• ベストアンサー

水もれ?

実は…引っ越した当初からだったのですが、 洗面所の下にある戸のなかが水びたしになるのです。 何でだろ~と思い、その戸の中をよくみてみると お湯と水の2つのバルブ?(元栓みたいなもの…) のうちの水のほうからポタポタと水がたれていたのです。 そこで、今まではその水のほうをしっかり閉めて 洗面所を使うときにはお湯のほうだけを使っていたのですが 先ほどふと(1年ぶりに)思いついて水のほうを久しぶりに開けたら また水浸しに…。 これって…どうしたらいいのでしょうか? 自分でちゃちゃっと直せてしまうならそうしたいのですが、 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

• AQVAL
  • お礼率76% (64/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayukitti
回答No.1

賃貸の、アパートですか?水漏れなら、仲介してくれた、不動産会社に、連絡をして、事情を説明した方がいいと思います。 最初からもれていたのなら、当然、直してくれると思います。 新築されて、引っ越したのでしたら、建ててくれた会社に連絡をして、直してもらいましょう。 (会社によって、期間は違うと思いますが、保障があるはずです。保障期間内なら無料だと思います。たとえ期間を過ぎていたとしても、実費で直してくれるところは多いと思います。) 中古物件を購入した場合は、残念ながら自分で、工事業者を手配して、直すしかないと思います。 とにかく、もれていると言うことは、配管が、おかしいと思いますので、直してもらっておいた方がいいのには間違いありません。

AQVAL
質問者

お礼

賃貸のアパートだったので不動産やに連絡ということにしました。 ありがとうございました。^^

その他の回答 (3)

• teinen
回答No.4

一番考えられるのは,バルブのところのパッキンの老朽化です。  ペンチやモンキースパナなどの工具さえあれば,パッキンは日曜大工のお店に売っていますので,自分で取り替えることはできます。  たまに取り替えに失敗して,開栓した途端,水が吹き出るということもあります。私は一度ずぶ濡れになりました。  それでも水漏れが止まらなかったり,自分でやる自信がないようでしたら,水道屋さんに修繕を頼むと宜しいでしょう。  自己所有物件という前提で回答させていただきました。

AQVAL
質問者

お礼

ずぶぬれはちょっと寒い季節になってしまったので 不動産やさんに連絡にしました。^^ ありがとうございました~♪

noname#11476
noname#11476
回答No.3

賃貸であればすぐに管理会社or大家に連絡して下さい。 そのまま放置すると木などが腐ってきますので放置できません。 費用は大家の負担で修理されます。 気が付いているにもかかわらずそのまま放置して、木など家の部分が腐ってくると、修理費用も膨大となり、その場合借りているご質問者にも賠償責任が発生しますのでご注意下さい。 (実際に賠償させられた例もあります)

AQVAL
質問者

お礼

ありがとうございました。 越してきてからずっと元栓からとめていたので 腐る・・ということはないとは思いますが すぐに連絡したいと思います。

• oobo
回答No.2

自分で直せる自信のある場合は参考URLなどをご覧いただいてチャレンジしてください。 修理業者に見積もりに来てもらい、故障の内容を指摘してもらってから自分で直すという裏技もあります。

参考URL:
http://www.tsutaya-bros.com/knowhow/
AQVAL
質問者

お礼

ご紹介いただいたHPを見るとどうやらうちは 器具付属の止水栓の洗面台の下の部分からもれてるようなので、 不動産やに連絡することにしました。 ありがとうございました。