• 締切済み
  • すぐに回答を!

水漏れ被害にあいました

賃貸マンションの1階に住んでいました。2階の洗濯機のホースが外れて、水漏れ被害にあいました。当日 電話で話しただけで その後 何の謝罪もありません。結局、引っ越ししましたが、毎日 掃除や不動産めぐりで深夜までかかり 朝もゴミすてにホテルから部屋まで行って その後出勤していました。保険会社との間に調査員が窓口に入っています。仕事とは思いますが、とても冷たく きつい口調で まるで 私が加害者のような気持ちになります。家財保険の請求をするのですが、かなり請求額を削られそうで心配です。 被害にあう 2週間前に、更新したばかりでしたが、更新料や手続きの費用は返ってきませんでした。2階の人には、請求出来ないのでしょうか? 精神的苦痛などは請求出来ますか? アルバムや大事にしていた手紙など 金額がつけられない物は泣き寝入りするしか無いのでしょうか? 区役所の無料法律相談にも行きましたが 分からないと言われました。こういった事を専門にやってる弁護士さんはいますか?どうやって探すのか教えて下さい。なるべく、費用は安く押さえたいです。相談窓口などもあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

>2階の人には、請求出来ないのでしょうか? 可能ですが取りようがありません。 「まずは保険会社に」という対応が最初。 次には「わざとじゃないから、不満なら裁判をどうぞ」となります。 裁判については下記。 >精神的苦痛などは請求出来ますか? 裏づけのない請求は裁判になったらゼロ査定です。 いわゆる慰謝料は和解するからある程度見込めるものです。 本件に和解は考えられません。 (あなたが「費用を安く抑えたい」と思っているからです) >アルバムや大事にしていた手紙など 金額がつけられない物は泣き寝入りするしか無いのでしょうか? 価格設定出来ない物の補償はありません。 >こういった事を専門にやってる弁護士さんはいますか? 専門の弁護士はいないと思います。理由は「儲からない」から。 弁護士は正義の味方ではなく、仕事でやってます。 勝ってたくさんの補償を得、その中から成功報酬が取れるとか、 勝つことで名声が得られるような裁判とかなら専門家はいます。 勘違いしないで欲しいのですが、 裁判などの手段は相手に資産があり、取れる場合に意味があります。 取れそうになければやる意味がありません。 いくら請求するつもりか不明ですが、裁判で認められる補償額のほとんどは実費です。 金銭換算出来る被害だけになります。 今回の場合の予想被害は、 ・家具や家電品等家財道具(中古価格です) ・衣類(中古価格です) ・その部屋に住めなかった期間のホテル代実費 等になります。 部屋の補修費用はあなたの負担ではないですよね。 その様な費用をすべてリストアップして請求し、その総額に対して 「裁判をすると(弁護士とか)お互い余分な費用がかかるから、和解しますか?」という流れが 本来あるべきなんです。 事前にすべき手を打たないと、相手が和解を言い出さないです。 とりあえず「法テラス」(検索してね)あたりに相談はいかが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

裁判をするつもりはありません。保険会社にも慰謝料請求が出来ないって事ですよね?保険会社の査定に不満があっても 文句は言えないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 水漏れ被害にあいました

    昨日、上の階の住人の水の出しっぱなしで、下に住んでます私どもの部屋に水漏れが発生しました。天井からの水漏れ・壁紙の水ぶくれ等々です。家主も修理はすべてしていただける旨を話してくれました(家主は建築会社で自社で建てた建物で、自社で補修する模様)が、一旦何処かに移転(避難)して欲しい事を言われました。その際に生じる引越し費用もろもろは請求できるものなんでしょうか?火災保険では家財等の水による被害は出る事は良く聞きますが、引越し費用までは???という感じで仲介業者の不動産には言われました。過失はすべて上階の住人にあるのですが、請求するとしたら過失者?家主?同じような経験された方、専門家の方、アドバイスございましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 水漏れ被害にあいました。加害者が無保険で困っています。

    先日水漏れ被害にあいました。 (漏水理由)5階の不注意で排水ホースがはずれていたのに気づかず放置。自分の家はあまり被害がなかったため連絡報告はしたには一切なし。 (住宅形態)社宅 ※会社では個人賠償保険は加入していない為各個人にゆだねられている (加害者)5階 無保険(被害者:私)3階 4階は空き部屋 (被害範囲)5階:廊下がぬれただけ、4階3階は畳からふすま等がぬれ水溜りになるくらいの被害、2階ポツポツ汚水が落ちてくるレベル 被害にあったものは電子機器やデータ(大事な写真など)、服や畳、リモコンなど 畳ふすまについては管理会社の助言があったため早急に取り替えていただいた。柱は拭いたが、やはりベトベト。クリーニングを依頼したい。 加害者には漏水を疑われたので水漏れの当日状況をお見せしている。 2回目も部屋に入れてみてもらっている。それなのにさらに疑われている。社宅という点も踏まえ、挙式の写真だったり柱のクリーニングはいっても無駄かと思い言わなかったところ、加害者が横柄な対応をするため頭に来ている。 PCなどメーカーに確認をしたところ現物をみないとわからないかつ修理に出した段階でお金は発生し水をかぶっているのであれば10万は最低かかるといわれました。そのことも踏まえ、各種購入金額の半額以下かつ同等品が買えないくらいの値段で見積もり請求をしたところ難色を示されました。汚水を浴びているものを使っていくこと自体が気持ち悪いと思いませんか?みなさんは我慢なさるのでしょうか?こちらはその金額でも満足できない状態。拭き掃除などの労力や仕事を休んだ労力もあり安っぽいお菓子だけではすませたくありません。何がいい方法ありませんか?少額訴訟も視野にいれています。ただし相手はフルネームも教えてくれませんので会社に言って名前を教えてもらおうと思います。困っています。

  • 水漏れ被害での保険の請求について

    友人が水漏れの被害にあいました。 上階の加害者は個人賠償保険に入っています。友人も自分で団地保険(家財と建物)に入っています。自分でかけている団地保険では損害金+臨時費用がでるみたいなのですが、加害者の個人賠償保険でも臨時費用ってあるのでしょうか? 自分の保険の方が多く貰えるのなら自分の保険で請求したいと友人は言っています。 私の記憶ですが、以前知り合いから自分の保険を使うと保険会社から加害者に請求が行く場合があると聞いたことがあります。そうなのであれば、あとあとトラブルになりそうな気がしますが・・・ ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 水漏れ事故について

    築3年の私の住んでいるマンション内で水漏れがありました。 少し前から1階に住む我家の壁紙の上の方にシミが出来初め、おかしいと思っていたのですが、まさか水漏れとも思わず少し様子を見ていました。その後、2階のお宅の排水管に亀裂が入り、水がポタポタと漏れていたことが分かりました。 2階の人は、自分の火災保険を使いたくないといい張り、しょうがなく私が自分の加入している保険会社に連絡し、水漏れの場合も補償の対象となるので手続きをしました。保険会社から、監査人(?)も来て、被害の状況を見て行き、保険金が無事に支払われました。 そこで3点質問があります。 1、保険会社に保険金請求の際に出した、業者の見積もりの内容通りに、その業者にお願いして補修工事をおこなわなければ、何か問題になるのでしょうか。保険請求にあたり、業者に見積もってもらった金額よりも、保険で支払われた金額はかなり少ないです。そのまま業者にお願いするとかなり足が出ます。自分で直せる所は自分で行い、少しでも費用を安く済ませたいのです。(幸い、日曜大工が趣味なので。) また家財についても同じ物(同等品)を買い直さなければいけないのでしょうか。 2、保険会社から、本来の賠償責任は2階の人にあるのでうちに支払った保険金額を2階の人に請求するそうです。しかし2階の人が、うちの壁紙のシミは自分の水漏れのせいではない(水の流れる方向が違う?)と言っているらしいのです。実際水漏れを起こした水道管は直してしまっているので、2階の人がこのままシラを切りとおした場合は、保険会社からうちに一度支払った保険金をやっぱり返せと言ってくる事はあるのでしょうか。 もしあるとすれば、他人に迷惑をかけてもシラを切り通せば責任を取らなくてもいいと言う事になってしまうようで納得行きません。 3、2階の住人が、うちにおりた保険金の請求が自分に来た事に腹が立ったようで、昼間から夜中まで上階でドシンドシンと足を踏み鳴らしたり、うちの前を通る時に玄関のドアを蹴って行ったり(モニターフォンで確認しました。)します。日中、家にずっといる母親が、精神的苦痛を訴えており、最悪の場合は転居も考えております。 その際には、支払われた保険で住居を修繕せず、そのまま売却し、新居手配の為に保険金を使うなどしてもいいのでしょうか。 もちろん、住居の査定は被害を受けた分は低くなると思うのですが。 お詳しい方がいましたら、宜しくお願いします。

  • 水漏れ被害の請求について

    分譲マンションの1階に住んでおります。先日上階からの水漏れの被害に遭い、布団、畳がぬれてしまいました。ただ、上階の住人に過失はなく(原因は風呂場の防水パンの老朽化とのこと)、賃貸で入居されている方なので賃貸管理をしている不動産屋が窓口とのことで家に来ました。私としてはぬれた分の布団、畳の張替え、ぬれた物をふいたバスタオルの代金などを被害金額として支払いしてもらいたいのですが、不動産屋は『上階の修理費用の見積が出て、工事が完了して初めてお宅の被害分も保険会社に請求する』という返事のみで、被害分について保証するとか、迷惑をかけたなどの文言はいっさい無しです。もう3週間以上経っているのですが上階を工事している様子もなく、こちらが不動産屋に電話をしても『これから工事の見積を頼む』といった返事だけでとても信用できない状況です。また私は、上階の実際の持主を知らないため、『被害について話したいので持主から連絡をもらいたい』と不動産屋に言っても反応がないままなのです。 このような場合、被害の請求はこのまま不動産屋あてにし続けるべきなのでしょうか?また、その不動産屋があまり信用できないので、請求にあたって相手が無視できないような請求の方法などないでしょうか?

  • 上階からの水漏れ被害

    築15年の分譲マンションにすんでいます。先日上階住人が洗濯ホースを詰まらせ水漏れ被害に遭いました。洗面場天井からの水漏れがあり、天井を覗いてみるとかなり広範囲で水が浸水していました。そこで質問ですが、壁の中へも浸水しており石膏ボードがぬれた場合、乾けば問題ないのでしょうか。時間がたてば腐食してこないか心配です。上階の方は被害を弁済しますと言ってくれていますが、どこまでお願いしていいものか困っています。よきアドバイスをお願いします。

  • 借主です。水漏れ被害の請求を断られました。

    当方現在賃貸にてマンションを借りているのですが、 半年前に貸主の設備不良から水漏れが起こり、それにより家電一式と諸々が使い物にならなくなりました。 当時、損害と修理依頼を管理会社に電話連絡したところ、 修理はしていただきましたが、損害については特に保障されず、 私も仕事の忙しさにかまけて請求せずにおりました。 そこで今回別の住居トラブルがあったのでその相談ついでに以前の水漏れ被害はどうしましょうと聞いたところ。 ・そんな半年も前のことを言われても今更どうしようもない(保険も既に使えない) ・その折は被害があるなんて言ってなかった(間違いなく被害について言ったのですが、見にも来ず、1ヶ月後に業者だけが修理にきました。ちなみに侘びもなく、一ヶ月間雨が降るとポツポツ音が響く部屋で過ごしました。) と言われ、 もう対応は出来ないと言われてしまいました。 また半年後に当マンションの更新がありまして(更新は家賃の1ヶ月分=15万)、 かなり迷惑したので損害請求はしないから、それを無しにしてくれないか。という話もしてみたのですが、出来るわけない。とのことでした。 (管理会社で即座に返答されるのですが、別に家主は居ます。家主の見解はまったく聞いてません。ただ人気物件のようではあります。) あまりトラブルにはしたくもなかったんですが(というかかなり迷惑だったので更新費用ぐらい無しにしてくれるかと軽く考えてました、かなり認識が甘かった模様です) 何かの間違いかな?と思うほどに強気な発言と無理一点張りの管理会社でして、 このまま泣き寝入りというのは避けたい気分になっております。 そこで、 ・少額訴訟を視野に入れての交渉しようかと考えているのですが、 (仕事にて、内容証明→少額訴訟の書類提出の経験はあります、いまこじれて普通裁判となりましたが) 被害額は50万程度ですが、いま物が残っていて証明できるものが、大量の本とラジカセと木が割れた洋服棚ぐらいしか証明できませんので(多分10万ぐらい、なお当時の被害写真は残しております。) 請求可能額はその10万までかと思うのですが、このような遅い請求における少額訴訟の決定(判例?)というのはあるものでしょうか? 早急に請求をあげてなかった私の過失割合が高く、管理会社、家主の責任はいまとなっては追及できないものでしょうか。 ただ少額訴訟じゃなくて普通の請求には間違いなく応じないと思うので、更新費用の支払いをしないという選択肢も考えいるのですが、その場合、簡単に法的な効力ある強制退去まで持っていけるものでしょうか? (こちらとしては更新意思もあるし、支払い意思もあるが、水漏れ被害について保障されるまで支払う気はありません。という内容証明を送ろうかと) お手間おかけしますが、 詳しい方、ご教授いただければ幸いです。

  • 水漏れ被害

    雇用促進住宅((財)雇用促進協会)の3階に住んでいます。 今月の初めに、4階に住んでいる方のトイレの配管が壊れ(老朽化)3階に住む私の部屋が水漏れの被害にあいました。老朽化ですので、当然過失は協会側にあるのですが、こういった場合、損害保険は適応するのでしょうか?(下水ではなく上水) 壊れたもの:家電・家具はない 汚れたもの:洋服等、水がかかったものすべて クリーニング代や破損したものは、領収書があればすべて支払うといっていますが、 たとえば、タンスは水がかかり、かなり色が変化してしまいました。 家具屋さんで聞いたところ、修理は不可能。 また、タンスの中は大丈夫なので、問題はない。 とのことですが、こういう場合、損害として請求できるものなのか? また、保険は適応するのか? 教えてください。

  • 水漏れ被害の慰謝料と念書

    本件題名のとおりで、当方は被害者です。 水漏れ被害の過去の質問は、一通り目を通してみたんですが、慰謝料の請求は難しいみたいですね。 状況は、マンションの上階の洗濯機の給水ホースが外れて、一晩中水が 垂れ流しになってたみたいです。ホースが外れた原因は、飼い猫が暴れて、はずれちゃったそうです。 被害は、トイレ、台所、洗面所、リビングに被害があり、1週間たった今でも、水漏れが止まらなくて、トイレが使えない状況です。 加害者の方から、ホテルに避難するなら、ホテル代はもつといってくれましたが、2~3時間でバケツがいっぱいになるので家を空けることも できませんでした。(今は一日で洗面器半分くらいです) 会社を休んで、保険屋と業者に対応した日は一日です。 家電の被害は、照明器具が濡れて錆びた程度で、壊れてはいません。 やっぱり、慰謝料はもらえないでしょうか。 念書についてですが、頭にくるのが、水漏れが今回で2回目ということと、原因がまったく同じで、猫がホースをはずしたって事です。 念書の内容については、今後水漏れを起こさないように、今後~します。の内容で書いてもらいたいのですが、公式な書式とかあるんでしょうか。 あと猫を8匹飼ってるそうなんですけど、再発防止のために捨ててこいっていう権利はないんでしょうか。

  • 水漏れは出され損?

    この1年の間に、上の階から2度も水漏れを出されました。 原因は明らかに住人の責任(洗濯機のホースを排水口につなぎ忘れた) です。壁や押入れの中のシミがひどく汚いので、私が引っ越すというと「引越しの費用は出せない」と言ってきました。大家に当たる人は「当人同士で話し合って・・・」というような感じ。 洗濯機を回す手間やクリーニング代、何より誠意のない上の住人が許せません。このまま泣き寝入りするのは納得がいかないので、「いつまでにどこまで」請求できるのかを教えてください。 私としては2度の水漏れで、かなりのストレスと時間の無駄を感じています。