-PR-
解決済み

下の部屋で水漏れ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4730427
  • 閲覧数331
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (61/63)

分譲マンション(鉄筋コンクリート)に賃貸で7年近く住んでいます。
昨夜、マンションの管理会社から電話で、下の部屋の押入れ(風呂場と隣接)付近で水が漏れていると連絡があり、
これから業者が部屋を見に来るとのこと。
その後、業者が来て水周りの写真を撮り、「水を使用しないときは給水栓を締めておいてください」ということで帰っていきました。
自分でも押入れ付近や水周りを見てみましたが、水漏れは見つかりませんでした。
考えられるのは、お風呂にお湯をためながら寝てしまったことくらいですが、今年はまだやっていませんし・・・、
廊下などに流出させたことは、トイレや洗濯置き場も含め、一度もありません。
排水管は年1回業者が入って高圧洗浄しています。
今は、栓を締めて出勤し連絡を待っている状態です。

まず1点。
下の部屋の方には様子伺いやご挨拶などは、すぐにでもしておいたほうがよいと思いますか?
下の人はつい最近越してきたばかりですが、何かしらモノが濡れてしまった可能性もあり、嫌な思いをしているかも。
私なら「ちょっとぉ~勘弁してよ~(怒)」と思うのですが・・・。
でもまだ原因は調査中だし、どうしたものかと思いまして。

それから、築20年なので壁の中の水道管が古くなってそこから漏れているのかも、という話ではありました。
更に上の階から漏れている可能性も無くはないと。
たとえば原因箇所がうちの階の壁の中だった場合、修理代については家主に請求されたとして、その他の、
例えば布団がぬれたから弁償しろ、ということはうちの方に直接請求される可能性はありますか?
火災保険は入居時に払ったのみで、それから2年以上経っていますが、以降家主が変わっても音沙汰がなく、更新もなにもしていません。
ですから一応、心の準備だけしておこうかと思いまして質問致しました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 22% (309/1373)

水漏れは、給水管のピンホールが尤も多い原因です。

給水栓を閉めてくださいは、給水管にピンホールがあることです。

使用されてるパイプの種類で耐用年限が違いますが、20年経てば、ピンホールが出来て不思議じゃありません。

貴方に責任はありません。あくまでも管理者のメンテナンス不良ですから、下の階の方に謝罪はしないで、大変でしたね。。くらいは言いましょう。

貴方が、不用意に水をこぼした場合でも、又、バスタブに一杯張られて溢れていても、排水管に異常が無ければ、コンクリート建ての家屋で水漏れはありません。排水管の不良が原因で、貴方が責任を取るべきものでは有りません。

修理代は全て管理会社もちです。
若し、貴方に責任云々を言われたら、その根拠となる明細を文章で要求し、此処にご質問下さい。
お礼コメント
RedGerbera

お礼率 96% (61/63)

ありがとうございます。
賃貸住まいは長いのですが、トラブルというトラブルに遭ったことがなく、少々焦ってしまいましたが、
ご回答くださった内容を読み、冷静になれた気がします。

とりあえず今日このあと、うちの壁の中を見てもらうことになりました。
何かありましたらまたお聞きしますので、そのときはよろしくお願いします。
ひとまずお礼まで。
投稿日時 - 2009-02-19 12:05:40

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (769/3580)

謝罪は、原因が究明され、あなたに過失があった場合で結構です。壁内配管の破損であれば、あなたのせいではありませんし。たまさか顔を合わせてしまったら、あなたが直上の住人だとばれてるようなら、「配管が悪いみたいですね。災難でしたね。」ぐらいに言っとけばいいでしょう。よほど変なやつでない限り、何しらばくれてんだ!とは、思わないでしょう。

あなたに過失があれば、賠償責任の一端はあります。ただ、過失がある可能性は少ないようなので、今心配する必要はないでしょう。過失がなければ、大家負担か保険で賄います。

建物の保険は大家が掛けるもの。あなたの保険はおおむね、あなた自身の所有物の損耗にかかわるものです。

更新は、単なるオーナーチェンジ(通常売買)であれば、従前の内容が引き継がれますし、あなたから申し出がない限り自動更新となりますので、更新がなかったこと自体は、全く問題ないでしょう。
お礼コメント
RedGerbera

お礼率 96% (61/63)

お礼が遅くなりすみません。

保険の更新も自動的にされているんですね。ゆうべからドキドキでしたので安心しました。
下の部屋の人は、引越しの挨拶が無かったのでどんな人か分かりませんし、
何か言ってきたらご挨拶だけしようと思います。
先刻、業者に調べてもらった結果、洗面台の温水蛇口へ分岐した管に漏れが見付かったとのこと。
応急処置だけしてもらい、補修は後日となりました。
(本格的に直すとユニットバスを全て取り替えないといけないそうなので仮補修ですが)
原因も分かりひとまずホッとしたことろです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-02-19 19:35:32


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (769/3580)

更新の件について勘違いしてまいた。賃貸契約更新ではなく、保険の更新ですね。先述は、前段についてのものでした。

で、そもそもあなたが払っている保険は、約款内容によりますが、一般的にはあなたのか財投に損害があった場合の保険で、あなたから与えたものに対する保険にはなってないはずです。また、あなたが払ってない、大家も代払いしてないなら、失効してる可能性があります。
大家が掛ける建物への保険が、もし今回の修理に使用するのであれば、対応することになると思われます。ただしそれは建物の損耗が主で、あなたや下階の方の家財等の保証には回らないでしょう。
お礼コメント
RedGerbera

お礼率 96% (61/63)

わざわざありがとうございました。

本日、補修工事をしてもらいました。
その際、管理組合の方に聞いてみたところ、今回は故意による漏水ではないので、費用についてはオーナーと管理組合側で負担しますとのこと。
また「下の人にも、上の住人のせいではないことは伝えてありますので、心配しなくていいですよ」とのことで、
一応、解決となりました。
とはいえ、保険の件は早めに確認して入り直そうと思います。
投稿日時 - 2009-02-21 22:29:05
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ