• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

洗濯機からの水漏れって?

洗濯機(給水/排水)の水漏れで 知らないうちに階下に浸水... というのをたまに聞くのですが これって防水パンから水が溢れ、 自分の部屋も水浸しになったりして 気づかないものなのでしょうか? 普通に洗濯していて階下に浸水するというのが どうもイメージがわかなくて...。 ちなみに私は洗濯が終わったら 都度蛇口を閉める派です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

よくあるのは、外出中に給水ホースが抜けてしまって水漏れ…と言う事です。 全開の蛇口からホースが抜けたとすれば、すべての水が防水パンの中に流れるとは考え難いです。 最近ではホースが抜ければ水を止める様な蛇口もありますが、何らかの事故で洗濯機側で給水ホースが抜けた場合はやはり水は止まりませんから最悪の事を想定して洗濯が終われば蛇口を閉めるのが基本です。(選択を予約で行う場合は仕方ないですが。) また排水ホースが抜けて、ホースの先がパンの外に跳ね出してしまって水漏れ…と言う事もないとは言えません。 マンション等で水漏れ外出時に水漏れした場合には下の部屋のみならずその両サイドの部屋にまで迷惑が掛かります。 実際に外出中に取り付け不具合だった衣類乾燥機が落下した弾みで給水ホースが抜けてしまい、 階下の部屋の、壁紙、畳、電気製品、布団、など、数百万単位の賠償責任が発生したケースを知っています。要注意ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり蛇口は閉めなくては...ですね。 そして外出中の洗濯は 避けたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

一度マンションの時に上階からの水漏れ。。。 原因はお風呂からの水の汲み取りホースがずれて水浸し。。。 妊娠中で居眠りだったそう。 偶然仕事が休みの日で早く気が付いたので事なきを得ました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 寝ていたら水浸しも気づかないですね...。 私もお風呂からの汲取をするので 気をつけたいと思います。