アパートの水漏れで生じた被害と解決方法

このQ&Aのポイント
  • アパートの水漏れにより、トイレとお風呂の天井から水が漏れ落ち、部屋や押入れがぬれてしまった。
  • 原因は階下の住人がキッチンの水道を出しっぱなしにしていたことであり、保険に入っていないため被害分の支払いに関しては困っている。
  • 被害の範囲はまだ修理可能な程度であり、管理会社の対応に不満を感じているが、敷金の返還や慰謝料の請求は難しいかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートの水漏れ

約1ヶ月前に10階建ての2階に引っ越してきました。 週末、夜中に帰宅するとトイレとお風呂の天井から水がポタポタと落ちてきていました。 トイレは床がビチョビチョでした。 他の部屋もポタポタ落ちるほどではありませんが時間とともにその範囲はひろがり壁がどんどんぬれていました。押入れの中もしみてきて服がぬれてしまっていました。 調査の結果、5階の方がキッチンの水道の水を出しっぱなしにしていた事が原因でした。 また、5階の方は保険に入られていないようで、被害分に関してはとりあえず私自身が入っている保険を使ってほしいということでした。 被害は内装をやり直したら住める範囲の被害かもしれませんが、管理会社の対応にも腹立たしくこんな部屋に住みたくありません。。。 しかも、週末は旅行に来ていた兄夫婦も朝方までこのことで寝れなかったため、計画がボロボロでした。 今現在は、部屋が乾いてきていますが押入れがぬれたせいかくさくてたまりません!せっかく2部屋ある家に引っ越したのに1部屋くさくて使っていません。お風呂も気持ち的に気持ち悪くて近くの銭湯に行っています。 少しの間我慢してください。と言われていましたがいつから工事に入るとかそんな連絡はありません。。。毎日家に帰るのが憂鬱でたまりません。 まだ1ヶ月くらいしか住んでいないし理由が理由なため敷金を返して欲しいと言っていますが、敷金は契約時に敷引という契約にしているため難しそうです。 引越代や慰謝料というのは請求できるのでしょうか? また、こんな状態なのに8月分の家賃は支払わなくてはならないのでしょうか?? また請求するにはどのような手段があるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranbu
回答No.1

同じく不動産業に携わっている者です。私なりの見解を。 引越し代については請求が難しいと思います。その理由はあなたもおっしゃっているとおり・・・ >被害は内装をやり直したら住める範囲の被害かもしれませんが、管理会社の対応にも腹立たしくこんな部屋に住みたくありません。。。 内装をやり直したら住める範囲の被害だとすると、内装をすれば住むことができる訳で、引越しをする理由はないですね。 管理会社の対応の悪さでのことだと思います。 慰謝料も実質水漏れにて被害が出ていれば請求できるかと思います。 家賃は原則として支払わなくてはなりません。 敷金については敷引は入居者に対して不利な契約となります。契約書に記載されていても、畳等自然損耗による劣化については家主が見ることになります。 この敷引の契約で訴訟となり、入居者側が勝ったこともあります。 今回のケースではあなた方入居者と管理会社との話し合いになると思います。 管理会社の対応の悪さ・実際受けた被害等管理会社に連絡し、交渉を進めていく方法が一番だと思います。

chico_yui
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 やはり引越し代はむずかしいのですね・・・ 管理会社の方と話したいと思います。 本当にありがとうございました。(>_<)