• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

洋式便器の水漏れについて

  • 質問No.6360239
  • 閲覧数7144
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 89% (79/88)

夏場は問題なかったのですが
冬に成ってから、トイレマットが便器に触れてる部分が僅かに濡れてるのですが
便器を見ても ヒビや割れは見当たらず、
床はフローリングですが、薄っすら濡れてる程度です

二階のトイレですので 一階の部屋の天井裏をみても
排水の塩ビパイプ等に水漏れは発見できないのですが

便器は目に見えないヒビとか割れって発生して
水漏れする事あるのでしょうか

便器は素人でも交換できるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (18/33)

素人ですが、洋式便器を取り外してからまた取り付けたことがあります。便器本体を取り外すと便器と排水かんの間にはやわらかい粘土状のパテが挟んでありました。これをきれいに取り除き新しいパテを配水管の周りに棒状に丸めて載せて行きます。その上に静かに便器を乗せて便器に付属のナットで締め付けます。パテを隙間なく上手く繋がないと水が漏れます。自分の場合一度目は失敗して水が漏れましたが、二度目に上手くいきました。以後3年以上になりますが大丈夫です。また便器を外すときに配管のパッキンが痛みますのでパッキンもこうかんの必要があります。費用は自分でやれば全部入れても2000円から3000円だとと思います。工具は水道用のプライヤーかパイプレンチがあれば良いです。
お礼コメント
b-fto

お礼率 89% (79/88)

有難う御座います
その程度の作業でしたら、私にも出来そうですね

ヤッテみます
投稿日時:2010/12/04 17:47

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (1597/8203)

多くある修理依頼です、90%以上が故障ではありません。

故障でない場合の原因は、
便器と、便座の隙間から、ウオッシュレットの水、もしくは小便が
便器の外側を伝って床まで落ちてきて、マットや床が濡れます。

調べる方法は、便器の途中に横方向にテープを貼ります。
水が漏れて、濡れているところがあればその位置はテープがつきません。

これは男性でも女性でもあります。
原因がわかり注意すればそれからは、濡れることはありません。
お礼コメント
b-fto

お礼率 89% (79/88)

有難う御座いました

床とに取り付けボルトマシ締め解決したようですが

テープも貼って見ましたが、漏れは無いようです
投稿日時:2010/12/04 13:01
  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (1726/3741)

他カテゴリのカテゴリマスター
ウォシュレット(TOTO製)を使用していますか?
ウォシュレットを使用している場合はウォシュレット内(便座内)の
樹脂製部品が経年の変化によりヒビが入り、このヒビから水が僅か
に漏れることがあります。
漏れた水が便座の隙間経由便器の外側に伝って床を濡らします。

樹脂製部品の交換作業は多少複雑となりますので、TOTOヘ連絡して
交換を依頼して下さい。
時間が経過している場合は有料になると思います。

[修理依頼.相談/TOTO]
http://www.toto.co.jp/aftersupport/pop/emergency.htm
お礼コメント
b-fto

お礼率 89% (79/88)

有難う御座います

>ウォシュレット(TOTO製)を使用していますか?

いいえ ナショナルですが

念のために裏側確認しましたが、

水漏れは確認出来ませんでした
投稿日時:2010/12/03 17:00
  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (5532/11451)

> 便器は素人でも交換できるのでしょうか

もし、安価に済ませたい思いでそう考えるなら止めておいた方が無難です。
素人にありがちな途中まで進んでどうにもならないパターンに陥ります。
結局、職人さんに頼むことになりますので、ならば、手つかずの綺麗な状態からお願いした方が、
職人さんは仕事がしやすいしスムーズに完了できます。

例えば、東京都23区では、
水道局から委託された業者が24時間体制で出動できる状態になっています。
どちらにお住まいか分かりませんが、今利用している地域の水道局へ相談しましょう。
認可されている業者さんが出向いてくれます。
よくある TV コマーシャルで見かけるところへは頼んではいけません。
お礼コメント
b-fto

お礼率 89% (79/88)

ですね、おっしゃる通りにプロにお願いします

京都ですが、多分京都市水道局で対応してくれると思いますので

ご忠告に従い、まず水道局と相談します

有難う御座いました~~~~~
投稿日時:2010/12/03 16:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1650/7788)

床で濡れてるなら、床排水のフランジと便器本体の間に入ってるガスケットの変形かなにかで漏れてるのでしょう

一度外してガスケット交換するだけです。

なお、床の普請が悪いと便器がガタついてそのガスケットからすぐ漏れます。

ガタついていませんか?
お礼コメント
b-fto

お礼率 89% (79/88)

有難う御座います

便器にガタツキは無かったですが
床に止めてるボルト4本をマシ締めしましたが

ケッコウボルト緩んでました、様子見てみます

大変 参考になりました
投稿日時:2010/12/03 16:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (4098/17361)

他カテゴリのカテゴリマスター
水道管や配水管から濡れているようです。至急修理を。
お礼コメント
b-fto

お礼率 89% (79/88)

有難う御座います

説明不足でした 水道管やウオッシュレットの配水管に漏れは確認できませんでした
投稿日時:2010/12/03 16:08