• 締切済み

賃貸マンション水漏れの賠償について質問です

私の家は1Rでセパレートなのですが ある朝起きて台所に行ったらなんと床が水浸しなのです。 それも台所すべて多い尽くしていて キッチンと部屋の仕切りがないので あと少しで自分の部屋にも浸水するところでした。 何事かと思ってトイレを見てみたら トイレの一室の隅から水が徐々に浸水していました。 不幸なことにそのとき台所には一眼レフのカメラと オーディオ機器のサブウーハーが 台所においてあったのです。 そのおかげでサブウーハーと一眼レフカメラは水に使ってしまって カメラは完全に壊れ サブウーハーはものすごいうるさいノイズが入るように このとき私にはまったく過失がないと断言できます。 このような時はどこに賠償請求をすればいいのでしょうか? また、賠償請求は出来るものなんでしょうか? 浸水していた理由としては、おそらくなのですが 私の部屋は4階建てマンションの角部屋です その私の家の隣には屋上があり、だれでも出入りできるようになっています。 その屋上が連日続く雨によって、プールのようになっていたんです。本当に軽く大きめなプールのような感じです。 水をしたにながす配水管のようなものが詰まってまったく水がながれずにこうなっていました。 そして、トイレと隣接になってる屋上から どんどんトイレへ水が浸入してきたものだと思います。 裏づけとして、雨がやみ、屋上のプールの状態が解消されたら トイレへの水の浸入がなくなりました。 加入している 「日本住宅小額短期保険」に連絡してみたところ 「もしもその理由であると、それは住宅の状態が悪いせいであるので、当方では保険が降りません。それは家主に賠償請求ができます」 というのですが 本当にその場合は私が加入している保険では保険がきかないのでしょうか? このような場合私は、まずなにをしたらいいのでしょう? 上記にも記したように、今回の件に私にまったく過失はないです。 必ずどこかに賠償(というより壊れたものを元の状態にしてもらえればそれでいいのですが)を請求できると思うのですが これは私の浅はかな考えなのでしょうか…? 是非ご回答のほどをいただければありがたいかぎりです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.3

大家してます 大家の責任で賠償します ただし、全てが新品とはなりません、中古品での評価になります 大家が保険に入っているかどうかは無関係です ただ貴方も「本当に軽く大きめなプールのような感じです。」 それがもし事前に判っていたのなら大家に連絡くらいはして下さい 大事が小事で納まっていたかも知れません >このような場合私は、まずなにをしたらいいのでしょう? 大家と話し合って下さい >壊れたものを元の状態にしてもらえればそれでいいのですが 無理...交通事故で死んだ人に対する賠償でも金銭でしかできません 通常は物品を損害保険会社が評価し、中古品として査定するでしょう 修理、修繕で対応できる物はその代金の賠償... で、それに不満が有れば損害賠償請求の裁判になります

• epsz30
回答No.2

なぜカメラやサブウーハーなどが台所にあるのか少し疑問ですが 本来台所に置かないであろうものが被害を受けたということで 若干の不信感は拭い去れません。 本当に水によって壊れたのか?という疑問も出てくるので 水によって壊れたという証明や証拠も必要かもしれません。 台所などの水周りに、水に弱い機械類を置いているので自己責任とされる可能性もあるかと思いますが とりあえず、その漏水の原因と実態を第三者に明確にする事です。 あくまでも今回は水周りでの水漏れなので自分で起こした水漏れでなく 屋上からの防ぎようの無い漏水であり、自分には過失が無い? (台所にカメラなど置いてた時点で過失かもしれませんが・・) というのを証明しなくてはなりません。 本日も雨だと思うので、まだ漏水の被害を確認出来ると思いますが 今すぐにでも契約した不動産業者を呼び、業者にちゃんと実状を確認してもらい その上で被害にあった物の保障や賠償について話をされると良いと思います。 どっちみち屋上からの漏水であれば修理も必要な事なので 不動産業者を呼んで漏水の実状を見てもらわなければなりません その際にマンション契約時の保険で対応して貰えるのかどうかも 確認すれば良いと思います。 まずは、雨が降っているうちに漏水を第三者に確認してもらう事です。

• nitto3
回答No.1

保険会社が言うように家主または管理会社に現状を見てもらうべきでした。 今からでも遅くない届けるべきです。 保険は家主が保険に入っているどうかです? 新しければそちらから建築会社に請求も可能性があります。