• 締切済み

マンションの水漏れについて

初めて質問させてもらいます。 私は賃貸のマンションに住んでいるのですが、この前突然部屋の上から水が大量に漏れてきました。 ビックリして慌てて同じマンションに住む大家に電話したところ、私の部屋の上にある水道管が劣化して穴があき水が噴き出して漏ってきたとの事でした。部屋は2DKですが、2つの部屋とトイレと風呂場などいたる所から水が漏れてきて、何日もその処理に時間を費やされました。 水がかかった服などはクリーニングに出し、大家に請求しましたがいまだに部屋がかび臭く、このまま住んでいくには苦痛なのでほかのマンションに引っ越すためのお金など大家に慰謝料を請求できないものでしょうか?またそのような相談をどこかにできないでしょうか? 長くなりましたが、どなたか詳しい方回答どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nhktbs
  • ベストアンサー率54% (189/348)
回答No.3

クリーニングのほか家財の損害は時価額の実損害額を当然に請求できます。 >ほかのマンションに引っ越すためのお金 は、無理です。その出費が生じてもそれは間接損害ですので、本件の損害賠償請求の対象となる損害ではありません。 ただし、大家は賃貸借契約上、きちんとした住宅を提供する義務を負っていますので、その意味で賃貸借契約上の債務不履行(不完全履行)です。現在の状態が住宅として用を成さないと言う状況には至っていませんでしょうが、賃貸料金の減額請求はできます。 契約解除も自由ですし、契約解除理由にもなるかもしれませんが(厳密な状況がわかりませんが)、解除の結果で生じる引越し等の費用損害の請求は(請求すること自体は自由ですが)、法律上当然の権利でも大家の義務でもなく、裁判上では(和解での当事者合意を除き)認められません。 > 慰謝料を請求できないものでしょうか? 請求すること自体は自由ですが、かなり困難ですし、金額的には賃料以上には絶対になりません。たぶん、認められたとしても賃料の1割とか2割相当額が限度ではないでしょうか?

noname#13482
noname#13482
回答No.2

>であれば話は早いのですが、 その反対に解決に時間が架かることも考えられます。 こういった保険は一般的には自動車保険とは違い示談代行サービスが付帯されていません。簡単に書くと保険があってもなくても交渉相手は大家さんということになります。保険会社は加害者と被害者で合意したうちの法的に認められる部分について(限度額まで)保険金を払うことになります。もし示談代行サービスが付帯されていないのに直接保険会社が出てくると違法性が疑われます。おそらくこの場合大家さんは保険会社のアドバイスを受けながら交渉することになり、時間がかかる可能性があります。 原状回復していないことが明らかな場合、再度の修理を要求したりもし出て行かざるを得ない状況であれば、それなりの請求は可能でしょう。また精神的な苦痛も伴うと思われるので、慰謝料も請求可能だと思われます。 具体的な金額はここでは回答できませんが、弁護士に依頼することも視野に入れながら対応することをお勧めします。まずは手始めに公の無料相談などを利用してみてはどうでしょうか。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

請求できます。大家さんは建物についての保険に入っているはずで、賠償責任保険もついている可能性があります。 であれば話は早いのですが、火災保険しか入っていないと、保険では賄えません。 仲介の不動産屋さんに申し出て、解決の手助けをしてもらってください。

関連するQ&A

  • マンションで上から水漏れ

    分譲マンションに住んでいます。 すんで二年目になっていきなり天井から水漏れがしました。 上の階の方に問いあわせようにも留守で確認が出来ません。 調べて上の部屋で水漏れを起こしているかマンションの共用水道 が壊れているかで対処が変わる事を知りましたがどちらにしても 上の方がいないので進めません。今も水漏れをしているのですが こちらで水を軽減出来る応急処置のようなものはあるのでしょうか? また 上の人の家と自分の家を確認する、 上の部屋が根源の場合水を除いてもらう 上の部屋に水が無ければ水道管の確認を管理組合にたのむ 対処法はこれで大丈夫そうでしょうか? あと大家さんにも言った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンションの上階からの水漏れについて

    マンションの上の階の方が、トイレの手を洗う所の水をあふれさせて、階下の私の家に水が滴り落ちてきました。換気扇(換気口)などを伝って水がきましたので、トイレ内、やトイレの外、トイレの天井裏が水びたしです。 家内と2人がかりで、掃除に3時間を費やしました。 掃除のための道具なども慌てて買ってきた次第です。 また、トイレの近くの部屋に敷いていたカーペットも水びたしで使い物になりません。 上の階の方は、マンションの管理組合を通してくれ、そこで責任の所在を明らかにしたいと言っています。 ここでご相談ですが・・・。 1、掃除のための道具(数千円程度)、カーペットのクリーニング費用(数千円)、は上の階の方に請求できるでしょうか? 2、家内と2人で3時間も掃除しなくてはならないというのは非常に面倒だったのですが、これについては慰謝料などを請求できるでしょうか? 3、この先の話し合いは、どのように進めていけば良いでしょうか? 以上、よろしくお願いします。 尚、水浸しになった状況は写真に撮ってあります。

  • 新築賃貸マンションで水漏れ

    2週間前に新築の賃貸マンションに引っ越してきました。 引っ越して1週間したあたりから、フローリング床に水がにじんでいることを発見。 すぐに業者を呼んで調べてもらうと、壁の中にある水道管と洗濯機の蛇口をつなぐもの?がうまくつながってなく、そこから水が漏れていました。 明らかにこちらに非はないので、貸主が修理費用を出すと思うのですが、その他に家賃が安くなるとか慰謝料とかを請求することはできますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 水道管破裂による水漏れ被害で困ってます。

    築17年鉄筋コンクリートの賃貸マンションで生活し ております。 上の部屋の外にある給水設備で水道管破裂により、 我が家に水漏れをしてきました。 家具家電には、被害がありませんでしたが、天井のク ロスがはげ、カビ臭い匂いが立ち込めております。 クロスを張り替えて住めないこともないですが、 賃貸ですので、今後、ここに住み続けたくないと思っております。 1.動産総合保険には入っており、こういう保険で引   越し代や次の部屋の敷金礼金などの支払いをして   くれるのものなのでしょうか? 2.今回みたいな、給水設備劣化による水道管破裂の   場合、責任はどこになるのでしょうか?管理をし   ている大家なのかそれとも水道工事を担当した会   社になるんでしょうか。部屋の外で発生したこと   なので、上の住民には悪くないと思います。

  • 水漏れしているみたいなのですが・・

    一人暮らしでマンションの1Fの1DKに住んでいます。 ベランダに洗濯機が置けるようになっているため、 水道管がダイニングの水周りだけでなく、 6畳の部屋の真下を通りベランダまで続いているようです。 いつごろからか水も使ってないのにスーっと音がしていて、 最初は隣か上の音だと思っていたのですが、 よく聞くとダイニングと6畳の間からチロチロと聞こえ、 そこにずっとあった棚をどけたら床が黒ずんでいました。 (一部は床がヘコヘコしている状態です) 1.水周りなどのトラブルは、直接指定の業者に連絡するように 最初から言われてますが、管が外に露出している部分ではないのですが、 それでも指定の業者に先に連絡するほうがいいのでしょうか? 2.ほぼ家(室)の真ん中の水道管を修理となると、 やはり相当な時間と費用がかかってしまうのでしょうか? 床修理に金銭・時間がかかってしまうようであれば、 とりあえず水道管の修理(水漏れストップ)だけでもいいのですが。 現在は元栓を締めています。よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション修繕について

    先日賃貸の契約をしてきたのですが、 そのマンションは台所の換気扇が劣化してるのと、風呂場のタイルの壁に穴があいてます。 最初の段階で管理会社を通じて、大家さんに修理を取り合って貰うように頼んでいるんですが、 なかなか良い返事をもらえません。 前に住んでいた方が四ヶ月で退去してしまわれたので、 室内のクリーニングはしてない様子で(その他は割りと綺麗だから)、 今後もその予定はないとのことです。 管理会社もあまりその相談には乗り気ではないらしく、 自分で交渉してくださいとのことでした。 こういった場合大家さんは修繕の義務はあるのでしょうか。

  • 2階からの水漏れ、天井工事について

    築25年くらいの木造アパートの1階に住んでいます。 1階は私たち使用の2dk、2階は1dkが2つあって それぞれ単身者がお住まいです。 今年2回水漏れがあり、漏れにくい?天井に張り替える工事をしたいと大家から連絡がありました。 1度目は5月に天井から水漏れがあり、そのときは上の方がトイレを掃除中にあふれさせたということでしたが水道やが配管自体の劣化も進んでいるといっていました(部屋と洋服が汚れましたが自分できれいにしました。大家に実費を請求してといわれましたが、数百円なので主人に止められてしまいました) 2度目は先日、真夜中にぽたぽたっと天井に当たった音がした後、前回と同じところに水漏れじてきました。 今回は上の方は通常にトイレを使用しただけだそうで、工務店に見てもらったところ原因不明で 念のため、上のトイレを交換?し天井に張り替えるということになったようです。 今回も前回もおおきな被害はありませんでしたので 掃除などは自分たちで行いました。 ですが原因追求のため、バイトを半休し、夜中まで立ち会いました。 共働きで2歳の子供がいますので休日は大変貴重なのですが、 工事のために日にちをあけ、その部屋の荷物を全部どけなければなりません。 (箪笥など動かしにくいものもあるといったら大家が手伝いますのでといわれた。半分は自分でやれということですよね) 工事期間はホテルなどを用意してもらう、工事後はハウスクリーニングを入れてもらうなどしてもらいたいです。不可能でしょうか。 保険は使わないそうで大家に請求するのはお付き合いの上で よくないと主人がいうのですが 私としてはせめて迷惑料?掃除代?菓子折りのひとつでもあっていいような気がします。

  • 賃貸物件の水漏れ

    以前にも似たような質問があったのですが それに加えて別件もあるので 再度質問をたてさせて頂きます。 昨日上の部屋の部屋から水漏れがありました。 原因は水道管に直結する形の洗濯機のホースを 元栓をとめずに引っこ抜いたというもので、全面的に住人が原因のものです。 私どもはちょうど出かけており 帰宅したら2DKすべての部屋が水浸しで まだ天井から水が落ちてくるし 寝るのもままならない状態でした。 (相当量の水をまきちらしたようです) そこでお聞きしたいのは 1、家電製品はもとより、寝具や服、家具なども使える状態ではありません。また天井の張替えのために家を空けて欲しいということなのですが、当方犬を飼っているためホテル住まいはできません。 仮に仮設で部屋を借りてもらえるとしたなら 引越し費用および、使えなくなった家具類の始末などの費用も保険で負担してもらえるのか? 2、服やバッグ類など濡れてしまったものに関しては クリーニング代という形で賠償されるのでしょうか? 革のバッグや白い服、また本なども乾いても現状には戻らないと思います。 (水の色が茶色なのでシミになってます) 3、現在なんとか動く製品は賠償の対象にならないのでしょうか? パソコンなどあとで不具合が出るのではと心配です。 4、パソコンの中のデーターの消滅や大事な写真などの水濡れ、風邪気味なところでの水漏れの惨事など 精神的苦痛を夫婦共に受けています。 物損以外の慰謝料を請求することは可能でしょうか? 上の住人からは様子を伺いに来て、「明日保険屋がきますので」と誠意のない態度でそれも頭にきています 保険でおりないぶんは上の住人が負担すると言っているそうなので保険でまかなえない分は支払ってもらうつもりでいます。 このことを踏まえて、上記4点についてご回答いただける方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • 水漏れ加害者になってしまいました・・・。

     水漏れを起こしてしまいました。 私の過失ですが,責任の所在や修理費用についてお聞きします。  湯船にためる水を止め忘れ,何時間か湯船からあふれていました。(風呂場からはあふれていませんでした)  その時に下の部屋を見せてもらいました。真下は押し入れで,天井板全体が濡れて水がたれ,床(畳)にも少し水がたまっていました。  大工さんが見に来て,下の部屋の押し入れを修理することになりました。押し入れの中のものは洋服と布団が濡れてしまったそうです。 私は直接入居して保険には入っていません。下の部屋の人は不動産会社の仲介で保険に入ったそうです。  クリーニング代や壊れてしまったものの弁償は私が負担することにしました。  入居の際に大家さんから「お風呂場の床にヒビが入っているので,自分で補修しながら使うように」と言われ,その通りにしていました。今回の水漏れは,補修しきれなかったヒビからと考えましたが,大工さんに「普段の入浴で平気だったのなら原因ではない。原因ははっきりしないけれど,普通に使う分には問題ない」と言われました。でも不安なので風呂場の修理も頼みました。  そして下の部屋の修理代を支払うように言われました。「修理自体はベニヤ板で補修するだけで材料費と手間賃で1万5千円くらい。大家さんにも安くするように言われている」と聞き,ホッとしたのもつかの間,後から「出るゴミを捨てたり”ようじょう(?)”をするにもお金がかかるから最低3万かかる」と言われました。ゴミを引き取るのでゴミ処理代をひいてもらえないか話すと「それは出来ない。風呂場の修理(ビビを埋めるだけ)込みで3万だから格安だ」と言われましたが,風呂場の修理代は大家さんに負担して欲しいのです。  下の部屋の修理費用と風呂場の修理,両方自己負担ですか?もし払うとして,ゴミ処理代を引いてもらいたいというのは非常識でしょうか?

  • マンション壁のクロス損傷に対する請求

    私は、2DKのマンションに住んでおります。長く住んでいるので、リビングの天井の下に30cm×3mくらいの横に長く貼ってあるクロスが経年劣化で上から剥がれてきており、この分については家主も経年劣化で仕方ないと認めているようです。しかし、台所の壁に貼ってある横1m、縦2mくらいのクロスのうち、30cm四方を飼っているインコがかじってしまったのですが、これは、やはり、出るとき、請求されるでしょうか?ちなみに、マンションは築30年以上のかなり古いマンションで、知り合いの不動産屋は、そのくらい大したことない、とは言ってますが…… あと、フスマと畳にも穴を空けてしまっております。これもいくらくらい請求されるでしょうか?よろしくお願い致します。