• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸アパートの水漏れ、保険を使わない大家

教えてください! 木造2階建てのアパートの1階に住んでいます。 2階の方がトイレを使った直後 床にたまるくらいの水漏れがあり、 大家さんと工務店に見ていただいたのですが その後はもれず、原因不明、のまま2週間がたちます。 電灯に汚い輪染みやカーペットなど汚れているので クリーニングや交換をしたいと思うのですが この場合費用は私が持つのでしょうか? 契約の際に2万円の火災保険に入っていますが それに請求することはできないのでしょうか? 大家さんには 汚れは(私が)拭けばいいし洗えばいいから「被害」と思ってもらえないようです。 私としてはトイレの排水かもしれないので ものすごく嫌なんです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1835
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>電灯に汚い輪染みやカーペットなど汚れているので クリーニングや交換をしたいと思うのですが この場合費用は私が持つのでしょうか? まず、電灯とカーペットの所有者は誰ですか? 大屋さんの所有物ですと、原因の所在は別にして、あなた自身が加入した保険(2万円の火災保険)は一切使えません。要するに所有者があなたで無い限り、あなたには何の損害は無い(被保険者利益が無い)とされてしまいます。逆に、あなたの所有物(カーペット)であれば、あなたの保険が使えます。原因が2階の方の不始末なら、保険会社から2階の方へ求償することとなりますし、2階の方が、あなたと同じような保険に入っていれば2階の方の「個人賠償責任保険特約」で補償されます。 補足、原因が老朽化だとすると、大屋さんの火災保険も一切使えません。ただ、現時点で、現象がないということは2階の方の不始末が原因と考えられますが? 次に、原因が2階の方の不始末の場合、被害を受けたのが大屋さん(電灯周りやカーペット)であれば、大屋さんから2階の方へ損害賠償されたらいいと思います。先にも書いたように、2階の方もあなたと同じような保険にきっと加入しているはずですので、2階の方の「借家人賠償責任保険特約」を使うことによって、修理できるはずです。 いずれにしても、被害物の所有者は誰なのか?原因は何なのか?はっきりさせないといかんですね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 いろいろとありがとうございます。 >まず、電灯とカーペットの所有者は誰ですか? 私のものです。私の加入した保険を使うこともできるのですね。 原因不明なのが気になりますが 保険屋さんや大家さんとよく話してみようと思います。 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

>契約の際に2万円の火災保険に入っていますがそれに請求することはできないのでしょうか?  おそらく家財の保険で契約者が質問者さんではないかと思われます。であれば保険の対象になるはずですし、保険使用の有無についても契約者である質問者さんが判断することであり、そこには大家さんは何も関係のないはずです。  ただ事故発生から既に2週間が経過しているということなので、損害が今の時点ではっきりするか否かについては不安です。写真とかがあれば支払ってもらえるでしょうが…  まず質問者さんがやることは、その契約について保険会社や証券番号を明らかにして、保険会社へ事故の報告をすることです。おそらく証券等は手元にあるはずですし、保険料を払ったのであれば領収書から保険会社ぐらいはわかるはずです。保険会社さえわかれば検索できると思われます。その上で今回の案件が支払い対象になるか否かを確認することです。その後保険会社は必要に応じて一番の原因となった人に求償(払った保険金の回収)を試みるはずです。この部分は質問者さんには関係がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 まず 保険の証書を探します。 それで 問い合わせてみます。 水漏れ時の写真を撮ってあるのでそれもいってみますね。 詳しく教えていただきありがとうございました。

  • 回答No.3
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

まず、原因不明だと相手にも請求しにくいですね。 貴方の保険で支払われるかどうかは、2万円の火災保険と云うだけでは内容が分かりませんので、答えられません。 その保険を加入した周旋屋さんを通じ、加入の保険会社に相談して貰って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 説明不足ですみませんでした。 保険をよく確認してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • mintuma
  • ベストアンサー率32% (73/222)

はじめまして。 賃貸の契約当初に加入する保険であれば 2階からの住人の不注意による水漏れなら保険対象になると思います。 しかし、不注意で水漏れした場合と老朽化によって 水漏れした場合とでは対応が違うので、 老朽化だと大家責任になるのでおりない可能性もあります。 また、原因がつかめないとなると難しいかも。 保険会社の請求欄に原因欄が必ずあるから。 保険会社といっても各会社保証の金額もばらばらだと 思います。 普通は不動産会社が代理店になっている場合、 受付してくれる場合が多いので不動産会社を経由する ことが多いのですが、入居者の方も領収書やパンフレットを持っていると思います。 そこに事故受付センターの連絡先が必ずあるはずですから 契約者本人からの事故報告でも問題ないと思います。 もし、おろしてほしいということなら直接電話して 不動産会社の対応、家主の対応も含めて担当者と 相談してみてはいかがでしょうか。 一応、ご参考までに。 もっと詳しい人からのアドバイスがあるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 ぼんやりとした説明ですみません。 保険に加入したときに 火災保険と書いてあったのは覚えているのですが たしか水漏れや地震も大丈夫のように説明を受けた気がしたもので。 証書を良く探してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

火災保険は無理なような気がします。 自分の場合でも我慢できませんので、大家さんに言うより、不動産会社の人にクレームを言えばお金を出してもらえると思いますよ。 トイレの後の水漏れ‥ 拭いてもクリーニングかけても、嫌なものは嫌ですからね。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 不動産屋は大家さん以上に動かないんです。 なんでも 「大家さんにいってあるけどなー」しか言わないんです。(泣) それで 時間がたつのを待つような感じで・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパートの水漏れについて

    アパートの2階に住んでいます。夕食の食後の食器を洗い終えて一息ついていたら、1階の住人から「キッチン上の天井から水漏れがして、ポタポタと垂れた」と訴えがありました。その際、一応階下住人がいる所で、水道の蛇口をひねり、お水を流してみたのですが「今は天井からの水漏れはない」と言われました。 その後は、水漏れの様子もなく、うちに特に連絡もなく、大家さんに連絡した様子もなく過ごしています。 うちとしては、台所の排水溝の詰まりはないようでスムーズに流れていますし、排水溝が溢れる事もありません。お手洗いも、お風呂も洗面所も問題なく排水されています。何かを詰まらせたとかと言うこともないのですが・・・。 階下の住人が訴える水漏れ箇所を私が見た訳ではないのですが、状態は不明です。大家さんに私の方から伝えた方が良いのでしょうか?それとも水漏れを訴えた階下の方が、大家さんに伝えた方が良いのでしょうか?

  • 賃貸アパートの水漏れ

    お世話になります。 私は2階建て賃貸アパートの1階に居住しています。 さきほど、上階からの水漏れ事故で被害にあいました。 原因は上階に住んでいる居住者の部屋からの過失ということらしいのですが、現在調査をされているようです。 被害としては、壁クロス一面水浸し、家財などの被害は衣類が数点は確実なのですが、それ以上にも出るかもしれません。 ここで、問題なのですが、私は自室の家財に関する保険や火災保険にまだ入っていません(入居から日が浅く、手続きをまだしていません…。) もしも上階の方も無保険だった場合、私が自腹でリフォーム代などを持たなければならないのでしょうか・・・。 お詳しい方教えてください。

  • 大家とのトラブル 賃貸事務所の雨漏りについて

    先日の雪により、雨漏りが発生し、事務所の カーペットが数か所水浸しになりました 大家さんに話をしたところ、 「あなたは勉強してないからわからないだろうが 天災の場合、こちらには全く責任はない」と怒鳴られ 自分の契約している保険で、補償してもらうよう言われました。 その後、私どもが契約している保険会社に連絡したところ、 修繕費が20万円以上であれば、補償されるとのことで 業者に見積もりを取るよう言われました。 その旨大家に伝えたところ、大家の方も業者を呼びつけ 当社のカーペットの見積もりや写真を取りだしました。気が変わり てっきり大家の火災保険で補償してくれるのかと思いきや 見舞金だけもらう予定の様で、こちらはこちらの保険で 請求する様また怒鳴られました。なんかすっきりしません。 大家の言う様に、自然災害の場合大家には責任はないのでしょうか? 結構雪は降りましたが、事務所周辺の従業員宅、30年以上経った 我が家は全く雨漏りもしませんでした。 お忙しいところ申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い いたします。 補足 屋根は大家の火災保険で修繕する予定です。 不動産会社を通さず、直接大家が管理しています。

  • アパートの入居者に借家人賠償保険にいってもらいたい

    私のところではアパートを経営しているのですが、これまで不動産屋さん経由ではいってこなかった方は借家人賠償の保険にはいっていませんでしたが、以前水漏れ事故を起こした人がいて大変困りました。なので借家人賠償の保険に入ってもらいたいのですが、保険会社に電話しても大家さん宛てには申込書を送れないと言われ困っています。他の方はどうしているのでしょうか? 是非教えて下さい。 大家の私は火災保険にはもちろん入っています。 困っている大家より

  • 水漏れ 給湯管の腐食なのに大家は保険に入ってない

    GWの最中に、水漏れ(3階在住)を発見し、2階に住む大家に報告をしました。 夜7時過ぎに、業者(内装屋)が天井を見に着たが、天井を開けても修理が出来ないと思い 『今、天井を開けても工事(修理)出来ないであろうから、止めて下さい』と言ってみたが、大家が業者に穴を開けさせてしまった。 結果、その場では原因は解らず、天井裏が水びたし状況が確認できただけ。 天井の水漏れは、穴を開けため酷くなり、夜の9時過ぎからホテル探し。 なんとかホテルを確保したが、翌日の早朝より、業者が天井を剥がして、工事をすることになった為、リビングの荷物を夜中に、隣室のベッドルームに移動。 自室で生活が出来る訳もなく、ホテル暮らしは現在3日目、4日目で工事は完了との事。 大家は、火災保険に入っているが、損害保険には入っていないらしく 宿泊費(実費)は領収書を持って支払うが、その他は全く支払う気がないとの事。 実際、毎食が外食になり、移動費用も掛かり、GWの予定をダメにされたのに、申し訳ないの一言もなく、他の費用も払わないと、普通に話す大家に、支払いをさせる方法はないでしょうか? 大家が損害保険に入っていないのは、借家人には関係ない話だと思うのですが… 大家に、ホテル代以外を支払う義務はないのでしょうか?

  • 2階からの水漏れ、天井工事について

    築25年くらいの木造アパートの1階に住んでいます。 1階は私たち使用の2dk、2階は1dkが2つあって それぞれ単身者がお住まいです。 今年2回水漏れがあり、漏れにくい?天井に張り替える工事をしたいと大家から連絡がありました。 1度目は5月に天井から水漏れがあり、そのときは上の方がトイレを掃除中にあふれさせたということでしたが水道やが配管自体の劣化も進んでいるといっていました(部屋と洋服が汚れましたが自分できれいにしました。大家に実費を請求してといわれましたが、数百円なので主人に止められてしまいました) 2度目は先日、真夜中にぽたぽたっと天井に当たった音がした後、前回と同じところに水漏れじてきました。 今回は上の方は通常にトイレを使用しただけだそうで、工務店に見てもらったところ原因不明で 念のため、上のトイレを交換?し天井に張り替えるということになったようです。 今回も前回もおおきな被害はありませんでしたので 掃除などは自分たちで行いました。 ですが原因追求のため、バイトを半休し、夜中まで立ち会いました。 共働きで2歳の子供がいますので休日は大変貴重なのですが、 工事のために日にちをあけ、その部屋の荷物を全部どけなければなりません。 (箪笥など動かしにくいものもあるといったら大家が手伝いますのでといわれた。半分は自分でやれということですよね) 工事期間はホテルなどを用意してもらう、工事後はハウスクリーニングを入れてもらうなどしてもらいたいです。不可能でしょうか。 保険は使わないそうで大家に請求するのはお付き合いの上で よくないと主人がいうのですが 私としてはせめて迷惑料?掃除代?菓子折りのひとつでもあっていいような気がします。

  • 2月に2階から水漏れがありました。その後対処がありません。

    今、賃貸マンションの1階に5年前から住んでいます。 今年の2月に2階に新しい人が引っ越してきました。引っ越してきた次の日に玄関の電灯部から水漏れが起こりました。すぐ不動産屋さんに連絡をし、2階の住民に連絡をいれてもらいました。原因は洗濯機の排水口が上手く接続されてなく床に水が流れ、その水が玄関を通して1階の私の部屋に漏れてきたとのことでした。 2階の住民は会社で火災保険に入っているので、その保険で対応しますとのことでした。 その後2,3回ほど保険会社の方から電話があり、被害検査にも2回ほど業者の方がこられました。 しかし、その後全く連絡がありません。 「連絡するのでしばらく待っておいてください」といわれたので放っておいたのですが、また不動産屋に連絡しなければならないのでしょうか? 被害検査に来られた時も私が連絡を取ったりしたのですが、被害者の私が動かないといけないのでしょうか? あまりにも連絡が無いのでどうしたらいいのか困っています。 被害は壁紙が濡れて若干シミとカビができました。 また、靴がずぶ濡れになってしまいました。 保険のことに関して全く無知なので、宜しくお願いします。

  • 新築中に2階から水漏れ

    新築しています。 ほぼ完成していています。 ずっと来てくれていた大工さんにはもう会えないかと思っていたら、今朝、建築現場に来ていました(私の通勤経路に現場があり、大工さんの車が停めてあったのでわかりました)。 声を掛けると…… 「2階に設置したミニキッチンの動作確認をしたら水漏れしたので1階部分の天井を張り替えてくれ」と呼ばれたそうです。 見ると1階のトイレの天井が全部剥がされた状態になっていました。 大工さんと2人で「洗面室じゃなくて良かった(洗面室の天井は特注品の1点物だったから)」などと話をして別れたのですが、よく考えると、ミニキッチンは1階のトイレと洗面室にまたがって設置されています。 【質問1】ミニキッチンのシンクがあるのはトイレの上になるのですが、洗面室の天井には水漏れの可能性はないと考えて大丈夫でしょうか? 【質問2】トイレの天井回りの枠になっている木が腐ってしまうようなことはありませんか? 【質問3】このことについて工務店からは何の話もありませんが、このような場合、施主には内緒(?)で事を進めて普通なのでしょうか? 【質問4】他に何か心配されることはありませんか?

  • 引越し・大家さんへの挨拶

    お世話になります。 マンションに引越しすることになりました。 1階が工務店で大家さんが経営されていますため、 入居日に2千円までのお菓子を持って挨拶に行こうと思っていました。 ですが、不動産屋さんに工務店のお休みを確認しましたところ 「大家さんはあまりおられないようなので、特に挨拶する必要もないと思います。 店員さんに伝えて頂く形でもいいんじゃないでしょうか」 と言われました。 菓子折りなどなく、挨拶のみ しかも伝えてもらうだけってどうなのかなと悩んでいます。 1ヶ月ぐらい賞味期限のあるお菓子を持っていく予定ですが いつ来られるかわからないのであれば、お菓子はやめておくべきでしょうか? また、大きなマンションではないので(4戸)直接お会いするのだから のし紙などいらないなと思っていたのですが、 どなたかに渡しておく場合、やはりのし紙や手紙は必要でしょうか? 無知でお恥ずかしいですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 水漏れ事故で困ってます

    築40年の賃貸マンションの3Fに居住しております。 2009・5月入居 (1)同年初冬、入浴排水後、階下(カフェバー)へ水漏れ発生。 数日後、「お抱えの業者さん」が点検、パイプ内を目視したのみ。 原因は不明。対応措置何もなし。 大家兼管理会社より、「排水は数回に分けてするように」との指示。 以降、階下の営業時間帯(夕方から深夜)を避けて使用。入浴後の排水は日中に行ってきた。 今年3月1日 (2)夜10時過ぎ、短時間シャワーを使い、排水。 2度目の階下への水漏れ発生。 翌日、大家より訪問を受ける。 数分シャワーしただけ、排水口も掃除しております、と説明したが、大家は何ら根拠がないにもかかわらず、 トイレ床面を水浸しにしたのが原因であると断定。 早々に点検修理してほしいと伝えたが、大家は「お抱えの業者さん」といつ連絡がつくかわからないと主張、 他の業者に依頼できないかと提案するも拒否される。 当面は浴槽内でシャンプー等を済ませ、排水は日中にするようにとの指示。 浴槽内でシャンプー等を済ませた後、その石鹸液を洗い場で流すことはできない。 非常に不便を強いられているのですが、大家は今回の水漏れは私の過失と断定し、この不自由な状況を当然のように押し付けてきてます。 大家の管理義務の怠慢ではないかと思うのでが、私はこの状況を受け入れなければならないのでしょうか?