• ベストアンサー

バランス型風呂釜のリフォームについて

現在、築20年のマンションでバランス式風呂釜を使っていますが、お湯が出なくなってしまいました。使い始めて10年以上たつのでそろそろ交換時期なのかと思っています。新しくするにあたり、現状で困ってる事を解決する方法はありませんか。マンションの規約上、屋外に新しく給湯器を設置することは出来ないと思います。 現在使用してるのは、(株)ガスター 団地式 SR-650FF ・お湯の水量が少ない(シャワーだけでお風呂を済ますことは不可能です) ・冬場のお湯の温度が低くシャワーが冷たくてつかえない。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。まあ新しくすれば、それなりに使えるようにはなると思いますけれど、10年前の交換時からダメという話であれば、他に原因があるような気がします。 お湯を作る能力は、一般に号数(例えば16号みたいな表記)で能力を表します。台所でよく使われる小型の瞬間ガス給湯機は「5号」と呼ばれる能力になります。 お使いの型番で検索してもヒットしなくて熱量がわからないので何ともいえないのですが、シャワーが使えないレベルでは風呂釜という商品として価値がないと思うので、やはり故障を最初に疑います。 気になったことをいくつか。10年前の交換時には風呂釜以外の周囲にある部品(例えば給水の定圧弁)は交換していますか?もし交換していなければ、それが原因の可能性もあります(ありました<経験談)。 あと、ガス量を調整するつまみが本体のどこかに設置してあると思いますが、そのガス量が最小だと能力不足になるかもしれません。まさかと思いますが、念のためご確認を。 ちなみに我が家のバランス釜(たぶん12年以上になるのかなぁ)では、ガス量最大で温度調整をMAXの手前くらい(6とか7かな?)で十分なシャワー温度です。お湯張りも同程度の設定温度で、まだ熱くできる調整幅が残っている状態で使えています。 憶測の域を出ませんが、まずは定圧弁からご確認いただければと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

北海道の寒冷地に住んでいます。我が家も古いバランス釜ですが、ご指摘のような状態はなく、厳寒期も問題なく使えています。 職業柄、水抜きが不十分で凍結した場合に中の部品がダメになってぬるま湯しか出なくなるケースをいくつも見ています。単に故障で熱いお湯が出なかったのではないでしょうか。 もしそうであれば、給湯機本体の能力不足ではないと思われますので、新しい商品に交換すればすべての面において改善できるのではないかと思います。 余談ですが、最近は小型になっていて、浴槽を広くとれるモデルも発売されています。この機会に検討してみてはいかがでしょうか? http://www.sankou-situnai.co.jp/jirei-ub5sakai.htm http://www.rakuten.co.jp/rifo-muhonpo/454821/644002/ http://mygastar.jp/catalogue/eco_lineup.pdf(23ページ目参照)

ribichi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 修理は、この夏ごろから頻繁に行っているのですが、10年前に浴槽ユニット全体をリフォームして、新しい商品を取り付けたときから、問題点は変わらず、シャワーヘッドは節水用のものをつけています。 最新式のものになれば、改善できるのでしょうか。 浴槽や壁は、綺麗に使っているのでもう少し使いたいと思っているのですがが。よろしくお願いいたします。