• ベストアンサー

水もれ?

実は…引っ越した当初からだったのですが、 洗面所の下にある戸のなかが水びたしになるのです。 何でだろ~と思い、その戸の中をよくみてみると お湯と水の2つのバルブ?(元栓みたいなもの…) のうちの水のほうからポタポタと水がたれていたのです。 そこで、今まではその水のほうをしっかり閉めて 洗面所を使うときにはお湯のほうだけを使っていたのですが 先ほどふと(1年ぶりに)思いついて水のほうを久しぶりに開けたら また水浸しに…。 これって…どうしたらいいのでしょうか? 自分でちゃちゃっと直せてしまうならそうしたいのですが、 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • AQVAL
  • お礼率76% (64/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayukitti
  • ベストアンサー率25% (84/333)
回答No.1

賃貸の、アパートですか?水漏れなら、仲介してくれた、不動産会社に、連絡をして、事情を説明した方がいいと思います。 最初からもれていたのなら、当然、直してくれると思います。 新築されて、引っ越したのでしたら、建ててくれた会社に連絡をして、直してもらいましょう。 (会社によって、期間は違うと思いますが、保障があるはずです。保障期間内なら無料だと思います。たとえ期間を過ぎていたとしても、実費で直してくれるところは多いと思います。) 中古物件を購入した場合は、残念ながら自分で、工事業者を手配して、直すしかないと思います。 とにかく、もれていると言うことは、配管が、おかしいと思いますので、直してもらっておいた方がいいのには間違いありません。

AQVAL
質問者

お礼

賃貸のアパートだったので不動産やに連絡ということにしました。 ありがとうございました。^^

その他の回答 (3)

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.4

 一番考えられるのは,バルブのところのパッキンの老朽化です。  ペンチやモンキースパナなどの工具さえあれば,パッキンは日曜大工のお店に売っていますので,自分で取り替えることはできます。  たまに取り替えに失敗して,開栓した途端,水が吹き出るということもあります。私は一度ずぶ濡れになりました。  それでも水漏れが止まらなかったり,自分でやる自信がないようでしたら,水道屋さんに修繕を頼むと宜しいでしょう。  自己所有物件という前提で回答させていただきました。

AQVAL
質問者

お礼

ずぶぬれはちょっと寒い季節になってしまったので 不動産やさんに連絡にしました。^^ ありがとうございました~♪

noname#11476
noname#11476
回答No.3

賃貸であればすぐに管理会社or大家に連絡して下さい。 そのまま放置すると木などが腐ってきますので放置できません。 費用は大家の負担で修理されます。 気が付いているにもかかわらずそのまま放置して、木など家の部分が腐ってくると、修理費用も膨大となり、その場合借りているご質問者にも賠償責任が発生しますのでご注意下さい。 (実際に賠償させられた例もあります)

AQVAL
質問者

お礼

ありがとうございました。 越してきてからずっと元栓からとめていたので 腐る・・ということはないとは思いますが すぐに連絡したいと思います。

  • oobo
  • ベストアンサー率40% (100/245)
回答No.2

自分で直せる自信のある場合は参考URLなどをご覧いただいてチャレンジしてください。 修理業者に見積もりに来てもらい、故障の内容を指摘してもらってから自分で直すという裏技もあります。

参考URL:
http://www.tsutaya-bros.com/knowhow/
AQVAL
質問者

お礼

ご紹介いただいたHPを見るとどうやらうちは 器具付属の止水栓の洗面台の下の部分からもれてるようなので、 不動産やに連絡することにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレリフォーム中の水漏れについて

    今、家のトイレ(1階と2階)をリフォームしてもらっています。 1階は無事済みましたが、2階の工事中、突然水の噴出す音がしたので見に行くと、水の元栓(?)を止め忘れたらしく、水が勢いよく噴出していました。 工事の人が手で抑えていましたが止まるわけもなく、その方も水浸しです。あわてて下に水を止めてもらいに行きましたが、2階のトイレは天井まで水浸しになり、真下の洗面所の天井(ちょうど蛍光灯のあるところからも)水漏れしてしまいました。 2階のトイレは「新しく張り替えた壁」と「床に近いところにあるコンセント」が濡れ、真下の洗面所は天井がしみだらけになりました。 リフォーム会社の方は、洗面所の天井は張り替えてくれるようですが、トイレのほうは乾けば問題ないと言っています。 壁はカビないだろうか…?とか水浸しになったコンセントは放っておいて大丈夫なのか…?と不安です。 本当に大丈夫なのでしょうか…?

  • マンションみたいなタイプの建物の洗面所の水がでなくなりました。

    マンションみたいなタイプの建物の洗面所の水がでなくなりました。 洗面所は混合栓でお湯のほうは出るのですが水だけ出ません。 元栓まで分解しましたが、元栓からすでに水のほうが出ません。 壁の中から水道管が出てきて元栓を通って洗面台に行ってます。 給水管から元栓までが詰まるってことはあるのでしょうか? この場合は、どうやって修理、または清掃を行うのでしょうか? 高圧ホースが入るとは思えないですし・・・

  • ユニットバスの水漏れ

    初めまして 築20年の賃貸アパートの2階に住んでいます。ユニットバスにお湯を溜めて入り、お湯を流しながらシャワーを浴びました。すると下の階の方がいらして、下の階の方のユニットバスが水浸しになってしまっていいるということでした。実際に見に行ってきたのですが、確かにユニットバスの床が10センチ位水が溜まっていて、その水が溢れて廊下まで濡れていました。 以前にもユニットバスにお湯を溜めて入っていましたがこんなことは初めてです。原因は何が考えられるのでしょうか。また、こちらのユニットバスの使い方が原因なのでしょうか。

  • ハンドル水栓の元栓

    洗面所と風呂場のハンドル水栓(湯側のみ)水がでなくなりました。 水側は普通にでます。 元栓が締まっているようですが、場所がわかりません。 どこにありますか? *洗面台の下にある元栓をあけても駄目でした。

  • 洗面所の水栓 水漏れについて

    洗面所下の収納は、普段あまり使っていないのですが 久しぶりに見たら、中が水浸しで驚きました。 調べてみると、水を出すと、蛇腹になったハンドシャワー水栓の外側を水が伝って落ちていました。 そういえば、同じ洗面台を使っているご近所の方も、そういうことがあって 修理を頼んだら全部取り換えるしかないと言われ 10万近くかかったそうです。 実家は築30年になりますが、そういうことは経験したことが無いとのこと。 実際、洗面台は、新築の時のままの物を使っています。 ちなみに、我が家は築15年です。 全部取り換えるのは、割とあることで、仕方ないのでしょうか? それは、ハンドシャワータイプの物だから、起こることなのでしょうか? 修理を頼む前に、教えて頂けたらと思い、質問させていただきました。

  • 水道の水漏れで困っています

    流し台の水道の蛇口ののところから水漏れしています。蛇口をしっかり閉めてもポタリポタリと水漏れします。お湯用と水用のプラスチック製のひねり取っ手がありますがこれを外したいとおもいますが、どうしたら外せますか。また水の元栓を止めるか、水抜き(ここは札幌のため凍結防止用に水抜きが出来ます。)をしないと水が吹き出てくるのですか。素人でも簡単に出来ますか。戸っての上部に丸いキャップのようなものがありますが取れません。教えてください。専門業者に頼むほうがいいとは思いますが。ホームセンターでゴムパッキンン売っているのかなー。

  • 蛇口の水漏れについて

    洗面台の、お湯と水の混合栓なんですが、お湯の方は、閉めるときゅっと音がしてぴたっとお湯が止まるのに、 水のほうは、普通にしめると水が細長く漏れてます。きつくしめると水は止まりますが。 中のこまが傷んでるのかと思って、お湯と、水のこまを入れ替えてみたけれど同じ結果でした。 この場合、水のほうだけ、締りが悪いのは蛇口が傷んでるせいでしょうか?どういう方法を取ればいいでしょうか?

  • ワンルームマンション蛇口のお湯の元栓がわかりません

    ワンルームマンションに住んでおります。 蛇口のお湯の元栓がわからず困っております。 お風呂、台所の蛇口は、お湯と水道水の二つがあり、 お湯は蛇口のハンドル(捻り)をひねるだけで出てくるタイプです。 最近、台所のお湯の蛇口のハンドルをきつく閉めても、 お湯がぽたぽたと漏れるようになりました。 調べたところ、蛇口のパッキンを交換することで直る可能性があるらしいとわかったので、 自分で交換してみようと思いました。 交換の際は元栓を締めておく必要があるのですが、 お湯の元栓らしきバルブがほとんど動きません。 そもそも元栓が違うのか、経年劣化で硬くなっているのかわからない状態です。 参考までに、お湯の元栓と思われるバルブの写真を添付しております。 写真の場所は、自分の部屋の隣にある水道やガスのメーターが集まっているスペースです。 写真では二つバルブがありますが、ひとつは隣の部屋のものと思われます。 余談ですが、同じスペースにある水道の元栓については、 閉めることで水が出なくなるのを確認しています。 どなたなか詳しい方がいらっしゃいましたら、お湯の元栓かどうか、 また、バルブが硬くなったときの対処の方法を教えていただけると助かります。 なお、管理会社に連絡してみましたが、何かあった場合は業者に依頼しているため 元栓の場所はわからないと言われました。

  • 洗面台のレバー部分から水漏れ

    いつもお世話になっています。 本日夜間に、自宅(戸建)の洗面台のレバー部分から水漏れするようになってしまいました。 水が漏れてくるのは、添付画像の円筒形の金属部分と、レバー部分の継ぎ目です。 レバーは上げると水が出て、下げると止まります。 右側が水、左側がお湯です。 お湯側にしてレバーを下げた状態では気づきにくいのですが、よく見てみると円筒形の金属部分を水がつたっているのがわかります。 水側にしてレバーを下げた状態では、レバーを上げたときと同じような水道管を水が流れてくるような音がして、円筒形の金属部分の根元に水が貯まるぐらいの水漏れです。 試してみたのは以下の通りです。 1.屋外の水道の元栓を半分ぐらい締めてみた →変化なし 2.洗面台の下の金属ホース(水側とお湯側に分かれている)のサブバルブをドライバーで徐々に締めてみた →水側を最後まで締めても変化なし、お湯側を最後まで締めたら水漏れが止まった 上記のような状況の場合、何が原因として考えられるでしょうか。 また、素人では修理できない場合、業者に依頼するとどれくらい費用がかかるものでしょうか。 自宅は築14年で、洗面台・給湯器を交換したことはありません。 よろしくお願い致します。

  • 冷蔵庫の水漏れ

     いつからか、冷凍庫から冷蔵庫へ水がぽたっぽたっとたれ始め、下(冷蔵庫の中)に受け皿を置いておかないと冷蔵庫の中が水びたしになってしまうようになりました。   少しずつなので、受け皿にたまった水を捨てながら使っていますが、この原因はなんでしょうか?  小さめの冷蔵庫で、2回も引越しをしたので、その時どうかなったのでしょうか?部品が取れたり。  また、水漏れすることで、電気代が余分にかかっているということもあるでしょうか?  このまま使いつづけてもいいか、修理?買い換えた方がよいかなども教えてください。  7年くらい前のものです。 よろしくお願いします。