=相手車は無保険=被害者請求について

このQ&Aのポイント
  • 無保険の相手車との接触事故による被害者請求について、自賠責被害者請求手数料や見積もり手数料の請求に関して疑問があります。
  • 相手車が任意保険に加入しておらず信用できない状況で、バイクの修理代や慰謝料を請求する予定ですが、自賠責被害者請求手数料を一緒に請求できるか、バイク屋からの見積もり手数料の支払いが正当なのかが分からないです。
  • また、請求する慰謝料の他に、加害者からも別途慰謝料を請求できるのかについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

=相手車は無保険=被害者請求について

相手は左折の自動車、自分は直進のバイクで接触事故が起こりました。 相手は任意に加入しておらず、難癖をつけてきて信用できません。 人身手続きをとり、被害者請求しようと思っていますが思っていたより時間がかかり、大変なんだと知りました。 まだ事故割合は決まっておらず、決まり次第相手にバイクの修理代を請求する予定ですが、 そのときに「自賠責被害者請求手数料」という形で慰謝料的なものを一緒に請求することはできますか? また、見積もりをしてもらったバイク屋が、 「示談になってもらった金額の5%を見積もり手数料として下さい」 といってきました。おかしな話だと思いますが、正当な請求ですか? これは私がバイク屋に払わなくてはいけないのでしょうか。 写真や手間代だと言っていましたが、なぜ5%なのかわかりかねます。 また、これをバイク屋に支払わなければならない場合、加害者からこの「バイク見積代」を請求できますか? 自賠責で請求する病院代、慰謝料の他に、 加害者からも別に慰謝料をとれるのでしょうか? ご指南ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.2

>「自賠責被害者請求手数料」という形で慰謝料的なものを一緒に請求することはできますか? 被害者請求で、慰謝料も補償されます。自賠責では過失相殺関係なく原則100%補償があります。 請求するのは自由ですが過剰請求ともとられますね。 個人的見解では請求できません。 >「示談になってもらった金額の5%を見積もり手数料として下さい」 といってきました。おかしな話だと思いますが、正当な請求ですか? 正当な請求です。通常見積もり先で修理するのが普通です。その前提で見積もり手数料も含めて修理代を見積もりします。 修理しないで見積もりだけするとするなら、ただ働き これではバイク屋もわりにあいません。 見積もり金額にもよりますが、3%~5%を請求はおかしな話ではありません。 たいていの人が気づかず、修理先も修理するものと思って敢えて具体的に請求することを避けます。これも顧客のための商売の一貫?? >バイク屋に支払わなければならない場合、加害者からこの「バイク見積代」を請求できますか? それも修理代の一部 過失割合に応じて請求できます。 >自賠責で請求する病院代、慰謝料の他に、加害者からも別に慰謝料をとれるのでしょうか? それは過剰・不当請求というものです。

yayuyo40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よくわかりました^^

その他の回答 (1)

• fdppw
回答No.1

こんばんは。 え~と、事故の状況が分かりませんが・・・(汗) >まだ事故割合は決まっておらず、決まり次第相手にバイクの修理代を請求する予定ですが、 もちろん過失割合が決定すれば、その割合によってのバイクの修理代を請求出来ますが、逆に相手からも過失割合分の車の修理代を請求されます。 貴方の任意保険会社には連絡済ですか? http://amami.rindo21.com/ks_bike/22/220001.html >そのときに「自賠責被害者請求手数料」という形で慰謝料的なものを一緒に請求することはできますか? 自賠責保険は対人補償だけですので、バイクの修理代は関係有りません。 自賠責保険では怪我の場合、治療費、通院費、休業補償、慰謝料等で120万円を限度として支払いを受けられます。 しかし、だからと言って120万までなら無条件で支払われる訳では有りません。 治療費、通院費、休業補償はともかく、慰謝料は怪我の場合ほとんど認められない(認めたとしても、貴方が思う金額は出ない)でしょう。 また、「自賠責被害者請求手数料」と言うのは初めて聞きますが、少なくとも自賠責保険会社には請求出来ません。 また手数料的な物と慰謝料を、一緒くたにしてはイケません。 加害者に請求するのは貴方のご自由ですが、私だったら絶対に支払いません・・・(苦笑) >また、見積もりをしてもらったバイク屋が、 「示談になってもらった金額の5%を見積もり手数料として下さい」 といってきました。おかしな話だと思いますが、正当な請求ですか? 修理代の見積もりをして貰ったのなら、至極真っ当な請求です。 なぜおかしな話なのですか? 自分に出来ない事を人に頼んだのですから、チャンと代価は支払いましょう。 ま~、そのバイク屋さんで修理をするのでしたら、通常は請求しない事が多いですが・・・ そのバイク屋さんで修理はしないのですか? >写真や手間代だと言っていましたが、なぜ5%なのかわかりかねます。 ま~、別段法律で決められた物では有りませんので、根拠と言う物は有りませんが・・・ 通常の事故見積もりの場合、修理見積もり金額の5~10%位の請求が多いです。 示談になって貰った金額の5%と言うのですから、逆に良心的なのでは? >これは私がバイク屋に払わなくてはいけないのでしょうか。 もちろん貴方が頼んだのなら、貴方が支払わなくてはなりません。 バイク屋さんは貴方の事故に関して、なんら関係も責任も有りません。 >また、これをバイク屋に支払わなければならない場合、加害者からこの「バイク見積代」を請求できますか? 加害者から請求される事は無いと思いますが・・・(苦笑) 見積もりをして貰ったバイク屋さんで修理をして、なおかつ見積もり代も支払ったのなら(普通は請求されない事が多いですが・・・)、加害者に請求出来るでしょう。 修理をしないのなら、請求は無理でしょう。 >自賠責で請求する病院代、慰謝料の他に、 加害者からも別に慰謝料をとれるのでしょうか? ま~、請求するのはご自由ですが、普通は無理でしょう。 慰謝料の二重取りになります。 そもそも、任意保険を掛けていない(掛けられない?)様な人が、請求通りに素直にお金を支払うかどうか分かりません。 お金が無い(支払う気の無い)人から、お金を取るのは非常に難しいです・・・(涙) では!

yayuyo40
質問者

補足

回答ありがとうございます。 事故の状況は以下のとおりです。 前を走っていた乗用車がいきなりウインカーをあげ左に寄ってきたので直進しようとした私のバイクと接触しました。 相手はホイールカバーが外れ、傷がつき(停車と同時に踏んづけて破損) こちらはバイクのステップやマフラーなどが壊れ、見積りを出してもらって9万弱の被害です。 警察へ行って人身扱いにしましたが、過失割合の段階になっていきなり フェンダーにも傷があるから見積もりを出してもらう、と言ってきました。今はその見積もり街ですが一向に見積もりが来ません。 >貴方の任意保険会社には連絡済ですか? こちらは連絡済です。 しかし何度聞いても話が一向に進みません。 こちらから状況を聞かなければ保険屋から連絡すらきません。 >「自賠責被害者請求手数料」 知り合いの保険屋さんが、相手は誠意の無い人だからダメもとで請求してみてはと言っていました。 もちろん自賠責ではなく加害者にです。 >金額の5%の報酬 そのバイク屋さんで修理はしないのですか? もちろんお願いしています。 まだ修理代が支払われていないので少しずつ修理しています。 修理もお願いするのに5%といわれて驚いたのです。 普通事故によって報酬金額が変わってくるものなのですか? >慰謝料の二重取りになります。 なるほど、良くないのですね。ありがとうございます。 >請求通りに素直にお金を支払うかどうか分かりません。 最初渋っていた相手も、もう逃げないと言っていたので信用したいですが、 もしこじれた場合は小額訴訟をと考えています。 ご意見ありがとうございました!!