• 締切済み

水漏れの賠償金額について

アパートの一階に住んでいるものですが、洗濯機が原因で水漏れして部屋を浸水させてしまいました。 留守中に起こったことなので大家さんが緊急措置で合い鍵で入って水をとめてくれました。 その後賠償の問題になったときに、床全面張り替えということで請求額が80万円と見積もられました。 契約をしたときに一緒に加入した相互扶助も限度額が10万円しかでないということでした。 私が住んでいるのはアパートで7畳くらいの1Kです。全部浸水しました。

みんなの回答

回答No.5

私もNo.4さんの意見に同感です。 私も大家をしていますが、3LDK約70m2の分譲マンションの フルリフォームをしても80万円相当もかからないです。 リフォーム会社にもやる内容にもよるとおもいますが、 私の場合今までそんなに掛かったことはありません。 大家ならマンション保険に入っていると思うのに… まずその見積書を見せて貰いましょう。 賃貸アパートのようなので、仲介してもらった不動産屋に 相談されてはいかがでしょうか? どことどこを直さなくてはいけないか把握し、 別で見積もりをとっては如何でしょうか? 先ずは非があるのでお金のかからないお詫びは しっかりしておきましょう。 冷静に穏やかに落ち着いて判断しましょう。

• m_inoue222
回答No.4

大家してます >床全面張り替えということで請求額が80万円と見積もられました。 見積もるのはかってですが「過剰請求」では? 普通そこまでは保険でも認められないでしょう

回答No.3

クレジットカードによっては、賠償責任保険がおまけで付いているものがあります。調べてみてください。

• jo-zen
回答No.2

今回の場合、水漏れの過失責任は入居者であるあなたにありますので、賠償責任が発生します。但し、構造上の問題など、貸主の過失責任が認められる場合は、責任割合によってあなたの責任割合が相殺される場合もあるかもしれません。 住宅総合賠償保険やその他障害保険に加入していても、発生状況などによってすべてが補償されるわけではありません。従って今回の件も、仕方ないことと言えます。 保険会社と交渉の余地はあるかもしれませんので、保険会社と直接良く話をされた方がいいと思います。また、工事内容や見積金額についても納得がいかないようであれば、ご自身が別業者に見積もり依頼してみたり、今回の業者によく内容を確認する必要はあります。大家さんの言うことだけで納得する必要はないと思います。 いずれにせよ、最終的に金額が下がるかもしれませんが、結構多額の賠償金額をあなたが負担しなけらばならないことは避けられません。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

いくら洗濯機の故障での水漏れが原因であろうとも、弁償金額は変わりないでしょうが、あとは大家さんとの相談しだいとしか誰も回答はできません。入居時に弁償補償額などは確認しておくべきことでもあります。水浸しになった後で、文句言っても無意味です。