• ベストアンサー

水もれでこうむった被害の補償について

私はマンションに住んでいるのですが、 今朝真上の階の部屋の水道が壊れ、私の部屋に水漏れしてきました。 水漏れ自体は何とか収まったのですが、どうもその水のせいで部屋がかび臭いような、変なにおいがします。 (漏れた水は黄色ににごっていました) すごく気分が悪く吐きそうなのですが、匂いをなくすいい方法はないでしょうか? 換気扇をまわしたり、ドアをあけても匂いは取れません。 上の階の人を訴えたいくらいですが、本当どうしたらいいのでしょうか? ★管理会社に連絡したところ 「上の住人の過失なので、住人と相談してほしい。  マンションが被害にあったという点で、うちも被害者である」 また上の住人は 「損保会社からは保険が降りないといわれた。  こちらの自己負担で弁償する」 といわれました。

• yu2_o
  • お礼率0% (0/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pin_s
回答No.3

我が家も水漏れ被害があったので 一応その際に質問し回答も頂いたことがあります ご参考までにお話しますと 保険会社が保険をおろさないと言っているのなら 上の住人の方に払っていただきましょう。 管理会社はそのマンションにマンション事態の過失がなければ何もしません。 ただ賃貸なのに、部屋の修繕に何も言わないって言うのは変な管理会社ですね。 匂いが取れないということですから 壁の中に水がしみこみかび臭くなっているとか そのうち壁紙がはがれたりなどの被害も出てくるかもしれません。 まず上の階の方と話し合いをされて 現状を見ていただき、写真も撮っておきます。 賃貸でしたらオーナーさんも立会いがいいと思います。 そして、この状況をなくすにはどうするかということで(オーナーさんとも話し合い) 壁紙の張替えや物損被害など見積もりを出し 上の部屋の方に金額明記の上出します。 我が家は保険が降りましたが 保険の降りない分はこちらが負担しますとおっしゃいましたので きちんと払っていただける旨を書面にしていただき なおかつ弁護士に相談にも行きました。 30分5000円程度だったと思いますが 「こちらは弁護士相談の上で」と見積もりを出す際付け加えると たかが相談に行っただけでもかなりの効力があります (脅してはいけませんよ) 今回は保険会社が絡まないのですべて被害は上の方が支払うのが義務です。 まず話し合い その次には見積もり そして修繕という形になと思います。 それにしても賃貸で入っている保険で この水漏れに関して保険がおりないって どの程度の水漏れだったのでしょう? かび臭い、水がにごっているとすれば相当だと思いますが

その他の回答 (2)

• kaz1916
回答No.2

賃貸マンションと言う事なのでそのケースで回答いたします。 まず、あなたは「良好な住まいを提供する契約をしている家主」に、現状を報告し、至急原状に戻す事を請求してください。 つまり、上の階の人と交渉するのはあなたではなく、家主です。 また、家具など、あなた個人の所有物の損害は直接上の方に請求して下さい。 また、あなたは入居する時に、不動産業者から「居住者保険」のようなものに(強制的に)加入させられませんでしたか?(一般的には加入させられる事が多いのですが) 加入しているようでしたら、仲介業者(保険の代理店を兼ねています)に、保険金の支払いを請求すると宜しいでしょう。 この件に関して、あなたは一切我慢する必要はありません。

回答No.1

お住まいのマンションは賃貸ですか、それとも分譲ですか?それによって対応が変わってくると思います。

yu2_o
質問者

補足

マンションは賃貸です。 管理会社が、何もしてくれないというのが不満ですが