を伺うと、上階の方は都合で出席されず、管理人さんとマンションの理事長さんが同席とのこと(この保険には示談交渉のサービスがついていないようです)。また、水漏れの保証は事故から1年ということです。 こちらとしては、工事していただいたので、署名するしかないと思うのですが、何しろ分譲マンションですので、仮に事故から1年以降、その水漏れが原因と思われるような何かが起こった場合はどうなるんだろう、と考えてしまいます。また、上階には工事が入っていないらしくて、それが余計に不安です。せめて一部分の床を剥ぐって中の様子をみてくれているならば、納得もするのですが。 ちなみに、今度の日曜に上階の方が欠席、という点でもおわかりになりますように、上階の方は全く誠意がありません。事故が起こった当時も、奥さんが当日にまず簡単に挨拶にいらっしゃった後は、ずっと放置。その後、事故から2、3週間経った後に旦那さんが挨拶に一度だけいらっしゃいましたが「うちのほうが大変で」「保険で払うからいいでしょ」といった態度でした。こちらが女だけの世帯なので舐められているのかもしれません。 長くなりましたがこういった場合、どこまで示談の内容に盛り込めるのでしょうか? やはり1年以降も上階の方の過失を認めていただくのは無理なのでしょうか? その他、示談をするに当たって注意したほうがいい点などもありましたら、教えてくださると助かります。

  • 上階からの水漏れの被害

    先日、上階の洗濯機のホースが外れてしまい私の部屋まで被害が及びました。 当初、上階の方は「保険で対応しますので、写真やホテル代などの領収書などは全て取っておいてください」と言われました。 1Kの部屋で台所とクローゼットが主に被害を受けました。 室内は、クローゼットの中のもの出して生活するスペースが少なくなっていたり臭いがするので長時間過ごせるような状態ではないです。 なので、現在は近隣のビジネスホテルに住んでいます。 昨日、「上階の方の損害保険の鑑定人」という方から電話があり自宅に来て私の部屋をサラっと確認し、損害物もほとんど見ることなく主に屋内の写真を撮った後「上階の方の親が加入している損害保険会社からの依頼で来ました」とのこと。また「この程度ではホテル代なんて出ない。他の人が言ったことなんて話半分に聞いておかないと損しますよ」と言われました。 同居でもないし、未成年でもなければ学生でもないのに親の損害保険は使えないのでは?と鑑定人に言うと「たぶん使えないです」とのこと。 不審に思ったので、上階の本人に問い合わせたところ「自分はあなたの分までを保証することができない保険に加入していた。なので、あなたの損害は自分がお支払します」とのことでした。 この鑑定人という方が私は非常に不審に思ったのですが、こういうことってあるのでしょうか? ちなみに、私の保険会社に相談したところ当初は「最終的にでた損害額の30%が自分の加入している火災保険から「臨時費用」として補償する」とのことでしたが、状態が変わったので再度相談したところ相手が実費で払うと言っているが保証がないので一旦私が加入している保険会社から鑑定人を派遣させて、査定した金額を私の保険会社が私に対して支払し、その債権を私が保険会社へ譲渡し保険会社が本人へ催促する形を取ったほうがいいのでは?と保険会社から言われたのでそのような形を取ろうと思っていますが・・・