• 締切済み

水漏れ被害

雇用促進住宅((財)雇用促進協会)の3階に住んでいます。 今月の初めに、4階に住んでいる方のトイレの配管が壊れ(老朽化)3階に住む私の部屋が水漏れの被害にあいました。老朽化ですので、当然過失は協会側にあるのですが、こういった場合、損害保険は適応するのでしょうか?(下水ではなく上水) 壊れたもの:家電・家具はない 汚れたもの:洋服等、水がかかったものすべて クリーニング代や破損したものは、領収書があればすべて支払うといっていますが、 たとえば、タンスは水がかかり、かなり色が変化してしまいました。 家具屋さんで聞いたところ、修理は不可能。 また、タンスの中は大丈夫なので、問題はない。 とのことですが、こういう場合、損害として請求できるものなのか? また、保険は適応するのか? 教えてください。

みんなの回答

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.1

>こういった場合、損害保険は適応するのでしょうか? 損害保険には色々な種類があり、それによって適応したり しなかったりです。 建物所有者が「施設管理者賠償責任保険(漏水担保)」に 加入していれば、その保険が適用されます。 但し、賠償はすべて法律上は時価額で行う事になっていますので 新品での賠償の請求は不可能です。 一方、あなた自身が水ぬれ損害を補償するような保険に加入して おれば、それで補償されます。 ご加入の保険の種類が不明ですので、これ以上のお答えはできません。 なお、建物所有者が保険を付けていなくても当然損害賠償の請求は 可能です。

hirasae007
質問者

お礼

ありがとうございます。協会側は、保険等には加入していないみたいです。私は団地保険へ加入してますので、保険会社へ電話したいと思います。

関連するQ&A

  • 階下に水漏れをさせてしまいました。

    賃貸住宅の二階に住んでいます。 洗濯機の蛇口が老朽化していて、そこから少しずつ水が漏れておりました。 水が洗濯機をつたい洗濯パン内に流れていたのに一階で水漏れしていたのです。 管理会社からは、階下への被害は保険に加入していないので個人で全額負担しなければならないと言われたのですが、設備不良ではないのだろうかと思うのですがどうなのでしょうか。 契約書には、乙の故意、過失により発生した階下への水漏れ等による損害の賠償については、当事者間において話し合い、善処するものとする。とあります。 もともとの設備は、管理会社や大家の責任範囲ではないのでしょうか。

  • 水漏れを起こしてしまって、、。

    初めまして。 最近なんですが、水漏れ事故を起こしてしまいました。 こちらが二階で、加害者です。 漏れ事態はたいしたことが無く、家具、壁、等はあまり被害が無かったのですが、一部、書類が濡れて、仕事に損害を与えてしまったようです。 その後、損害賠償というかたちで請求が来きまして、困っています。 一応、保険屋さんに状況を説明してみたのですが、  そういう状況だと、保険は利かないかも、、。 というような回答でした。 事故を起こしてしまい、申し訳ない気持ちはありますが、 どのような対応がよいのでしょうか?

  • 水漏れ被害にあいました

    昨日、上の階の住人の水の出しっぱなしで、下に住んでます私どもの部屋に水漏れが発生しました。天井からの水漏れ・壁紙の水ぶくれ等々です。家主も修理はすべてしていただける旨を話してくれました(家主は建築会社で自社で建てた建物で、自社で補修する模様)が、一旦何処かに移転(避難)して欲しい事を言われました。その際に生じる引越し費用もろもろは請求できるものなんでしょうか?火災保険では家財等の水による被害は出る事は良く聞きますが、引越し費用までは???という感じで仲介業者の不動産には言われました。過失はすべて上階の住人にあるのですが、請求するとしたら過失者?家主?同じような経験された方、専門家の方、アドバイスございましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 水漏れ被害の家財保険について

    引越して1ヶ月になります。 私は2階ですが、5階の方の水道の水の出しっぱなしが原因で 水漏れの被害にあいました。 私は2階だったため、部屋がビショビショになるまではなかったのですが 押入れの壁からも水がしみこんできていたようで 押入れの中に置いていたものが濡れていました。 5階の方は保険に入っていなかったそうで 私が入っている保険を使うことになりました。 保険やさんに濡れたものを書き出してください。 といわれて提出したのですが 洋服は洗えば着れるだろうし プラスチックのラックなど別に使えなくなったものではありません・・・ その場合でも支払ってもらえるのでしょうか??

  • マンション階下に2回目の水漏れ被害させてしまった

    築25年の分譲マンションです。老朽化のメンテが後追いになってきて反省しています。 昨年、そのマンション部屋の共用部分の風呂周り配管の水漏れが原因で、階下の方にキッチンを含む天井に損害を与えたため、その方に賠償金を管理組合の保険で払いました。 今月、こんどは専有部分の水道管老朽化が原因で水漏れを起こし、同じ階下の方から通知があり、キッチン天井に損害を与えたということで損害賠償を電話で請求されました。謝罪は直ぐにしましたが、天井からの水漏れでキッチン家電、洋服類も駄目になった、避難するのでホテル代も払え、賠償しないと裁判にかけると脅されております。 その住人の方は、前回の賠償金を天井修理に使った形跡はありません。そもそも前回にキッチン部分の天井を修理さえしておけば、今回のような天井以外の家電、洋服等への二次損害は防げたのではと考えます。 人の弱みに付け込んで賠償請求をされている気がします。適切な対処の方法、費用のかからない解決方法をアドバイスして戴けないでしょうか? 弁護士を仲介して調停すべきかどうか? その費用等は?損害賠償の適切な額は?

  • 水漏れ被害の弁償はどこまで?

    アパート1階に住んでいます。 今日、台所天井から大量の水漏れがおこりました。 原因は、アパート配管部分だと思われるので、大家さん側の保険で賠償ということになりました。 大家さん側は、「悪くなったものはすべて保険で弁償しますんで。」 と、ちゃんとした対応をしてくれそうです。 実際、どこまで弁償してもらえるのでしょうか? 1. 水のかかった電化製品(洗濯機、コンロ、炊飯器等)は当然弁償してもらおうとおもいます。たとえ今は動いても、いつそれが原因で悪くなるかわからないので。 2. それらの電化製品の処分費(粗大ゴミ料金・リサイクル料) 3.水漏れしたことが原因で、行けなくなってしまった用事の設備利用費のキャンセル料 以上、保険にもよると思いますが、一般的な例でお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸アパートの水漏れ事故による被害補償はどこまで?

    賃貸アパートの水漏れ事故による被害補償はどこまでしてもらえるのでしょうか? 先日、借りているアパートで水漏れ事故が発生、過失は100%上階の人。 私が使っていた家具や家電はほぼ使い物にならなくなってしまい、 もちろん損害賠償を請求しますが、知り合い曰く、保険会社は家具家電の 使用年数によって査定額が低くなるので、100%の保障は受けられないと聞きました。 仮に100万円分の家具家電や衣類が使えなくなったのに、 その数十パーセントしか保険会社が支払わないのは保険会社勝手です。 しかし私はまた家具を揃えるのに100万円が必要になってきますよね? 水漏れなどの事故の際には"原状回復"が加害者の義務だとも聞きましたが、 100万円の損害に対して60万円しか支払われなかった場合は とても"原状回復"などできないと思うのですが… こういった場合、上階の人は保険会社が支払った保障額と 被害額の差額を支払う義務が生じるかと思いますが、 法律的にはどうなんでしょうか?

  • 水もれでこうむった被害の補償について

    私はマンションに住んでいるのですが、 今朝真上の階の部屋の水道が壊れ、私の部屋に水漏れしてきました。 水漏れ自体は何とか収まったのですが、どうもその水のせいで部屋がかび臭いような、変なにおいがします。 (漏れた水は黄色ににごっていました) すごく気分が悪く吐きそうなのですが、匂いをなくすいい方法はないでしょうか? 換気扇をまわしたり、ドアをあけても匂いは取れません。 上の階の人を訴えたいくらいですが、本当どうしたらいいのでしょうか? ★管理会社に連絡したところ 「上の住人の過失なので、住人と相談してほしい。  マンションが被害にあったという点で、うちも被害者である」 また上の住人は 「損保会社からは保険が降りないといわれた。  こちらの自己負担で弁償する」 といわれました。

  • 困ってます。水漏れの補償について(長文です)

    先日上の階からの水漏れ被害にあいました。 キッチンが水浸しになってしまい深夜だったので眠ることもできず(水の音がうるさく)タオルやバケツなどで水をためていました。 1週間ほどして上の方から補償の話を聞いたのですがもう全て捨ててしまい証拠といえるものが何一つ残っていません。 水なので干せば乾いて済む話ではあるのですが被害を受けたといって申請していいものなんでしょうか?? 証拠として写真の提出を求められています。 しかし濡れてしまった家具なども寝ずに濡れないようにタオルでおさえていたのでそんなにひどくはなく乾かせば使えるといった感じで見た目は濡れたという感じではありません。 上の住人はちっともわるいとは思っていない様子で保険がきくのでという感じです。 このまま何の申請もしないと上の人には何の被害を受けて無いと思われてしまいます。 それが悔しいんです。 水漏れの被害はどの程度申請していいのでしょうか? 教えてください。お願いいします。

  • 天井(マンション)からの水漏れによる被害と家財保険

    私の部屋の天井から水漏れがあります。(2ヵ月前から) 担当の管理会社が上の階の部屋を何度か調査しましたが、原因はまだ分かっていません。 私が1週間の出張中に天井から漏れて落ちてくる水が原因で、床一面が水浸しになりました。(バケツに落ちた水が一杯になって溢れたため) これによって痛んだ家具や、床に置いていた大事な書類や衣類、データの入った外付けハードディスクなどが濡れてしまいました。この場合、相手の保険などから何らかの保障があるのでしょうか。 ちなみに私は家財保険のようなものには現在入っていません。

専門家に質問してみよう