マンションの上階からの水漏れ

このQ&Aのポイント
  • 10日前マンション上階からの水漏れがありました。洗面所にて身支度をしていたところ洗面台を囲むあらゆる壁内部からジャーポタポタという室内雨降りのような音が突然して瞬時に上階の水漏れだと思い伝えに行きました。結局この水漏れ音は約30分ほどで止まりましたが深夜までポタポタ音がありました。
  • 各部屋の室内に水が浸み出ることもなくクロスにもシミはありませんでした。その後管理会社からの連絡があり水道屋さんに点検してもらえますとの事でしたが、ですが直接的被害が出ていないのなら保険適用外ですので壁の中を確認したいなら上階の方か自己負担での確認になりますと言われました。
  • 結局これまでの流れすべて自分から管理会社へ連絡をとりました。管理会社の担当者は以前から対応がよくないとの声が住民からあがっています。水道屋さんから電話をしてほしいと伝えていたのに伝えていなかった。水道屋さんも聞いていないと言っていました。ちなみに上階の方はまだ謝罪に来ていない。このような流れがあり自分の気持ちの持っていきようがないのと管理会社の担当者への不信感などから自分が悪いのかとも思いだしてきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの上階からの水漏れ

10日前マンション上階からの水漏れがありました とりあえず今日までの流れを伝えます 洗面所にて身支度をしていたところ洗面台を囲むあらゆる壁内部から ジャーポタポタという室内雨降りのような音が突然して瞬時に 上階の水漏れだと思い伝えに行きました やはり洗濯機に風呂の残り湯を入れる際ホースが外れ洗面所が水浸しになっていたとの事でした 結局この水漏れ音は約30分ほどで止まりましたが深夜までポタポタ音がありました また各部屋の室内に水が浸み出ることもなくクロスにもシミはありませんでした その後管理会社からの連絡があり水道屋さんに点検してもらえますとの事でしたが ですが直接的被害が出ていないのなら保険適用外ですので壁の中を確認したいなら 上階の方か自己負担での確認になりますと言われました だったら来ていただいても意味がないと判断しとりあえず水道屋さんに見解を電話にて聞くと 水は流れたが経験上乾いていく範囲の水漏れではないかとの事でした これが今日までの流れですが私的には水道屋さんの言われていることが正しいのか? またこの内容におかしいと思う点があれば皆さまにご意見頂きたく思います ここからは感情論ですが、結局これまでの流れすべて自分から管理会社へ連絡をとりました 管理会社の担当者は以前から対応がよくないとの声が住民からあがっています 水道屋さんから電話をしてほしいと伝えていたのに伝えていなかった 水道屋さんも聞いていないと言っていました ちなみに上階の方はまだ謝罪に来ていない このような流れがあり自分の気持ちの持っていきようがないのと 管理会社の担当者への不信感などから自分が悪いのかとも思いだしてきました ご意見の程よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moncheke
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.2

NO1です。 管理会社って本当に役に立たないですよね。 私も以前のマンションで解約時に家主と揉めて(ありえない請求をされました) かなりトラブルになりましたが、全く間にも入って貰えず、最後には居留守を使われましたよ~! 何の為に仲介料払ってるんだか… 余談になりましたが、お気持ち凄く分かります。 是非上の階の人には謝って貰えるよう不動産に言って貰って下さい!

129hirohiro
質問者

お礼

ありがとうございます NO1様も色々あられたのですね 常日頃からトラブルがないように調べたり手回しはするように心がけてはいるのですが 生きている以上なにかトラブルが起きてしまうものですね また、この程度で良かったと思うようにしたいと思います 『お気持ち凄く分かります。』本当にありがたいお言葉です トラブル時も当事者同士のほんの一言のお声掛けで違った結果になっていたのに・・・ と思う事がありますね ありがとうございます & とりあえず、頑張ります(笑)

その他の回答 (1)

  • moncheke
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.1

水漏れで何か家の物が破損したり故障した場合は全て保険からおりますが、何も被害がないなら、水道屋さんが言った通りです。 上の人が謝りにこないのは非常識すぎますね。 何にしろこちらは拭いたりして手間がかかる訳ですからね。 管理会社が水道屋に電話の件を伝えなかったのが悪いだけで、貴方が悪い事は何一つないですよ。 それ以外の管理会社の対応は普通だと思いますよ。 全て悪いのは上の階の人間です。(謝りに来ないのも)

129hirohiro
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました とても、心がほっとしました 本当にありがとうございます 今日も管理会社の方へ様子見になった事・今後の管理組合への報告等など、 あとまだ謝罪がない事を伝えました ですが水道屋さんから電話をかけていただく件の事が話に出た時 管理会社の方は水道屋さんは伝えることがなかったのでお電話しなかったんじゃないですか? と言われていました その事を水道屋さんに伝えると絶句されました 水漏れの件から反れていますが今回の件で 管理会社の担当者への不信感・不安が発生してしまいました

関連するQ&A

  • 上階からの水漏れ被害

    築15年の分譲マンションにすんでいます。先日上階住人が洗濯ホースを詰まらせ水漏れ被害に遭いました。洗面場天井からの水漏れがあり、天井を覗いてみるとかなり広範囲で水が浸水していました。そこで質問ですが、壁の中へも浸水しており石膏ボードがぬれた場合、乾けば問題ないのでしょうか。時間がたてば腐食してこないか心配です。上階の方は被害を弁済しますと言ってくれていますが、どこまでお願いしていいものか困っています。よきアドバイスをお願いします。

  • マンション上階からの水漏れについて

    はじめまして 過去の質問等からある程度水漏れについて 事後処理等確認したのですが、実際に私のケースだとどうなるのかいまいち見えてこない為、質問させて頂きます。 上階のベランダに設置している洗濯機(詳細は聞けておりませんがおそらくバンが外れたと思います)より水漏れがあり、屋内まで水漏れがありました。 幸い?部屋全体とはいきませんでしたが、畳一面以上は濡れてしまいました。 またエアコンをはじめラックに色々な物や服などをおいており、かなり濡れてしまった状況です。 エアコンは当然漏電も怖いので使用しておりません。 管理会社にも勿論相談しており、修繕の手配はかけていますが以下の点がどうなるか気になっています。 エアコンについて、保険が適用される範囲が点検までなのか、こちらが希望して予防交換した場合でもなのか この暑さなのでエアコンなしで過ごす事も普通に考えて出来ません、管理会社に確認すると満室で空き部屋がないので後は相手と直接交渉する様にとの事でした。一般的にこういったケースでホテル等に退避した場合、保険適用範囲なのでしょうか。 ちなみにもう一点保険についてですが 保険を適用するのは私(被害者)それとも上階の住人(加害者)どちらになるのでしょう? 保険内容を見る限り被害者側でも水漏れは適用範囲として記載があり、加害者側でも賠償責任の範囲内になっているのですが、保険によって異なるものでしょうか? うまく表現できず分かりづらい文章で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 上階からの水漏れ

    5階建て住宅(住宅供給公社)の2階部分に住んでいます。 昨日、上階から水漏れがありました。気づいてすぐに言いに行ったのですが、出てくる気配もありませんでした。 仕方がないので警備会社に連絡をして(公社は土日祝日休みなんです…。)一時間後に設備の方が来てくれました。水道メーターを調べたところ、異常は無いとのことで、おそらく水をこぼしたのだろうとの事で帰って行きました。 ちなみに、設備の方が行っても出てこなかったそうです。 かなり頭にきていたので、なぜすぐに謝りに来ないのか、居留守を使うのかといった内容で手紙をポストに入れて来ました。(上の音は、かなり響くので居るのはわかっているのです) ところが今日になって返事の手紙が玄関の扉に貼ってあり、水漏れはさせていないし、居留守を使った覚えは無いと…。 以前に水漏れがあったときも、こちらから行ってようやく謝った、という感じです。(悪いとは思っていないようですが) 公社は民事介入せず、なので本人達で解決してください、と言って取り合ってもらえませんでした。 もうどうして良いものかと悩んでいます。

  • 賃貸での水漏れトラブルの相談です。

    賃貸での水漏れトラブルの相談です。 私の知人(57歳女性)宅なのですが、今の1DK風呂トイレ洗面別の部屋に引っ越して約2年ほど。 築は1977だそうです。 3階建ての2階に住んでおり、今年に入ってから、天井からの水漏れに悩まされています。 初めは浴室の天井からの激しい水漏れでした。 ※浴室天井には人間が天井裏に上がれる用マンホールのようなふたが付いています。 そこを開けると配管や配線などがある天井裏です。 マンホールの様な蓋の隙間から大量に水が落ちて来ていました。 浴室は水浸し、まぁ浴室なので実質被害は、何の水か分からず気持ち悪いだけでしたし、こちらの換気扇の問題かと思い換気扇の掃除などしましたが、改善することなく マンション管理会社に報告。実際は上階水周りの問題だったようです。 それも最初は築が古い為上階の配水管からの水漏れで、管理会社が修理するとの事でした。 しかし修理にくる気配もなく、問い合わせても管理会社が訪問、確認を繰り返すだけ、 そのうち浴室だけにとどまらず、浴室横の洗面台の天井から水漏れ(壁紙がたわんで来ており、押すと水が激しくおちてきます)、浴室の向い側に位置するキッチン天井などからも水漏れしはじめました。 管理会社に言うと、今度は上階の責任問題なので、管理側は扱わないとの事。 一度上階の住人が菓子折り持参で見にきましたが、 こちらの実際の被害を見ても、『上階のせいで』と認識するのは難しく、 実際に本当に上階の責任なのかも分かりません。 一応上階の住人には、管理側から言われた内容を告げ、早くなんとかして欲しい旨と、 管理会社からあなたたちが原因といわれた以上こちらはあなたたちに何とかしてもらうしかない、 など伝えました。 キッチンの壁紙は水漏れのせいでカビが生え始めています。(ここの家は部屋で料理をしないため)激しい音をたてて水が落ちてくるので、目が覚めてしまい、ぐっすり眠れないそうです。 引越しも考えたいようですが、引っ越せるお金もなかなか貯まらないし、 今住んでいる場所が立地的にも自分のライフスタイルに合っているため、難しいようです。 なにか良い解決方法は無いでしょうか。 法律的にできることなど、 とにかく解決の糸口が欲しいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • マンション上階からの水漏れ 補償について

    昨日夕方、実家のマンション(分譲)の一室の天井から水漏れがありました。 すぐに管理事務所に連絡し、天井裏を確認すると、うっすらと濡れているのが確認できました。 上階の方は外出中でしたが、同じマンションに住むご子息の家族に連絡が取れ、部屋に入ると、キッチンの洗い場に蓋をしたままジャージャー(最大水量のような状態)と水を流したままになっており、あふれ出てキッチンの床が水浸しでした。 上階の方は午前中に出かけたそうなので、7時間は出しっぱなしだったと思われます。 今日実家に手伝いに行くと、昨日よりもひどくなっており、ぽたぽたと休みなく落ちてくる状態になっていました。 管理事務所が間に入ってくれるそうですが、「壁紙を張り替える場所を考えておいて下さい」と言われ不安になりました。 疑問点は以下のものです。 (1)どのくらいの期間乾燥に時間がかかるのでしょうか。 上階のキッチンの床からの水→実家のキッチンの天井裏→隣接するお風呂の天井裏→隣接する洋室の天井裏と流れて洋室へ水漏れしたとなると、これからひかの部分にも水漏れしそうな不安もありますし、完全に乾くまでは湿気に悩まされそうにも思います。 (2)被害のあった壁紙の部分(天井の半分と部屋の壁紙の半分)しか補償されないのでしょうか?そうなるとパッチワークのようになってしまい、とても原状回復とは言えないと思うのですが… だからと言って、一部しか出して貰えないのに、一部屋張替えをしたら、しなくていい出費と思います。 (3)天井裏の乾燥義務は上階にあるのですか?カビが生えそうで気持ち悪いのですが… (4)発見が早かったため、家具などは移動させたので、濡れた家具はふき取れば大丈夫で、本が少し濡れた程度、どうしようもないのは壁紙のみです。しかし、母はフローリングを守る為にほとんど寝ずに壁を拭いたり、天井からのしずくを受けていたそうです。また、その部屋を使用している兄は他の部屋に移り非常に不自由な生活を送っています。その実働や心労に対するお見舞金などはあるのでしょうか? (5)同じマンションに住んでいるご子息家族との話し合いとなるそうです。今日母がエレベーター内で上階の人に会ったそうですが、デイケアの方と楽しそうに談笑していたとのこと。高齢者の一人暮らしで、全くこの状況をわかっていないのだと思います。母は大人しい人なので、ぐっと耐えておりますが、単身赴任中の父はかなり言葉の悪い人です。(単身赴任中でよかったのかな…)兄と私の夫と私に交渉して欲しいと母は言っているので、このような事例に詳しい方、どうかご助言をお願いいたします。

  • 分譲マンションの上階からの水漏れの示談。

    分譲マンションで、上階からの水漏れの示談について教えてください。 昨年9月、上階の方の過失により、我が家のキッチンの天井から水漏れが起きました。その後、キッチンの天井と壁のクロスの貼り替え工事と火災報知器の取り替えを行いました。この工事については、マンションで入っている保険で支払いが決まっています。 次の日曜(1/22)に、示談書のお話をすることになりました。内容を伺うと、上階の方は都合で出席されず、管理人さんとマンションの理事長さんが同席とのこと(この保険には示談交渉のサービスがついていないようです)。また、水漏れの保証は事故から1年ということです。 こちらとしては、工事していただいたので、署名するしかないと思うのですが、何しろ分譲マンションですので、仮に事故から1年以降、その水漏れが原因と思われるような何かが起こった場合はどうなるんだろう、と考えてしまいます。また、上階には工事が入っていないらしくて、それが余計に不安です。せめて一部分の床を剥ぐって中の様子をみてくれているならば、納得もするのですが。 ちなみに、今度の日曜に上階の方が欠席、という点でもおわかりになりますように、上階の方は全く誠意がありません。事故が起こった当時も、奥さんが当日にまず簡単に挨拶にいらっしゃった後は、ずっと放置。その後、事故から2、3週間経った後に旦那さんが挨拶に一度だけいらっしゃいましたが「うちのほうが大変で」「保険で払うからいいでしょ」といった態度でした。こちらが女だけの世帯なので舐められているのかもしれません。 長くなりましたがこういった場合、どこまで示談の内容に盛り込めるのでしょうか? やはり1年以降も上階の方の過失を認めていただくのは無理なのでしょうか? その他、示談をするに当たって注意したほうがいい点などもありましたら、教えてくださると助かります。

  • マンションでの水漏れ調査について

    マンションに住む友人が 上階からの水漏れで困っています。 マンションの管理会社の人を介して、上階の部屋を調べてもらおうとしたところ 何度部屋を訪ねても 居留守をつかわれて応答されないようです。部屋から子供の声が聞こえてくるので 人が居るのは確かなようなのですが・・・。 そうこうするうちにも 天井からの水漏れは止まらず、もう3日以上も続いています。 管理会社では、上階の水道を止めるしかないと言っています。何とか 強制的に上の部屋を調べさせてもらう方法はないものでしょうか?  

  • マンション上階からの水漏れ

    よろしくお願いします。 平成10年に新築で入居した分譲マンションですが、さきほど深夜0時 過ぎに突然、天井から水漏れしました。 今バケツを置いて、ポタポタ落ちる水を受けてます。 もう30分ほど続いています。 私は1階なので、2階の住人に電話で聴いたところ『洗濯機とお風呂を つないでいたホースが抜けて水がこぼれたため拭き取っていたところ』 との回答でした。 夜が明けてから管理会社へ連絡をとる予定ですが、こういう場合の責任は誰が負うべきなのでしょうか? マンションの構造に欠陥があるのでしょうか? そうであれば、管理会社に弁償して貰えるのかと思いますが、そうではなくて、水をこぼした2階の住人に弁償してもらうものなのでしょうか? はじめてのことで、とても不安です。 同じような経験をされた方、専門知識のある方にアドバイスをお願いしたいです。

  • 上階の水漏れで慰謝料/お見舞金はもらえる?

    上階の水漏れで慰謝料/お見舞金はもらえる? 多少長文になりますがよろしくお願い致します<(_ _)> マンションのワンルールの部屋で、キッチンから水漏れが広がりました。 原因は上階の管が経年劣化で故障し、部屋に被害が及び1.5週間ホテル住まいをしました。 なお上の部屋は貸し部屋ですが、所有者であるオーナーの占有不部分に責任があります。 ここで質問ですが 1)慰謝料、お見舞金はもらえるものでしょうか? 清掃のために赤茶色の水をかぶったり、部屋が湿っぽく臭かったり、また夜中も水が落ちてくる中ストレスが溜まりました。 2)保険金でおりなかった分のホテル宿泊代は上階のオーナーが負担すべき? ホテルに泊まることが決まり、保険金でカバーできなかった分は上階のオーナーが残りを負担するという話を、自分のマンションの管理会社がしておりましたが、後に払わず保険で賄える分だけ、と後からいってきました。口約束でしたがどうなりますか? まだ実際保険がおりていないので結果がわかりませんが、、 法律的な観点からも教えて頂けると幸いです! よろしくお願い致します<(_ _)>

  • 分譲マンションの上階からの排水(バルコニー)について

    こんにちは。 マンションの上階からの排水で、困っています。 ある時、雨でもないのにすごい水の音がするので、バルコニーに出てみると、まるで台風の時のように、隅の配水管から、水がはねて、50cm四方くらいに飛び散っていました(配水管のキャパを超えているらしい)。 よく見ると、ぼこぼこと洗剤の泡も出ていて、洗濯機の排水なのは、間違いないようです。 水が飛び散っているところは洗濯物も干せないので、管理会社に電話したところ、「そもそも室内に防水パンがあるため、バルコニーに洗濯機をおけるような防水等にはなっていない。上の階には連絡をとっておく」と言われ、2週間くらいたちましたが、状況は変わっていません。 再度管理会社に電話して(管理人がいるのは火・木・土で、上階の人の洗濯は、毎週日曜のようなのです)、上記内容を再度伝え、なおかつ「長期的に考えると、配水管が詰まって、下(エントランスになる)にあふれるかもしれない」と伝えましたが、「バルコニーの配水管の掃除は、居住者の責任」と言われました。 1ヶ月ほど前に、その管理会社で台所・洗濯防水パン・洗面台の排水溝の清掃が入ったので、その旨話すと、「バルコニーに洗濯機を置くことは想定外なので、そこまでタッチできない」と言われたので、「想定外の上階の住民の行動で、こちらが責任をかぶるのか?」というと、なんかあやふやに切り返されてしまいました。 これって、「どこに」「どうやって」問題を解決するように依頼したらいいでしょうか? なお、 1.排水は、上階のどこの住民かは不明です。 2.室内に防水パンはありますが、うちの間取りではかなり小さいので、大きい洗濯機だと、入らないかもしれません。 と、いう状況です。