northfox_hkdのプロフィール

@northfox_hkd northfox_hkd
ありがとう数290
質問数10
回答数443
ベストアンサー数
173
ベストアンサー率
54%
お礼率
100%

昔テレビ等の家電製品の修理をしていました。いまは建築設備関係の仕事をしています。休日は金管楽器(チューバ)を吹いてます。

  • 登録日2006/01/10
  • 乾電池またはバッテリー式の照明を探しています。

    敷地内の離れた位置に大型物置を買ったのですが、照明の取り付けに困っています。できれば簡単に取り付けられる乾電池やバッテリー式の照明が欲しいのですが、四畳半程度の広さ全体を照らせるような照明というのは売っていますでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださいよろしくお願い致します。

  • 建築関係の方、お願いします

    少々長いですが、お付き合いください。 自分は、現在高3で、父親と祖父が大工をしています。 今日、父親たちの仕事場でトラブルがあったとのことでした。 内容は、新入り従業員の男性が新築住居を建築中に、その物件で勝手に用を足したとのことでした。 その物件はあと3日ほどで施工が完了する予定だったそうで、2日前には仮設トイレを撤去しており、トイレへは200メートルほど先のホームセンターを使っていたとのことです。 しかし、祖父がトイレのチェック中に、黄色いシミを発見、従業員に聞いたところ新入りのの男性が申し出たとのことで、理由はホームセンターまで行くのが面倒だったのだとか。 これに対し、職人気質の父と祖父が激怒、今日中に契約打ち切りとのことです。(男性も怒って「やめてやる!!」って感じだったそうです) トイレは部屋ごと作り直すそうです。 ただしこのトラブルについて、発注者に連絡したところ、気にしないとのこと。 発注者自身が気にしてないなら、厳重注意プラスα程度の処罰でも良かったのではと尋ねましたが、 回答した父曰く、「たとえばお前の好きなピアノとかベースを建築中の商品だとする。お前はピアノをオーダーメイドで発注したとして、引き渡しの時にピアノに小便かけられてたら嫌だろ?それに、厳重注意したとして、同じようなことがあってはウチの評判が下がる。」とのことでした。 長くなってしまいましたが、ここからが質問です。 質問 1 今回のような、建築中の従業員が、建築中の物件のトイレを使うといったことは、この業界ではよくあることなのでしょうか。 自分は、父たちの現場しか知らなかったのですが、存外、よくあるのでしょうか。 それとも、トラブルの犯人である男性のモラルの問題だったのでしょうか。 最近の建築関係では、そこのところどうなのでしょう。 また、今回は父たちの小規模な店でのことですが、大東建託や積水ハウスなどといった大きな企業ではどうなのでしょうか? 質問 2 男性の今後など知ったことではありませんが、今回の男性に対する処罰は適当、もしくは不当のどちらだと考えますか? 正直な話、バイトしている程度で社会のことはまだ分からないことだらけです、故に興味があります。 どうでもいい疑問だらけですが、特に質問1に関するものが、自分の常識とかけ離れていたので大変気になりました。 とはいえ、周りに答えられる人がいないので、質問させていただきました。 かなり気になりますが、急いではいないので暇な時にでもご回答ください。

  • 下宿って利益ばかり求めてますよね

    大学で下宿入ってる人いますか? 自分はいくつかの下宿を転々としたのですがどこにも言える共通点が一つ。 「ケチ」 「掃除をこまめにしない」 風呂の浴槽洗ってるの見たことない。自分が入るときいつも浴槽の側面には垢が付着してる。 その垢を手で擦ってシャワーで洗ってから毎回入ってる。 スポンジと浴槽洗剤すら置いてない。買って風呂場に置きたいくらい。したら自分で入るとき掃除するからよ 買ったら大家に金請求して良いすかね 風呂から上がるとある床のタオルもそう みんな毎日風呂使うからびちょびちょだし汚くなるよね 何週間も同じタオル この前やっと交換されてた 普通毎日交換しないかな せめて5日~7日 乾くから良いってもんじゃないでしょう トイレ掃除も然り。 トイレットペーパーの補充がされてない=大家がトイレ掃除に来てない ご飯 牛乳飲んで良いのだが、10人もいるから1日二箱ペースだった ある日、朝のみ1箱だけにされた 一人食費2万5千 1ヶ月25万 ちゃんとそのぶん食費に使ってるのか疑問 牛乳なんて1日2本にしたって1ヵ月で約1万 そんくらい買えないかねえ 部屋の電気調子悪いからといえば 他の部屋の電気とまるごと交換してくれ しかも自分で 黙ってても金入ってくるから いつもおめかしして出かける日々 もっと入居者のこと考えれないかなあ 俺間違ったこと言ってないと思うけど

  • どの物件にしますか?

    1.駅近、大規模マンション 2.駅近、建売り 3.駅から25分程の条件付き土地(間取りなど決めれる) 購入金額は大体全て同じ。 回答宜しくお願い致します。

  • 温暖地で新築 給湯はガス?石油?電気温水器?

    沖縄で新築プラン中です プロパンガス地域です コンロは電磁波が気になってガスにしたいのでオール電化はナシです そこで給湯をガスとボイラー、電気温水器で検討しているのですが・・ 夫婦とちびっ子一人(もう一人増える可能性はアリ)で、アパートの今はガス代が夏は3000円、冬でも6000円弱です イニシャルコスト、ランニングコスト、どちらがいいのか全然わかりません; お風呂はシャワー派で、生活時間も不規則です お知恵お授け下さい