トイレリフォーム中の水漏れについて

このQ&Aのポイント
  • 家のトイレをリフォーム中に起きた水漏れトラブルについて、2階の工事中に水の噴出す音がし、水が勢いよく噴出してしまいました。洗面所の天井も水漏れし、壁やコンセントも濡れた状態となっています。
  • リフォーム会社は洗面所の天井を張り替えてくれるとのことですが、トイレの壁や濡れたコンセントについては乾けば問題ないとしています。しかし、壁にカビが発生する可能性や、濡れたコンセントの安全性について不安があります。
  • このようなトイレリフォーム中の水漏れ事故は、万が一のためにも早急な対処が必要です。リフォーム会社とのしっかりとしたコミュニケーションを行い、問題解決に向けた措置を取ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレリフォーム中の水漏れについて

今、家のトイレ(1階と2階)をリフォームしてもらっています。 1階は無事済みましたが、2階の工事中、突然水の噴出す音がしたので見に行くと、水の元栓(?)を止め忘れたらしく、水が勢いよく噴出していました。 工事の人が手で抑えていましたが止まるわけもなく、その方も水浸しです。あわてて下に水を止めてもらいに行きましたが、2階のトイレは天井まで水浸しになり、真下の洗面所の天井(ちょうど蛍光灯のあるところからも)水漏れしてしまいました。 2階のトイレは「新しく張り替えた壁」と「床に近いところにあるコンセント」が濡れ、真下の洗面所は天井がしみだらけになりました。 リフォーム会社の方は、洗面所の天井は張り替えてくれるようですが、トイレのほうは乾けば問題ないと言っています。 壁はカビないだろうか…?とか水浸しになったコンセントは放っておいて大丈夫なのか…?と不安です。 本当に大丈夫なのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.1

[洗面所の天井は張り替えてくれるようですが]これは張り替えなければ駄目です、[トイレのほうは乾けば問題ないと言っています。]表面からだから大丈夫と思います [水浸しになったコンセントは放っておいて大丈夫なのか。]緑青湧く可能性有るので幾らもしないので交換しましょう 洗面の壁も一見大丈夫でも時間経ったら、天井と同じく問題出るので 交換お願いしましょう。

zzzooo25
質問者

お礼

天井の張替えのときに、壁のことも相談してみます。ありがとうございました。